【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
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[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
>>13700 オーナーさん
法的には問題ありません。
確かに民法では建築会社が建物を完成する義務があり、完成品を引き渡さないと代金を請求できないというきまりがあります。
よって建築会社が負担することが原則となっています。
しかし、民法は原則ではありますが、「当事者間の合意」があればそれを優先する法則があり、双方で交わされた取り決め、つまりは契約書の内容が優先されます。
契約書に「発注者(施主)が全額負担する」という取り決めがあれば、そちらが優先されることになります。
もちろん裁判で争うことが可能かもしれませんが、勝てる可能性は低いでしょうね。
論点がいきなりズレたなぁ。
また地域によってとか言い出すのかな。
>>13699 通りがかりさん
火災保険や地震保険は引き渡し後にしか開始日を設定できません。
建築中に、火災・地震・雷・水害などの被害にあった場合、桧家住宅は補償してくれません。
再建築など追加で必要となった費用は施主負担となります。
人間小さいやつ多い
めんどくさい人だな。
何が目的なの?
重箱のすみをつついて楽しいですか?
不満なら他で建てろよ。
>>13708 オーナーさん
事実ですよ。
私は契約には至りませんでした。
残念ながら、書類は回収されたので手元にはありません。
ただ桧家住宅の施主さんに同様の不満を書き込まれている人もいますよ。
契約書を細かく読み込む人がどれくらいいるのか。
契約の時に説明無かったから、細かく読まない人は気づけないかもしれませんね。
私の場合も契約書を契約日の当日にしか用意してくださらなかったので、危ないところでしたが…。
そもそもこんなところに書いてある書き込みで「良い」「悪い」両方とも信用など何一つできない。
使い道があるとすれば書いてある単語を拾って自分で調べるのに使うだけかな。
匿名での書き込みなんてそんなもん。
>>13709: 名無しさん
正直、ここの擁護派みたいないつも出てくる攻撃的なアラシがいるので、発言を控えてますが、さすがにそれはちょっとありえないのでは?と思います。
それが本当なら、そのような体制で運営してるハウスメーカーは、建てた後の保証もどうなってるのかと思うので怖すぎますよ。
たぶんですが、自然災害なりの天災、山火事などで起こった場合って事じゃないですか?
どんな場合でもとなると、普通に考えて、そんな条件なら、「契約者が建築開始から火災保険に入る」というのが前提になります。
そして、そのようになってるのなら、その案内を桧家がする義務がありますので、事前の説明がないなら、いくら契約書に書いてても、その内容の有効性は無いだろうし、普通は、契約書に判を押すときに、契約内容を普通の会社なら初めから一通り項目ごとに順番に宅建なり、建築士の資格を持った人間が説明しますから、何も説明がないなんてのはありえないとは思います。
それに、建物建設中は建物自体は施主の所有ではなくメーカー所有となるので、火災が起こればメーカーの責任になるのは当然ですから、よっぽど特例として書かれて了承してるような内容じゃなく、契約書の一文に、淡々とそのようなことも書かれていても、裁判官も「何言ってるんだ?」ってなりますよ。
なんですが、これが嘘だと言うなら、このようなサイトで書かれた桧家としても捨て置けないくらいの営業妨害だと思うので、損害賠償なりが発生するような事を書き込むリスクを背負ってまで書く事もないと思うので、どうなんでしょうね。
少しでも不満をレスすると寄ってたかって虐められるから2度とレスしなくなるね。
>>13713 匿名さん
>>13716 オーナーさん
桧家施主さんのブログです
http://veni-vidi-vici-bc47.com/customhome/a2-02/
>>13713 匿名さん
正直、裁判するとどうなるのかは解りません。
ただ専門家が作成した契約書であるだろうから穴はないのかと思います。
火災などになったら施主負担になるでしょうね。
>>13716 オーナーさん
営業さんではないですよね…。
いつ建てられたのですか?
