>>535
うちも入ってました!試しに連絡したら横柄な態度!間違いなく詐欺師まがいの悪質な業者です。警察と管理会社に通報しチラシも渡しました。
よかった!うちの家教えなくて。何されるか怖いですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>学歴が低く
これは良くない表現です。
ご主人との会話で出た単語だとしても不特定多数が閲覧する掲示板には控えるべきです。
良い警察官がいれば、悪い警察官もいますよね?
564さん
ありがとうございます!
半年、1年点検で修繕してもらいたいです。
ほんとに、組合の会議はいつになるんでしょうね?
566さん、なんで削除するんですか?
568さんも明らかに違いますよね?
573さん、私は住民ですよ。
どうやらこの掲示板が匿名なのを利用して、様々な人が書き込んでいるように思われます。
・本当の住民
・近隣の住民、このマンションに興味のある人。
・このマンションによってなにがしかの不利益、不快感、いたずら心が生じた人。
・マンション会社、保守管理関係、既得権益を維持したい人
・マンションに新規に入り込んで利益を生みたい人
過去にも暴言を吐いた方々がいますが本当にこのマンションの住民なのかどうか?
あの人なのかな?と服装や身なりで頭の中で結びつけてしまいますよね。
566さんのご主人が元警察官な人だったら、特定されちゃいますよ。
大きいマンションですから他にも元警察官の方がいるかもしれず迷惑です。
また退職された方の奥様のような方ならそこそこご高齢の方だとおもいます。
そのような方が1.ネットを使い2.ここを探し当てて、3.ビラの写真をコピペ、4.わざとのように学歴差別するか。
5.警察官といっても様々な部署があるはず、たまたま伏せ字を使ってますが詐欺会社を細かく
把握しておられる部署に近い方?
以上、ここでの情報共有は貴重ですけど、真偽を確かめるのは難しいなと思いました。
すでに削除になっていますが、566さんも主旨は間違ってなかったと思いますよ。
・うちにも怪しいチラシが入っていた。
・それをみて家族と話をした。
・気をつけましょう。
という内容でしたよね?
一部の表現は問題あったと思いますが(^▽^;
また、書かれていた評判の悪いメンテ業者も、この掲示板では割と有名で行政処分にもなっている業者です。
管理会社も注意喚起していますが、訪問販売は毅然とした態度で断りましょう。
メンテナンスだと思って家に入れてしまっても作業前に金銭のやりとりが発生するか確認しましょう。
修理が必要だと言われてもその場で判断せず、家族や友人に相談しましょう。
帰って欲しい旨を明確に伝えましょう。従わない場合は警察を呼びましょう。
悪徳業者は、明確な意思表示を苦手とする人に付け入るのが手であり、目的です。
あんなに杜撰なチラシでも、もしかしたら対応しなくてはと思ってしまうのが人間なのです。
また駐車場シャッター誤作動。
モロすぎる
昨日も雨でしたね。
以前も書かれていましたが、水たまりが影響しているのでしょうか?
少し前から、車寄せと車用の出入口にある停止線がはがれてしまって見苦しい状態になってます。
そもそも、シールだったことも驚きです。
必要かどうかもありますが、直すのであれば道路に使われるトラフィックペイントに出来ないのですかね?
578さん
あのラインは入居当初にはなかったので、応急的に貼ったものではないでしょうか。
でも剥がれかけているのは確かに見苦しいですね。
579さん
578です。
情報ありがとうございます。
あくまで応急的なものだったのですね。
個人的には車道に出る手前は注意喚起のために停止線は必要かと思っています。
歩道をまたぐのにいきなり飛び出すドライバーはいないとは思いますが。
別件ですが、駐車場や敷地内を結構な勢いで走行する方がいらっしゃいますよね?
見切りが悪いところもあるので事故が起こらないかと心配です。
初めて書き込みします。今日、マンションのロータリー部分にずっとパトカーが一台停車してるんですけど、何かあったんですか?しかも結構長時間停まってますし…もちろん今も。サイレン鳴らして入ってきたのでビックリしました。
582さん
581です。
そうなんです。ずっと光ってて…何か物騒な事があったかと思うと気になってしまいます。
何があったのか、気になりますね。
夜中にパトカーが来るなんて。
私も昨日覗いたらありました。
結局どれぐらいの時間いたのかわかりませんが。
確実に二時間半は停まってましたよ。
一階でママチャリを部屋の前においてらっしゃいますが、夜にくわえタバコでホールを自転車に乗って突っ切って行かれました。危な過ぎて、たまりません。
ロビーから自転車でそのまま行く為に、楽だから?
