注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-25 01:58:46

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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5451 匿名

    >>5449 匿名さん

    帝国ホテルの例えが全くわからない。
    汚れた家を100とするってこと?そこから1引いたら0?
    ホテルのおもてなしと家のクリーニングは全く別物でしょ

  2. 5452 匿名さん

    今は昔ほど営業マンの家への影響は少ないよ。
    営業は営業、建築は建築、アフターはアフターって感じで。
    家か営業マンかといったら家が大事。
    どんな家かってことの方が、はるかに大事。

  3. 5453 通りがかりさん

    >>5449 匿名さん

    満足してる私はレアケースって事ですか?笑
    まぁ掲示板には不満をもった人が集まりやすいんだろうけども。
    全体としてどうなのかは分かりませんが、そんなに酷くないんじゃないかな。

  4. 5454 匿名さん

    >>5449 匿名さん

    説明不足すぎて…

  5. 5455 匿名

    >>5451 匿名さん
    100-1=0の意味わからんの?
    不満がひとつでもあったら満足度0ってことでしょうよ。
    だから帝国ホテルでは不満がひとつも出ないようにおもてなししてるってことじゃない?

    私もですが、営業は使えなかったです。
    帝国ホテルの考えでは満足度0。

    家の満足度は確かに高いですが、営業に対する満足度ははっきり言って0です。
    だから桧家に対する満足度は正直10ぐらいですかね。家を建てたことに対しては満足していますが、桧家じゃなければよかったって思ってます。

  6. 5456 口コミ知りたいさん

    >>5455 匿名さん

    営業と話を進めたんですよね?
    何故そんな営業で契約に至ったのですか?

  7. 5457 通りがかりさん

    >>5455 匿名さん

    たまに見かけるけど、何で営業が"使えない"って表現?笑
    普段からそんなんだからトラブル起きやすいんだろうね。

  8. 5458 匿名さん

    >>5455 匿名さん

    ちゃんと読めばだいたいの人が分かるとはおもうが、元の書き込みに「満足度」と書くべき。
    いきなり
    「客室係の方が100-1=0になってしまう」
    と書かれても、何のこっちゃ?となる。不親切な文章。

  9. 5459 匿名さん

    >>5456 口コミ知りたいさん

    契約前に80だった満足度が、契約後に10になったんだろう。

  10. 5460 匿名さん

    >>5457 通りがかりさん

    そのままの意味だろ
    実際自分の営業も使えなかった。
    打ち合わせ日時とかも平気で忘れるから、自分で主導して打ち合わせ前日に
    「明日12時から打ち合わせお願いします」
    って毎回連絡してた(笑)

  11. 5461 匿名

    >>5455 匿名さん
    初めて聞いたし、全く理解できん。
    100点を求める帝国ホテルの接客を桧家住宅に求めたらあかんわ。接客業と営業という全く違う職種に求めるのも無理がある。
    どこも人材不足なのに、あなたのように100点を求める客に営業や監督捕まったら、他の物件に手がかけられなくて、他の客の満足度が下がっちゃうでしょ。
    一人の100点より平均80点の方がいいかな。
    うるさい客に限って、他社と相見積もり取って値切るんだろうな。

  12. 5462 匿名さん

    いやいや、こんなところでレスしてる人は、まさにうるさい客だと思いますよ
    違いますか?

  13. 5463 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    車にせよ、家にせよ、安い買い物じゃないんだから、相見積もりくらいとるだろ、普通。

  14. 5464 匿名さん

    営業が使えないのは契約前にわかるはず。
    それでも契約したのは自分の馬鹿さ加減を告白するようなもん。

  15. 5465 匿名さん

    >>5464 匿名さん

    ↑でも家建ててないじゃん

  16. 5466 通りがかりさん

    >>5460 匿名さん

    やはりですかw
    あなた方のように営業使えない自慢する人って、トラブル起きやすいようですね。また一つ参考になりました。

  17. 5467 匿名

    >>5466 通りがかりさん

    やはりですか。
    桧家擁護派はとらえ方が歪んでいるようですね。

    トラブル起きやすいって?
    これ以外に何のトラブルが?

  18. 5468 匿名

    >>5464 匿名さん

    契約前にわかる場合とわからない場合がある。
    契約前に分かってたら契約なんかするわけないやん。

  19. 5469 匿名さん

    >>5468
    契約前に営業マンとは何回も会い、打ち合わせをし、いろんな連絡・約束しながら契約にいたるわけ。
    そこまで一緒にやって、そんなひどい営業マンが見抜けないってどんだけ鈍感なんだろうか・・・と思う。

  20. 5470 匿名

    >>5469 匿名さん

    それはカスタムの場合じゃないの?
    スマートワンの場合は打ち合わせなんてほとんどないよ。
    そして、桧家のほとんどがスマートワン。

  21. 5471 通りがかりさん

    >>5469 匿名さん

    確かにその通りだね。
    私も、最初は色んなメーカー見学したけど、営業さんがイマイチと感じた所は候補から外した。
    見抜けず契約しちゃうとか考えられないわ。

