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【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14
羨ましい
ご商売
スーモカウンターで紹介してもらうと、ハウスメーカーは見積りに100万上乗せすると噂で聞きました。スーモカウンターさんは否定してましたが、確認しましたら本当みたいですね。
千葉県だけでしょうか??
スーモのアンケートには適当に答えておけ
スーモカウンターが間に入り、ハウスメーカーさんとアポの約束をしてもらったのですが、当日時間が急遽変更になり、変更になった時間に伺うとハウスメーカーの人は変更後のアポの時間にも来ておらず、連絡もないとのこと。
特にその後にきちんとした対応がある訳でもなく非常にずさん。
>>158 通りがかりさん
全国共通のバックマージンです。請負金額の5パーセントをスーモに支払います。つまり2000万円の家ならば100万円がバックマージン、3000万円の家ならば150万円となりますね。一般的に考えれば住宅会社は100万円の利益が無くなるわけですので時と場合によっては見積りに上乗せ計上しますよ。つまりスーモに行ってしまったお客様に全てお支払いいただくと言うことになりますね。もったいない限りです。
なんか勘違いしてる人多い。
上乗せする住宅会社がセコいと思います。
正確にはそれを裏事情みたいにして話しちゃうのもカッコ悪い。何かお客様のためだって感じです。
自分達で集客できるなら最初からスーモ使わなきゃいいでしょ。
ビジネスなんだからスーモが住宅会社からお金もらうの当然でしょ。
注文戸建大手の〇〇ホームはスーモ紹介料を上乗せしてましたね。残念です。そんな事していなければ予算あいましたのに。
〇〇ホームの別支店の展示場で契約しましたよ。
SUUMOで資料請求すると、SUUMOカウンターで相談に乗ってくれない。と聞いた事があるのですが本当でしょうか?普通あらかじめ請求した資料を持っていって相談に行った方が話がスムーズだと思うのですが、どうしてでしょうか?何かカラクリがあるのでしょうか?
某住宅メーカーで営業してます。
SUUMOカウンター経由の場合、請負金額の5%をメーカーが支払うのは本当です。
正直我々にとってはとても迷惑な話しです。
アイツらは大した知識も無いままマニュアルに沿った顧客誘導しかしません。
建築に関してはほぼ素人の人達です。
ちなみにその5%の縛りが無ければ、我々はその分お客様に還元したいのが本音です。
しかし、会社側も一定の利益率は確保しなければならない為、場合によっては上乗せもやむを得ないです。
つまり、SUUMOカウンターは建築会社側も、お客様も、損しかありません。
追記
SUUMOカウンターを利用されるお客様は、自己判断能力も理解力低いお客様が多く、優柔不断。多数の競合メーカーで相見積もりを取り右往左往する方が殆どです。
正直言って、そういうお客様は我々も全力は注ぎません。
そんな人と話ししても、こっちも時間の無駄ですからね(笑)
相見積もり沢山取る→値引き交渉→沢山値引きしたメーカーと契約(笑)
結局性能や品質、プランの善し悪しも分からないまま安けりゃイイって考え方のお客様が非常に多く、一番失敗するパターンです。
167:匿名さんの言われる通り。大した知識も無いのにお客様に適当なアドバイスして住宅会社を数社紹介。スーモからすれば、紹介した会社のどこかで決まれば良いわけで、成約になれば口利き紹介料の5%を住宅会社に請求する。ある意味、ボロい商売ですね。もしスーモカウンターにどうしても行ってみたい方がいらしたらスーモ担当者に紹介住宅会社のモデルハウスの印象はどうでしたか?と聞いてみたら良いですよ。きっと見たこと無いから返答も出来ないよ。そんな程度がアドバイザーなんだよね。
展示場にいる建築会社のスタッフは暇な人、もしくは新人ばかり。
スーモカウンターで紹介してるスタッフはベテランのみ、しかも忙しくてもスケジュールを合わせられる!って言ってたけどそれは真実?
