横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【51】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:15:58
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート51です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2013-07-13 07:59:01

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武蔵小杉地区の今後について・・・【51】

  1. 621 匿名さん

    >614
    私も以前、恵比寿で4年ほど暮らしたあとに、仕事の関係で武蔵小杉に移り住みました。
    郷土愛が湧くほど長くはないですが、自分で選んだ街だし知り合いも増えてきて、
    今では武蔵小杉も悪くないなあと思ってますよ。
    恵比寿に住んでいた頃よりは夜遅くまで開いてるスーパーが近くに沢山あって便利です。
    多摩川も近くて開放的で好きです。
    都心には都心の魅力があるのは確かですけど、武蔵小杉を否定的に発言し続けるのもどうかと思いますよ。

  2. 622 匿名さん

    ラッシュは元住吉のような商店街は嫌いなの?

  3. 623 匿名さん

    ラッシュさんに質問です。
    小杉が今のままだと、と書かれていましたが
    小杉は将来どのようになると思いますか。
    又お子さんのためにもどの様になって欲しいと思いますか。

  4. 624 匿名さん

    あっー、蒲田君がいないと思ったら今はラッシュだった。
    同類だ。

  5. 625 匿名さん

    >597 多摩川園によく行かれたんですか?

  6. 626 匿名さん

    ≫625
    正直、幼かったのであんまり覚えてないですけどね。
    元住吉のおもちゃのマミーも懐かしいですね。

    自由が丘の本店はまだあるのかな。

  7. 627 匿名

    >626
    >597って蒲田君ファンの人だろ?蒲田君を天王洲の仕業にしたい蒲田君ファンと雷で止まっているはずの東横線で帰ってしまった武蔵小杉ネガは別人じゃないんだな。
    そうか、川崎駅の西口ってホントに大変そうなんだな。

  8. 628 匿名さん

    あ、バレちゃった?ってもともとバレてるのか。川崎駅西口にある白いタワマンの人有名だよね。

  9. 629 ラッシュ

    >>621

    確かにピーコックは閉まりが早かった気がします。
    スーパーの閉まりが遅いのは、便利な人には便利なんでしょうね。
    自分も多摩川に行ける機会が増えるといいですが、土日の家族サービスからの解放に10年以上かかるので、しばらくは難しそうです…
    ないもの挙げるのもなんですが、個人的には等々力渓谷の緑と水みたいな方が好きだったりします。

    不思議なんですが、小杉の魅力を聞かれて多摩川を出される人少ない気がします。
    多摩川の位置づけが低いんですかね?

  10. 630 ラッシュ

    >>622

    前書きましたが、地に足ついた商店街好きですよ。
    元住吉や大井町線沿線の街々やら。
    ただ、元住吉より大井町線沿線の方が好きです。
    食べ歩きが好きなんで。

    法政通りは、普通の商店街とも異質ですね…
    不思議なんですが、東急沿線は魅力的な商店街が育ってるのに、なんで小杉には商店街が育たなかったんでしょうね?

  11. 631 匿名さん

    >>630
    元住吉のブレーメン商店街が強すぎたのと
    バス路線も元住吉に集約されるように出来ていたから。

    小杉はヨーカドーぐらいしかなく、周辺住民が買い物に来る場所としては弱かった。
    工場が多く市街地が広がることの出来る幅も少なかったし。
    あとは東急側の小杉駅出口も今の違ってしょぼかった。

  12. 632 ラッシュ

    >>623

    前にも書いてますが、住むための街で駅住近接で駅前のビルも小振りで地権者まとめて大規模化もないでしょうから、人を呼ぶより外に吐き出す街のままだと思います。
    で、府中街道より外のサライ、法政の路地周りに所得帯が上がったことで、小洒落たショップやカフェができるんだろうと思ってます。
    μとか、その走りだと思います。

    子供のためなどう変わって欲しいか…
    先日うちの公開空地で痴漢が出たみたいですが、変態や家がない人、変わった人がいない安全な街になって、不法駐輪や歩きタバコやポイ捨てなど、大人の恥ずかしい事象がない街になればと思います。
    ハコとしての街にはあまり期待してないです。
    それに子供が喜ぶ店は増えないと思っています。

    街が発展するためには、駅で分断された小杉が高架化で一つになって駅周辺の回遊性が高まることが必須だと思います。
    近いのに遠く感じる北口。
    こんな街も珍しいと思います。

  13. 633 匿名さん

    >>627、628
    君いつも気持ち悪すぎ。
    地域対立煽りの意味ない書き込みばかり…。
    ウザいから消えろ。

  14. 634 匿名

    蒲田君は新興タワマン地域や高層信奉者が嫌いなんだよ

  15. 635 ラッシュ

    >>631

    ありがとうございます。
    元住吉って、バスロータリーありましたっけ?
    小杉も東急側にバスロータリーない…
    ようやくできても、綱島街道からしか出られませんよね。

    考えようによっては、ヨーカドー、大野屋があったために、食品系や雑貨系が育たなかったのかもですね。
    元住吉のスーパーも駅から離れてますし。

    小杉は、東横線だと昔工業都市という名前でしたっけ?
    地元商店よりスーパーが駅前にあるということは新しい駅、街だったってことでしょうか。

    そういえば、小杉の街の歴史を全く知らないです…

  16. 636 周辺住民さん

    ヒェー、痴漢が出たのはどのあたりですか?

