【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
>>11849 匿名さん
確かにそうかもしれないですね。
現在、賃貸住まいなので家賃分を考えたら早く建ててしまった方が良いですね。
ありがとうございます。早速主人に話をしてみようと思います。
ありがとうございました。
>>11851 ねこさん
ちなみにハウスメーカー全般的に2.3年周期で一棟あたり約100万位のペースで値上がりしてる。インフレの状況みたいですよ戸建て住宅業界わ。
調べればすぐ出て来ると思います。もの凄くお金が貯められるなら良いですがコツコツ貯めるペースですと値上がりの方が早い状況です。参考に
>>11851 ねこさん
公益財団法人である東日本不動産流通機構が発表したデータです。
中古マンションの価格推移
http://www.fudousan-plaza.com/file/upload/1571313953_1583615615da85921...
近年の不動産価格の上昇推移は、中古マンションで特に顕著です。
新築住宅の価格推移
http://www.fudousan-plaza.com/file/upload/1571313953_14843249895da8592...
新築戸建住宅もそこまで大きな影響を受けている訳ではありません。
比較的横ばいですが、一部の地域では施工業者の人件費の上昇などの影響で高くなってきています。
z空調について質問です。
z空調の説明を見ると、全熱交換器を通った空気をエアコンで空調するということですよね。
ということはある程度温度調整されている空気をエアコンで空調するわけで、エアコンの負荷が非常にすくないということですかね。
>>11857 通りがかりさん
いえ、ルームエアコンであれば室内の空気を取り込むので、外気は直接の関係ありません。
従来の全館空調だと換気システムとは別物だったので、それぞれダクトが必要だった所を一緒にしたという所がポイントです。
負荷は低減してませんが、導入コストが下がったというのが売りだと思います。
>>11857 通りがかりさん
そうだと思いますよ。
約80%の熱交換率なので、
失った約20%分ほどは暖めたり冷やしたりする必要があるってことかもですね。
ルームエアコンでも、室内の空気を取り込んだとしても、家の換気方法や気密性に寄ってはは、せっかく暖めたり冷やした空気を逃して、外気をそのまま給気してることもあると思うので、それと比べると効率はいいのかもですね?!
Z空調は外気を吸気して熱交換器を通過した空気を使ってエアコンで空調してますよ。
最後は床下基礎内から排気されています。
普通の壁掛けエアコンは室内の空気を利用していますから簡単に言うと車で言う内気循環と外気導入の違いになります。
ただZ空調の場合は熱交換器を通過した空気ですので外気温をそのまま加熱&冷却している訳ではありません。
ですがエアコン負荷で言えば室内空気をずっと利用している壁掛けエアコンの方が有利です。
Z空調の最大のメリットは全館空調の導入コスト大幅削減、メンテナンスコストの削減です。
次いで安易に導入出来る事です。
先ず一般的な全館空調ですが導入するにはノウハウや知識が必要でノウハウが無く付けると漏水などの致命的トラブルが高確率で発生し修理も困難を極めます。
専用のエアコン機械室が必要で大概は二階に1畳程のスペースを設けています。
設置ノウハウ、実績が無いとハイリスクですので大手ハウスメーカー以外のハウスメーカーは殆ど取り扱いが有りませんし出来ません。
あと故障した場合も一般的なエアコンと違い専用の機器なので高額修理になり易く機器の交換となると新築時の導入よりコストが上がります。
エアコンは常に進化してますので10年で電気コストは半分近くになりますのでZ空調はその点有利です。
次に24時間換気とダクトを共有しているので導入コストもメンテも大幅にコストダウン出来ます。
大手ハウスメーカーなどが採用している全館空調は全館空調だけのダクトを張り巡らせた上に別途24時間換気の機器もダクトも個別設置ですのでダクトだらけになります。
ですので全館空調導入で250万から300万程、更に24時間換気システム導入費も別途必要になりますのでコストは比較にならないです。
桧家で建ててませんが 隣に桧家の家がたちます
普通なら 工事前に ハウスメーカ-の方が挨拶にきますが 来ませんでした
マナーとして 挨拶はしてもらうよう頼まれた方がいいと思います
お施主さんに罪はないですが 引っ越してきてから 仲良くする自身がありません
地盤調査の後も何日も20㎝ほど 釘がでた状態で地面に刺さってました
人の土地ですが 小さい子供や 犬の散歩に 絶対人が入らない保証はありません
身勝手なハウスメーカーの印象しかありません
z空調の質問へ回答くださった方々、ありがとうございました
>>11861 匿名さん
ハウスメーカーが挨拶しなかったからって、その後、施主と仲良くする自信ないって、どういう思考回路なんだ?まぁ、このご時世、引っ越してきた人と必要以上に関わろうとする人は少ないがな。
そういう苦情は桧家に直接言ったほうがいいよ
>>11861 匿名さん
不安ですよね…工事中に何かあった場合は、ハウスメーカーにすぐに連絡を入れると良いですよ。
しかし常識がないですね…コロナで挨拶回り出来ないにしても、ポスティングでするとかやり方はあると思いますよね。
>>11861 匿名さん
挨拶は、すると思いますよ。普通は。
施主の希望でない限り。
「隣」ですよね。
ポストにもお知らせ入ってなかったですか?