>>170 匿名さん
一部メーカー、例えばSハウスさんなどは確かに展示場にベテラン社員はいないと聞いたことがありますが、大半のメーカーはベテラン?新人を問わず、展示場にはいますね。ただしスーモ紹介のお客様の対応は、ある程度のベテラン層でかつ、アポ日時の対応が可能な社員に割り振られるのではと思いますよ。
ただそれだけのことを大げさに言っているように
感じますね。
>>167 匿名さん
本当にそうですね。
素人同然のレベルの知識でお客様対応をするスーモを活用することで得られるメリットは皆無だと思いますね。
ベテランどころか、契約社員の女性が多く、また宅建・建築士 等々の基本資格すら持っていないスーモ担当に相談する意味があるのでしょうか。
中間マージンを搾取するのが得意なリクルートの術中にはまっているだけですね。
ここにSUUMOの批判を投稿しているHMの従業員は馬鹿ばかりですね。
SUUMOに紹介料を払ってまで新規顧客を獲得する戦略を選択しているのは君たちの会社の経営陣なのですよ。
紹介料の5%を支払っても費用対効果としては大きいと経営判断のもとSUUMOを利用しているはずです。
販売価格の上乗せするのは経営の判断です。
他に企業努力を行わずに安易にお客様の負担に上乗せしているだけではないですか??
SUUMOを責める前に自社の経営陣に意見してはどうですか?
SUUMOと経営陣の間では5%の取り決めは合意の上でなされているはずです。
君たちがSUUMOを責めるのは筋違いですし、SUUMOとHMとの取り決めをお客様に伝えるのはビジネスルール違反です。
ビジネスマンとして恥を知ってください。
ただあなた方のの指摘の中で一つ正しいことが有ります。
それはSUUMOカウンターの職員が素人の集団だということです。
住宅の知識は殆どありませんそこは正しいと思いますので相談に行かれる方は過剰な期待はしない方が良いですね。
馬鹿ですよ。何を言ってますか?
自分達で集客出来るならスーモと契約しなければいいだけ。
スーモは莫大な広告費で集客しています。
素人?なんて関係ありません。
情報屋さんです。
家やマンションを現実的に考えてるお客様を捕まえてご紹介するんです。
それ以降は経験たっぷりの貴方がたの力量ではないですか?
スーモカウンターについて詳細を分析しているサイトを見ました。
こういったサイトでまず中身を勉強してみると良いですね。
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE...
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
以前新築マンションか中古マンションで悩んでいた時に、ものすごい勢いで新築マンションを勧められました。
「新築と中古では400万円の差が出る」や「検討していた新築マンション(5000万代)と中古マンション(4000万代)の本当の負担額の差は100万前後しかない」なんて言われたのですが、どこをどう計算したらそうなるのでしょうか?
結局中古マンションに決めたのですが、いくら自分で計算しても上記発言のような値にならなかったため、計算式を教えて欲しいと連絡したところ、「新しいお住まいで幸せなご家庭を築いてくださいね!」と見事に無視されました。
金にならないと思ったら切り捨てるようですね。
スーモカウンターなんてこんなもんです。
スーモを批判する意見を見ていると営業マンの人の良さを感じますね。紹介料を払うくらいならば、サービスしてあげたい!みたいな感じなのかな?またスーモ係員のヒアリングレベルの低さや紹介会社の中で決まれば良いだけの態度にムカついているのか?よくは分からないがスーモを擁護するスーモ社員?も露骨過ぎてウケるね。違っていたら申し訳ないけど露骨なアンチスーモ潰しは返ってマイナスだと思いますよ^_^
いやいや、スーモのアドバイザーなんて一棟あたりの歩合で換算すれば1,000円いけばいい方だよ。
ハウスメーカーさんのの営業マンと違って、複数紹介しとけばどこかに引っかかるから、安いのは当たり前。
CMやネット見て買う気満々で自分で予約してくるお客が毎日コンスタントにいるんだから、1棟で10万ももらえたらえらい事になるぞ。
スーモカウンターさんから数件ハウスメーカーを紹介してもらいました。
5%の紹介料は我々の見積もりに上乗せされているのは本当らしいです。ハウスメーカーにもよりますが大手メーカーはそんな事をしてないみたいですね。
スーモカウンターからはそんな事はないと言われましたが、どうやら現実は厳しいみたいですね。
無駄な経費かどうかの判断が必要そうですね。
なんかここにいる人は頭悪そうな人ばっかだな。HMの営業とか、スーモに行った人や自身で検討してる人、自分の思い通りにいかなかったからってピーチクパーチク笑。営業に言われることを信じたり、スーモに言われたことを信じる、その基準は納得して計画進められたかどうかなんでしょ?自身で上手くいかなくて八つ当たりしてるようなもん。残念な人たちだ。
スーモカウンターを利用するのは各人の判断だけど、間違いなく高い買物をする事になります。
そして全く建築の知識がない人、会社に建築費の5%を払うのを納得出来ればいいと思います。
でも普通の感覚ならば納得は出来ないと思いますよ。
結局建築会社を紹介するだけで実際の問題点の解決は建築会社の営業がするので。
スーモカウンターを紹介する所には料金の上乗せは絶対にないとか書いてあるけど、実際はしてますよ!