玄関前に自転車停めてんだ
そーいうとこは賢いんだね!!
その手の**は手を抜くことにかけては天才的な能力を発揮しますからね。
人に迷惑かけたり、不快にさせることは躊躇しません。
そのくせ、自分が不快になるとふてくされたりキレやすいので注意しましょう。
そもそも、日本語が余り通じません。
どちらかというと野生動物に近いです。
これがアイズシティ品質です。とアピールしてるような内容ですね。
こんな住民がいるとか恥ずかしい…
ゴミも部屋の前に置いて迷惑きわまりない。
すごい人がいるもんだ…
案外自分の事を言ってるんじゃないの⁉︎
できるもんならやりたいわ。
そんな人いてるんだ…
特定できるし最低だね…
以前に投函された紙で思ったんですけど、家の前にゴミ置く人って本当にいるんですか?
そういう常識はずれがマンションのモラルをガタガタにしていくんでしょうね。
私達がしっかりしないと。
あらら。
ガッツリ消されちゃいましたね。
ほんまや!消されとる!!
エステムの営業マンから電話がかかってきて、
契約の時に書いた書類を手元に置いてあるのか、うちの収入がいくらだからどうのこうの、もう一軒物件買わないかって断っても何度も何度も言ってきて、あまりにもしつこくて疲れた。ここの会社の営業はしつこいって聞いてたけど、アイズシティは自分が欲しくて購入したから全然気にならなかったが、ここまでとは。
アイズシティ個人的には気に入ってるけど、こうゆうことあると、なんか残念。
先週からコミュニティーホール脇に放置自転車ありますね。
あの手のゴミは、所有権の関係で勝手に処分も難しいと聞きますが、どうしたものでしょうか。
邪魔なので、廃棄は保留にしてもゴミステーションに移動して欲しいです。
それ以前に枠内に駐輪されているものもステッカー貼ってない自転車が多いですが、管理上問題にならないのでしょうか。
コミニティホール横のライン内に駐車している自転車は、来客用ではないでしょうか?
来客の自転車の置き場を管理人に確認したらここを指示されましたよ。
605さん
来客用の一時駐輪ではなく、一週間程放置されているようです。
管理人も注意ステッカーを貼っているので把握はされているようです。
自動車も建物下の車路に駐車してるのをちょくちょく見かけます。
すぐ脇の来客用駐車スペースが空いてるというのに。
有料だからなのか予約するのが面倒なのかはわかりませんが、人に迷惑かけてまで小銭を貯めたいのでしょうか。
603です。
あれから毎日、毎晩、1日5回も6回も電話がかかってきます。着信拒否しても違う番号からかかってきます。
別の人間にでてもらったら、面食らった感じでドギマギして○○さんの携帯ですか?ってしらばっくれる。
夜の21時過ぎてもかけてくる…ビックリです。
ハッキリ断っても聞く耳持たず。最悪です。
皆さんのところにもかかってきてないですか?どう断られましたか?
アイズシティも大丈夫なのか、心配になってきました。
皆さん言われてる様に、構造上の問題や今後の事に関しても少し心配です…。
あと、ダンスクラブなんですが今後の事に関してはポスティングしますと言われて待ってますが、音沙汰無しですね。どなたか、どうなったかご存知の方いらっしゃいます?
608さん
ありがとうございます。凄く参考になります!
憂鬱ですが、頑張って対処したいとおもいます。
うちは恥ずかしながら、収入少ないからか?
そのような件の電話は一度もかかってきた事はありません。
1日何回もかけてきたり、
非常識ですよね。
はっきり断ってるのが通じないなんて、
信用なくすようなことしないでほしいもんですね。
うちは前に住んでた家で日商ではないけど投資目的でマンション購入の電話しつこかったです
いろいろモデルルーム観に行ってアンケートに記入したから個人情報漏洩したんだなって気付いてから収入らんは低く書いてました。
電話しつこかったので、主人は病気でローン組めなくなりました。入院してます。っていうたら電話なくなりました。そこまで言わないとしぶとい
自動販売機の電気代に関する内容です。
http://electric-facilities.jp/denki1/jidou.html
うまく貼れてるかわかりませんが、
気になる方は参考迄にどうぞ。
>>611
そうゆう所から個人情報が漏れちゃうんですねー。怖い…。
今回のはローン組む時の情報からなんで防ぎようなかったのですが、もしも次にそうゆう機会があれば、絶対に本当よりもかなり低く書くことにします。勉強になりました、ありがとうございます。
対処法はそこまで言わないと…ですか。もう少しがんばってダメならその手も使わせてもらいます。
正直、自動販売機は要らないんですが…
反対意見が多ければ、取り止めになったりするんですかね?
