グッドデザイン賞っていうのは企業が宣伝のためにお金を払ってエントリーし
箔を付けて貰うためにあるのです。
すぐれたデザインが勝手に選ばれるわけではありません。
ライオンズマンションみたいでダサかったので変更しましたって説明されていたら問題にならなかったんじゃないの?
プラウド久が原レジデンスに住みたいです。
436さん
それおもしろいですね(笑)
現物見るとセンスいいなって感じはしますね。
対応はセンスないなって感じですが。
436さん
そういう説明であれば、本当に許せたかもしれません。
逆によくやってくれたと。
おいおい、まるめこまれるな・・
パンフレットより実物がいい場合はどうなるんだ?
デザインなんて好みの問題だと思うが。
パンフレット通り、図面通りに作りますという約束を信用して、契約したんしゃないんですか?
その約束に対して、お金を払いますという約束をして、契約書に実印押したんでしょ?
契約内容守れない相手に対して、不信感や不安を抱いたから、今回騒いでいるわけで。
外観は好みがあるから、賛否両論出ると思います。
でも、根っこの問題は、それとは別にして、業者に対してきちんと、説明と対応を求めないといけないと思います。
あの対応は、購入者を馬鹿にしてるとしか思えなかった。
通りすがりのものですが非常に興味深い出来事です。
これって何で完成間もない時期に発覚したのでしょうか?足場外れてデベが気が付いたのでしょうか?それとも契約者様が気付かれたのでしょうか?
対応は酷かったけど、契約書云々というほどの内容ではないと思うのですが。
対応に誠意があれば誰も問題にしていないと思います。
そうなんです。誠意の問題ですよね。ローン契約後に個々に引き止めて紙っぺら一枚での平謝り。本当に誠実さに欠けます。もっと誠実な説明を求めたいところです。それに最悪遅くとも、外壁貼るところで施工業者が気づかないわけがないですよね…。それが、なぜ今の時期のお粗末な対応になってしまうのでしょうか。その不誠実さに憤りを感じずにはいられません。
気づかないでくれたおかげで、結果、デザイン的にはカッコよくなった訳だが。。
だからかっこ悪いといよりも前の方がいいと思うから皆がブツブツ騙されたと言っている。
カッコいいカッコイイて言う連続投稿のおぬしは何者?
契約者です。
周辺住民さんは黙っていて頂きたい。
誠意の問題って言ってる方いますけど、それってただの感情論ですよね。
モデルルームに時間を決めて集まると言ってる方も、自分に交渉能力がなく自助努力では太刀打ちできないから、徒党を組んで何とかしようという他力本願ですよね。
一事が万事と言う方もおりましたが、一事は一事です。根拠なく、万事だと思うなら契約解除したが良いと思います。
資産性が落ちるというような方が複数いますが、資産性と外壁に大きな相関があるのでしょうか。資産性要件は、立地が主要因かと思います。
外壁など単なる好みの差に過ぎません。当初聞いていた話と違うという気持ちかと思いますが、多くの方は外壁の色に関して個別に確認したのでしょうか。外壁がCG色である事が購入要件だったのでしょうか?
設計図面と実際の建築構造物に相違があることは珍しい事ではありません。
仮にそのような方がいれば、商談記録がありますので、販者も個別に適切に対処しているはずです。
第三者の目に触れ、半永久的に記録として残ってしまうこのような掲示板に、将来的に自分たちの所有する資産に対して騒ぐ事は、中古で流通する際に支障となることはあっても、利益になることはありません。
不明な点があれば、販者に相談を。冷静な判断を。
タイルの件は、デベ側対応はともかく仕上がりについては賛否両論ありそうで着地点が難しいところ。
でも、>>420 はいくらなんでも美観意識がなさすぎるのでは。全員一致でNGでしょ。
後付け感がハンパないのですが、立面図上の表記はいかがなものでしょうか。
>>450
同意です。
こうやって騒いで自分達の資産の価値を下げることを言うのはやめましょう。
また購入者でない方は煽らないで下さい。
腹立たしいのは同じですが、皆冷静になりましょう。
そして入居される方々は、これこら一緒によりよいマンションにしていきましょうよ。
これまでずっと掲示板を静観していましたが
ここまで論議が白熱してきたので、私も当事者の一人としてコメントを寄せさせていただきました。
間違っていた事については私も皆様と同様、気分は良くないです。
ただ、私たちの購入を決めた理由は、外観イラストではなかったので
多少の蟠りはあるにせよ、妻とは今後の生活を一番の念頭において、引渡しを待っている状態です。
だいぶ掲示板が乱れてきたのには心配をしていますが
No452さんのように冷静にこれからの対応を見守って行きたいと考えております。
すべて希望通りの対応であれば丸く収まるのでしょうが、
お互いが譲歩できる形になるよう、今は願うばかりです。
この問題は、このマンションに限った問題ではありません。
これからマンションを買う人にとっても重大な事例だと思うのです。
>>420はいかにも不自然な感じ。グレード感を持たせる物件なら、連結送水管の放水口って、もう少し目立たないところに配置しそうなもんですけど。または手すり部に埋め込む設計にしておくとか。当初予定の設置位置から変更してないですか?