土地も仲介屋入れなければ安くすむし。
よく検討して下さい!
紹介料5%の100万以上の価格を高いと思うか、必要経費と思うかですね。
納得いかないなら、自分でハウスメーカーを探すしかないって事ですね。
100万あれば、色々なオプションつけれますものね。
私の友人も見積もりに上乗せされていたみたいですね。せっかく価格を抑えたハウスメーカーさんを紹介して貰ったみたいですけど、残念そうでしたよ。
関東で注文住宅を建てたくて、スーモカウンターさんに関東の中堅ハウスメーカー、工務店を紹介してもらいました。断熱効果の高い家の要望を出しまして、ウレタン断熱を採用しているメーカーさんに絞ってもらえたのはさすがと思いました。
その内の工務店だけ、昔見積りを出したメーカーでした。もう一度と思い、見積りを出しました。
私の感想です。価格が異常に高くなっている!でした。
営業さんからはスーモさんの紹介料が原因だといわれました。紹介料が見積りに上乗せされてるらしい。
言葉にならず複雑な気持ちです。
ある程度、自分で間取りと予算を決め、情報は多い方がよいと思い、工務店巡りと共にスーモカウンターへ行ってみました。本当に建築知識もゼロのそこら辺を歩いてるようなお姉さんが出てきて、建築に対するやりとりが全くできないまま、予算だけであるHMを紹介されました。早速、その足で向かい、標準から掛け離れた間取りと仕様であるため、地域の工務店にお願いした方が、とHMの担当者に言われ、すぐに終わった話ですが、1年半以上経って初めてお電話がスーモからあり、あの件はどうなりましたでしょうか?と聞かれ、え?もう家建ってから半年以上なりますが、、と思い笑笑でした。。本当に時間の無駄ですし、家づくりの雑誌を一冊買って読んだ方がはるかに情報量があります。ど素人の若いお姉さんに感じ悪く対応されるだけです。紹介料5%の件もこのスレッドで初めて知りましたが、数百万取られるより、300円くらいの雑誌買ったほうがはるかに賢いと思います。最初は分からなくて、頼りたくなりますが、頼るべきところではありません。
誰しも収益なく事業できるわけないんだから、ちょっと考えれば手数料の話はわかると思うけどな。
ショッピングモールにあるSUUMOカウンターに行ってきました。
元々マンションを4つくらい見て検討中だったのですが、「視野を広げて、もっと見た方がいい」と希望条件と全く違うマンションに予約を入れられました。
長い長いカウンセリングは一体何だったのか、謎です。
詳しい知識は全くなく、選ぶ基準は人それぞれだからと特にアドバイスもなく、希望してる借入金の倍額の借入金を勧めてきました。
他のお客さんがこう言ってたからと事実ではない未確認の情報を適当に言ってきたり、専業主婦なのは何故かとか、実家は将来どうする気かとか、何故この日は予定あるのかとか、聞いてどうするの?って事まで聞いてきて不快でした。
もう二度と行きません。
実のない話に二時間は疲れました。
たしかにこの記事の内容でだいたいあってるのでは?
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae...
