駐車場でライトオンが浸透してきた今なので 提言させてください
①場内制限速度からみるともう少し速度を落としませんか?
②スロープは一時停止をしませんか?
この2つの気遣いだけでも大分安全に利用できると思います。
自分がスロープを上りきったところにヒュン!と右側から対向車がスロープに曲がってこられて、お互い立ち往生(バ、バックしなきゃ(汗)となるのが一番ヒヤヒヤしています。確かにスピードはもうちょいゆっくりの意識で進ませたいですね(もちろん自分も含め)。
何で対面通行OKなんだろう?
何で昼間でも真っ暗なのに、照明がオフなんだろう?
他の物件のことは知りませんが、マンションの駐車場なんてこんなものなのでしょうか?
私も同じこと思っていました。
特に地下は暗いですし、最近は日が暮れるのも早く、
照明がつく前は真っ暗ですよね。
駐車場の地下一階だけでも一方通行にしたら良いのではないかと…。時計回りで。
だよね。一方通行遠回りでも事故が起こらないのが一番。
追加で
駐車場からゲートまでで車を止めている方、かなり怖いです。車寄せに止めて欲しいです。
407さん、全く同感です。
先日、ゲートの少し先に停めてある車をよけて駐車場へ入ろうとしたら、タイミング悪く
B1から車がでてきて慌てて急ブレーキ。ここは駐停車禁止にして欲しいです。
それと、メインエントランス前の車寄せも駐車禁止で停車のみにして欲しいですね。
マンション敷地内、及び周辺のいかにもな無断駐停車車両(業者さん以外)はもう少し厳しく取り締まれませんかね。
どうしたら改善されるだろう。。意見書に提案ですかね?
409さん
そうですね。
意見書が良いと思います。
管理人はもっと巡回して取り締まりを強化してほしい。
また、清掃員もゴミ置き場ばかりいるし、コンシェルジュと管理人の連携が悪い。コンシェルジュいりますか?
全て意見書に書きましたので、次の理事会が楽しみです。
確かに、共用廊下汚いなぁ
やっているのが目に見えていても汚ければ改善してもらいたい。
もちろん今の管理費内で、ですよね?
当たり前でしょ
汚いままなら減額ですよ
シアタールーム高くないですか?DVD1本見るの500円かかりますよ。半額くらいが適正かと、また、22時までだと仕事がえりにみれないので、24時までにしてほしいですね。誰にも迷惑かからないし。
アルコーブは共用部の占有使用部かと思いますが、清掃はしてもらえないんですね。
自分ですれば?
沼の書き込みほんと民度低いね。
中途半端な4000万マンションだとやはり民度はしれてるね。
あと数年もすれば、アルコーブと共用廊下のきれいさに差が出てくるね。
一方は機械で掃除、一方は住民任せ。
余計きたなくなりそう。
エントランスの前に駐車するには管理人の許可を得て、ダッシュボードの上に許可証を置いておかなければならない、ということにしたらどうでしょう?
これなら無断で停めてるかどうかすぐ分かりますよね。
駐車場からゲートまでの間に車を停めているのは、同乗者が駐車場の車を停めている所まで行くのが面倒だからでしょうか?
荷物が重かったり大きくて移動が大変な場合も考えられますが。
エントランス前は駐車禁止なんだから、許可なんてルールはいらないですよ。全て注意すべきです。
みんな意見書に書いて。
419さん
民度民度うるさいですね(笑)
何千万のマンションに住んでればいいんでしょ?
どれだけの人が本当の住民なんだろう?
住民でない人はいないと思います。
気にさわることを書かれると、それは住民でないと思いたい人がいるだけ。
本当の住民の人はごく一部の人と思います。
私の周りでは、この掲示板の存在すら知りませんよ。
>428
居ないわけないじゃない。書き込みが多いスレだと、つい覗きたくなるんだよね。
ついでに、チャチ入れたりしてね。
アンタもワタシも、ここの住民じゃないもんね。ただの覗き屋さん。
住宅エコポイント皆さんは何に使われましたか?
