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匿名さん
[更新日時] 2013-07-30 22:15:58
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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武蔵小杉地区の今後について・・・【51】
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421
匿名さん
たぶん世代は近いと思います。東急が渋谷を捨てて私の親世代はブーブー言ってます。
でも私のような子供世代は時間ばかりかかる東横線に辟易してたので横須賀線新駅に誘われ日吉から武蔵小杉へ引っ越しました。
そしてその子供世代にバトンタッチする頃には渋谷は単なる通過点となり何でもかんでも東急グループって価値観はなくなると思ってます。
そこの市場を三井さんがほっとくかな?ってとこですね。西口以外は全部三井住友が押さえてる理由も武蔵小杉の単発ではなく東急沿線への食い込み?
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422
匿名さん
武蔵小杉でスーパー否定したらなにも取り柄無いし。。。
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423
匿名さん
三井が武蔵小杉の事考えてるなら、パークの立地にららぽーと造ると思う。。。
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424
匿名さん
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425
匿名さん
東急が渋谷を捨てた?何もわかってないですねw
東急は渋谷を捨てたどころか将来を見据えて渋谷に注力してるんですよ。
そもそも、東急の一番の懸念は新宿です。
渋谷は若者の街として確立しましたが、それだけではこの先がない。
新宿に乗り入れていない東急としては危機感があったんでしょうね。
新宿に形だけ乗り入れても所詮、他社の街です。東急の本丸は渋谷ですからね。
どれだけの金を渋谷に注ぎ込んでるか知ってますか?
今は副都心線の乗り入れなどで評判は悪いかもしれませんが開発は始まったばかりです。
http://www.kensetsunews.com/?p=14776
あと、小杉で三井はタワーマンションを建ててるだけでは?
抑えた土地すべてにタワーマンションを建てたい。それが本音でしょう。
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426
匿名さん
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427
匿名さん
>416
車であれば、毎日日吉まで買い物も有りですね。
うちは子供もおらず、週末ぐらいしか料理は作りません。
必要な時は仕事返りに、渋谷のヒカリエや東急で買ってきます。
よって、毎日生鮮食品を買いに出る事もないので少し驚きました。
毎日生鮮食品を買いだしに行かれる方は、小杉にも日吉東急並のスーパーが
出来るといいですね。
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428
匿名さん
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429
匿名さん
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430
匿名さん
渋谷を流行最先端の街にイメージチェンジしたのは東急ではなくて
1970年代にこの街に殴り込んだ堤西武の功績だろ。
西武進出以前の「守旧派デパート東急」+「連れ込み宿街」だけだった時代の渋谷に
いいイメージはないよ。
しかし堤引退後の渋谷西武は完全にやる気なくしているので
西武の渋谷からの撤退はありうるな。
将来的に渋谷は守旧派東急だらけのつまらない街になっていくんだろうな。
とにかくだ。
東急に渋谷の街づくりをやらすなよ。(もう遅いか)
東急にはワオ!がないんだよ。
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431
匿名さん
武蔵小杉は住む街で良いと思いますよ。
渋谷や横浜、川崎のような大繁華街と比較しても意味がないでしょう。
そもそも川崎市はそんな方向性で再開発をしているわけでは無いので。
ただ便利な街にはおのずと人は集まって来ますから、
繁華街までは行かなくとも少なからずビジネスチャンスは生まれてくるかと。
特に飲食業は少しまともなレベルであれば下手に自由が丘などへ出店して埋もれるよりも繁盛するでしょうね。
学習塾などもこぞって乗り込んできてますし。
あと再開発を計画する上で川崎市が武蔵小杉の立地条件を見誤った感はあるかと思います。
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432
ラッシュ
>>410=>>431?
小杉は渋谷と横浜というメガ消費地にはさまれ、川崎があり、ある程度大きい溝の口があり、少し路線変えれば二子玉や港北あり、小杉に外から人を呼ぶ施設を建てる判断を三井がしますかね?