  17. 637 物件比較中さん

    >633 おまえが川崎駅の掲示板に帰れ。

  18. 638 匿名さん

    >635
    wikiって下さい。
    意外に歴史ある町ですよ。

  19. 639 匿名さん

    確かにラッシュって、書き込がうざい。
    一文。一文。

  20. 640 匿名さん

    >632
    表現おかしくない?
    人口増えてるのに外へ吐き出すって。
    商業中心にものごと考えすぎなんだよラッシュは。

  21. 641 匿名さん

    いちいち反感を買う文章を意図的に書いている人は、
    立派な大人と言えるんですかね?

  22. 642 ラッシュ

    >>640

    まともな商業施設ができないと予想するので、小杉以外に出かけると思ってますよ。

    商業で考え過ぎ?
    面白いですね(笑)
    さんざんぱら、アリオがショボいだの、シネコンだの、髙島屋だの話が出てるのに。
    消費で世の中成り立ってるのに奇妙な発言ですね。

    吐き出す理由も挙げているので、是非理由を挙げて否定してもらえませんか?

  23. 643 匿名さん

    そうかな?表現として的を射てると思うけど。
    要はベッドタウンってことでしょ。

  24. 644 匿名さん

    性格ひねくれてるよな。

  25. 645 匿名さん

    アリオなんか出来たらGWT辺りはまともなベッドタウンとしての生活も
    送れなくなるだろうね。普通のショッピングモールならともかくアリオじゃ厳しい。

  26. 646 匿名さん

    ラッシュ小杉住民という同じ穴の狢(笑)

  27. 647 匿名さん

    西口タワマンさん(笑)


  28. 648 匿名さん

    >642
    簡単に否定できるよ。
    アリオなどに不満な人は外へ出かけるかも知れないが、
    アリオで満足な客層を招き入れる。外へ出て行くだけではない。

    さらに何もなかったところへの住民の転入は住民税、固定資産税収の増加に繋がり、
    子供の教育費や住民の医療など特定地域への恩恵が発生する。
    なにも商業だけで成り立っているわけではないのだよ。

    消費で成り立っているのは同意する。だが論点のすり替えだな。

  29. 650 匿名さん

    >>649 所詮、の使い方がおかしい。w
    所詮、その程度の人なのだろう。

  30. 651 匿名さん

    川崎駅始発の南武線。今日も川崎・尻手・矢向からおつかれさまです。

  31. 652 ラッシュ

    >>648

    多分にあなただけの価値観、かつ、追加要素が入りましたね。

    小杉にない施設を望む結果が、シネコンや百貨店でしょ?
    今の話になんで税の話が入ってくるんですか?
    なんか、論点を増やしてますよね?(笑)

    そもそもの自分の発言の出発点を確認されてみては?
    小杉の未来について述べたものですよ。
    商業重視云々じゃなくて、小杉がどういう街になってるか、ですよ。
    つまり、住むための街ってことですよね?(笑)

  32. 653 匿名さん

    >652
    その通りですよ。住んでいるので住むための街です。
    人口が増加しているということは、住んでいる住民が増えているのです。
    当たり前のことでは?

    ラッシュの発言は常に商業中心で語られた街の将来像。
    しかも自分の価値観のみが中心でアリオを歓迎する人々の価値観はお構いなし。
    外へ吐き出す街と表現したのは誰だったっけ?

    いったい、どちらが客観的に街の将来を語っているとお思いかな?

  33. 654 匿名さん

    ラッシュの負け。(笑)

  34. 655 ラッシュ

    >>653

    たかだかアリオで満足できないから、みな小杉外に出て行くんでしょ?
    このスレで、アリオで満足派と満足できない派どっちが多数派でしょうか?
    自分だけの感覚で話さないようにしてるつもりですけどね(笑)

    で、小杉で賄えないから吐き出すと表現しましたよ。
    あなたがおっしゃっていることは、小杉住民は休日に消費活動の大半を小杉の施設で満足する、とおっしゃっているのと同義ですよね?
    そんな魅力的な街になるといいですね、小杉が(笑)

  35. 656 ラッシュ

    普通に理解してもらえたら、>>643の理解になると思ったんですが、掲示板って難しいですね(笑)

  36. 657 匿名さん

    >655 勝手にあなたの狭い見識で同義にしないで下さい。
    消費活動の大半がなんで休日限定なんですか?

    私はアリオで不満な人もいれば満足な人もいると客観的に考えているだけですよ。
    なにもこのスレに張り付いている多数派に迎合するつもりはありません。

    ひとつ質問ですが、なぜ武蔵小杉の人口は増えているとお考えですか?