家族の誰かが捨ててしまった可能性はないですか?
ヒノキヤで建てたものです。
建ててる時に隣人とトラブルがあったらしく、今でも無視されます。
1年点検の時に現場監督から『ここは大変でしたよ?道路に車とめてたらすぐ警察呼ばれたりして。あはははは』って言われました。
建設中にそんなことがあっただなんて、初めて知らされました。隣人もちょっと変わった人だとは思ってましたが、現場監督も変わった人でした。
ココで暇つぶし投稿してるの履歴調査で
たいがいほかの会社ガセ
そのうちお披露目楽しみ
賢明な人はすぐ関係者に連絡解決しとるね。
ここで挨拶ネタをぶっこむって数か月おきにやるよね。もう飽きたよ。
ヒノキヤさんに納品する側の住宅設備メーカーで営業してました。
住設メーカー・ヒノキヤ・施主様という関係性の中で見たヒノキヤさんに対する評価は自分が家を建てるなら他のハウスメーカーにした方がいいだろうなが結論です。どうしてもというなら社歴の長いアラフォー以上の方を私なら指名します。
ヒノキヤさんにも、良く勉強されて知識も現場経験も豊富な営業さんはいらっしゃいますが…他社と比べてしまうと飛びぬけて少ないというのが感想です。住宅に関する知識が乏しい為、他社の営業の方とのやり取りではあり得ない事が頻発でした。
例えば、着工してもう設計変更が出来なくなってから施主様の希望の設備の見積もり請求されるような方も少なくありません。そのため、施主様のご希望の設備を入れるには数ミリ~数十ミリ足りない事もざら。それでは施主様のご希望を叶えられません。
また、終売/入荷未定/販売停止の商品を施主様にご提案する営業の方も。その商品は終売/入荷未定/販売停止とお伝えすれば逆ギレ。倉庫の中で眠る最後の一点など必死に探して納品したりもしました。
ただ、最後の在庫一点となると輸送や設置の際の破損などで追加発注されてもメーカーとして対応できないので本当はお断りしたい。とご説明しようものなら、更に激高される方も少なくありませんでした。
商品の販売可否やラインナップの変更は当然ながら逐一、メールにて全てのお取引先様にお知らせしていましたが、ヒノキヤの営業さんは、いちいちメールなんて見ないから分からないとの事。それで迷惑をこうむるのは施主様です。一生に一度の高い買い物をしてくださる施主様に対して不誠実だなと感じていました。
どの点を取っても、施主様にとって不都合や不利益にしかならず、事前に問い合わせさえしてくれればといつも思っていました。以上が桧家さんに納品していた住設メーカーの営業の感想です。
以上を踏まえ、これから発注される方は経験豊富なアラフォー以上の方を指名される方が賢明かと思われます。
もう発注されてしまった方は、営業担当に任せきりにせず、ご自分から営業担当さんに進捗を確認されることをおすすめします。皆さんのマイホームが素晴らしいものになりますように。
>>11874
営業がやることじゃないようなことを営業のせいにしてたり、文章が読みにくくあなた自身の説明も問題ありそうですね。
最後の1点ものの取り扱い上のトラブルとか、そもそもメールでやり取りすべき事項なのか、当事者間でしかわからないことを一方的に桧家の営業のせいにしてませんか?