私も自販機は無理に置くことはないかなと思います。
収益が期待できるかは甚だ疑問ですが、潜在的な需要はわからないので試験的に数ヶ月置いてみるのもいいかもしれません。
最近、広まってきている災害時のストックとして運用できるのであれば、設置するメリットもあるとは思います。
自販機微妙ですよね。。
キッズスペースのマット代金も
子供さん大きな方とかいない家には変な負担ですね
23万も
電気代を考えると手数料の15円はメリットがあるんですか?最初からキッズスペースのあるマンションだったらマット代も気にならないが今更購入?
みんなの大切な管理費無駄にならないように☆
こういうのって匿名の多数決で決まるんですよね
それとも既に決定?
キッズスペースもまた冷暖房代やいろいろかかるね
もともとランニングコスト、(コンシェルジェもいないし)かからないマンションでいいと思ってたんだけどな営業マンの説明で無駄な費用が要らないって
自販機はみんなドンドン購入したら利益あるけど
こんな一個人の意見なんて、どーにもならないかっ
冷蔵庫もいるのでしょうか?12万円もするのでお金がもったいないなぁと思います。
マンションキッズルーム要るか?で検索すると意見がたくさんでてきます。
小学生が遊んだりしたら赤ちゃんは遊ばせれないとか
将来不要になる
維持費無駄とか よく検討してから決めてもらいたい
購入してもらいたいです
↑
管理費、そんな余裕があるなら返金するか
下げてもらいたい
キッズルームができて誰でも入れたら!?
ロビーのソファでゲームしてる中学生風の男子みたいに溜まり場になりませんか?誰がアイズシティの住人かわからなくて。小学生たくさんお友達連れて遊び場になるんじゃない?住んでないお子さんも入れるのであれば。
暑さ寒さもしのげて良い場所になるだけの気が
そのコストは私達の負担になるのは×です
みなさん、大人目線ですねー。
そういうものを設置するかどうかの総会なのではないんですか?
決定事項!?
そうです。
現時点は理事会から提案された議案が出てきただけです。
総会で議決する流れです。
様々な形態の家族構成が共存するマンションなので、いろいろな考え方が出てくるのは必然ですが最後はやっぱり多数決になってしまいます。
消費税も上がり個人消費も減ってるのに、いきなり購入の議案が出てたのでちょっとビックリしました
それも結構な額で
また全員が必ず使う物ではない品物だったので
見積書だけが添付されてて、なぜ必要か?
設置(マット)した時のルール設定が一緒に記載されてないのがことがいけないと思います
総会で説明するのかもしれませんが、そういうことは見積書と一緒にまず載せておかないと
まぁまぁ、いきなり決定事項が周知されたわけではないのですから。
理事会も総会に向けて何かしなくてはってことで周囲の声を参考に動いてくださってるのではないでしょうか?
当マンションは入居して日も浅く、まだまだ意見も集まらない状況です。
詳細資料があることがベストですが、最初からバッチリ準備しろというのも、なかなか難しいのではないかと思います。
理事の方々もプロではないのですから。
どの程度の方が必要としているのか、その出費は妥当なのかは総会で話を聞いて判断でも遅くはないと思います。
判断出来ないのであれば要調査という選択肢もありますので。
管理員勤務時間の間は常時プレイルーム、キッズルームとして開放しており
と、規約に記載があります。
申請は必要のようですが。
この辺りで良い歯医者ないですか?
エレベーター辺りにたむろってる主婦、迷惑。
子供放置だし危ない
↑確かに。
ソファーのある場所で、ちゃんと子供見ててくれればいいのにね。
>>636
直接何でも言えればいいんだけど
あなたなら思ってること言えますか?注意できますか?例えば見た目からしてDONさんにも
こういう掲示板があるのでご本人達がみて気付いてくれるのが一番良いと思います。なのでエレベーター横にも注意書きなど貼っているのでは?
直接言うのは避けた方が良い
トラブルになりやすい
ここで話題にするレベルの内容違うくないか?
