注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

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積水ハウスを語りませんか その10

  1. 479 匿名さん

    恐いねー。積水ハウス怒らせた?
    グチのききかたに気をつけよー。

  2. 480 匿名さん

    クレーム処理班の処理ミス。愚痴ぐらい言わせてやれ。

  3. 481 入居済み住民さん

    例の愚痴ってる方の言いたいことは「積水ハウスの対応は酷い」ってことなんだろうけど、
    気持ちが入りすぎているせいか主語述語など基本的な日本語の文章としてとてもわかりにくいので、
    一度ここまでの流れを整理すると・・・

    ①施主の主張 気に入ったものがない VS 営業の主張 営業所の見本の中から選んでください。 
     このスレ住民の意見 積水指定品以外でも好きなのを選べる。ただし、よりお金はかかる。

    ②施主の主張 カタログくれない  VS 営業の主張 カタログあげる気なし 
     このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。 

    ③施主の主張 自分で探した水洗金具にしたい VS 営業の主張 営業所と同じにしろ。「そんなの積水ハウスじゃない」
     このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。

    ④施主の主張 契約書と仕様が違う VS 営業の主張 不明 
     このスレ住民の意見 具体的何が違うのかわからんが、断熱系の悩みと思われるが謎が多すぎてアドバイスしようがない。

    こんな感じでOKかな?
    ちなみに、我が家の場合は幸い良い担当さんに恵まれ、カタログは貰い放題w
    それなりに内装もこだわって家づくりを楽しみましたとさ。

  4. 482 匿名さん

    水栓なんて施主支給に造作とか当たり前にできる。
    住まいブログにも実例あるだろ。

    契約書についても記載されてれば当然守らなければならない。
    看板背負ってるとこが契約書違反をそのままにすることはあり得んよ。
    引き渡しできなくなる。

    結論、このクレーマーの話が本当か疑わしい。

  5. 483 匿名さん

    皆さま、まだお考え頂いている様で申し訳ありません。
    ご指摘の通り一昨日はカッカきておりました。関係者さまにも本当にごめんなさい。
    勢いで幼稚な文章を書き反省していました。

    ご説明します。
    >481さん まとめ有難うございます。
    ちなみにvsの後ろは、主に設計士さんとインテリアさんです。

    ④の仕様ミスから。

    換気システムが契約書の明細ではハイブリッド+LD熱交換換気扇でしたが、仕様書つまり実際の施工はアクティブのみになっている事に気付きました。寒がりなのでリビングに入れてもらったはずの熱交換換気扇が入っていない事が問題でした。
    ネットで熱交換換気扇を調べると小さなエアコンの様なものが出てきたので、てっきりデザイン重視の設計士さんが勝手に外したと疑って怒っていました。細かい事では同様の事が幾つかあり、設計士さんは竣工前に退社されてやり場のない不満がたまっていました。ここまで??的なモードになって数々の書き込みをしてしまいました。
    昨日営業さんからこれは天井につくはずのものと連絡がありましたので、デザイン上の配慮では無く、何かのミスで起きた事の様です。天井を壊す訳にはいかないので、返金して頂こうかと思いますが、金額以上のがっかり感があります。
    実際の効果は大した事ないのかもしれませんが。

    ①③洗面台

    展示場を幾つか見ていたので、もっと良いものが選べるのだろうと思って営業所の見本品に好きなものが無いと言いましたら、本当に困惑されて、どうして良いのかわからないご様子で、それ以上特に積極的な提案はありませんでした。造作は立派なものを造って頂きましたが、新規のデザインで造って頂くなど、とても特別なことをしてもらったのだと感じました。なので皆さんもっと選べるというお話ですが、やはり支店によるという事ではないでしょうか。
     

    ②カタログ

    まずカタログでしょう、という趣旨のレスに反応して書いてしまい、話題がそれました。積水ハウスがどう、という話ではないと思います。一応ご説明します。
    私の打ち合わせではカタログを見てこの中から選べますという説明はありませんでした。熟練された担当者さんたちでしたので、ご自分たちがよいものを提案してくださるというご厚意だったのだと思います。施主としてはもちろん不満で、打ち合わせ中のストレスと行き違いの原因となりました。