企業のurl貼ってるステマ記事信じる情報弱者ってまだいるんだー
↑ 189さん 笑った!さんに賛同しますね。大した知識のないアドバイザーのお姉さんに一生を左右するかもしれないマイホームを託すのはいささかどうかと思いますよ。挙げ句の果てに見積りに見えない5%が
乗っかるわけで…。真面目な話、住宅雑誌を数冊購入してイメージの合う会社を選び、3社程度で比較検討するほうがベターだと思いますよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
スーモにお世話になっている者からすると、すご?くうす?く住宅の知識や人の性格分類などをかじった普通の人があたかもプロのように接しているのに違和感を感じます。
どう考えても予算オーバーの計画で、問い合わせすると土地の相場を知らなかったり、、返済計画が今の情勢とマッチしていなかったりします。
さらに何日も前から準備しているのにドタキャンを普通に受けてくるし、連絡が取れなくなったら放置します。
紹介するだけで後は住宅会社が動く訳ですが、最終判断前に新たな会社をまた紹介してみたり、くちゃくちゃにするのもよくあります。
まぁ結局どこかに決まればいいのだから当たり前と言ったら当たり前だと思いますけどね。
担当者の中にはかなり鼻に付く人がいるので自分で選べませんが合わないなら交代してもらいましょう!
スーモカウンターで紹介される物件は、ネットで見つかる。
アットホームの方が物件数多いし、不動産屋からも、
「スーモは高いからアットホームで探した方がいいよ。実際物件も多いですよ。」
と言われた。
取引相手に高額な手数料がかかっている場合、買主にも絶対不利益が及ぶ。値引きがされないなど。
ちなみに、今商談している物件は、近隣で新築を建築している業者が建築現場にビラを置いていただけの物件。そのビラ見て、直接不動産屋に聞いて商談に入った案件。「ビラで契約が取れなかったら、来月、スーモカウンターに出すつもり。ただ、スーモカウンターは高いから、スーモカウンターに出さないで契約された方には還元できる値段設定にしてしますよ。スーモカウンターに出したら、100万以上は値上げします。」と言われました。
近隣にほぼ似た条件の物件が今まで出てましたが、確かに、過去の物件と比較しても、150~200万ぐらい安くなってました。
SUUMOで物件を見つけても、直接SUUMOから連絡せずに、不動産屋のHPを検索してコンタクトとった方がいいですよ。
最終的には商談にならなかった案件でも、土地の買い付けを出す際にも、先に買付出した人がいたのに、私の方が直接連絡くれたからと買付を優先すると言ってくれたこともありました。
>>183
上乗せじゃなくて、値引きがされないだけだと思う
私の会社は、福利厚生で大手HMと提携して会社から大手HMの照会を受けたら、3-5%値引きがある。販売開始した直後の通常は値引きがない建売でも。
いかにもよろしく説明しているがあくまで商売である。工務店との提携契約は想像するに情報提供料はあくまで無料さ。いわゆる成功報酬。提携には報酬料を上乗せせず通常価格と書いているかも知れないが、通常価格ってあってないようなもの。中小になればなる程報酬料が重く、原価良く契約しようとする。例えば提携していない業者の名前出して見たら?提携している会社にたくさん紹介出来れば、どこかで決まる。ちなみに成功報酬料は半端ではない料率と想像します。まぁ建築業者にとっては、中にはいい顧客がいるからうっとうしいが付き合わないといけないかなぁと言う感じかな?私観ですがどこかで決まれば漁夫の利を得られるという結局顧客の味方を装うだけの悪なシステムだと思う。
最近、スーモカウンターのCMが多いねえ。「分からないことはプロに聞いてみよう!」だなんて、どこの誰がプロなんだ?毎回毎回、適当なマニュアルヒアリングしかできないお姉さんがまさかプロだなんて無いよな。頼むからもっと勉強してヒアリング能力を高めてくださいよ。リクルートの看板が無かったらただのお姉ちゃんなんだからさあ自覚してよ。
家建築など何も知らないおばさんたちが歩合制でやってるだけですよ、契約したら工務店が税込み総額の5%スーモに支払いです、以前は入口に本当に無料ですなんて看板を出してました、大手のハウスメーカーは優遇されているみたいです、バカをみてるのは中少の工務店だと思います、
税込み5%払って利益は出ませんよ、雑誌にも掲載刷るのに1回120万?4回出しスーモに支払い、全て施主が負担
するのと同じだと思います、
スーモに行くのは世間知らずバカばかりです、
来たお客さんを裏でなんと言ってると思いますか、
あだ名をつけてよんでますよ、総額の税込み5%支払い
リクルートは人が生まれてから死ぬ迄のサービスを
目指してる会社です、