素人でも負け戦ってわかりますよ。
何回か書いてますが、街に出かける時、一つの施設目がけて行きますか?
渋谷、横浜、銀座、新宿など、色々回遊して、余暇を満喫しませんか?
ラゾーナは、一つの施設がデカいからありでしょう。
駐車場も馬鹿でかい。
路線も一つの電鉄で、その脇。
乗り換え駅で、商業が未発達で今後も楽しめる施設ができなさそうな小杉に大型商業施設はできないと思いますよ。
駅前にマンションが林立したら、住む街にしかならないかと。
商業は駅前にあってこそ。
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433
匿名さん
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434
匿名さん
>432 ラッシュへ
431ですが、410は別人です。
私も基本的には武蔵小杉が繁華街化することはないと思います。
ただ小規模にコジャレた飲食店等が立ち並ぶ住み良い街くらいには、
やりようによっては成り得ると思ってますよ。
>410さんの言うところでは、
小杉もNEC北側に広大な敷地があり一応JR駅前になるので面白い妄想はできますね。
その前に南武線の高架化と新駅舎だとは予想してますが。
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435
匿名さん
>>431 同意。
川崎市が見誤ったおかげで駅前の便利な立地に住むことが出来るようになった訳だから一長一短だなあ。
税収のことを考えれば意図通りなのかも。
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436
匿名さん
NEC玉川事業所の敷地に、ららぽーと級の大型商業施設と公園も併設なんてことになれば理想的で、
武蔵小杉の人気は爆発するでしょうね。妄想膨らむわ~。
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437
匿名
色々妄想できるってのも、小杉に住むメリットの一つ。
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438
入居予定さん
おそらく10年後は、いまとかなり変わっているでしょうね。まあ日本がどうなっているかも全く想像できませんが。
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439
匿名さん
もともと武蔵小杉の再開発コンセプトは品川エリアの再開発で外資系企業を誘致するための外国人の住宅地という狙いでそれはとっくに頓挫してる。
リエト=欧米系(賃貸を好むから賃貸で)、パーク=アジア系(現金で買いが好きだから分譲で)で、外国人は緑を好むから公開緑地もふんだんに。でもリーマンショックと原発事故に未曾有の円高で外資需要など全く狙えなくなった。
外人需要をあきらめて住み替え需要や団塊ジュニア狙いの住宅地としてなら何とかいけそうだと路線変更したものの最初から地元の需要なんて取り組むつもりもなかったので基本的には行き当たりばったり。
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440
匿名さん
ららぽーとやラゾーナを経営している三井不動産と、マンションを建てている子会社の三井不動産レジデンシャルは別会社ですよ。三井不動産レジデンシャルはららぽーとと何の関係もないし、SCの実績もありません。
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441
匿名さん
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442
匿名さん
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443
ご近所さん
といってたら、工事現場のアリオの看板がなくなったざんす!
誰が盗んだのかしら?それとも風で飛ばされた?
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444
匿名
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445
匿名さん
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446
ラッシュ
煽るにしてもせめて近場にあって可能性はないとわかる髙島屋以外を言ってみたらいかが?(笑)
前騒がれた時も、普通に考えてあり得ないのに…
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447
匿名さん
可能性と言えばあり得るぞ。
高島屋港南台店と横浜は近いし、センター南の港北東急も高島屋で決まりかけた。
新横浜には高島屋のデパ地下があるしね。
まあ、あくまで可能性という意味で。
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448
匿名さん
センター南の東急って何年前の話?
