- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
ここはデベVS買主のスレか
で、良い内覧業者はどこいった
799と800の書き込みは、言い訳に窮した子供が書いたような文章ですねw
内装の仕上げ等目に見える部分のチェックも必要だが
設備のチェックが大事でしょう。排水の容量とか
(お風呂のお湯を捨てながらシャワーを使ってみると良い)
あと給水の水量チェックも。割りと多いのがコンセントの
つなぎ間違え。電子レンジやドライヤーを使う所が専用回路
になっているか。(なっていないと他の電気製品使った時
ブレーカーがとぶ)
部屋の寸法取りもしておいた方が良い。特に柱部分
(図面より大きくなる場合が多い)
>東大・京大・東工大卒の監督
そんな奴が本当にいたら痛すぎ(笑
803の書き込みは、言い訳に窮したデベが書いたような文章ですねw
ええ、もう終わるのー?
ためになるスレだったのになぁ
どこを信じたらいいのかわからなくなってきた。
さくらにしようと思っていたが、いろいろな問題があるとかないとか。
どうしたらいいんだ??!!
信じるものではありません。
内覧会で確認・修正できる範囲はなにか、
その範囲の確認を行うのに、自分の知識は十分か、
不足しているなら、それを専門家に補ってもらうのにどれだけコストを払えるか、
そして、どの専門家が自分の要件を満たすのか、
情報を集め、比較/分析し、自分なりに納得して選択するものです。
>>809
どうしても頼みたいなら、マンションの販売あがりでなく
最低、早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士で2時間
で2万まで、設計だけしてたのでなくマンションの現場
経験者にお願いすればOKだと思うよ。
販売あがりで5万とかボッタクリ以外のなにものでもない。
そんな人は内覧会など立ち会ってくれないんじゃ?
>東大・京大・東工大卒の監督
>早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士
次はどこ?
>東大・京大・東工大卒の監督
大林・鹿島は、東大監督ざらにいるよ。
大成が早稲田閥じゃなかった。
竹中も清水も、日大卒の方が珍しい殆んど旧帝か一流私大卒。
そんなの常識なのに驚く君達、就職活動したことないの?
とくに、スーパー大手は現場経験しないと出世できない。
>>813
俺、そのどっちかの大学卒&一級建築士だけど内覧同行なんて絶対やらんぞ。
一方では、このスレでも有名な某センセイも同じ大学卒だが
ブログで語っちゃうほど内覧が大好きで、金まで取ってやりまくり(笑)
技術者としての力量や、ましてや人柄までもを「学歴」で見分けようなんてナンセンス。
所詮、ここでの「内覧論議」ってのはその程度のものなのだ。
現場で知り合った「これぞプロ」という人のなかには、それこそ大学どころか
専門学校卒みたいな人だって当たり前にいる。
建築・建設ってのはローテク産業なのだ。そこが理解できず、受け入れられない人は
マンション、戸建に限らず、自分にとって満足のいく住まいなど永遠に得られん。
旧帝卒の俺は内覧業者使いました。
専門卒の俺は電気屋の連れに内覧してもらい
シーリングの下地補強がされてないのを
発見してもらった 夕食おごって内覧費無料!
>>816
理科大卒ですね、野田かな。
確かに、技術者としての力量や人柄は、学歴と関係ないけど
知識は、圧倒的に東大卒の人がありますね。
ホリエモンじゃないけど、百科事典や六法全書を小学校卒業
までに丸暗記なんか東大出の人は普通にいますよ。
建築はローテクですが、内覧屋より知識あるほうが優位でしょう。
それから、このローテク産業は恐ろしいほどの学歴業界ですよ
国土交通省の役人は、ほとんど東大出、仕事をまわすなら自分の
後輩・先輩、同級生に頼む方が安心でしょう。
一流建築家もほとんど東大から海外の一流大学留学、彼らも
仕事依頼するなら上と同じ理由でしょう。
高卒ボクサーあがりの世界の安藤さんも、自分の事務所には東大か芸大卒
の人しか入れないし、仕事も大林などのスーパー大手に依頼しますね。
まぁ、マンションみたいな底辺の仕事なら内覧屋と同じ専門卒程度
の5流ゼネコンで充分ですけどね。
お互い同程度のレベルで、低い指摘をして下さい。
確かに販社やゼネコンの工事責任者から
したら300戸あるうち10%(30戸)からのクレーム
処理にはうんざりだと思う。ましてそこに引っ付いて
くる内覧屋なんか蛆虫みたいなものだろう。
たかが一部屋だがみんな一生に一度の買い物です。
思いやりをもってアフターフォーローしてあげよう
その細やかな心遣いがどんな仕事にも生きてくるはず