別にルール違反してるわけでも何もないし、ここでグズグズ言うくらいなら管理人に言えばいい。
住民全部がここを見てるとは思えない
迷惑だと思ってる人いるから掲示板に書き込まれてるんちがうのー
住民誰がみてるか把握なんかできるわけないけど、みてる人で意見交換できてるからいいやん
金曜日の総会で 掲示板にグズグズレベル低いこと書き込むな!と640さんに一喝してもらいたいですなwww
さて、言えるかなwww
総会と掲示板は関係ないでしょ。
どうして総会うんぬんが出てくるの?
たまたま日が近かったから?
煽りたいだけなら、別板作ってそちらでどうぞ。
ロビーに警告?だったかな?(はってたけどちゃんと読んでない)タバコ捨てる人いてるって内容だったかな?一階購入の時にゴミ落ちてくるって思わなかったのかな?一階は値段がかなり安いのでリスクがつきものだと思う。相手を特定して対処しない限りずっとと思うのですが。またこの内容かって思えて。
事故と故意は違うってことではないですか?
何かが落ちてくることは想定していても、タバコが捨てられることは許容範囲ではないと思いますよ。(着火してる状態は傷害にもなりえます)
1階に限らず、隣人のベランダに投げ捨てた場合と同じです。
そもそも、そんなところに住んでるのだから仕方ない的な考え方はまずいのではないですか?
諭吉さんが落ちてきたら嬉しいんだけどね
直ぐに取りにくるか!?(^^)
>>644
あなたは1階はゴミがおちてきて当然とお思いなのですか?
あなたはベランダから下にゴミを捨てるんですか?
私は1階ではないですが1階はゴミが落ちてきて当然とは考えた事はないです。
あの貼り紙を見るたびマナーが悪過ぎて本当に不愉快です。
>>644
1Fは価格が安いから、タバコが何度も上から落ちてきても諦めろと?
そういった事を承知できたはずだと?
すごい理論ですね。
何様なんだろうね、あんた。ほんとにムカつくよ。
怒っても暴言は控えて下さい
以前も同じような話題がありましたね。
火の着いた煙草を投げ捨てる等はもっての他ですが、吸殻も風で飛散しないように管理すべきです。
喫煙を否定はしませんが、本来はベランダでの火の気は禁止されていますよね?
煙草が該当するかの判断は別として、明確に禁止となったら肩身が狭くなるのは喫煙者の方々です。
規約でガンジガラメにするかしまいか住民次第です。
また、吸殻だけではなく1階以上に住んでいる限り、ベランダに置いてあるものが落下して被害を与えてしまった場合は最低でも民事の賠償責任が、運悪く怪我等をさせてしまった場合には刑事責任が問われるケースもあります。
せっかく手にいれたマイホームです。
軽い気持ちの行動の結果、マイホームとお別れすることにならないよう気を付けましょう。
総会はどのような雰囲気でしたか?
何か決まったのでしょうか?
仕事が忙しく出席出来なかったので、教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。
総会で決まった事ですか?参加者の参加①理事の御披露目
参加者の賛成多数で可決
②管理会社の御披露目
参加者の賛成多数で可決
③自動販売機の設置に関する案件
参加者の反対多数で保留
④備蓄品や遊具に関する
参加者の反対多数で保留
★保留に関する説明★
193住戸中、今回総会に参加されたのは約60。
そして約90が委任状を提出していたので
本来ならば理事側の意見が丸通りする状況でした。
しかしながら、参加者からのクレームで今回の案件は一旦持ち帰る形になりました。
クレーム内容は
a,委任状の記載に関するクレーム
事前配布資料にあった委任状の効果に関する説明が不足していたと云う意見が出てましたが、
実際にはしっかりと記載されていたので読んでいない方が悪いんですが、
委任状と云う形では無く、賛否の投票券的なモノを配布するべきである。
などの案が出てましたが、今回参加して感じた個人的な感想ですと、
それすらもエステム側で票を操作されて強引に可決する方向にされそうでした。
b,自動販売機の電気代やマージン、及びゴミ箱の設置・管理。
電気代などの稼働費用を捻出する為には
月間330本以上売り上げなければならず、空き缶やペットボトルのゴミ問題が発生する等の問題が出てました。
そもそも顧客の大半がマンション住人なので、各住戸で月々1.5本の購入でトントン…それなら管理費100円値上げしたほうが効果的だと思いました。
c,遊具や備蓄品に対する疑問。
キッズルーム的な設備設置や管理、破損した際の責任区などに関するモノや、
明細の無い冷蔵庫に関する詳細の説明を求める声があがっていました。
確かに他のアイテムに関しては明細が出てましたが、
冷蔵庫だけは何処で購入する等の記載(明細)が出ておらず、
用途に関しても一切の説明が為されてませんでした。
前文にて『保留』と表現しましたが、
なし崩し的に可決される可能性が高いと思われます。
事前に配布されていた資料の熟読有無に関わらず、
委任状にサインして提出されている方達が過半数を超えていた事から
その時点で全ての案件が可決される状況でしたので、
保留的な言葉を用いて一旦暴動を防いだように感じられました。
現に主催者側も『否決した』とは明言しませんでした。
他にも細々とした意見が出てましたが、概ねこんな感じですかね?