時期によって契約書の内容が違うのかもしれませんね。
>>13709 名無しさん
ちなみに契約書の第12条(不可抗力による損害)
には受注者の管理責任によるものは受注者負担。
それ以外の不可抗力事項に関しては発注者負担ですが、当然、HMがかけている保険はあるのでそれで賄えない場合が発生すれば控除額を施主負担となっています。
いくつかハウスメーカーの契約書を見た事がありますがこれは桧家だけでなく割とよくある契約内容だと思いますよ?
13717の補足です。
ブログの中で
>おそらく桧家さんと他のハウスメーカー、似たり寄ったりの契約文面なのだと思います。
とありますが、少なくとも検討した他の2社は保険に入っていて、その保険金をあてるとのことでした。
当然のことだとは思いますが、契約書も事前にご用意いただけ増した。
>>13717: 名無しさん
地震災害の場合ですよね。。。
それなら他のメーカーもそういうことになるかもしれないですね。
たぶんですが、そういう建築中の天災で発生したような内容の保証をしてくれる保険が無いんだと思います。
しかし、そのあたりの事実関係をちゃんと記載しないと、あのような書き方じゃ、なんでも施主負担になると思っちゃいますから、さすがにこういうところでは、正確な情報を記載しないといけないなとは思います。
じゃないと、なんか悪意を感じますね・・・まぁそれだけここの人が嫌われてるって事でしょうけど。
建築中の火災なんか普通で考えて天災以外で起こるとなると、建築側の管理体制の問題なので、天災以外の火災だと、逃げれるわけないですね。
Z空調を入れない選択ってありですか?
メンテナンスの費用や手間、機器交換の費用を考えると一種換気と全館空調は入れたくないのですが、桧屋さんの他の仕様は気に入ってます。
例えば一階に床下エアコン入れて二階は個室空調にしたいのですが桧屋でやった方いますか?やはりZ空調入れないなら桧屋さんは候補から外すべきでしょうか?
>>13709 名無しさん
納得いかず契約に至らなかったのは残念でしたね。
話はズレますが、細部までチェックするような方が桧家でどのような家を建てようとしてたのか気になりました。
プランは何ですかね?どんな装備を付けようとしてたのかも教えて欲しいです。
総額おいくらだったんでしょう?
>>13718 匿名さん
桧家さんは保険にはいっていないのが問題なのですよ。
火災や災害は受注者の管理責任によるものではありませんよね。
それ以外の不可抗力事項にあたるので発注者負担となります。
桧家住宅さんが建設工事保険に加入していたのなら保険金でカバーされますが、保険に入っていないので全額施主負担になります。
>>13723 名無しさん
保険加入自体は義務ではないので会社側で負担する場合もあると思いますが、
桧家の場合は他のメーカーで通常はカバーしてくれる範囲まで施主負担になってる、でお間違い無いでしょうか??
参考にさせて頂きたいので、他メーカーとの違いを教えて下さい。
>>13720 匿名さん
地震などの天災も保険金でカバーされます。
桧家さんに限らず、これから契約を考えている人は考えた方が良いですよ。
少なくとも2日前には契約書を受け取り、熟読されることをオススメします。
契約日当日にしか契約書を準備して貰えなかったのなら、一度持ち帰って再検討することをオススメします。
値引きなどの数十万円のエサで罠に嵌められるかもしれませんよ。
>>13721 戸建て検討中さん
他の仕様とはなんですか?
我が家も全館空調なし第3種換気システム推しですが、それなら、値段もあまり変わらず標準装備のグレードが高いHMたくさんありますから、視野を広げる事をおすすめします。
>>13722 匿名さん
私の要望は全館床暖房やセントラルヒーティングの家、もくしは基礎断熱の家です。
後は家族の要望なので特に把握はしていません。
建物は38坪で2600万円くらいだったかと。
>>13736 マッチョさん
うーーん、そんなら桧家住宅と違うかぁ…
桧家が鉄骨使うわけないもんね!?