    ①~③については十分にご意見を伺いましたのでできましたらこれでご勘弁をお願いします。

    失礼します。

  6. 484 匿名さん

    熱交換だと熱のロスが小さくなるが、そもそも住んでる地域と暖房機器の仕様、断熱性能では不要となるものだったのかもしれない。
    その辺りの状況は?
    1種換気は天井に機器をつけて終わり、ではないからもう手遅れで、積水のミスはミスなんだろう。
    ただ、家づくりは契約時から打ち合わせで内容がどんどん変わるものだから、工場発注かける前の承認図でしっかりと確認しなかったという瑕疵は貴方にもある。
    しっかり見て判子押したでしょ?

    水栓の件は勘弁してということだが、誰だってただ希望が無いと言われたら困惑するわ。
    貴方がここに書き込みをしている機械で自分の希望するイメージを調べて伝えれば良かっただけ。
    洗面は本当に色々できるところ。サニタリーのカタログすらも貰ってないのか?

  7. 485 匿名さん

    言われるように寒冷地ではありませんので不要と思われてはずされていたものが、契約書に残ってしまっていただけかも知れません。数日前は意匠ではずしたと邪推して怒っていただけで、会社側の大きなミスの様には考えていません。憶測を呼んでしまったので誤解の無いよう正確に書きました。コミュニケーション不足はありました。そもそもは展示場との仕様の差に疑問があって書き込みましたが、みなさんの話を読み、もっと選べるはずがうまく事が運ばなかっただけなのかとも思います。施主側の一方的な立場ですので話半分にして下さい。

  8. 486 入居済み住民さん

    >483

    施主の姿勢が問題ではないですか?
    決めるとこまでは人任せ。いざ出来上がると気に入らないからクレーム。
    そんなことは通用しませんよ。
    忙しいながらもしっかりと確認し、設計途中でデザインや設備が気に入らなければ、
    気に入るものを自分で探さなければどうしようもないでしょ。
    たとえどこかの有名建築家やインテリアデザイナーに頼んでも、市場に出ている全ての製品を把握しているわけではないですから、自分でネットで調べれば有名どころのメーカー品なんて、いくらでも引っかかってきます。

  9. 487 匿名さん

    要所で結論出せない人はテレビ番組のドリームHとかに頼めばいいんじゃないの?!

  10. 488 契約済みさん

    >>481さん
    的確なまとめ、ありがとうございます。
    若干追記すると、
    ②このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。自分から催促しよう。
    ③このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 水栓くらい施主支給でどうにでもなるよ。

    以上ですw

  11. 489 匿名さん

    うん
    だいぶわかった

    換気システムが3種になってたってことか

    1種は吸気もダクトだから大工事になるね
    部品代だけじゃなくて光熱費のシミュレーションもしてみたほうがいいよ。

    でも契約が熱交換なら積水ハウスは換気工事をやり直す義務があるね。
    工期が遅れたら違約金も必要だし。

    トータルでどうするのか示談ですね

  12. 490 匿名さん

    とりあえずどちらが悪いかと言えば積水ハウスが悪い事は確かだね。

  13. 491 489

    490
    確かに

  14. 492 匿名さん

    契約時ではなく、承認図だろ。
    承認図を見落とせば施主が悪い。
    記憶なんて曖昧なもので言った言ってないにならない図面書類が全て。

    まぁ、承認図と施工図が間違えば問題だが。

  15. 493 匿名さん

    積水ハウスは着工前に確認申請の為の打ち合わせはないんですか?
    基礎や構造、間取り、床材、設備など確認申請に出す書類は提出前に施主に確認すると思うんですが。
    もし説明をうけ、換気扇が違う事に気づかずにハンコを押したなら施主が悪いでしょうね。