われわれ第3者にはわかりませんよ。
今の、仕事をやめざるを得なくなった逆恨みではないですよね。
千葉県の桧家住宅で建築中です。
営業さんは相性があると思います。
Aさんにとっては良くてもBさん
にとってはは合わないとか。
うちは、たまたま入った展示場で、たまたま所長さんクラスの方が担当してくれました。
たまたま、波長も合いました。
ちょっと先方からの提案が少ないなど(こちらの要望には誠実に応えてくれました)物足りないと感じることはありましたが概ね満足です。
監督さんも若いですが誠実な方です。
値引きなんかはあんまり駆け引きしてないので少ないかもしれませんが、大工さんも良い方で今のところ順調です。
場所や個人名は出せませんが、素晴らしい家造りになることを祈ってます。
発注システムとか無い会社なのかな?
全部メール連絡って逆にすごい。
>>11881 ねぎとろさん
自分は施主なので桧家関係者に含まれるのかもしれませんが、自分に当てはめてそんな事は無かったのと、数十mm足りなくて入らない装備など状況がよくわからないというのが印象です。
大変参考になるなら良かったですが。
>>11874 通りがかりさん
せめて、どの地域か教えていただいてもよろしいでしょうか。
もし、フランチャイズ店ならその会社によって社員の質も違うのでは?例え同じ研修を受けていたとしてもです。
その会社から購入を考えてる人以外参考にならないんじゃないかな。
この猛暑だとZ空調入れてて良かったと実感します。玄関ドア開けた瞬間から涼しいです。
そうえいば、最近はルームエアコンで充分って方がぱったり居なくなりましたね。
さすがに猛暑だとキツいのに気づいたんでしょうか。
>>11883 検討者さん
桧家住宅の管理体制に問題があるとも考えられるのでは?
フランチャイズ店は別会社だとしも知識が無さすぎること、対応が悪すぎる体制を許していることに問題があると思います。
>>11885 匿名さん
投稿のあった内容のようなメールの確認や個別メーカーとのやり取り(本当に設備発注の仕組みがないとして)のような基本のことや細かいところまで、管理されるのでしょうか。
>>11884: 匿名
ここで何言っても否定意見にはすぐに怒り出す見張り番がいるから有意義な話も出来ないし相手にされてないんだろう
ルームエアコンでも快適な人もいるしZ空調が快適だという人もいるしメリットデメリット考えて付けたら良いだけだろ
>>11887 通りがかりさん
まぁ人によって良し悪しがあるということはあると思うけど、基本施主は、マイナスの意見は、否定したいんじゃないかな。
桧家が業績落ちちゃったら、その後の保障に影響してきちゃうしね。でも施主も色々塾考して、契約したんだと思うから、有益な意見にはなることもあるんじゃね。
まず、否定意見も言って終わりじゃそもそも議論にならん。まぁそれもここでは、良いと思うけど。
>>11884 匿名さん
同じく快適です^_^もうこの家に住んだら他住みたくないかも!?って位快適ですよね。他社もビルトインエアコンやってる所ありますが電気代Z空調の方が安い印象あります。他社のビルトインエアコンけっこう泣き寝入りしてるブログとか目にします
>>11886 検討者さん
小さい工務店の話なら理解できますが、HMくらいの規模になると個別に見積依頼や発注なんてしないと思うんですけどね。
一般的な話で言えば、オプション品として顧客に案内するような商品は購買担当が一括で価格設定や発注管理すると思います。
この話は謎が多いですね。。
大きい会社に勤めた事のない工務店さんの作り話だったりして。
申し訳ないけど、IDの書き換えが自由自在な無料掲示板で有益な情報を得ようと思うのは危険だよ。基本的に端末1台・1IDのSNSだって、いろんなガセやねつ造があふれてるのに、何を根拠に書き込みが真実と信用できるのか?有益な情報を得たと考えられるというのが不思議。
現在、建築中です。照明等電気の打ち合わせなりました。
で、Z空調を取り入れた方に伺います。
電力の配電盤(ブレーカー)契約は、何アンペアですか?