ホワイトウッド集成材の木造在来工法と2×4のハイブリッド工法を謳ってるローコストメーカーが桧家やねんから!
もっと他に何か言うてなかった?
>>13738 マッチョさん
桧家住宅やないか!
Z空調といえば桧家、桧家といえばZ空調と相場が決まってんねん。
営業の人も口を開けば斎藤工かアクアフォーム実験くらいしかやることがないねんから!
その特徴は完全に桧家住宅で決まりや!
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_160624_01.html
桧家住宅と同じような条項で、住宅情報館が消費者機構から是正求められて、応じてました。
関東南部の桧家住宅の契約書は、是正前の住宅情報館の条文とほぼ同じでした。
営業さんにも確認したいと思いますが、桧家は建築工事保険に入ってないというブログもあるので、心配しています。
[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
>>13742 匿名さん
可能性はありますけど、
同じ機構のhp見ていると、
是正に応じないケースもあるそうです。
機構としては、具体的な被害を確認してないため、様子をみるそうです。
まぁ私は結構気になっちゃう方ですが、天災とか放火とか隣家の火事は、ケースとしては稀だと思うので、気になる方は各自確認された方がいいかもですね。
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html
災害の被害に遭う可能性がどれ程あるの?
その為に何十万も値上がりしても良いなら、それでもいいんじゃないかな?
>>13743 検討者さん
2014年以降の売上棟数がかなりある桧家で引き渡し前のトラブルもそれなりにあっただろうけど現状として調べてもその手のクレームに関する情報が何も出てこないのは泣き寝入り勢しかいないからか?
そんなわけないと思うが…
住宅情報館程度で2015年に是正勧告が出てるなら施工実績から見ても桧家がトラブル時は何かしらのケアを行ってると考えるのが妥当だと思う。
>>13746 匿名さん
いや、ここに限った話じゃないしそんなよくわからない陰謀論みたいな物を真面目に議論する気はない。
仮にそうだとしても施主が極端な不利益を被ったらもう少しこの話題が表面化しててもおかしくないと思うんだが…
過去スレを見れば明らか、此処のスレは特に顕著で悪質。
コロナ下なのに桧家の売上が伸びていることを妬んだ営業の仕業だろうね。
張り付いている暇があるなら、少しでも仕事しろよ。
>>13749
ネガキャンご苦労様です。
陸屋根、雨漏り、結露、Z空調の結露、構造計算していない、工事請負契約書・工事保険未加入、アクアフォームの青い汁、結露計算していないなど
他にもありますかね?
批判の根拠は?
確かに一部は実際に問題になったことではあるけど、解決済みだから。
>解決済みだから。
アクアフォームの青い汁が出てる顧客は何の説明もされず放置。
呆れた解決済み。
他も似たり寄ったり。
アクアフォームスレを見ろ。
>>13754 匿名さん
桧家住宅でも問題出ているのですか。
青い汁問題は、確かに日本アクアだったかと思いますが、桧家住宅の家ではなかったかと思います。過去何回も話出ていますよね。
言いがかりに近い批判、批判に対する否定は受け入れない、営業だの総攻撃されただの話題を替えるなど、ここのスレには、悪質なアンチが多いのは事実です。
構造計算や契約書の件を投稿していただいた方は、根拠もしっかりされてますし、私はすごく参考にさせていただきました。
あなたも少しでも勉強をされてから批判されたらいかがですか。
ヒノキヤグループですから社会的には許されない。
>>13746 匿名さん
過去のスレを見返すとわかりますが、煽ってるのは批判的な意見を述べる方の方が多い印象ですよ。
あたなだって、13745さんの返信としては、かなり無理がありますよ。
批判をいう方は、桧家住宅の被害に会ったのであれば、FC店も多いので、展示場とか会社名も公表してくださいよ。他に関しても、ただ悪い、やめた方がいいだけなら、混乱させるだけですよ。しっかり逃げないで説明してくださいよ。
>>13763 検討者さん
>批判をいう方は、桧家住宅の被害に会ったのであれば、FC店も多いので、展示場とか会社名も公表してくださいよ。
「桧家住宅」の看板を背負っているのに、店舗によって異なるということですか?