  16. 494 入居済み住民さん

    事前の打ち合わせで熱交換にしてたら
    それを申請にや施工、承認図面等に反映するのが当たり前

    それでもハンコを押した施主がすべて悪いという492、493はどうかと思うよ。

    ちなみに我が家も見落とし等ありハンコも押しましたが、積水ハウスは真摯に対応してくれました。

    492、493のような***的対応は無かったので良かったです。

  17. 495 匿名さん

    図面や仕様書なんぞ素人が見てもわからんわな(笑)

  18. 496 匿名さん

    図面も仕様もひとつひとつマーカーでチェックしながら
    時間をしっかりかけ説明を受けながら相互確認を行うのが当たり前なんだよ。
    積水はやらないから当然このようなことが何度も起きる
    やり直せばいいと思ってるんだろうが、やり直しがきかないこともある。
    そんな姿勢のいい加減な会社なんだよ。

  19. 497 匿名さん

    悩みながら決めた仕様を設計士の裁量で勝手に変更してる輩もいるから(笑)
    しっかりチェックしないとダメよんかいつの間にかかわってるから(笑)

  20. 498 匿名さん

    >494
    493です。意味がわからん。打ち合わせでキチンと確認してハンコを押したなら不備のない契約だから施主が悪いだろ?
    図面や仕様書みてわからない?家を建てるのに?
    わからない人は担当にすべて任せた方がいい。
    それで満足しない人は仕様書ぐらい理解できるように勉強したらいい。
    しかし496のいうように一つ一つマークしながら丁寧に説明をするのが積水ハウスの責任。それが行われているのかが問題だと言ってるんだが。
    ハンコを押した契約書通りに施工されてなかった場合、裁判になるケースもある。494は契約自体を安易に考えすぎじゃないのか?

  21. 499 匿名さん

    いまどきの完璧主義だな

    わかったわかった
    仮に相手に悪意があっても
    ハンコ押した奴がすべて100%悪いってことね。

    めんどくさ

  22. 500 匿名さん

    >497
    確認打合せ
    他のメーカーは膨大な時間をかけてやるだろ?
    ビックリだが、やらないらしいね。
    郵送で送り付けておしまいとか(笑)

  23. 501 匿名さん

    逆ギレ(笑)

  24. 502 匿名さん

    いまどき(笑)

    時代遅れで頭の悪い爺は引っ込んでろよ。
    そういうズブズブの関係が普通と思ってるのが大間違いだ。

  25. 503 匿名さん

    積水ハウスはたくさん建ってるからいいイメージだったけど、いい加減な会社なんですね。

  26. 505 入居済み住民さん

    >>502

    いまどきの人は情報収集とチェックは得意なんだよな。ほんと上っ面だけは綺麗。
    大人なら相手の事情、立場も考慮しようね。そうしないと「モンスター〇〇」と呼ばれちゃって周りから疎まれるぞ。

  27. 506 匿名さん

    505
    ですよね
    世の中おかしくなってるのは502みたいな奴が増えてきたからだな

  28. 507 匿名さん

    契約書の仕様書・仕上表が承認図面と違うことは希にある。
    契約書には標準的な仕様書、もしくはOP計上したものが変更されるくらい。
    全ての打ち合わせが終わり、最終図面になった時、他のお客のモノを上書き
    して楽をしようとすると、直すべきところが漏れたりして間違いの元になる。
    施主は契約時こそしっかりチェックするはずだが、契約後は信用しているはず。
    打ち合わせで変更になったものは複写の記録簿か何かで双方確認してると思うが、
    承認図面にハンコ押したら施主の見落とし、という論法は裏切りでしかない。
    積水レベルの会社でも言った言わないが有るのかと聞くと実に残念でならない。

