横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【52】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-20 17:54:24
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パート52です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-07-30 22:15:16

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武蔵小杉地区の今後について・・・【52】

  1. 418 匿名

    民間活力を活かすというより行政主導で何度も空中分解しかけたから民間頼りなんだね。

  2. 419 匿名さん

    >415
    半分正解で半分間違い。
    行政は確信犯で土地の奪い合いをさせた。不在ではなく「さあみんな奪い合え!」と煽った。
    品川と違って、当初は価格競争力も高く、事実全てのマンションが完売している。

    しかし価格が上がってきてこれからはそうはいかない。ある程度行政によるコントロールが必要になってくるが、行政は相変わらず公共施設さえ作れば容積率を緩和し続ける姿勢を見せているが、今後行政は需給を締め付ける方向に動かなければいけないはずだ。

    武蔵小杉の再開発は概ね順調に進んできたが、個人的には今後の5年が正念場だと思っている。

  3. 420 匿名さん

    >>415
    行政不在だったらそもそも横須賀線武蔵小杉駅なんて作らなかったよ
    小杉は新川崎の官による再開発失敗を教訓に
    再開発を民にゆだねることになったのだよ

    その結果、誰しもが満足する再開発になったのか、は意見が分かれるところだろうけど
    少なくとも新川崎の惨状よりはマシな結果にはなったというのは共通する見解だと思う

  4. 421 ラッシュ

    横須賀線が止まるようになって東急線を使ってませんが、最近の東急線は朝混んでるんですかね?

    武蔵小杉に新川崎にタワマン作って通勤地獄作り出して。
    朝のこのストレスが、どれだけ朝のスタートダッシュを阻害していることか。
    新川崎に北口の二棟ができた後は、無計画な都市計画をしたってことで、三井のブランドは傷ついていると思います(笑)
    多分、そういう報道もあるでしょうから。
    川崎市も民間に頼り過ぎたって評価になっているかもですね(笑)

  5. 422 匿名さん

    >>419
    今やってる北側の再開発は悲願だった小杉北側住民の地域からの排除が主な目的だから。
    長い間続いた革新市政が川崎の悪しき伝統を作り出してしまったのだからね。
    需給だけを考えたら、作りすぎという批判はあるだろうけど。

  6. 424 匿名さん

    >>423
    TD4のように直接追い出そうとしたら、彼らに3000万円くれてやることに
    なってしまったから、今度は日影にして追い出そうという作戦なのでは

    まさに北風と太陽だな

  7. 425 匿名さん

    >>423
    タワマンに住めるような金があるならそもそも反対なんてしてないよ
    新川崎でも反対してた連中は共産党と組んで金金生活保証を要求だったし

  8. 426 匿名

    >>419>>420民間が競い合って開発したかのような書き込みは多分に思い込みだよ。

    横須賀線に新駅を請願し工場をどけてタワマンを中心とした綺麗で防災力に優れたエリアを開発しようとしたのは行政、というか市議会の土建族議員。

    だけど開発初期にリクルートが縮小撤退しミニバブル崩壊で東京建物と芙蓉グループがTKS跡地から手を引き小さいマンションでお茶を濁し、
    さらに小杉3丁目東地区が断念しかけたのを救いそのまま一気に北口を買い占めたのは三井住友銀行系列の3デベだよ。

  9. 428 匿名

    つまり小杉の再開発はスタートこそ行政主導だったけどそのあまりにポテンシャルが高い立地に依存したとっても危うい開発だったんだよ、ここまで来れたことの方が奇跡に近い。

  10. 429 匿名さん

    >>426
    結局安い所を買い占められたのだから、彼らは見る目があったのだろうね。
    リエトなんかダヴィンチが潰れた所を住商が安く書い叩いたのだし。
    なんか誤解してる人がいるようだけど、ここは川崎市なんだから
    まともに開発してもらえただけでもデベに感謝しないと。

    デベが倒産して再開発が頓挫したまま醜態を晒している
    地方都市はいくらでもあるのだし。

  11. 430 匿名さん

    >>427
    完全排除は無理だろうな。でもデリヘルがマンションにいることを
    批判されるぐらいになってきただけまだマシ。

    昔だったらマンションの半分ぐらいがデリヘルの経営者とその関係者だったかも。

  12. 431 匿名

    >>430そんなわけないだろ、工場が消えてユーザーが減ってるんだからたいした需要はないさ。

  13. 433 匿名

    工場群の移転でその手のニーズが急激に減少してる町だから新規で飛び込んでくる素人はいないだろ?
    ビルは買っても投資向けだよ。

  14. 434 匿名さん

    コアタウンのGWT側商業施設は既にテナントがほとんど内定しているらしいね。
    小杉は需要が無い、って評価を1番低く考えてるのは実は地元住民じゃないのか。
    東横沿線でまとまったショッピングビルが出来るのはヒカリエ以後では
    小杉しかないんだから、需要が無いわけない。TKSビルもケネディクスに売却されたのならすぐ埋まるよ。

  15. 435 匿名

    何はともあれ武蔵小杉からTKSが消えてくれるのは気分爽快です。

  16. 437 匿名さん

    街の発展ってなんだろう?そこそこ生活に不便が無くて、地域のコミュニティが充実してることこそ、日々の生活に重要だと思いますが。
    人と商業施設だけ増えて殺伐としても嫌な感じだなー。
    先住民とか、そういう言い方をするのはいかがなものか?
    タワーなんぞに住むのが嫌で選んで低層の広い居住宅を選んでいる人も沢山いると思うよ。
    今小杉に住んでる者には先も新も関係なし。

  17. 438 匿名

    >>436ざっくりした話にユルいツッコミすんなよ。

    マークイズなんか横浜駅のさらに向こうだろ?

  18. 439 匿名さん

    >>436
    みなとみらい線より向こうは東横沿線民は東横とは認識していない。
    今でも桜木町が終点のまま。

  19. 441 匿名

    >>440ドM体質か?

    そのまんま乗ってるだけでみなとみらい線区間は倍近い運賃がかかるんだよ。
    特別な買い物ならいざしらず主婦がお気楽に出歩くエリアは今も昔も東急沿線というのが東京〜横浜間の常識。
    東急沿線住民ってたまプラから日吉へ行くのも自由が丘経由なんだよ。

  20. 443 匿名さん

    >439同感です!(笑)

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