港南台も現在なら建たなかっただろうね。
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449
ご近所さん
まだアリオちゃんが帰ってこないの。。。。行方不明なの。
みんないじめるから、失踪しちゃったのかも。
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450
匿名さん
高島屋のwiki に載ってるよ
かなり昔の話みたいだけど。
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451
マンコミュファンさん
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452
周辺住民さん
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453
匿名さん
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454
周辺住民さん
セブン&アイが買ってるから高島屋があるわけないじゃん。
何訳わからないこと言ってるんだか。
アリオじゃなくなったのはあるかもだけどね。
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455
匿名さん
アリオってどこにあるかというと、
・亀有
・北砂
・西新井
・川口
・深谷
・鷲宮
・上尾
・蘇我
・橋本
そして、武蔵小杉。
いきなり坪単価高い土地に飛び込んできたね。
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456
匿名さん
今小杉で1番注目されている土地は今NECの工場がある辺りでしょ。
NECカシオがレノボに携帯事業を売ろうとしていたけど、それが破談になったことで
一挙にNECの工場部分撤退→売却が現実味を帯びてきた。
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457
匿名さん
今小杉で1番注目されている土地は今NECの工場がある辺りでしょ。
NECカシオがレノボに携帯事業を売ろうとしていたけど、それが破談になったことで
一挙にNECの工場部分撤退→売却が現実味を帯びてきた。
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458
匿名
そろそろ
ラッシュ先輩が始まる時間
不快な書き込み。
自慢の書き込み。
何回も自己嫌悪に陥り
引退し続ける
便所王。
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459
匿名さん
7月28日に南武線川崎行き側ホームのエスカレーターが完成するらしいね
これで少しは南武→横須賀線ルートの大変さがマシになるのかどうか
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460
入居予定さん
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461
ラッシュ
>>458
残念引退したことは一度もありませんよ(笑)
遠ざかったことはありますが。
今は低レベルな書き込みに少し突っ込むことはありますが、通常は普通に書いてますよ。
不快と感じるのは、そのレベルだからでは?(笑)
書き口変えたんですか?
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462
匿名さん
エスカレーター完成は嬉しいけどこれ以上の連絡通路の改良は無いのかな
ネットで武蔵小杉の連絡通路についての文句を見ない日は無い
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463
匿名さん
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464
匿名
しかし、どうして武蔵小杉は昔から韓国人同胞や、共産党や、公明党が非常に多いのでしょうかねぇ?まったく回答無しですが、コンプレックスなのですか、そんなに?
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465
匿名
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466
川崎駅住民
>464 お願いだから川崎駅掲示板にはもう帰ってこなくていいよ。川崎駅の恥。
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467
匿名さん
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468
匿名さん
エクラス住民って横須賀線に乗る場合は通常、連絡通路を使うんですか?
外から新南口に行ったほうが結果的に早いような気がする
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469
匿名さん
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470
匿名さん
狭い空間に人(動物も)がたくさんいる状態はストレスを引き起こし、支配者と被支配者の関係を作る。
内藤朝雄氏はいじめと狭い空間の関係性について述べている。
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471
周辺住民さん
>>468
お天気次第じゃない?
雨風強い、日差しが熱い、寒い、路面凍結:屋根がついてる構内通路経由
普通に外を歩ける:アップダウンの少ない新南口経由
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472
匿名
東急東横線の自由が丘より先の界隈って、もうローカルだからマンション購入者や、地元民のコンプレックスが凄いけど、そんなに田園調布や、蒲田が羨ましいのでしょうかね? まぁ大田区蒲田や田園調布は誰もが知ってる富裕層エリアで都会ですからねぇ、たしかに。
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473
匿名さん
>472
ん? 田園調布は、自由が丘より先の界隈なんだけど。
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474
匿名さん
どうせ地理感覚も分からずに書いてるんだよ。
業者は放っておこう。
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475
匿名さん
今度出来るコアタウンの新しい方の商業施設って
マジで女向けファッションの店ばっかりと聞いたけど本当なの?
武蔵小杉を代官山にでもするつもりなのか…
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476
匿名さん
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477
匿名さん
小杉は女性服の店少なすぎるぐらいだから順当なとこでは
それに極端に若い人向けじゃなくて30-40代向けらしいし
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478
入居予定さん
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479
匿名さん
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480
匿名さん
>>479
女性をターゲットにするのは当たり前でしょう。
だって男は金を使わない。
女性を相手に商売は儲かるってこと。
今の商売の基本です。
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481
匿名さん
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482
匿名
そろそろ
ラッシュ先輩の書き込みが始まるよ!