  37. 658 匿名さん

    アリオで満足はタワマン住民には有り得ないよ。

    昔の小杉は底辺も底辺だったから、先住民にとってはどんな店舗が来ても
    底辺の底辺より下は有り得ないし開発されることにお金を払ってるわけでも
    無いから満足って人もいるんだろうけど、大金払ってアリオは有り得ない。

    地価が上昇しマンションの値段が上がってキレイな街になってきてるのに
    そこにアリオじゃマンション買った人達は梯子を外された思いだろうね。

  38. 659 匿名さん

    >>656 それもまた独り善がりってことじゃないの?

  39. 660 匿名さん

    でも百貨店は頑張って誘致したかったな。
    あると街のステータスは変わると思うけど。

  40. 661 匿名さん

    >658 その理論でいくと、今後売り出す武蔵小杉のマンションは全く売れないことになりそうね。
    けれど、そうはならないはず。

  41. 662 ラッシュ

    >>657

    通勤だけなら、別にどこでもいい。
    けど、いろいろ出かけるなら、横浜や鎌倉に近い小杉がいい、自由が丘や東急乗り入れの線が多くて行き先が増える、という理由からだと思ってますが。

    結局、オフの活動前提だと思ってます。

    多数派に迎合…
    >>658の感覚が新住民の大多数の声だと思いますよ(笑)

  42. 663 匿名さん

    >>661
    まだみんなアリオの恐ろしさを体感していないからだよ。
    アリオのそばに住んでいる人なら、それを知っているから
    決して高い金を出してアリオのそばなんかに住もうとは思わないけど
    今までアリオが出来た所の大半は、下町か田舎だから
    東急沿線住民にはまだアリオアレルギーがそれほど無いんだと思う。
    ドンキにはみんなあれだけ反対するのは
    ドンキは既にこっちの方にもたくさんあるからだろうし。

  43. 664 ラッシュ

    >>657

    一つ答え損ねてました。
    休日外の日数、休日の日数、それぞれでそれぞれ該当日の出費額は、どちらが多くなると思いますか?

    なるべく一般論で語ろうとしてますが、狭い見識と言われると困りますね(笑)
    多数派の意見を切り捨てた方の意見と思えませんが(笑)

  44. 665 匿名さん

    なぜ武蔵小杉の人口が増えたか?

    地価が上がる、もしくは駅前は下がらないと思って買ってる人が多いんじゃない?

    今後はその人気を維持する為に住民が良い環境を作らなければならない。
    何年後には転売と考えてる人が多い街なら終わります。

    自分勝手な考えだけど、タワーに住んでる人はその後に計画されてるタワーマンションには猛反対すべきだった。

    そこには公園や百貨店や大学や一流企業とかになってればまた話は違ってたんだよね。

  45. 666 匿名さん

    >>662 書けば書くほどラッシュさんって偏った人なんだなあって思う。
    自分も新住民で、確かにアリオのイメージは今のところ良くない。
    だけど店舗次第では普段使いに便利な施設になるかもって、
    いまだに少しは期待してるよ。

    やっぱり交通の利便性を第一に惚れ込んで武蔵小杉を選んだから、
    今更アリオだろうが何であろうが正直どうでも良いんだよね。
    もともと分譲のときにデベから散々宣伝されたけど、話半分で聞いてたし。

    ラッシュさんは交通の利便性だけってよく言うけど、
    それが最も重要だった人も自分みたいにいると思うよ。

  46. 667 匿名さん

    >664 また持論を展開し始めた。そんなの家庭環境でいくらでも変わるよ。
    うちは共稼ぎだから、平日の外食費が大きくてむしろ休日は家の中で質素だ。
    買い物も大概平日だし最近はネットショッピングで夜中の支出が一番大きいかも。(笑)

  47. 668 匿名さん

    >>665
    小杉でタワマン開発が終わったら街ごと終わるよ
    だってタワマンを建てまくる以上に街を良くすることが無いのだから

    結局先住民がアンタッチャブルすぎる、というのがそもそもの問題なのだろうけど
    普通の街だったら公園とか大学とか百貨店とか一流企業を
    誘致した方がいいんだろうが小杉にはそれは無理だよ

  48. 669 ラッシュ

    >>666

    よくわかりませんが…

    小杉住民はハレ消費とケ消費、どちらが優先ですか?
    住民は小杉に期待してないので、瑣末な商業施設はどうでもいいです。
    アリオに家電量販や100均があればいいや、くらいで消費を楽しむなら小杉外だと思ってます。

    かみさんの食材購入も生鮮品にしろ、加工品にしろ、ヨーカドーは守備範囲外です。

  49. 670 匿名さん

    タワマン住民は基本的に他のタワマンには反対傾向だろうけど
    タワマンが建たなくなると小杉という街の注目度が下がるから
    痛し痒しなんだろうね。タワマン以外に特に取り得の無い街だけに。

    通勤の時に目に入るタワマンの宣伝効果はこの街に住んでいる人が思う以上に
    絶大だからね。しかも更に建設予定のも見えるとなると余計に。
    それがその人にとって住みたい街かどうかは別としても。

  50. by 管理担当

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