ただ設計のレベルが低いだけなんですかね...
購入者でも検討者でもない、野次馬や他のデベや販売の煽りに乗せられることなく、冷静に見守りたいと思います。
私はこのマンションを気に入って買いましたし、今でも素晴らしいと思ってます。
入居を楽しみにしております。
外観は予想であって実際の形状色味とは異なります、という主張が一方的にまかり通ってしまうようでは
販売時のイメージは豪華にしておいて、実際の部材は安っぽいものを使うというような
コスト削減をしてもかまわないということになってしまう可能性があるので、
今後の他のマンションにも影響があり、デベの対応等も注目されるのです
契約者の方だけで議論したいのなら、住民版にもスレを立てたほうがいいですよ
ちょいちょい火消しっぽい人の投稿がありますねぇ。
>459
モデルルームも違ってるようです。
No.406
by 匿名さん 現物とモデルルーム全然違いますよ
No.408
by 契約済みさん モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。
450様に同意です。
騒いでも自分達のマンションの価値を
下げるだけですね。
私たち夫婦も、当初あまりの凡ミスに
ビックリするとともに怒りすら感じましたが、起こってしまった
ことは仕方ないと思ってます。
発覚後すぐに文書が届き販売さんからも
電話があり、
売主さんも本日対応してくれるみたいなので誠意のある
対応だとも思ってます。
ただ、お詫びの言葉のみでは
納得できないの部分もあるので、引っ越し代サービスなど
そんな誠意で早く次のステップに進みたいです。
本日ローン申込の後に話を聞いてみたいと思います。
とにもかくにも、契約者でもない興味本意で煽るコメントに
惑わされないよう、冷静にこちらも対応したいと思います。
どなたかがカキコミされてましたが、昨日の時点での対応は、営業が各契約者の意見をとりまとめようとしている、というところでしょうか?何か動きご存知の方いますか?
先週話を聞いたのですが、私は了承もその場で具体的な要求もしませんでした。対応者はただ説明し、謝るためだけにアサインされたような感じでなんの権限もなさそうだったので。
なんせ立ち話ですからね。契約者が誰かを確認することなく、何を話したかメモ取ることもないので時間の無駄だから帰りました。
今週末でかなりの方が事実を説明受けると思うのですが、特に相変わらず先方からアクションが来週末までに見られないようなら、営業さんに個別に時間取ってもらいアクションします。
>444
これまでをまとめると
10月4日~:外壁の色が。。。ザワザワザワ。。。。
そして9日が過ぎて
10月13日:「外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っていることが発覚したと丸紅から謝罪がありました 足場を解体するまで気づかなかったとのこと これに関して、謝罪以外に特段の対応はしないということでした」
「来週のローン申込日に、あすなろ建設の方と丸紅の方が来るらしく、その時に何かあれば言ってくださいと言われました」
「謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました」
契約者さんたちが、えー、嘘ー、ありえないー・・・
10月15日:公式ホームページ等から外観写真がなくなる
・・・
10月18日:「売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。
「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。」
以下省略
「部外者による煽り」として片付けたい気持ちはわかりますが、
これ、マンション販売業界全体を揺るがす大問題ですよ。
また、他の方が書いておられるように、これからマンションを購入する人たちすべてにも関わってくるから、興味関心をひかざるを得ないのです。
部外者から客観的に見れば、どう考えても、タイルや管はおかしいと思うのが多くの人の感覚かと思います。
こんなことが許されれば、悪しき前例になってしまいます。
このスレはすべての人が閲覧・書き込みをしていいという前提です。
