千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス津田沼奏の杜(津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-24 15:02:13

ザ・レジデンス津田沼奏の杜(津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト)の情報をお願い致します。
大規模マンションですね、3社プロデュースってどうなんでしょう?



所在地:千葉県習志野市奏の杜2丁目2番以下未定(住居表示)・習志野都市計画事
交通:総武本線津田沼 徒歩7分
間取:2LDK+S ~ 4LDK
面積:70.62m2 ~ 90.83m2

売主:三菱地所レジデンス株式会社・野村不動産株式会社・三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社フジタ 東関東支店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社



こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-23 10:32:38

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ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>口コミ掲示板・評判

  1. 241 匿名さん

    民間だけじゃないでしょ。
    津田沼駅南口再開発は自治体レベル。

  2. 242 匿名さん

    街づくり→マンション建設→住民が増える→子供も増える
    っていうのは、わかってたはずなのに、なんで学校や保育園、幼稚園の整備をしてこなかったのでしょうか?
    なんとかなるって甘くみてたんでしょうか?
    不思議で仕方がありません。

  3. 243 匿名さん
  4. 244 匿名さん

    >242
    一言でいえば行政の怠慢
    将来の児童数に関して教育委員会の担当者がいい加減な見通しを出していた

  5. 245 匿名さん

    市の説明会資料によると、
    平成16年当時は増加する児童数を381人、10学級と見込んでいたらしい。
    当時空き教室が5つあったから、不足教室は5つ。
    「余裕教室等の転換を考慮しつつも、将来需要量への対応を検討していく必要があり…」

    これの出所が、JR津田沼駅南口土地区画整理事業基本構想策定調査報告書。
    つまり、最初に「この地域のこれまでの状況から見て、児童はそんなに増えないよ」と報告したのは組合。
    それを疑いもせず、そのまま信じたのが教育委員会。

    どっちも悪いけど、やはり一番の責任は考えの甘かった教育委員会でしょうね。

  6. 246 匿名

    平成16年にはまだ組合はないでしょう?
    組合からの報告ってありえない。
    行政の調査した報告書でしょう。

  7. 248 匿名さん

    ここと道を挟んだ向かいに、ブランズ59戸が建つみたいですね。

  8. 249 匿名

    組合が正式に設立されたのは、報告書に従って市の承認がおりてからだよ。
    そして、市の承認が下りて、市が後押ししてくれるならリスクも無いからと、多くの地権者が参加
    していった。最初は当然、土地整理事業に熱心な有力者がフジタと組んですすめたんだろうね。

  9. 250 物件比較中さん

    ブランズのほうが瀟洒ですね、

  10. 251 物件比較中さん

    >>250
    ターゲット戦略が違うんじゃないんですかね。

    こちらはバリバリの子育てファミリー向け、戸数800戸超の大規模マンション。
    キッズルームとかの共用施設とかも盛り盛りでしょう。

    ブランズは50戸そこそこの規模でHPの雰囲気とかも大人向けなイメージでした。
    シニア層とか、ファミリーでもちょっと落ち着いた感じが好きな人、
    あるいは大規模マンションがあまり好きでない人が選ぶのではないでしょうか。

    どちらが良いかは好みと価値観だけど、あとは値段かな。

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  12. 252 匿名さん

    バリバリの子育てファミリー向けなのに、小学校がこの有様じゃあ・・・

  13. 253 物件比較中さん

    ブランズは小学校問題を睨んで大人路線なんですかね。

    それにしてもこの問題、ちゃんと解決するのかな?

  14. 254 匿名さん

    しないでしょ。
    新しい校舎を建てたら建てたで10年後にはガラガラになって、
    財政圧迫要因だと叩かれるのが目に見えてる。

    プレハブで凌げばいいんじゃね?

  15. 255 物件比較中さん

    向こう5、6年の間は騒ぐ保護者の声に耳を塞いでお茶を濁していれば
    子供が大きくなって問題は自然解消。

    一部の住民が騒いだところで全市民=有権者総数から見ればごく一部だし、
    市民の関心も自分自身に関係が無ければ野次馬・冷やかし半分の
    一過性のものに過ぎない、って感じですかね。

  16. 256 匿名さん

    ちなみに、谷津小の教室不足は平成28年(早くても27年)から。
    ピークは10年後の平成34~36年度。
    18年後の平成43年に、ようやく教室不足が解消。という予定だそうです。

  17. 257 匿名さん

    >255
    売る側の論理だとそうなんだろうね。だから問題が起こることがわかっていても建てちゃう。
     
    その上、習志野市の行政はお粗末と来てる。江東区なんて学校問題が起こるからってことで規制してるのに。

  18. 259 匿名さん

    それが普通、というより当然ですよ。

  19. 260 検討中の奥さま

    秘技スクールバス15年付けます戦法に出たりして

  20. 261 匿名さん

    小学校の定員がオーバーするという事情があるんですね。
    それなのに、新設されないんでしょうか?