将来的に戸建てが欲しくて、知識や文献を広めるために講座に参加したのですが、
講座とは名ばかりでマンション購入を進められ、モデルルームの見学を進められました。
モデルルームの見学を申し込んだまでは良かったのですが、
台風のせいで時間が急遽変更になり、キャンセルの有無を問われ、
時間の都合が合わなくなったのでキャンセルしたのですが、
その連絡がモデルルーム側に伝わっておらず、
無断キャンセルしたことになっており、
モデルルーム側の人間に酷く文句を言われ、
もう予約は受け付けないようなことを言われた。
またスーモ側の担当者はメール連絡の際、平気で自分の名前を間違えるし、
それを指摘したらスルーされるし、
本当に酷かった。
スーモカウンターそんなかんじなんだ…
知らなかった…
マジで、あくどい商売ですね。
スーモカウンター行くよりスーモ雑誌の方が詳しく書いてあるよ
住宅営業してます。毎週、スーモからのお客様をご案内しています。いつも疑問に思っているのは、この方たちは何故にスーモカウンターに行ったのか?何故にプロでもないお姉さんの話を信用して各社を回るのか?何故に紹介料の発生を考えないのか?などなど、真面目な顔してご案内は差し上げておりますが内心は、お気の毒なお客様だと思ってます。100万円、150万円も相場より高額なお支払いをされていることも知らず…。リクルートも少しは考えないとあの程度の仕事で5%の紹介料をよこせだなんて、ぼったくりとしか思えない商売だと思いますね。
スーモは対人の広告業
何かネットで買う場合、希望の予算、条件検索しますよね。それと同じです。
展示場の家賃だけでも1社につき月700-1000万円
その家賃代も坪単価に含まれていますよ。
スーモでの紹介は、お客様も要望にあった会社を見学でき、
かつ私たちもその期待に応えられる。
一番もったいないのは、
ネットの意見に翻弄されて時間を無駄にすることですよ。
自分で見たもの聞いたものを信じてください。
こちらの口コミ通りですね。5%の紹介料は本当のようです。しかも、坪50万ほどの中クラスのメーカーは販売価格にのってる模様。それなら、大手さんに直接いって値引きお願いした方がお得でしょうね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この記事とか見ると、実際は紹介料とかないようですね。
【検証】スーモカウンターは本当に良いサービス?
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae...
個人的に感じる問題は3点。
1 スーモカウンター経由で契約すれば住宅会社から5%のキックバックがスーモに支払われる。よってメーカー施主への値引き幅がなくなる。
2 素人がマニュアル通り接客して誘導したい会社に案内するという全く公平ではないバイアスだらけの紹介。
3 カウンタースタッフの中には、住宅展示場ではアンケートを書くな、と言っている。なぜならもちろん住宅展示場きっかけでは紹介料が自分らに入らないから。
彼らは自分たちきっかけの紹介者をつくりたい。
この話がなぜもっと問題にされないのか不思議。
住宅業界も経営を考えると頼らざる得ないから表向きな悪評はたたないんだろうね。
こんなニッチな掲示板だれもみやんやろ。
Googleマップとかのレビューにこの事実をかけよなー。
住宅にしろ、保険にしろ、引越しにしろ最近は、無料紹介と名打つサービスは多々ある。そのサービスの良し悪しは別にしても住宅は金額が金額だけに紹介料%が他業種と同じであったとしても金額の桁が違ってくる。住宅会社からすれば紹介料として100万円以上を支払うことになるわけだから販売価格にその分をオンするか紹介料の発生により通常ならば容易く出来るサービスが出来なくなるのか…。どちらにしろこのサービスとやらは施主に不利な要素しかみえないよな。
スーモカウンターは客を見てない。千葉でア○工◯店で契約をしたが、工事はきたない。
要望どうりに作られてない。メーカーは対応がカスなので、スーモに言ったが音沙汰なし。
何の為の紹介料だ?スーモ使って新築戸建失敗って笑えない。
千葉方面スーモの担当が他のメーカーよりも異常に押すから決めたのに。
購入条件が優遇されないなら、自分でメーカー探せば良かった。
ローカルな住宅会社勤務だけど、スーモには出してない。
1%くらいならまぁ妥当かもしれないけど5%は高すぎ。
しかも来る人みんな4~5会社検討するから、見込み薄めのお客さんも多くなるし
無料プラン無料見積の数が多くなって経費かさむ。ってことでスーモ掲載はやめた。
行く方も情弱だし、それに漬け込むリクルートがなんだかなーと。
一条さんてスーモカウンターに加盟してないのですか?住宅メーカーの販売棟数でも上位にいると思うのですが。何故、加盟してないのでしょう?