60Aもしくは70Aを営業さんには勧められましたが、50Aでは難しいでしょうか?
実際に住まわれている人の意見をお願いいたします。
>>11891 購入経験者さん
それってそもそもみんなわかって使ってるでしょ。
本当かどうかわからないけど、桧家や他のメーカーに確認する材料にはなるんじゃない?
その材料も有益なのでは?
まぁ読み手次第ではあるね。
何も得るものなくてみんな見てるの?
ただお話しに来てるだけなの?笑
まぁ話してる中にも参考になることはあると思うけどね。
今は家を購入する様な層はSNSで情報交換しますから、有益な情報が欲しければInstagramやTwitter見た方がいいですね。
匿名掲示板はSNSの輪に混ざれない荒らしの掃き溜めみたいなものです。
>>11884 匿名さん
うちは、電化製品は10年くらいで買い替えするのでルームエアコンです。現代の電化製品の進化はもの凄いです。ルームエアコンに限らず10年もすればデザイン性や省エネなど今より凄いものになっている事でしょう。話は逸れますが、巻き取りテレビという動画見てみてください。
>>11894 通りがかりさん
購入検討している人は、それも普通にやってることだと思いますよ笑
ここだけを頼りにしてるわけないでしょ。
ここやSNSで知り得た情報をフル活用してるはずです。
ただ偏見を持ったあなたとのやり取りは有益ではありませんね。もうこれで以上です。
>>11896 名無しさん
10年もしたら新築でルームエアコン付ける人減ってる気がする。。
そもそもZ空調もダイキンのエアコンなので、同じように進化するでしょう。壊れたら最新のに取り替えてもらうつもりです。
>>11893
そもそもあなたがいう
>>本当かどうかわからないけど、桧家や他のメーカーに確認する材料にはなるんじゃない?その材料も有益なのでは?
ってまさしくが有害になる人の典型だし、まさしく荒らしのターゲットだね(笑)
>>11894
おっしゃる通りですね。
とくにここの問題点はIDの書き換えが自由自在なことだね。
ひとり2役、3役・・・・何役だろうが自由自在。
アラシのたまり場の条件が整っている。
今月末、引き渡し予定なんですが、
みなさん、引き渡し時に何かお礼の品とか渡しました?
質問です
住んで3年程度ですがZ空調が引き起こす結露?みたいな物が見受けられます
壁の一定部分が濡れています
またシンク下、洗面所の下やキッチンウォールキャビ、またあまり関係なさそうなリビングの壁なども若干カビが見受けられるようになってました
皆さん同じような境遇になった方いるでしょうか?
また、コンシェルジュを通してどのような対策をして頂けたか教えて頂きたいです
>>11905 千葉さん
壁内結露だったら、怖いですね。
今、z空調で頻発してる結露は、天井のダクトや排水管等の外側の結露みたいですね。
冷たい空気や水が流れる管と天井裏の温度差で結露しているので、ダクトや排水管等に断熱材を施せば改善されるみたいです。
壁内結露だと構造の問題になっちゃいますかね。気になりますね。
質問です。
クリナップのステディアに標準の水栓用の浄水カートリッジを購入しようと思うのですが、浄水カートリッジはLIXILのJF-20というモデルで合ってますか?
水栓のモデルはLIXILのJF-AB461SXです。
桧家住宅の値引きってどのくらいですかー?
>>11905 千葉さん
私は、まずコンシェルジュに電話し担当から連絡がいきますと言われ自分の家エリア担当の桧家リフォーミングから電話がありました。対応がやや遅い対応がにつまらないと感じて
家を建ててもらった時の営業(店長)に連絡し現場監督にも話し入ってもらい、早急に対応してもらいました。そこからは、早急の業者メンテナンスしてもらいました。コンシェルジュだけでなくあらゆる所に連絡入れたると良いかもしれません
365日受付のコンシェルジュ
いいね
除湿ー1に設定しています。
皆さんの家は湿度何%になっていますか?