自慢満載
朴の長男
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483
匿名さん
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484
匿名さん
>>483
東急スクエアと合わせると店舗数的には同じぐらいになる
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485
匿名さん
姫路並みになればいいですね。
姫路と川崎市は大都市の近郊ということで似たもの同士と思えてきました。
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486
匿名さん
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487
匿名さん
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488
匿名さん
>448
同意。百貨店、昔は良かったけど今は厳しいね。
当たるかどうかわからない新規出店より既存店舗の選択と旗艦店への集中投資。とても他に打って出ようって感じではない。
バブルの余韻でできた港北や東戸塚、時代遅れの港南台の程度のものだったらホント使えない。
いずれも都心から遠く直接の競争がないため近場でそれなりに集客出来るのでしょう。
しかし小杉は都心の旗艦店の商圏内。生半可なのもでは渋谷(東急本店)、銀座(三越)、新宿(伊勢丹、高島屋)などの旗艦店との競争に耐えられない。
大型SCのほうが今の時代にはあっていると思う。そりゃアリオよりはららぽがいいのは確かだけど、中途半端なちんけなデパートが来るよりは普段使えるものが来てくれたほうが全然マシ。
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489
匿名さん
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490
匿名さん
今のとこの情報だと、GWT商業施設は女性向けファッションビル
アリオは既存住民向けのモールって感じかな
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491
匿名さん
>>488
あんなに高島屋情報で盛り上がってたのに手のひら返しですか?
と言っても高級な物はまず百貨店に集まるよね。
東戸塚や港北はちんけな百貨店でもなかったし、
SCでもあるからアリオより随分マシだと思うのだが。
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492
匿名さん
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493
匿名さん
ファッションビルなのに丸井とかアトレとかじゃなくて
三井のオリジナルブランドになりそうなのは面白いね
惜しむらくはアリオの方の敷地を三井が買って
ららぽーとにしてくれていれば、その方が望ましかったという所か
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494
匿名さん
面白くも何ともないw
三井が運営するんだから、アトレでも丸井でもないのは当たり前。
何度も言ってるが三井は小杉に商業としては興味が無い。
このアトレもどきも、タワマン建設が無かったら作ってない。
三井が作りたいのはタワマンだよ。
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495
匿名さん
494が正しい。三井不動産は武蔵小杉には興味がない。
三井不動産レジデンシャルはマンションを建てる会社。SCはやらないよ。
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496
ラッシュ
GWTの商業施設は、三井レジ?三井不?
レジは、テナント埋めを三井不に委託ですかね?
いずれにしても、三井レジが小杉に執着してて、三井不は小杉なんて無視でしょうね。
人を呼べない、車向きではない、広い土地がない、そんな街に来るわけありません。
アリオも駐輪台数を多くしてるのは正しいと思います。
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497
匿名さん
NEC工場跡地はどこのデベがやることになるんだろうか
三井レジもツインタワーで終わりにするつもりは無いだろうし
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498
匿名
多摩センター三越みたいな閑古鳥状態になられても困るから、高島屋は無くていいなぁ。
今は、若い世代の需要がない百貨店は難しいよね。
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499
匿名さん
なんか三井レジを批判したいような人がいるようだけど
開発される前の小杉だったら、マンション業者がお情けで建ててくれる程度の
商業施設ですら建たなかったのは事実
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500
匿名さん
なんだかんだで二子玉川はいい街になったよね。高島屋が小杉に来てくれないのは二子みたいな魅力がないんだろうなあ。
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501
匿名さん
世田谷とここじゃ富裕専業主婦層の厚みが違う。
玉川高島屋は平日日中に客が入っているもんな。
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502
匿名さん
マンション内の商業施設は普通は売主がやるから、三井レジだと思う。三井不動産はラゾーナの方が大切だからね。
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503
匿名さん
小杉の商業施設が二子玉川に劣るのなんて当たり前だと思うが…
小杉はニコタマどころか溝の口にすら商業施設では劣る
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504
匿名さん
>503. おっしゃるとおり。
小杉の魅力は、再開発。
広い歩道と電線のない
都心に近い、交通利便性の高い
タワマン近代都市。
>494さん
矛盾してますよ。
武蔵小杉に三井はタワマン以外も作ってますよ。
興味なけりゃ、駅ビル直結のモール作らないでしょうよ。
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505
ラッシュ
>>504
三井二つをごっちゃにしてませんか?