スーモのスタッフさんは敵のような説明で引きました。
それを必要としないで経営が成り立つ企業ならば利益を蝕むスーモなどとは提携しないでしょう。受注好調なタ○ホームも提携をやめたようですよ。この先はスーモ様の経営もヤバくなるのては?と思いますね。その為なのか最近、CM数が多くないかなあ、、、?
情報を得る場としては利用価値あるかも。
目的は建築会社からの紹介料5%を確実にいただくこと。よって、紹介した会社で契約してもらえないパターンが最悪。そのため、中立といいつつ「二枚舌」で両方と連絡を取り合いながら斡旋に精を出すことでしょう。無料には必ず裏がある。
5%は高過ぎ「その分を上乗せしないと」
やっていけない。
スーモカウンターを利用すると見積りに紹介料分を上乗せ!?
これが現実か。やはり本当の口コミから業者選びした方が良いのかな
自力で探してくしかない?
そうなんだ…
でも面倒くさいんです
今は情報が多すぎて中々良い会社を見つけることが難しいですよね。今は宣伝費用をかけずに工夫している会社も多いはず。地域のSNS等で情報を得るのもいいのではないでしょうか?
広告費も購入される方の費用に含まれるわけですから。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
名古屋にある住宅相談センターってどうですか?
スーモカウンターの実態です。
紹介料を客の見積もりに上乗せしてるかはハウスメーカー次第みたいですね。
中堅どころは上乗せしている可能性が高いといえます。利益少ないので。
スーモは安い中堅メーカーしか紹介しません。しかもそのメーカーの口コミは
スーモは調査していなく、企業情報はネットで調べることができるようなレベルしか
知りません。安いほうが契約できる可能性があるため、どんな客でも紹介するメーカーに
大差がありません。
知ってる営業マンがいるとスーモ担当は言います。100%色んなメーカーを渡り歩いている営業です。口が上手い営業です。責任感がある営業ではありません。辞めた理由はスーモ担当はしりません。中にはハウスメーカーを懲戒解雇になっているおっさん営業も多くいます。スーモ担当は契約できたら関係ありません。
おススメは気になるメーカーの決算月にあわせて土、日に直接展示場に行き、いい営業に出会うのが1番では?有能な営業は実例見学や土地探し、会社説明を1日・2日間で行いますよ。
紹介料については噂とか推測も入ってるから真実はわかりにくいよね。
前にも書き込みあったけどこの記事とか割と真実に近い気はする。
https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%...
スーモの何が問題なのか?この商売の裏側には、請負金額の5%の紹介料が発生するシステムがあることは事実。では、客から紹介料を徴収しない善意面した無料相談だという商売が問題なのか?これは一つのビジネスモデルであるだけで違法でもなんでもないよね。では何が問題なのかといえば、紹介の手口ではないだろうか?まずは大した知識や経験の無いスタッフがマニュアルに従って客層を判断する。予算が合いそうな住宅会社を3.4社チョイスして紹介する。そして客と紹介会社それぞれと打合せ内容や進捗度合いの情報交換をする。契約になる可能性が高い住宅会社を判断したらそこに客を誘導して落とし込む。契約後は知らん顔にて電話の一本もしない。着工すれば紹介料を受け取って『ご馳走様』。このシステム…ではなく手口がえげつないのではないだろうか。最後に住宅会社がスーモに支払う紹介料。住宅会社の利益から支払われようが、見積りのどこかに含まれ客から間接的に支払われようがスーモと絡む以上、致し方無いことだよ。まあ現実的には、客に得はないかと思うけどさ。
千葉のスーモさんってなんでどこにいってもアイ工務店を紹介するのでしょうか?自分で展示場に行ったんですけど、支店長みたいな人は失礼で偉そう、展示場も汚い、雑な施工ばかり。アンケート書かなかったが、二度行きたくない。紹介窓口なのにスーモさんって企業調査もしないのですかね?