ちなみに我が家はテレビとブルーレイレコーダー、ワオンです。
入居前はハイサッシュじゃないのが気にかかってましたが、住んでしまえば不都合ないものですね。皆様どうですか?
我が家は網戸がすぐ真っ黒くなるのが悩みの種です。
(カームです)
空気清浄機導入するべきですかね。
ピーターパン、いよいよもうすぐで親子共々とっても楽しみにしているんだけど、
それに伴いそうな周辺への路上駐車が増えるのではとほんとに心配です。
通学路でもあるし。。
オープン当初は大変混雑するだろうし、
お店側も警備員さんや誘導員さんなどを増やして
周辺への配慮もしてくれるんだろうか・・。
また、そういった路駐に困ったら個人的に警察に通報したほうがいいのでしょうか。
それとも管理人さんに一応報告してから通報(マンション名を出すために)したほうが
いいのでしょうか。(当方B低層住まいのため、子供もいるのでどうしても路駐が気になってしまいます)
網戸すぐ真っ黒になりますよねー。。
取り外さずに上手に掃除するコツがあったら教えていただきたいです。
すぐ110番しましょう。
435さん
解りました!ありがとうございます。
敷地外の道路は、ここの管理室の管理区域外ですからなにもできません。
また、ピーターパンのオープン時に車両誘導する方も一時的な配置でしょうし、路駐までは
管理できないと思います。
路駐による危険性を、もっと心配しているのは戸建の親御さんたちではないでしょうか。
ここは、管理室経由で管理組合からパートナーズへ連絡していただき、戸建代表の理事さんも
含めて対応を協議していただいた方が良いのではないでしょうか。
437さん
なるほど詳しくよくわかりました、納得致しました。
有難うございます。
437さんが言われてる通り、街としての対策が必要ですね。
それと、違法駐車の場合はすぐ警察に通報しましょう。
警察も連絡があれば動かざるを得ないし、頻繁にあれば巡回も強化してくれます。
437さん439さんのおっしゃる通り、違法駐車はどんどん通報しましょう。ここは『防犯モデル地区』でも在るのですから、住民同士の目配り気配りを利かせてみんなで住み良い街づくりに努めていきましょう。
確かに、路駐したら即通報されて反則切符を切られると認識されれば、だれも路駐しなくなり
ますね。ピーターパンは、大きな駐車場があるから混み合うのはオープン当初だけでしょうけ
ど、公園が完成してスポーツ施設が併設されると益々路駐が増えそうですね。
特に、戸建と公園の間から入ってきてB棟前辺りが要注意ですね。それと、直接影響は少ない
かも知れませんが、モリコアの工事が終わるとシンボルロードから公園、集合農地に至る辺り
も多くなりそうです。
ピーターパン、太っ腹ですね♪
AB棟と戸建ての前の道路、現在は駐車禁止区間ではないですよね?