我が家は73くらいから下がらずカビ生えました。。。
現在初回の電気打ち合わせが終わったところなんですが、現場監督の発言について意見を伺いたいです。
契約時に照明代で90万円の予算をみていたのですが、打ち合わせで提案された金額は30万円ほど。(ちなみに我が家は二世帯です)
そこで現場監督が「既に大光電機と90万円の契約をしているので、それを下回っても差額返金はしません。」
と言ったらしく。
私はその場におらず真意のほどは謎なんですが、予算取りしただけで勝手にメーカーと話をつけることなんてあり得るんでしょうか?
施主の皆さんの経験を聞いてみたいです。
今週末に2度目の打ち合わせがあるので、なんとか反論して施主支給に持ち込みたいと思っていますが、、、
>>11917: 契約済
そんなこと普通じゃあり得ません。
初期の見積もりはあくまで参考であって、そこから増やすなりOPなりを選んで確定した金額を提示して、施主がOKならその金額でという流れになるのであり得ない話です。
>>11917 契約済さん
契約時にどのような話になっていたのですか?
予算取りした内容に同意した上で契約を結んだんですよね。
メーカー側は契約時の金額を確定事項と考えているようですね。
ちなみに電気打ち合わせは照明器具の配置・種類やスイッチ・コンセントの配置など電気配線図を作るためのものです。
金額を決めるための打ち合わせではありません。
契約時に照明代は未確定金額としていたのなら別ですが、今からの変更は難しいかもしれません。
>>11917 契約済さん
うちではそんな事無かったですが、契約時にパッケージとして入ってたか、値引き分にその一部が含まれてたとかですかね?
もし値引き分であれば、減っても返金無いと自分も言われてましたが。
11917です。
レスをくださった皆さんありがとうございました。
まだ契約時の書類を見直せていないのですが、資金計画書だけは手元で確認できました。
そこには「照明・TVアンテナ工事等 100万円」と書いてあります。
これがあちらの主張の根拠なんですかね?
とりあえず今週末の打ち合わせには出席できるので、現場監督に聞いてみます。
ちなみに照明はLED交換可と不可と選べるようですが、みなさんどちらを選ばれましたか?
>>11917 契約済さん
そんな馬鹿な話があるのですか!?
うちは照明、配線の予算取りは30万円でしたが、好き放題コンセントや照明など追加して結局55万ぐらいでした。
「まず、予算の段階で契約が成立して、予算と実際の工事の差額が返金されないと分かる文言が入っている私の署名、捺印が入った契約書を提示して下さい。」と、お願いしてみたらどうですか?
結局は契約書が全てなので!
「そもそも返金されないことを知っていて30万のプランを提示してくるってあたまおかしくないですか?60万を捨てろと言うことですか?」と畳み掛けて下さい^_^
>>11921 契約済さん
私が知る限り…
桧家住宅の照明(各居室除く)は、叩き台を勝手に桧家が作ります。変更、追加があれば担当に申し出ます。
照明器具は施主支給で構わないのですが、最低限◯◯万円分のダイコーの照明器具を桧家を通して発注することになります。もし施主支給が多くなり、桧家を通して発注する器具が◯◯万円以下になってしまっても、差額分の返金はありません。(◯◯万円の具体的な金額は坪数によっても変わると思います。うちは、20万くらい?)
>>11921 契約済さん
ちなみにもし携帯がワイモバイル かソフトバンクユーザーなら、施主支給はヤフーショッピングがおすすめです。
桧家のダイコーの見積もりはカタログの30?35%オフなのに対し、ヤフーショッピングはカタログの65%オフ+売値の20%近いPayPayやTポイントが付くので!