    となるとお子さんがいらっしゃる方は、環境的にどうなんでしょう。

  21. 262 匿名さん

    販売開始する頃には方針決まってますので
    見守るしかないですね。

    パンク問題以外環境は申し分ありません。

  22. 263 匿名さん

    スクールバスは大賛成です。
    その方が親としても、安心して学校に送りだせますよね。
    ここだけでなく、もっとスクールバスが普及してくれれば良いのにって思ってしまいます。
    私が通っていた学校でも、教室が足りず、プレハブを利用していたことがあります。
    プレハブってめちゃめちゃ暑いですよね。
    夏は屋根に水を流してましたが、そうすると、すごい湿度なんですよね。

  23. 264 マンション住民さん

    津田沼住民は通学にスクールバスを思い切り否定してましたが、、、
    子供の事を考えてない親のする事だと。

    スクールバス通学をさせたいならみらさとの中古狙いですかね。

  24. 265 匿名さん

    状況が変われば考え方も変わる。某元総理も言ってましたが、人間は柔軟でないとダメですね。

  25. 266 匿名さん

    スクールバスを否定していたのではなく、越境通学を否定していただけだったと思います。
    越境通学になればスクールバスは歓迎ってことですよ

  26. 268 マンション住民さん

    >266

    そんな感じではなかったと思うよ。
    小学生に一人でバスに乗せて行かせるなんて何を考えているのだろう発言してたしね。
    結局はスクールバスが一番安全と言うことにやっと気が付いたって事ですか。

    でもここがバスを出すととなりの大規模が黙ってないから無理だろうな。
    三菱地レジを総攻撃するだろう。

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  28. 269 匿名さん

    >268
    何の未練があってこのスレにいるの?
    最悪、向山小になっても徒歩15分
    スクールバスを使うような劣悪な環境にはならないよ

  29. 270 匿名さん

    >268
    あなたは、木を見て森を見ずの方かな?
    本質を理解して下さいね

  30. 272 匿名さん

    268
    隣の大規模はほとんどの案で谷津小のままで、高見の見物だと思うから、黙ってない…という意味が分からないよ。
    奏同志で争わせたい人?

  31. 274 匿名さん

    日本以外では子供の通学はバスが当たり前、という主張をしていた人が某スレでいたけど・・・
    何を根拠に?と突っ込まれて、「私はヨーロッパで生活した経験があります」と頓珍漢な反応をしていたなあ

  32. 275 匿名さん

    なんだか、バス通学の方向に誘導されているような気がしますね。

    目の前に小学校があるのにそこに通えないなんて、どうかな。
    そこが問題だと思うけど。
    学童(保護者が迎えに行くのが前提・・・だったと思う)、授業参観、
    、災害時の引き渡し訓練、PTAの集まりなど、学校に行く機会はたくさんあるのに、
    バス通が必要な遠いところに通わされるなんて不便ですね。

    海外でバス通学経験しましたが、そこでは、低学年のうちは
    保護者がバス停まで迎えにでないと、降ろしてもらえませんでした。
    時間の融通がきかず、結局親が送り迎えすることもありましたよ。
    新船橋はどういう運用になっているのかな。

    まあ、教育委員会の決定しだいですがね。

  33. 276 匿名さん

    新船橋みたいにデベ負担でスクールバスと言っても、販売価格に転化してるだけだし、期限付きだからその後が問題になる。

    新船橋はデベが引渡時に管理組合に費用を渡して後は知らないってのもね。運用ミスれば当初予定期間ですらサービスを提供できなくなる。

    スクールバスは根本的な問題解決ではない。

  34. 277 匿名

    初歩的な質問ですみませんm(_ _)m
    向山小学校の教室は空いているのですか?モリコアの子供は、向山小学校なら、プレハブなしの普通教室で過ごせるんですが?

  35. 278 匿名さん

    >277
    厳密には向山小の学区が確定しないと判断できないけど、経緯から考えてプレハブはないでしょう。
    昔と違って、今のプレハブはそんなに悪くないらしいけけど。

    それ以前に、あのロケーションで谷津小じゃないというのはかなり不自然だと思う。
    玉突き的に影響が大きくなってしまうけど、対象となっている学校の学区を少しずつ変更して他校の学区を跨ぐような通学は避けるべきでしょう。

  36. 279 匿名さん

    >277
    案によっては、向山小でも教室数が不足しますよ。

    >278
    学区をずらす、つまり学区変更は、テレビで市長も言ってましたが、訴訟に繋がります。
    谷津小に通わせるために、わざわざ他の校区から谷津小校区内に引っ越して来たという話も聞きますから。
    個人的には学区変更は反対ですが、どうしても学区変更するなら
    やはり新船橋のように、これから契約するマンションを学区変更、必要ならバス通学とするのが
    まだ一番許容範囲かと思います。嫌なら契約しなければ良いのですから。

  37. 280 匿名さん

    279 その通り。それが1番公平ですね。

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  39. 281 匿名さん

    後から来ておきながら文句を言う人もでてくるから、行政には早く結論を出してもらわないと。
    本来開発前に決めておくべきことだし。

  40. 283 匿名さん

    >276

    船橋はマンション近くに新しい小学校を新設するための用地買収の具体的な動きが動き出したみたい。

    財政豊かな行政はやることが早いです。

    スクールバスは途中で要らなくなります。

  41. 284 匿名さん

    >279
    いやなら契約しなければ・・・ってその通りなんだけど
    この学区内、物件そのものが少ないので期待してたんだよね。
    残念!ってならなければいいけど

  42. 285 匿名さん

    習志野市が小学校問題で今頃になり騒いでる。
    片やいつの間にか新しい小学校の新設用地買収の動きをしている船橋市
    対応早いね、船橋市

  43. 286 匿名さん

    船橋も決して早くはなかったと思う。しばらく無策が続いた。ここに来て動きがあったのは市長が代わったからだろうか。

  44. 287 匿名さん

    277です。みなさん、ありがとうございました!向山小学校も学区次第では教室が不足するのですね。。
    習志野市船橋市みたいになんとかならないかなぁ。

  45. 289 匿名さん

    今日TVで見たけど、谷津小のすぐ北側って活断層あるんだね。

  46. by 管理担当

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