担当営業の態度とか、オプションの有無とかの問題ならまだしも、構造計算、契約書、雨漏り、結露、アフター対応などは共通なのでは無いのですか?
>>13760 通りがかりさん
たびたびネタにされるので、桧家オーナーの報告が過去遡っても無いのが不思議でした。
なるほど、液体なので壁内結露も関係してるのですね。
壁内結露も難癖つけられてたけど、それも工務店でしか起こってない話という事になりそうな。。
>>13765 匿名さん
一概に全てってわけではないですよ。
過去のスレ見ればわかりますが、営業の対応の内容だったのに、教えていただけませんでした。確かに共通の部分についてはいいですが、その境も明らかではないので。
>>13765 匿名さん
雨漏り、結露、アフターはFC店や直営でも下請け業者によるものなので共通ではないでしょう。
問題のある店舗は是非ここで店名や地域名を出して警戒すればいい話です。
その店舗を利用する可能性のある方には間違いなく参考になると思いますよ。
ここで桧家の問題点を上げていくのは大いに有意義な事だと思いますが、根拠を示すことの出来ない内容やソースが不明な事柄を言い続けるのは荒らしや煽り行為以外の何物でもないと思いますよ。
それを指摘するオーナーや検討者を一括りに擁護派とする風潮も幼稚極まりない。
検討者が桧家について検討する材料になってこそのスレであって特定のHMをこきおろしたいのであれば他所へ行ったらどうでしょう。
>>13769 匿名さん
全くですね。
桧家オーナーでは無い人が常駐してしつこく批判してるようなので、
ネガな情報があると、いつもの根拠のない話なのか本気のやつか区別がつかないですよね。
>>13768 匿名さん
桧家住宅さんは家を建てたら、後は下請け業者に任せて知らんぷりなのですね。
下請け業者の指導・教育も桧家住宅の仕事なのではと思っていました。
「桧家住宅」というブランドの家を建ててるのだから雨漏り、結露、アフターなども責任持って貰えて当然だと思っていたのですが…。
桧家住宅さんに責任はなくて、下請け業者の責任なのですね。
>>13771 匿名さん
建物は大量生産の既製品とは違います。
建設現場を分かっている人なら容易に想像がつくんですが、基本的な仕様や方針、品質を一定に保とうとするのが元請け(HM)です。
そのための現場監督でもあるのですが、現実問題として品質は末端の下請け業者次第でもあるのです。
下請け業者は桧家の仕事を専属でやっている方ではない専門業者を提携して依頼している形が殆どです。
その為、業者の中にも優劣が存在し、ある店舗は10件中2件のクレームに対しある店舗は10件中4件のクレームが出るというような差が出てしまうことは桧家に限らずよくあることです。
そこで、施工精度が良くない業者を抱えている店舗があればこのような場でも共有し警戒するべきだと言っているのです。
>共有し警戒するべきだと言っているのです。
すじが違う、不必要、施主のやる事ではない。
桧家住宅が放置せず管理をしっかりするのが世の常識。
>>13774 匿名さん
理想論ですね。
建設業はクレーム産業という事を理解したほうがいいと思います。
殆どの方が一生に一度の買い物。
昨日、契約時の不可抗力事項における問題点が話題になりましたがそれと同じ危機管理です。
そして繰り返しになりますがこれは桧家住宅に限ったことではなくある程度の大きさのHMにはどこにも言える事です。
理想論でも建前は尊重するべきです。
建前がなくなったら何も出来ない。
>>13776 匿名さん
HMに対しては当然、顧客としての権利を主張し誠意ある対応をさせるのは当然ですがこちらの心構えとして、知識としては上記の内容を踏まえて店舗選びは考えた方がいいですよ。
桧家住宅に責任逃れされた施主は可哀想ですね。
桧家住宅は下請けの監理も出来ていないし、下請けの責任だと逃げるのであれば、桧家住宅で建てるメリットって何?