  29. 508 匿名さん

    どうして積水ハウスは確認打合せをしないのか?
    どれだけ多くの施主が悔し涙を流して来たことか。。。
    他の大手HMを見習うべきですよ。

  30. 509 匿名

    寝室内に丸いボールタイプの白い洗面台を設置する計画でしたが、
    設計士の独断でトイレの中にある洗面台と同じ四角いものに変わっていることに、
    建築が始まってから渡された書類を見て知りました。
    頭にきたので、洗面台はキャンセルしましたが、料金は支払わされました。

  31. 510 匿名さん

    承認する時にざっとおさらいはするわな

    でもやっぱり見落としもあったね
    図面すべての書き込みやすべての型番まではチェックできん


    仕事柄、建築系の平面図は見慣れてたが見落としはあるよ

    ちなみに、積水ハウスは見落としすべてに対して気持ちよく訂正等の対応をしてもらった。
    ただ、何で気がついたかは現場に足繁く通ってたからに他ならない。

    それを杓子定規にハンコ押したら施主が悪いとかいうやつがいると思うとムカつくわ〜
    >502

  32. 511 匿名さん

    >509
    払う意味がわからない

  33. 512 匿名さん

    >509
    それは酷い!
    我が家も洗面が勝手に変更されてました。同じですね!
    迷いに迷って決めたのに!!
    幸いにもうちは気が付いたので良かったのですがね。

  34. 513 入居済み住民さん

    我が家も同居の父母があれこれこだわりが強く、いろいろ設計士さんに無理難題ぶつけたんだけど、その都度できることは対応してもらい、できないことは理由を回答してもらったよ。
    すべての希望が受け入れられたわけではないけれど、さすがに勝手に設計士が仕様変えるようなことはなかったなぁ。

    施主に無断でを勝手に変えるのはOUTやろ?でもみんなの話聞いてると結構あるのにちょっとビックリ・・・。
    施主の希望<設計士の都合だなんて一体誰のための家づくりなの? なんのための打ち合わせなんだろうね。

    うちの設計士は打ち合わせの後にはちゃんと議事録くれたり、次の打ち合わせの時には変更箇所を朱書きしてくれた図面で前回の内容を確認したり、きっと当たり前のことなんだだろうけど、こういう人ばかりならそうそう間違いは起こらないと思うけどね。

  35. 514 匿名さん

    しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)

    確認を怠った結果生じたことでしょ?
    それに対する積水のサービスはあって当たり前のことではない。
    その好意を普通と思ってる時点で、仕事のできない人間だと自己紹介してるものだ。


  36. 515 匿名さん

    514
    はいはいwww
    そーゆー仕事してくださいな

  37. 516 匿名さん

    >513
    最初から最後まで設計士と打合せをしている訳ではないからな。
    営業と決めた事が設計士の裁量で勝手に変更されていたりする。

  38. 517 匿名さん

    いるんだねー、自分はミスして当然、でも責任は取ってねという奴。

    モンスター施主というか、頭が単純に悪いというか…
    こんなクレーマー相手にする商売も大変だなw

  39. 518 入居済み住民さん

    なんで自分の建てる家の平面図すら見ようとしないのか?
    設計士が毎回同席しないなら、なぜ同席させるように言わないのか?

    僕は素人ながら、打ち合わせ後の変更図面と毎回にらめっこしてましたよ。
    そうすれば次から次へと自分の考えているものとは違う点が数々見つかるものです。
    変更したはずの洗面台が変更されていないことなんて、ちょっと確認すればよいだけ。
    ヒューマンエラーはどの業種にもあるんだから、そこを理解しないと。。。

    積水の設計士は、これまでの施工で積み重ねてきた経験を元に設計するだけであって、
    自分たちの生活を、好みを全て理解しているわけないんですから、
    大きくは間取り、細かいもので言えばコンセントの位置など、施主が希望をちゃんと言わなければ、
    自分たちに合ったものなんてできるわけないでしょ?