※高ポイント付与には支払い方法などの複数条件あり
>>11921 契約済さん
あと、アドバイスですが、
桧家の照明&電気計画は、必要最低限で提案されます。提案のまま建築するとコンセントが足りなかったり、照明が暗かったりするので、色んなサイト見て勉強して、必ず追加変更依頼をしましょう。
コンセントや照明を1つ増やしても、たいしてコストアップしないので、ケチらず!
奈良が本社のFC店は注意してください
本気で手が荒いです。
指摘しても、当社の施工基準的に問題ありません
構造上問題ないですと逃げます
契約してしまって後悔してます、、、
>>11923さん
こちらの現場監督も同じことを言ってました。
我が家の場合二世帯65坪で90万円、施主支給で安くあげたいこちらには到底無理な金額です。
なぜ差額返金してくれないのか、どうしても理解できないです。。
ちょうどワイモバイルなので、ケチらず追加変更依頼したいと思います。
レスくださった皆さんありがとうございます。
>>11927 契約済さん
いくら65坪とはいえ、90万の照明は、担当者が勘違いしてる気がするというか、絶対違うと思うので、再度確認してみてください。
ちなみにうちは約40坪、定価見積もりで約20万なので、65坪ならば、どう考えても40万以下になるはずです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
役所への申請関係の書類って、全て目を通した方がいいんですかね?
私が契約したHMも、契約書に役所への申請用の認印を作成して使うことに同意する文言があったのですが、そういうもんだと思ってしまいました。
今からでも見せてもらうように言ったほうがいいですか?
z空調の結露問題からカビがひどくなってしまったんですが、同じ問題になってる方いらっしゃいますか?
>>11934 千葉さん
Instagramでは施主さんが露問題を取り上げております。結構事例があるようなので、そこで情報収集してみると良いかもしれません。
まずは桧家に相談ですね。
無事に解決すると良いですね!
>>11934 千葉さん
そんなにひどいならドレンの詰まりの方を普通は疑うと思うんですが。
ご自身では桧家に連絡してないんですか?
3年も住んでから結露が出始めたんですか?
そもそも本当ですか?
>>11938 匿名さん
もちろん連絡しています
大手だからか対応が遅いですが、、、
今年はかなり蒸し暑い気候でしたのでウォークインがかなりカビていたので少し不思議に思い調べてみたところ結露が発生しており水滴が垂れておりウォークインの上の棚部分がかびていました
本当の話です。
もし同じような状況になっている人がいましたら、対策、修繕費用を全額負担してくれるのかなど教えて頂きたいです。
>>11941 通りがかりさん
付けっぱなしで冷房24-25
部屋干しの時はたまに除湿ー1にしてました。
担当の営業にしっかり聞いた方がいいですよ。
結露が発生しないように断熱材を巻く対策をしてるのか確認した方がいいですよ。
あと洗面所と台所の水道管に隙間があり最初の夏はGがそこからたくさん出てきました。監督によって塞ぐ塞がないの選択肢があるのか謎でしたが、、、新築でしたがショック大きいです。
隙間塞いだら全く出てこなくなったので参考までに。
>>11942 千葉さん
Z空調付けっ放しでも結露するのですね‥
それじゃあどうしようもないですね。
断熱材を巻いてた雰囲気はなかったです。
銀色のダクト剥き出しでしたよ。
Gはほぼ生息しない地域ですけど隙間があるか注意して見てみます!
ありがとうございます!
デマの匂いがするね。
そんな状況で2年点検の時は何やってたんでしょうね。
写真アップ希望。
つまりはこういう事ですか?
・2年目の夏までは蒸し暑い日でも異常無く点検時もその件には触れなかった
・3年目から突如、ビニールクロス通り越して表面が濡れる現象が発生した
・それがZ空調の結露と断定できる何かを自ら発見した
・通常の冷媒管は断熱材と一体物だけど、何故か巻かれてすらいなかった
>>11946 検討者さん
デマだったらどんだけ有難いか。。。
点検はありませんでしたが、結露の点検はやるべきだと思いましたね。
そもそもこの暑すぎる時に冷房の温度を高めに制限しないと結露が起きてしまう構造をなんとかしないとだめですね。