現場監督が悪い
なんだこれ 笑
営業妨害スレ
そこまで言ってはもうアウトじゃない?
誰が被害者ですか?
>>13778 匿名さん
話が飛びすぎですね。
桧家は管理できてない事実もなければ下請けの責任にして逃げた事実も現時点ではありませんよ。
下請け業者の優劣は桧家に限らず全てのHMに言えるため、情報共有はリスクヘッジだと言うのはこれで3回目です。
最初に言いましたが、このスレは桧家住宅に関するいい事も悪い事も含めて情報共有する場です。
所謂荒らしや煽り行為をする方は不都合な事を書き込んでも具体的なエリアや店舗を聞かれると黙り込む傾向があります。
もし桧家で不都合な事例があった場合はこのスレで店舗や地域を共有し、これからの検討者が警戒できるようにしようという話だったと思います。
それがなぜ「桧家住宅に責任逃れされた施主」がいることになり、下請けの管理もできないという判断になるのか疑問です。
また、個人攻撃や犯人捜しが始まった、怖いスレ。
桧家住宅のダメ出しする専用スレでも作ったら如何ですか?
スレ趣旨に合ってない外野が多すぎて何がなんだか分からん。
>>13772 匿名さん
FC店でも同じ桧家住宅の看板だから大丈夫だろうと信じ込むのは確かに危険ですよね。
ある程度FC店になるということで、桧家住宅も審査をしていると思いますが、別会社ですからね。
一方は上場企業で、一方は地域の工務店とかじゃないんですかね。両方とも良し悪しがあると思います。人材だって、差があるのはあたりまえではないでしょうか。
丸投げ?
>>13786 匿名さん
その監理するのが、現場監督ってことですね。
現場監督は社員だと思うので、ちゃんと教育するかは会社次第。
まぁ同じ商品を施工するので、ある程度は桧家住宅でマニュアルだのあるんじゃないですか。全然実態はわからないですけど。
その現場監督がしっかりしているから、直営とFCでは、一概に一緒とはいえないのでしょうかということです。
>>13786 匿名さん
雨漏り、結露、アフターはもちろん桧家が責任を持って行わなければいけません。
表向きに施主が下請けの情報を調べなければいけない道理も勿論ありません。
しかし、それぞれ不具合が出ても対応するのは下請けなのです。
桧家の現場監督が現地に来たとしても施工は個別事案に一応精通した業者です。
そのため同じ症状でも対応は業者によって精度が違います。
例えばZ空調結露事案で冷媒管の結露を改善するのに追加の保温材を巻く対応をしているのですが、SNS上の施工写真を見ると気密性を保ってキッチリ巻いている写真もあればスカスカでお粗末な物も見られます。
どちらにせよ桧家にしてみれば「対応した」という判断なのです。
何も知らない施主にしてみればその言葉を信じるしかありません。
そこで情報共有が必要だということです。
>スカスカでお粗末な物も見られます。
施主に責任は無い、無関係。
桧家が責任を持って行うべきこと。
情報の共有も無用、何故施主が余分な事をする必要が有る。
今盛り上がってるのは誰の話なの?
アフター保証あるじゃん。何が問題?
オリジナルキッチンはどこかのOEMですか?
>>13789 匿名さん
ちなみにZ空調は、ダイキンの方又は下請けも後から派遣されてるみたいですね。インスタを見る限り対応はあまり良くなかったみたいですね。
実際に立ち会って、スカスカでもそれが普通なのかなと思うのか、他の方はしっかり巻いてたから追加で巻いてください!って言えるかの違いですかね。
ダイキン製だからといっても、桧家はしっかり間に入って対応してほしいですね。まぁ結露したらすぐに営業が駆けつけてくれたり、今回もダイキンから文書を出させて対応されてるみたいです、