    これは積水に限ったことではないですよ。

  40. 519 匿名さん

    あぁイメージガタ落ちだ。確認作業ぐらい施主がわかるように丁寧にしてくれよ。ここはダメだな。

  41. 520 匿名さん

    覚える気のない、覚えられないバカ相手に説明するのが難しいのはどの会社でも同じですよ(笑)

  42. 521 匿名さん

    520みたいな社員がいるような会社と付き合うこと自体が間違いだな。
    トンデモナイ会社だ。

  43. 522 匿名さん

    >514
    大手競合他社の嫌がらせかもしれないが、
    客が高いと思っても積水を選ぶ理由として、
    業界No.1の会社だから構造も施工も対応も安心だろうと
    知識がない分、期待をして、信用して選んでくれるのに、
    >しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)
    なんて失礼なヤツ。他社営業かもしれないが、
    それでも競合するレベルの大手メーカーの人間だろう?
    >しっかり確認しないと知りませんよ(はっはっは)
    と腹黒いのが見えて気分が悪い。
    それならローコストで建てても一緒に思えてしまう。

  44. 523 匿名さん

    まあ100%完璧にチェックするなんて無理だからな
    それが誰でもできてれば世の中万事上手くいってるよ

    チェック出来ると言ってるやつがミスが無い人間だと思うか?

    気がついてないだけの幸せ者なだけだろ

  45. 524 匿名さん

    >518さん
    あなたは素人なりによく勉強して、チェックもし、良い家を
    手に入れることができたようですが、
    一般の素人を想定してことを進めて行くのがプロではないでしょうか?
    コンセントの位置でも、何箇所つくかは気にしても、どこへ付けるか、
    高さも変えるのか、きちんと打合せすれば何時間もかかる。
    エアコンの位置とか後で考えると窓にまで影響が出る場合もある。
    家具・家電の寸法や配置予定、模様替えの可能性、色々考えれば
    キリがないのに、ろくな提案・アドバイスもせず、「どこにしますか?」
    「お客様の指示通りですよ」ならば、安い工務店に頼んだほうがマシ。
    高い給料もらうと遊ぶ時間も欲しくなるだろうが、高い金に見合った
    付加価値・サービスを求めることは「悪」ですか?「クレーマー」ですか?

  46. 525 匿名さん

    >518
    忙しくて同席出来ないらしいよ
    そもそも契約前にも同席するの?
    >524
    積水の打合せらしさが出てるね(笑)
    ただ話が少しズレて来てないか?

    あ、わが家は外壁と屋根瓦、雨樋の色が変更されていたよん
    注文住宅を造るつもりはないらしい(笑)

  47. 526 匿名さん

    >523
    積水はチョックする気もない。
    勝手に施主が見とけ的スタンス
    現場で取り替えればするし、出来なければ施主に泣いてもらうだけ。
    それを善しとしているハウスメーカー。

  48. 527 入居済み住民さん

    >524さん

    ちゃんと読んでくださいね。
    一般の素人を相手にして、一般的な間取り等を提案してくるのです。
    それをいかに自分たちのライフスタイルにフィットさせるかは、施主次第です。
    どなたかもおっしゃっていますが、積水は高い割に平凡なプランしか提案してきません。
    それを分かったうえで話し合い、契約をするべきです。
    もしそれを知らずに契約をされ、納得いかないものしか出来なかったのなら、
    それは自分の責任でしょう。
    『今日はどこにご飯食べに行こうかな?』と、ネットで探すのと同じ程度の労力で、
    積水ハウスに関する表面的な情報は手に入るはずです。

    仕事が忙しいから時間を取れない。でもこだわりの、使い勝手のいい家を建てたい。
    そんな都合のいい話はないでしょう。
    睡眠時間を削ったり、ランチの時間を回してもいいんです。
    時間は自分で作れば、家づくりに必要な時間くらいなんとかなるでしょう。


    >525さん

    僕は毎回設計士同席にさせました。
    都合がつかない時は、打ち合わせを延期しました。
    そうでないと、打ち合わせの意味ないですから。
    営業と話しても家は建ちません。。。



  49. 528 匿名さん

    お任せの方以外は積水はやめておけ
    でも、お高くてショボいだけだぞ(笑)

  50. by 管理担当
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