いずれにしろ、説明会を待ちませんか。西麻布でも不幸な事故があった模様ですし、さすがに地所さんも誠意ある対応をされると思っています。説明会までこの場で議論を進めることは、契約者の価値を上げるとは思えないです。
説明会で納得できないケースにおいては団体交渉もマスコミ戦略も契約者それぞれの行動を規制すろのは難しいとは思っております。
61ではないですが、一般論として、やらかしたデベの立場からすると大事にせずさっさと収束させたいというのが本音であり、マスコミ等情報が広まれば、世間一般に広く知れ渡り注目されることになるので、デベはそれなりに誠意のある対応(=契約者が納得する対応)を余儀なくされるわけです。(寛容な対応)
対応如何によっては、この物件だけでなく、ブランドイメージや他の販売にも大きく影響するわけですから。
小数派となりデベに言いくるめられるのが一番危険なことだと思います。
62です。
63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。
何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。
現時点ですべての情報を公開すると言ってるわけではないでしょうし、説明会や今後の対応次第で、マスコミ戦略や公開される裁判等を検討するのはあり得ることだと思います。特に三菱や鹿島の説明に少しでも隠蔽、矮小化が疑われたら、私も公開に賛成すると思います。
いずれにせよ、説明会を待つというのはみんな同じでしょうし、こうなった以上腹を割って契約者にすべての事実を明らかにすることは不可欠だと思います。
62です。
63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。
何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。
19日の集合時間と場所は前回と同じでしょうか。
前回の参加者で決定済みでしたらご教示頂けますと幸いです。
契約者は被害者であって、安全安心の建物購入に契約しただけです。
契約者として当然の権利である”安全な建物の引き渡し”を遂行して頂く。
それができるかできないかの見極めを説明会でしたいと思います。
三菱地所に対して長期的に信頼できなければ、個人的にはこのようなトラブルに時間を費やすだけムダかと。
外部の方に向けて信頼を得ようとするのは、三菱地所の仕事で、契約者がわざわざすることなのか疑問です。
将来に渡り資産価値を含めた信頼をするために地所に何ができるか?を説明会で見極めなければと考えております。
他の契約者の方たちのお考えや方針も参考にしたいと思ってはいますが、皆さんの方針がわからない段階において、誰もが目にするような場で他者を傷つけるようなことをするつもりも当方にはありません。
極端な言い方をすると、三菱地所の評判が落ちようが落ちまいが、株主でもないのに面倒見切れません。
三菱地所に関わらない方法もありますので・・・
68様・ご契約者の皆様へ
19日も前回と同様、六本木ヒルズ クモのオブジェに14時でお願いします。
契約者かを確認するために不動産売買契約書を見せ合えればと思っております。
恐れ入りますが、ご持参下さい。
できるだけ多くの方にご参加いただけましたら幸いです。
No.37です。
No.70にも投稿いたしましたが、前回同様、明日(19日)も14時に六本木ヒルズ、クモのオブジェで待ち合わせしたいと思っております。
14時15分になりましたら場所を別に移して話し合いをしたいと思っております。
恐れ入りますが、不動産売買契約者をご持参頂けましたら幸いです。
12日に集まったメンバーも予定がない方には出席予定です。
できるだけ多くの方の情報交換の場とできれば幸いです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
電話があり、契約解除と連絡をうけました。こんなことってあるのでしょうか? 大変楽しみにしていただけに、大変残念です。また、三菱で安全・安心、チェックアイで抜群の信頼といわれていましたが、まったく白々しい限り。欠陥工事を見抜けなかった三菱の管理能力を考えると腹立たしくなります。
何度も何度もショールームや現地にいったり、打ち合わせや家具の購入に時間をかけたのですが、すべて無駄になってしまいました。正直、労力や時間の無駄におわったことは頭にきます。また、4月以降の住居の手当てもしなくてはならず、面倒なことばかりで思いられれます。
まったく、三菱地所はとんでもないというのが、率直な感想です。こんなことなら、はじめからほかの会社で購入すればよかった!!