確かそういう区間で迷惑駐車の通報があった場合、邪魔にならない場所に移動を促すだけで、
基本切符は切られないはずです。
(でないと、駐車禁止区間と差がないですよね)
なので、警察に駐車禁止区間にしてもらわない限り、いたちごっこになると思いますよ。
ですが、駐車禁止区間にしてしまうと、マンションへの宅配トラックや、
戸建てへの来客車も、あの通りには一切とめられなくなるので、中々難しい気がします。
しかし、本当に民度低いね。
普通に考えて、駐車するのはどうかと思いますが。
民度さん(笑)
戸建エリアの方が心労が多いことでしょう。
駐車禁止区間ではなくても駐車違反になります。
原則駐車場や駐車OK区画以外はダメです。
なので、安心して警察に通報しましょう。
連投AB低層しぼれた。
いっその事、交差点や出入口付近以外、駐車OKにしたらどうですかね。
パートナーズは、奏の杜の単なるイベント担当団体ではありません。
これから街づくりが進むと共に動き始めてくれるはずです。
話題変わっちゃいますが。。。
質問です。
洗面所の天井にある換気のパネル(ふた)はどうやってはずせばよいのでしょうか。
ほこりもたまってきて、掃除しようとしたのですが、はずせなくて、めんぼうとかでほじほじして、ほこりとりました。
入居時にもらった取扱説明書に書いてあります。
バコッと外枠を外してフィルター外して
掃除機掛ければ大丈夫ですよ
外気フィルターと浴室乾燥機のフィルター
浴室バスのフィルターをまとめて掃除してます
452です。
453さん、もちろん取り扱い説明書読みましたよ。
そのとおりやってみてとれないから、あれ?と思って質問してみたのです。
454さん、バコッととれました。お騒がせしました。
かなりかたくて、てこずりました。壊しちゃうかとひやひやしました。
C棟向かいにローソンできるんですね。
最近マンションのCMいっぱい流してますけど、今ってそういう時期なんでしたっけ?
見るたびに嬉しくなっちゃいます。
使用低いこちらはなんちゃってパークハウス。TVCMのは億に近いパークハウス。
仕様低いこちらはなんちゃってパークハウス。TVCMのは億に近いパークハウス。
あのCMで使われてる歌ってなんて曲名なんでしょうか?
武内まりあが歌ってるのは分かるんですが、曲名が分かりません。
ピーターパンのプレオープンが楽しみです♪
それに誰も読まないんだから、いちいち誤字を訂正して再投稿しないの!(笑)
464
いやいやツッコミどころでしょ!(笑)
大人の対応しましょう。
まりあかまりやか不鮮明な年代です。
豚切りですが、こんなにコンビニやピーターパンもできたら、コンシェルジュ横はどうなるのだろう。少し寂しいです。
ミニショップやカフェベーカリー、全くいらないよ。
コンシェルジュも、仕事がまともに出来ない人がいるし、年齢制限もないのかと疑問に思う。もう少し人選して欲しい。
今は、ショップと合わせて3名もいるけれど、大概暇そうだから2名で十分。
総会も近々あるでしょうし、そこで議題になるかもしれませんね。
カフェベーカリー、ミニショップは要らないなぁ。コンシェルジュの質は確かに気になる。全然受け答え出来ない人もいるし。
無駄な人件費は極力削って、メンテナンスにまわして欲しい。
住民の皆さんのご意見を知りたいですね。
カフェもショップもいらないと思ったけど
災害の時に使えると考えるとそれはそれで有りかもと今はおもってます
自販機の方が24時間使えて便利だな〜。
飲み物、軽食、おかし、アイス、色々な自販機ありますもん。
あ、家で洗えないような大物のコインランドリーもいいな。
万が一洗濯機が壊れたときも対処できるし。
私も自販機あるといいなと思います。
夜、遅い時間に敷地内を出ないで、ちょっとしたものが買えれば便利です。
コンシェルジュ、接客業とは思えない態度の方いますね。
仕事が嫌ならやめていただきたい。
というか、私達の管理費から給与がでてるのだから、辞めさせる権利があってもいいと思うのだが。
ミニショップ、災害時はどのように使うのだろうか?
配給するのか、希望者が購入するのか、まさかの先着?