埼玉のスーモもですよ。
アイ工務店は必ず入ります。新しい会社なのに。なんで?って思ってました。
成約率がいいのかと思われます。
善意の第三者の仮面を被った、素人営利目的集団であることは間違いないでしょう。相談に来た、情報弱者に対して、営業力があって成約率が高い住宅会社を紹介して、請負金額の5%を貰うことしか考えてないと思われます。
無料で紹介、というのには必ず裏があります。そこを理解した上で、利用するしないは、当人次第でしょう。私は利用しないですけどね。
タダより高い物はない。得をする情報を無料で手にしよう!という考え自体が間違い。どんな世界でもこれは不変部分だと思うけどな。
物件をスーモに掲載するだけで何万円ものお金が掛かっている訳だし、
スーモカウンターだって人がいる限りコストが掛かるんだから「無料」なわけないよ。
利用者は情報料を払うのが当たり前なところを施工会社が紹介料を払うのだから、善も悪もないと思う。自分の手間を他人に依頼するのに100%タダなんてあるわけないよ。
施工会社も紹介料を上乗せしてお客さんには請求するだろうし。
でも、悪ではないよね。
今回の新型コロナな影響で、大手企業にお勤めの方といえども、業種によっては、ボーナス半減やボーナスカットがあるでしょうね…もうすでに契約された方は、資金計画に不安を感じている方も大勢いらっしゃると思います。
スーモカウンターは、厳しい資金計画でも、完全に無理(過去の自己破産等でローンが通らない)でなければ住宅メーカーと協力して顧客に家を建てさせようとします。
年収の8倍?10倍の住宅ローンを組むことになっても、契約を止める事はありません。むしろ、奥様(又はご主人)と収入を合算させる事で家は建つと勧めてくるでしょう。奥様が専業主婦なら働く事を勧めてきます。
無理な資金計画で家を建てた後、顧客が困ろうと関係ありません。顧客と住宅メーカー(建築会社)が同意のうえで契約した事であって、スーモカウンターは何ら関わっていないという認識だからです。住宅メーカーは、契約してもらって、引き渡しが終わった後は、住宅ローンの支払いに困っても助けてくれません。多額の住宅ローンを組む事を決めたのは、顧客本人だからです。最後に困って、ギリギリの生活を強いられる、又は、住宅ローン破産するのは、お客様です。
ここ7?8年は、順調に経済が伸びてきましたが、突然、新型コロナで経済失速。こんな事もあると想定して、住宅ローンを借りる金額を決めて下さいね。
スーモカウンターは、ありとあらゆる手段で家を建てることを勧めてきます。将来、お客さ様がどうなろうと責任は取りません。
事前に長々と金額や相談内容を書かせておきながら、前日にいきなり電話してきて書いた金額の数倍の額でないと話が出来ない、と。相談謳ってはいるものの実態は業者のマッチングだね。
正直に営業さんに聞いてみると各者様々な回答がありました。 スーモと普通のお客様で差は無いというところとスーモカウンターだと紹介料が5%発生するから値引きはここまでと言った業者もいた。 中にはスーモカウンターを断ってから再度動いた方が安くなると言った営業さんもいた。 我が家はスーモ紹介されたけど分譲住宅にしました。
こちらをどうぞ
こちらもどうぞ
スーモカウンターって単純に担当者のレベルが低すぎ。
どこのエリアにも詳しくない不動産紹介屋に頼る意味がわからない。
使ってみてびっくりするほどエリアに対する知識がない。
>>240 匿名さん
スーモカウンターは不動産屋ではありませんよ。
何を期待しているのですか?