お気持ちわかります。
我が家もお正月はモヤモヤと過ごし、家族で喧嘩になることもあり…(笑)
散々な日々でした。
あの立地で、プライベートホールのあるマンションにすごく期待していましたが、
本当に残念です。
オプションを色々と考え、何度か現地に足を運びました。
実際に施工した現場の方々はこんな買主の事をどう思っているのでしょう?
顔を見せない三菱や鹿島の上層部の方はどう思っているのでしょう?
そういう精神的なところ賠償対象にならないのかな。
地所の二転三転のこの対応のお粗末さ。
発端の鹿島や関電工を許すことはありえない。とことん争いたいです。
別に二転三転してはいないと思いますが。
きちんと調査して、調査の結果、補修できないレベルの
欠陥と判明したので、契約解除。
76さんは本当に契約者なんでしょうか?
二転はしてるでしょ。
二転してますよね笑
引き渡し延期から販売中止
78~79へ
そうゆう意味のないことばかり投稿しているから
成り済ましだと言われるんですよ。
自分たちが契約者成り済ましだと、
言いふらすような投稿をしていて恥ずかしくないのですか?
成り済ましの人はとっとと出ていってください。
出て行きません。
豪勢なパンフレット見てたら涙が…
チェックアイズの資料見てたら怒りが…
私も電話ありました。本当に楽しみにしていたので残念でなりません。
25日の説明会に参加の方が圧倒的に多いようですが、私は26日にしか参加できず心細い限りです。
26日に参加される方はいらっしゃるのでしょうか?
もう説明会には行きません。
行っても仕方がないと思いました。
自宅に来ていただいて、解約手続きを済ませます。
説明会に行っても仕方がないということはないと思いますよ。
自宅に来てもらってそこで解約だなんて地所のいいように進められてしまうと思いますが…。
我が家はこのマンションに引っ越す予定で全てが進んでいたので解約には同意しません。
しっかりと立て直してもらいたいと思います。
>85
今の状況では、引渡しが出来ないと鹿島が判断し、地所も契約解除を決定。
その後の鹿島の調査には1年以上かかる。
修復できるかどうかも未定。
取り壊しの可能性もあり。
取り壊せば入居までに2~3年かかるでしょう。
そのまま修復したとしても、ここまで瑕疵のある物件は不安が残りますし、風評も付きまといます。
それに納得できるのであれば、問題ないと思います。
買い替えで、すでに今居住中のマンションの売買契約が済んでいる人はどうするの?
そのような人もいると思いますがすごく大変なことですよねえ。
今のマンションを明け渡したら住む所に困ります。
その補償まで三菱地所に要求できますよね。
そこまで具体的な話をした人いらしゃいますか。
自宅売却時、買い替え特典がついていれば、手付金無利子返却で解約できますよ。
呆然です。色々な計画がくるってきて、お金の問題とは片付けられません。皆さんまた集まる機会作りませんか?
集まるって件って、結局、自作自演だったみたいなのに、まだ、やってる。
土日の説明会で契約者が集まれるのでその後、自然と集まる感じになるのではないですかね。
本日、手紙が来ました。解約ということで残念な限りです。
ずいぶん時間をかけて検討したうえ、ここにきて解除というのは信じられない限りです。また、経済的にも、周辺の物件はすでに相当地価が上がっていますし、消費税も上がりますし、さらに、周辺物件で同様な物件はほとんどなく、正直相当困ります。こんなことあるのでしょうか?
また、気になるのは、今回のお知らせは、事務的なお知らせという感じで、契約書どおりに違約金をはらって、実損を払っておしまいという印象があり、いやな感じです。そもそも、前回のお知らせでは、実損に加えて(契約書には規定ないですが)迷惑料を払うなど、それなりの誠意が感じられたのですが、今回は、解除してそれっきりというニュアンスで、冷たい感じです。
三菱地所さん、これでけ迷惑をかけているのですから、ちゃんと対応していただかないと、本当に困ります。
あまり三菱に期待してもしょうがないということかしら??