小杉には、三井レジが興味あるだけで、三井不は興味ないのでは?
あのモールは三井不担当とという理解ですか?
ちなみに、タワマンを建てる条件が、公開空地や自治体施設を取り込む、生活基盤施設を作る、とかではないですか?
モールにしろ、フーディアムにしろ、タワマン再開発の条件であり、売りのウリにもなってるだけでは?
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506
匿名さん
川崎市HPより
基本方針
「広域拠点」にふさわしい駅前環境づくり
都市再開発法に基づき、駅前にふさわしい都市基盤施設と魅力ある複合建築物の整備を一体的に進めます。
安全で快適な公共空間作り
広域拠点を形成する上で重要な役割を担う「武蔵小杉駅南口駅前広場」を整備するとともに、その地下には、公共駐輪場を整備します。
また、現況4~6m程度の道路幅員を12~15mに拡幅・再整備し、敷地内には安全な歩行者空間を確保するため4mの歩道状空地を整備します。
賑わいと活気に溢れたまちづくり
建物低層部には、魅力ある商業施設(一部メディカルモール)を導入し、賑わいのある駅前環境を創出します。
事業概要
事業名称
武蔵小杉駅南口地区東街区 第一種市街地再開発事業
施行者
武蔵小杉駅南口地区東街区 市街地再開発組合
所在地
神奈川県川崎市中原区中丸子東3丁目、小杉町3丁目地内
施行地区面積
約1.7ha
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507
ご近所さん
三井不動産と三井レジの関係は親子関係というよりマスターブラスター。頭がいいのが三井不動産へ入社し体使うのが三井レジに入社する。さらにその下に契約社員のおっさんが所長代理とかいう名刺を持たされて好きかって言って契約を取っている。
だから三井レジの兵隊どもはただひたすらブルドーザーに乗って買っちゃ売りを繰り返しているだけで情報は下ろされていないんだよね。
某最近吸収合併された中堅デベの人が言ってたけどリーマンショック直後のどこのデベも疲弊していた時期に武蔵小杉の再開発は頓挫すると思われていたけど三井レジ、住商、スミフ、の三社が一気に小杉の物件や土地を手中に収め、予定されていなかった北口再開発まで立ち上げた背景には融資元の銀行や三井不動産からの号令があったんじゃないか?と言っていた。
その背景には商業的には第一段階としてラゾーナ川崎への集客アップもあったろうし、老朽化した玉高市場の奪取や東急グループへの切り込みもネクストではあるかもしれないけど我々にはわからないことだから楽しく妄想しているのが幸せってもんだと思う。
ただ言えてることは現状ではやはりラゾーナ川崎で成果を上げることが第一だと思うから東口SCはプチアトレレベルに止めて川崎や恵比寿へ流れているアトレ客を三井のSCで抑える程度なんじゃないかな。
確実に言えてるのはデベ単独レベルの発想では頓挫すると思われた武蔵小杉再開発が三井と純友の驚異的な投資で逆に拡大しているということだけかな?