個人的には自販機と、靴用のコインランドリーがいいな。
自分も自販機が欲しいです。ミニショップとして運営しなくたって、災害時には困らないと思うのだが。
私もコンシェルジュの態度に辟易している一人です。
慣れてない人には何も思わないのですが、一番始めからいるおばさんがだんだん態度大きくなって来て、今じゃこちらの話し途中なのに遮ってくる。
さも時間が無駄だともいいたげに。
476さんのおっしゃる通り、我々のお金で給料でてるんだから、
コンシェルジュさんたちにはきちんと接客してもらいたい。
コンシェルジュの接客アンケートと改善について意見書を出してみたいと思います。
479さん
同感です。
あるコンシェルジュの面倒臭そうなだるそうな態度に憤りを感じました。
意見書出そうと思います。
まぁこんなもんでしょ、津田沼ですよ。
コンシェルジュさんについて私も同じように思ったことはありました。でも今日の対応はよかったですよ。
まぁ津田沼ですからね。
某マンションは大規模でもコンシェルジュがいないみたいですから、無いよりはいいですよね。
いないよりいた方が良いのは確か、ですけど、ある程度質が伴わないと…。結局我々の管理費から給与が出てるわけですから。
掃除をしてくれている人たちの方がよっぽど感じ良い。でも一部感じ悪い人もいたな…挨拶したのに完全に無視されたりとか。
台風対策万全ですか?
481=484
あ、覗き好きの「コミニュティ君」改め「民度人」発見!
コンシェルジュ使った事無いので本当に必要かと思っています。無くして、その分の費用減らして欲しい。都内みたいに本当に忙しい人にはあると便利だと思いますが…
コンシェルジュわかりますー!!
声をかけても顔もあげないで書き物してて、ビックリしました。おまけに手際わるっ
手際の悪さ、わかるわかる。
受付に4組も並んでるのにモタモタしてて、
私の前の人は、終いにはわからないからまたあとで来てって言われてた。
みんなイライラ。
カフェスタッフも同じ人がやってるんだから、カフェにお客さんいないときは、
臨機応変にできないもんかね。
派遣法とかで、できない理由でもあるのかな。
コンシェルジュさんの件同様に感じた事あります、接遇に関する事やシステムの見直しなど住民の意見などアンケート調査などあればよいですね!自分的にはゲストルームのパソコン予約やキャンセル待ちのシステムやコンシェルジュカウンターの電話対応などもう少し幅広く、内容の濃いものしてもろいたいです。あっあと自動販売機賛成です!
共用施設の予約、パソコンで十分ですね。
手際が悪すぎですから、本当に無駄に人件費を払っている気がします。
台風心配ですね。
今日は外出予定でしたが、家でゆっくりしてます。
各地で停電になってる所があるらしいけど、ここしゅうへんら大丈夫なのかな?
自販機の設置に反対です。近くにスーパーやコンビニがあります。
ほんの少数でしょうが、その場で飲んで床に清涼飲料水こぼしても知らん顔、容器を置きっぱなし
にする子供達。便利さだけを考えていると、結果としてマンションの顔が汚れてしまいます。
コンシェルジュさんには5回くらいお世話になってますが、確かに特別愛想がいいわけではないですが嫌な思いをしたこともありませんよ。
コンシェルジュが始まるのを待っていた時は、私に気づいて走って用意して時間前なのに対応してくれましたので、むしろ個人的には印象良いくらいです。
私たちもそうですが、コンシェルジュさんもまだ慣れていないんじゃないでしょうか。じきに要領は良くなってくれると思いますよ。
自分で分厚い管理規約などの書類を調べなくても済むのは大変便利です。
とても感じのいい方と、無愛想な方といらっしゃいますね。
前者の方は雑談なんかもはずみ、おそらく接客業経験者でしょうね。
非常にスムーズで、安心できます。
後者の方は嫌々仕事されてるように見受けられます。
コンシェルジュのとこに行くときは、前者がいればいいなと願いながら行く自分がいます(笑)
496さん
そうなんです。だから全くもって無くしてしまうのも悩ましいんです。ただ、明らかにダルそうに応対する人もいて、せっかくのマンションの良い雰囲気が台無しなんです。
掃除の人もそう。大抵の方は愛想良いんですが…せめてこちらが挨拶したら会釈くらいしろよ、って思う人もいます。
コンシェルジュ。私は、利用した回数が少ないからか、まだいやな思いをしたことがありませんが、気分を悪くさせられる場合もあるんですね。
富士山見えましたね。