    ハウスメーカーは一択で、そのひどい営業さんしか居なかった・・・なら仕方ないですが。

  22. 5472 匿名

    >>5469 匿名さん

    うちの場合は、初めて展示場を訪れた時、街スマを見学した時、土地とどのプランにするか打ち合わせした時、その次に契約。
    契約までには3回しか会ってません。
    もちろん、契約までには他のハウスメーカーの見積もりや、見学などいってたのでトントン拍子に進んでたわけではありません。
    しかも契約前の打ち合わせなんて細かなこと話さないからわからんよ。
    これはできますか?この値段でできますか?と聞いて、はいできますと言われたから契約しました。契約後やっぱできません、そんなこと言ってません。上司がでてきて言った言わない問題は難しい。現状できないからしょうがないとまで言われました。
    解約することも考えましたが、そもそもできると言った証拠(文書)がないから簡単にできないと言われた。
    こんなこと、契約前にわからんわ。

  23. 5473 口コミ知りたいさん

    >>5472 匿名さん
    議事録取らなかったのですか?
    私が新築した支店は営業マンが議事録書いて打ち合わせ終了後に私が確認して、間違いなければサインと捺印して終了という形でしたが。
    複写式なのでお客様控えもちゃんと貰えます。

  24. 5474 匿名さん

    >>5469 匿名さん

    契約前に、そんなに細かいレベルの打ち合わせってする?
    うちはこういう間取りで標準仕様でいくらでできますか?っていう打ち合わせは何回かしたけど、細かい話を進めたのは契約後だったよ。
    で、ボロが出てくるのは契約後の細かい打ち合わせで、出来るって言ってたことが出来ないとか…

  25. 5475 通りがかりさん

    >>5472 匿名さん

    いやいや、それって契約じゃなくて設計申込みでしょ?
    それとも、最初の概算見積り出た時点で契約決めたって事ですか?
    そうだとしたら、営業さんってよりは、、色んな意味で問題ある気がする。。

  26. 5476 匿名さん

    検討中の立場で物言ってたのがバレましたねwwww
    契約後の話は何も分からないようです

  27. 5477 匿名さん

    >>5472 匿名さん

    同意、細かい打ち合わせは契約後だよね。
    不満の多くは契約後のトラブルな気がするわ

  28. 5478 匿名

    >>5475 通りがかりさん
    だから、スマートワンだって。
    カスタムじゃない。
    設計申込みじゃない。

    もしやあなたは桧家を知らないんじゃ?

  29. 5479 匿名さん

    >>5477
    え、細かい打ち合わせもせずによく間取りや仕様やオプションを決めて契約できるね。
    色んな意味でトンチンカンな施主だね。

  30. 5480 匿名さん

    まあ、甘い施主ほど、あとでウダウダ文句言うというのは完全に正比例でしょう。
    それとも契約ってものが対等なものだと知らずに、契約後もなんでも思い通りになるとでも
    思って安易に契約してるのかな?

  31. 5481 匿名

    >>5473 口コミ知りたいさん

    決定事項しか書かないじゃん。

    これ出来ますか?これは変更できますか?
    →はい、できます。

    こう言った話は議事録に残らない。しかも、できるって言われたらこっちも疑わない。
    私もこう言ったこと多くありましたが、その一つに、窓の形選べますか?って聞きました。選べますよ〜、と言われました。

    いざ、契約後話をした時窓は決まってるので変更は出来ませんって言われました。
    え?ですよ。スマートワンでは変更できないそうです。こっちはスマートワンで話を進めてきて契約してるんですよ。

    まぁ、こう言ったことがいーっぱいありました。

  32. 5482 匿名

    >>5479 匿名さん

    だから、スマートワンだって笑
    桧家は契約後打ち合わせが始まるんですよ。

  33. 5483 匿名さん

    >>5481
    いやいや契約書の図面で窓の形はわかるから。
    最低でも、その時に自分の考える窓の形があったなら、これと違う窓はできますかと聞けるはず。

    図面も仕様も目をとおさず印鑑を押した馬鹿野郎ってこと?

  34. 5484 通りがかりさん

    >>5478 匿名さん

    ん?うちはスマートワンでしたが設計申込みありましたよ。去年の話です。
    普通あるんじゃないんですか?申し込まないと土地に合わせた図面なんかも出てこないと思ってましたが。

    他にも設計申込み無かった人って居ます?

  35. 5485 匿名さん

    >>5482
    いやスマートワンだからろくに営業マンと打ち合わせもせずに何もわからなかったというなら
    その点に全く関心も持たずに契約した施主も迂闊だよ。
    常識的には家を建てるときはどんな営業マンとかは気に掛ける。
    家は高額な契約なんだから。

  36. 5486 匿名さん

    >>5479 匿名さん

    細かい仕様決定は、契約後だろ
    あんたは契約前にセレクテリア7の仕様まで決めたのか?