建売を紹介してもらおうと思ったのですか?
スーモカウンターのアドバイザー建築会社の情報を流すプロですよ。
不動産、建築の知識はほぼないですよ!
「建築会社の情報を流すプロ」ってなにw
意味不明すぎる。
千葉方面の注文住宅のスーモカウンターも知識がない。紹介されたハウスメーカーも担当のレベル低い。結局は自分で探しました。
スーモカウンターとはリクルートが運営する
建築会社を紹介する窓口で、成約手数料が建物金額の5%も発生する。
例えば、2000万円の建物で100万円も無駄な紹介料が発生するし結果となる。
スーモカウンターの社員は全てがど素人。
その理由は、専門知識を身につけられると
やがて独立される危険性があるので専門的な知識は学ばせない仕組みになっている。
カウンターに来店したお客さんからヒアリングしてもアドバイスは出来ない。
その後は登録している住宅会社の数社にお客さん情報を流して競わせる。
結果、紹介先のいずれかの建築会社が契約に至ればスーモカウンターに多額のお金が入る。
もちろんお金を払うのはスーモカウンターに出向いたお客さん。
>>240 匿名さん
理由は簡単。
リクルートが運営するスーモカウンターのスタッフは
専門知識を持たない素人だからです。
それにはリクルート側にとって都合の良い
理由が存在します。
ここに書かれてることが割と真実に近いと思いますね。
建築営業ですがSUUMOカウンターを利用されるお客様は、自己判断能力も理解力低いお客様が多く、優柔不断。多数の競合メーカーで相見積もりを取り右往左往する方が殆どです。
正直言って、そういうお客様は我々も全力は注ぎません。
そんな人と話ししても、こっちも時間の無駄ですからね(笑)
相見積もり沢山取る→値引き交渉→沢山値引きしたメーカーと契約(笑)
結局性能や品質、プランの善し悪しも分からないまま安けりゃイイって考え方のお客様が非常に多く、一番失敗するパターンです。
スーモカウンターは所詮「紹介屋」
紹介する会社もスーモカウンターへの営業をしています。
本当にいい建築会社等を親切に紹介している訳でも何でもない。
SUUMOカウンターを勘違いして相談し1日潰した。
紹介手数料で稼ぐ単なるブローカーもどき。
昼に行って解放されたの夜の18時でした。
建築士や元ハウスメーカー勤務者が無料で行っている分譲物件購入講座と勘違いしたのが痛かった。
根掘り葉掘り個人情報聞き出して、ロクな情報提供無し。
一級建築士で構成される団体の有料セミナーを利用した方が時間の無駄にならない。
○△相談、□◇講座とか謳っていますが、殆ど内容が無く、利用するだけ無駄という印象を受けました。
こちらのサービスを利用してハウスメーカーや工務店と契約すると、契約したハウスメーカーや工務店は一定の手数料をリクルート側に支払う仕組みです。
手数料を住宅建築費用に上乗せされる可能性が高いでしょうから利用する価値はないと思います。
自身でハウスメーカー、工務店を回り、資料を集めて比較検討をすると共に家づくりや支払いに関する書籍を数冊読むとおおよその事はわかります。
スーモカウンター 登録業者です。
スーモカウンター では、運営の原資として、登録業者からの出資金で運営しているとの説明をしているそうですが、全くの嘘です。
成約した業者の請負金額から、一定のパーセンテージの報酬を受け取れる契約を結んでいます。
スーモカウンター が勧めるのは、パーセンテージが高い業者であるため、顧客にとって、平等な情報提供ではありません。
また、このシステムでは、利益率が高い業者程スーモカウンター に支払う報酬を差し引いても利益が確保出来る事になり、良心的に薄利多売を、経営方針としている業者程、成約に至りません。
無料、第三者的立場でのアドバイス等、今の時代に受け入れられる営業手法を確立したリクルートには、集客に苦労している建築会社として脅威を感じ、また、蔑ろに出来ないのが建築営業側から見た現実てすが、お客様には、時間を使い、足を使い、便利さに甘んじる事なく、本当に良い家を購入していただきたいと思う今日この頃です。