契約者同士だけでやりとりをしたいのなら、早く契約者・住民スレを立ててはいかがでしょうか。
私も確認してみましたところ、
「説明会の実施につきましては、皆様方のご意見を個々にお伺いする方針のため全体での説明会は予定しておりません」
との回答があり、この個々にというのはローン申し込みの後の立ち話を意味するようです。
初めまして。
事実と異なりそうな書き込みもあり、ややこしくなりそうなので、
私の方で丸紅さんに確認したこれまでの経緯をまとめます。
2013年 4月 モデルルームのタイル発注
正しいタイルを使用。現在モデルルームに使われているもの。
2013年 8月 パース発注
発注の際誤ったタイル番号で発注。
口頭で伝えたため、発注書などに番号は残っていない。
2013年 9月 パース完成
丸紅、青木あすなろ建設、東急不動産で確認。
色の違いを見過ごし、問題無いと判断。
東急不動産は、幹事会社の丸紅にまかせるということ。
2014年 4月
タイルを発注。
モデルルームと同じタイルであることを確認。
実物であるモデルルームと同じものであることを確認したため、
パースと合っているかは確認していない。
2014年 6月
タイルを施工開始
2014年 6月~9月
毎月検査を行っていたが、主に躯体部分の検査をしたことと、
足場が組まれていて暗いことから外壁タイルの違いには誰も
気が付かなかった。
2014年 9月末
足場がはずれ、タイルの色が違うのではと疑問に思い、数日掛けて事実確認を行う。
2014年 10月初め
間違いが発覚。
ローン説明会のときに説明を行うことを決める。
2014年 10月半ば
間違いが分かっていてパースを乗せ続ければ不当表示となるので
パースを消した。
これが丸紅さん側のおっしゃっている経緯です。
本当かはわからず、気づけるポイントがいくつかあったのに本当に
気が付かなかったかは疑問がのこるところですが、
躯体にかかわることではなく、契約した専有部分でもないので、ミスだといわれてしまえば
どうしようもないかと思っています。
ただ、大きなミスには違いないので、空調などをつけてもらう、転居費用をだしてもらうなど
少しでも誠意を見せてもらうようお願いするしかないかなという感じです。
>謝罪以外に特段の対応はしない
売主は1円も出さんと言ってるわけだ
今のところ
さあ、これからどうなるかだ
うーむ・・・やはりおかしい。誰かこのモヤモヤを
なんとかしてくれ。営業末端の若い衆もかわいそうだ。
この売主が信用できない。
要するに「いいかげん!」
どなたか元の画像、保存してないんでしょうか?
契約者専用のスレをどなたか立ち上げていただけないでしょうか…外野が騒がしいので。ただ、やり方がわかりません…。
「東京のマンション住民掲示板」
この下のほうに「新規スレ作成」欄があります。
これに必要事項を入れて登録すればできるでしょう。
この程度のことは人に頼まず、自分で調べてやってください。
>>470
どうもならんだろ。
三井や三菱の構造的な施工ミスとは話が全然違う。
どのマンションでも図面のミスはあるし、引渡し前に詫び訂が送られてくる程度。
せいぜい手付け金返して貰う交渉するのが精一杯でないかい?
そうすると
今の外壁が嫌だという契約者は、手付け金返して貰い、別のマンションを探す。
売主は、その部屋を新たなお客に紹介する。
おとしどころはこのあたりでしょうか?
477さん
モデルルームや模型が単色で最初から正しいもので出来ているので、単にパース製作者へタイルの品番を伝えた際ミスがあったのではないでしょうか?
だからあ〜、「単に」って思うのは業者の立場であって、購入者はパースみてイメージ膨らませるわけだから、「単に」制作者に伝えミスじゃすまないんんだって。
現にミスを認めてるわけだから。剥き出し配管もなんだかなぁ。
なんか盛り上がっているのは購入者でない、どこかの業者さん達のようですね。
モデルルームや模型が単色だったなら、
販売側がパースと違うことに気付かないのはおかしい。
むしろ気付いていたけど、そのままにしていたと考えるのが自然。
契約者に賠償的なものを考えるのであれば、全契約者に。騒いだ人だけ賠償するのではなく。新しい外壁のパース図が来週頭辺り届くらしい。