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508
ご近所さん
都市開発の基本は陣取り合戦。囲碁でいう布石を打つという作業が必ずある。都市開発とはあまり関係ない単発の開発に混じってそういう布石が打たれるんだけど僕ら素人にはわからないよ。わかっちゃったら西口のイトーヨーカドービルみたいに地上げ屋に先回りされちゃって開発が虫食い状態になるから。
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509
匿名さん
>>507
リーマンショックで中堅デベがバタバタと潰れていく中でも
大手デベは決算上を見ても、実はたいして疲弊していなかったし
競争相手がいなくなったものだから実は安く仕込むチャンスだった
リエトなんかもファンドのダヴィンチがやられた所を
住友が買い叩いて今あの値段で売っても大きな利益を得ている
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510
ラッシュ
>>507
わかりやすい説明ありがとうございます。
自分の理解は、三井不は商業施設メインの街再開発、三井レジは住宅施設の販売、というすみ分け。
ただ、街の再開発プランは三井不主導。
確か、長男の販売時期くらいに、三井レジ分離の知らせをもらったような…
で、なんとなく整理できた気がしましたが、三井不は横浜、川崎に商業施設を持っていて、収益を最大化させたいので、小杉にタワマンを作りまくってその供給源にした、ってことかと思いました。
この理解でいくと、小杉にはそれらの施設とカニバリにくい施設や店を小杉に作るってことになりますかね。
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511
匿名さん
横浜と川崎の商圏の広さからすると、小杉に数千世帯のマンションを作ったところで、売り上げに与える影響などごくわずかだと思いますが、そんなことはないってことですかね。
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512
匿名さん
511さんが正しいですよ。
小杉のタワマンなんて横浜.渋谷の商圏で言えば屁にもなりません。
リーマンショックがなんだかんだ言っていますが、ただ単に横浜駅など
タワーマンションを建てる立地がなくなっただけです。
デベは小杉を最大にアピールしておいしく売り捌きたかったのが本音でしょう。
つまり、小杉でタワマンを建てているデベはライバルでもなんでもなく
正に運命共同体なんですよ。
小杉にタワマン用地がなくなったら、次の郊外の再開発に移動するだけです。
まさにイナゴですね。
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513
匿名さん
>>512
イナゴでも何でもデベロッパーは建ててナンボに決まってるじゃん。
小杉はイメージのおかげで安く仕入れて高く売れる美味しい土地だったから
デベからちやほやされてただけだよ。
でも彼らがいなかったら小杉は今も未開の土地だったわけで。
例え官に任せても新川崎みたいな末路しか無いわけだし
そういうどっちを選んでもバットエンドみたいなのが
嫌だったら川崎市なんかに住まなきゃいいだけ。
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514
匿名さん
じゃあ、三菱は先見の明無かったね。武蔵小杉にマンション立てずに、晴海なんかに力入れてる。それに比べて三井と住友はすごい
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515
匿名さん
狭いエリアに建てすぎですよね。
まあ、これからマスコミの小杉叩きが始まるでしょう。
コスギバブルの崩壊。いき過ぎた住宅開発とかね。
三井.・住友のイメージが傷つくのは避けられない。
その点、三菱は堅実ですよね。
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516
匿名さん
>>515
始まらないよ。小杉はアベノミクスの広告塔扱いだから。
これから他でも小杉みたいなタワマン開発が増えてくると思う。
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517
匿名さん
三菱は丸の内といい、みなとみらいといい良いですね。
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518
匿名さん
アベノミクスの広告塔?w
何わけわからないこと言ってるんだか。
コスギの開発はアベノミクスのアの字もない時から始まってるでしょ。
アベノミクスの試金石は品川駅隣に出来る新駅と特区。
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519
匿名さん
地所は昔からオフィス賃料での商売が中心だから
自分からタワマン開発なんてやらんよ。債務超過に陥った藤和不動産を
吸収したから最近はパークハウス名義での新築マンションが増えただけ。
三井や住友とは儲ける相手が違うだけ。
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520
匿名さん
>>518
プチバブル前から始まってるけど形になってきたのが
たまたまアベノミクスと重なる時期だったから、上手く使われているね。
ただ、小杉にはこれからNEC事業部跡地という開発の本丸が控えてるのでは。
今までの開発は前座にすぎないと思うけど。
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