長々と失礼しました。
652さんの書かれている通り、説明不足な部分は否めませんが、参加者の中で感情的に発言する方や、総会の仕組みを理解されずに「意味ない」と連呼される方がいらっしゃったのは残念ですね。
議案内容は今後、理事会で再討議の上で総会なり、アンケートなりで決着することになると思いますが、区分所有者も運営の仕組みを各自である程度は勉強して欲しいと感じました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
652さん詳しく御説明頂きありがとうございます。
可否は決まらず保留なんですね。
あまり、良い雰囲気ではなかったのが、読み取れました。
参加できなかっので、あまり意見をいう資格はないですが、ルールを定めて色々決めて行ければと思います。
新しい物の購入、設置の前に既存の設備の使用ルールを作ってほしいものです。
こないだもロビーのに若者が5,6人たむろしており、靴でソファーにのったり、扱いが、ぞんざいでしたので…。余談もいれてしまいましたが、ご回答頂きありがとうございました。
管理組合の方は家族構成を書類で審査して理事をお決めになったのではないですか?
理事の方々拝見すると小さいお子さん1人目の方多いですね。これから。。。って感じの
必然的にキッズルームあって欲しいって意見になるのわかる気がします。
それで冷蔵庫もあったら便利?って。
冷蔵庫に関しては説明を受けてないので、ジュースでも冷やすのかな?って。
ここで何を言うても総会で言うてもあの議題は決定になりそう
いろいろなことを性急に決める必要はないと思いました。
キッズスペース用のクッションも冷蔵庫も実際に、欲しいという声が多くなってきたらでも遅くないですよね。
エステムさんも今までのマンション管理での経験からいろいろと助言をしているとは思いますが、まずは経緯を聞いてみてから判断したいです。
ただ、会社組織ではないので、何でもかんでも元が取れるのか?という基準にしてしまうと何も揃えることはできなくなってしまうような気もします。
657さん
キッズルームに関しては管理さえしっかりしてもらえれば特に異論無いんですよね。
将来的に子供が生まれる御家庭もある事でしょうし。
ただ、冷蔵庫に関しては用途を伺う声に対する回答が一切無かったのが解せなかったですね。
658さん
おっしゃる通り、会社組織ではないので利益云々は精査の基準から外してもイイと思いますね。
しかしながら運用するにあたって最低限思いつくリスクに関する説明や、対策を考察する場を設けるなど、
通したい案件があるなら今回みたいな強攻策では無く、理事側にももう少し住人の総意を得る努力は必要に思えました。
エステム側も業者からの中間マージンを得ているからか、かなり強引に話を進めている感が出ていました。
まぁエステム側は会社組織ですからね。
秋祭りの連絡が来ましたが
これも管理費から使われるのでしょうか。
だったらいっぱい遊ばなければ!
でもマンション内で知り合いが増えるのは
楽しみですね。
キッズルームに関しては、災害時の備蓄と抱き合わせで可否を採ったのもなんだかな。という感じでした。
秋祭りのお知らせは早くに知らせてくれたのに総会は一週間ちょっと前。
管理会社は委任状が多いと想定できると思う。
いかにも議案が可決されるという考えだ。
理事とは名ばかりで管理会社のアドバイスというか案ではない?購入業者も誰が決めたか不明
企業なのでリベートなどあるからか?
理事選考も小さいお子さんの家庭多い方であればマット購入に話すすみやすい
ところで、理事の方々の子持ち家族の割合が多いって、どうやって知り得たんでしょう?
管理会社は台帳等で把握しているのはもちろんですが、ここに書き込んでいる方はどうやって知ったのでしょうか。
休日ともなると家族で動いてる。目立つ。
エレベーター乗り合わせ、すれ違いマンション内外でも。職業病で見てしまう。この質問くると思ってました
ただの個人的意見を載せてしまって失礼しました