  37. 5487 匿名さん

    甘い馬鹿施主の後だしグチ大会になってるな。
    契約ってものを甘く考えすぎだわ。
    洋服買うみたいなつもりで印鑑押してんじゃね。

    契約ってのは、書いてあることが全てだぞ。
    口約束を信じるならそれを書面に書かせないと・・・

  38. 5488 匿名さん

    >>5486
    どんぶり契約は自己責任。
    仕様も確認せずに、営業マンとろくな打ち合わせもせずに何千万も払う契約に印鑑を押すって、愚かすぎるわ。

  39. 5489 戸建て検討中さん

    スマートワンって規格だよね?
    値段安いのに窓とか変更出来るんだ
    店舗によってなのかな?
    契約欲しさに嘘言う営業じゃ家建つまでの対応駄目しか見えんわ

    HMも手間めんどいと思うが、結局買うのは施主
    桧家は契約前に間取り、窓はきちんと決めないと駄目だな
    来週打ち合わせだが、契約前までにちゃんと決めるわ
    営業がごねたら桧家建てるのやめればいいし

    契約後に聞いてない言われて後出しじゃんけんされても困るしな

  40. 5490 口コミ知りたいさん

    >>5481 匿名さん

    ウチは変更出来るというのも書いて貰いましたよ。
    口約束みたいなのは絶対ダメ。

  41. 5491 口コミ知りたいさん

    ちなみにウチはスマートワンで間取りを選んで仮契約、細かく詰めて仕様書、図面等揃ってから建築請負契約でしたが、そうじゃないのかな?

  42. 5492 匿名

    >>5487 匿名さん

    口約束ではないよ?とらえ方がよくわからんが。

    200万値引きできますか?
    はい、値引きします
    →これは口約束。

    窓変更できますか?
    はい、できます。
    →これは口約束じゃない。仕様の変更ができるかの確認。
    結果、打ち合わせが進むと窓の変更はできないし、できると言った覚えはないと言われる。

    この違いが分かるならこんな書き込みないと思うよ。それか桧家の施主ではないかのどちらか。

    桧家の打ち合わせ、特にスマートワンの場合は契約前はどのプランで契約するかぐらいの打ち合わせしかない。詳細な打ち合わせやオプション等は契約後。

    窓の件書いたが、それ以外にも多数ある。
    それを議事録にかかなかったのが意図的なら最悪だが、知らないのにできますと言ったんだと思う。そう言ったことが何度もあった。
    仕様の確認でいちいち議事録に書いてくださいってのは普通ない。仕事でもそんなことないよ。。

  43. 5493 通りがかりさん

    >>5481 匿名さん

    窓の形が変えられないのはデザイン窓だけだったはず。
    確認不足なのか、嘘交えて大袈裟に言ってるのか知りませんが、ハンコ押した時点の図面で確定でしょ。
    変更依頼しないまま図面にハンコ押すからこうなる。後出しで変更したいと思ってたとか通用する訳ないじゃん。

  44. 5494 名無しさん

    >>5487 匿名さん

    で、僕は家建てたの?
    まだだよね(笑)

  45. 5495 匿名さん

    >>5493 通りがかりさん

    施主は契約後でも変更できるって認識だったんじゃない?

    自分は契約後、話を進めていく中で、いつの時点から図面が変更できなくなるのか、いまいち分からないことがあった。営業に変更できるか聞くと
    「うーん、まぁ大丈夫っちゃ大丈夫ですけどー」
    みたいな、明らかにめんどくさそうな返答。

  46. 5496 通りがかりさん

    >>5492 匿名さん

    なんか、契約と設計申込みを勘違いしているようにしか思えないんですけど。

    >詳細な打ち合わせやオプション等は契約後。

    いやいや・・・

  47. 5497 匿名

    >>5490 口コミ知りたいさん

    どんな変更?
    議事録アップしてくれると信憑性があがる。

  48. 5498 名無しさん

    桧家住宅って、施工請負契約してから、設計申し込みなの?それとも、設計申し込みして満足したら、施工請負契約するの?

  49. 5499 匿名

    >>5496 通りがかりさん

    あなたかどうかわかりませんが、何度も聞いてますが桧家で建てましたか?
    スマートワンに設計申込みなんかありません!
    工事請負契約のみです!仮契約もありません!

  50. 5500 通りがかりさん

    >>5498 名無しさん

    後者ですね。
    https://www.hinokiya.jp/support/schedule.php

    以下、私がスマートワンで建てた時の経験を元に説明します。

    まずは設計申込みをし、間取りや外形、オプション設備を決めてプラン作成と見積をしてもらいます。
    満足いかない部分は修正をお願いし、次の打ち合わせで再度提案があります。これを何回か繰り返します。
    ここで家の形はほぼ決まりますし、契約後の追加オプション以外は家自体の金額も決まります。満足すれば契約になります。

    契約後の打ち合わせは、主に内外装の色や壁紙、照明やコンセント位置などの電気系統を決める打ち合わせになります。
    こだわる人はオプションの壁紙や照明を選択する事になるので、契約時の概算見積より数十万円アップすると思います。
    あとは現場監督交えて図面の細かい所の仕様確認と、微修正をし最終図面にハンコを押します。
    ハンコ押すまでは間取り変更も多少融通効きますが、スケジュール次第では無理です。
    契約後はスケジュールが詰まってくるので、契約前に十分確認しておく事をお勧めします。

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