頭にきているなら、むしろ、マスコミなどに徹底的にたたいてもらったら?もともと管理能力がないから、こんな顛末になったのだから。
週刊誌とか経済系月刊誌からはじめるとよいのかも。
>93
前回のお知らせの内容の対応だと、契約の白紙撤回を求められることも想定されて、それを受け付けたらキャンセル物件を売るのは大変だから多少譲歩するって構えを見せた。今回は事業中止だから、契約書通りの対応をしてはいさようならでしょ。
やはり、青田買いって怖いですね。
こうなると、いっそ新築にこだわらず、定評ある既存の
中古物件を検討対象に加えることも考慮されてはいかが
ですか。
青山エリアですと、ちょっと立地面では異なりますが、
むしろ真の青山エリアともいえる、「青山ザ・タワー」
などが評価が高いのではないでしょうか。
あるいは、今回の顛末を受け、他物件購入を焦らずに、
あらためて購入対象物件を物色・検討されるしばらく
の間、「青山ザ・タワー」のような青山エリアの定評
ある中古物件に賃貸で住まわれるのも、一案かと存じ
ますが。
お金の問題はともかく、他の地所物件の検討者、購入者、今後のグランなどの戦略考えても、作るの拒否して契約解消って最悪の判断をしたと思うんですけど、なんででしょうかね。とんでもない欠陥が出てきて、説明義務でも免れようとしてるのかな。根が深そうな問題のようですね。
いずれにせよ、説明会時に連絡先交換したり、説明会後に集まれる人は集まりましょう。
手付け解約って売主側だと手付金倍返しで一方的に解約できる。なので説明しないってのもあり。
個人的には欠陥よりも、ここで内部告発で問題が露呈した辺りが怪しいと思う。隠蔽とかがあったのかもしれない。それを隠そうとしてるのとか。
結局地所は引渡し期日までに問題が解決できなければ手付金倍返しではなくて
違約金(売買金額の2割)の問題が発生するので早期に契約を解除して自社の
損失を最小限に抑えたのでしょう。
すべての契約を解除したらマンションの補修に時間をかけて地所がまた再販を
するか鹿島が事業を引き継いで販売を行うというパターンだろうね。
今回は施工ミスだから損害が発生したら鹿島に請求だから地所の懐は痛まないでしょ。
なので地所の判断基準はお金ではないはず。
違約金最大二割というの違約金を支払う相手が宅建業者の場合でしょ?宅建業者(プロ)なんだから契約解除のリスクヘッジはできるはずで、無制限に保護する必要もなく上限が定められているのだと想いますが、支払う相手が個人の場合、上限規定はないはず。
わたしも、青山ザ・タワーなどの賃貸探してみます。
ほかには、青山パークタワーや南青山テラス常盤松フォレストなどが対象になるでしょうか。
納得がいかないこの気持ちどう落ちつければいいのでしょうか
説明会で納得のいく説明がなければ、社長に対する公開質問状というのも選択肢の一つになるでしょうか。
十分な説明をしてくれないようなら、地所本体の株を一株買って、次の株主総会でも責任追及するというのもありかもですよ。
104さん
納得いかない気持ちは説明会ですべてぶつけるしかないです。多くの契約者がそうかと思います。
説明会をやれば、三菱地所としては「説明は尽くしたし購入者の話も聞いた」という口実になります。
説明会というものは実に便利ですね。
この物件を購入されている皆さんであればお金もあるでしょうから、不動産に強い弁護士に相談するのが賢明です。
>103
我が家は中古で青山ザタワーを見学に行きましたが、
がっかりしました。
1階は綺麗なのですが、共用廊下が・・・
子どものホッピングや三輪車が共用廊下に放置しているお宅があり、
それで却下。
管理出来ているのか?
青山パークタワーも見ました。
こちらはすごくきちっとしていました。
警備員さんの見回りもしっかり。
赤坂パークコートもしっかりしていましたよ!
違約金2割払ってくれるなら、まあ納得できますね。
青山パークタワーって、凄く評判悪いんですけど。。。。
赤坂パークコートは、幽霊の噂もあるし。。。