公式サイトもできていたのでスレ立てました。
プレミスト愛宕ってどうでしょうか〜
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社大林組九州支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:福岡県福岡市西区愛宕3丁目4281番1、4丁目4281番5他(地番)
交通:福岡市営地下鉄空港線「室見」駅から徒歩7分
間取り:3LDK~4LDK
総戸数:93戸
[スレ作成日時]2013-07-11 12:37:55
公式サイトもできていたのでスレ立てました。
プレミスト愛宕ってどうでしょうか〜
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社大林組九州支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:福岡県福岡市西区愛宕3丁目4281番1、4丁目4281番5他(地番)
交通:福岡市営地下鉄空港線「室見」駅から徒歩7分
間取り:3LDK~4LDK
総戸数:93戸
[スレ作成日時]2013-07-11 12:37:55
結構駐車場入れない人いるんですかね?
うちは、車一台しかないのに抽選で漏れました。普通、一台目は優先じゃないんですかね?
世帯数分駐車場数はあるのに、1台目が駐車できないなんて、ひどくないですか?大和からの理由説明はありましたか?
えっ!?駐車場が100%なのに、1台目もとれないって…それはありえない!平置きでもれて、タワーももう余ってなかったってことですかね?万が一そうだった場合、今すぐは融通がきかなくても管理組合を発足してから問題提起したら通るはずですよね!
全ての元凶は平置きと立体の価格差。幸い私はルーフ車で立体のルーフに収まることができましたが、抽選の順位が低ければ、平置き12,000円になる可能性もありました。
上の方がおっしゃるような運用をするには平置きとの価格差を調整するか、普通車の方に毎月プラス5,000円を許容してもらうしかないですね。
カウントはしてなかったですけど、駐車場の箱の数は93なかったですかね。
駐車場はタワーと平置き合わせて世帯数分あったと思います。それに車を持っていない世帯も中にはあるんじゃないかと思うと、ミドル車枠がなかったってことはあっても、普通車で駐車場が1台も取れなかったってのはおかしいですね。明らかに不公平です!
うちは抽選でそれほど順位が上ではなかったのに希望が通ったのはほんと運がよかったのだと、これを見て思いました…
すみません、上の者です。
追記ですが、たしか平置きで2台分が軽専用だったかと思います。もしかしたら軽の2台分が余っていて、普通車はとめられないので、抽選で順位が最後の方の方がとめられなくなってのでは!?と思いました。
抽選のやり方としては、先に順位が確定し、順位の数が充当するまで希望を埋めていく方式でした。
公平性を保つ方法としてはよくできたやり方だと思います。
順位の数だけ充当する段階においても、普通車とルーフ車を調整するといった特記事項もなかったですから、管理組合で起案するのは難しいかと思いますが、拠り所としては、車検証を出したのだから、当然、調整されるものと認識していた、という論理でしょうか。
おそらくですけど、車検証の提出はルーフ車が誤って立体駐車場の普通車エリアに希望するといった手違いをチェックするためだったのではないかと思います。
ちなみにルーフ車でアウトになった方は平置きも全て充当してアウトになったのですよね?
ちょっとよくわからないことがあって、戸数分の駐車場の枠があるならば、仮に普通車の人が平置きより立体駐車場の方が安いという理由で平置きに優先して立体駐車場のルーフ車用ゴンドラを希望していたとしても、その分、平置きが余るのではないかと思うのですが、そのあたりどうなっているのでしょうか?
647の者ですけど、
駐車場の枠が戸数分あれば、仮に平置きより立体が安いという理由で普通車がルーフ車用のゴンドラを希望したとしても、ルーフ車ゴンドラと平置きが先に埋まって、普通車用ゴンドラが余ることは理屈上ないはずなんだけどなぁーという疑問です。
文:
647・648さんの仰っていることが難しくよくわかりませんでした、すみません!
タワーを希望する場合、タワー普通車とタワールーフ車でわけて希望を出したわけではなく、タワーAタワーBとなっていただけでした。タワーABに実質的な違いはありません。(普通車だからAとか、ハイルーフだからBとかでもない)
ということは、例えば安いという理由でタワーを希望した人が多かったとして、タワーの普通車枠が埋まってしまえば順位が先の普通車がハイルーフ枠に入ることもありえるのでは?
ハイルーフなのにタワー普通車枠に決まった方がいたけど、そうだとすれば先にタワーのハイルーフ枠が埋まったが普通車枠が空いていたので普通車枠になったのではないでしょうか?
普通車なのに1台目の抽選にもれた方はほんとうに順位が最後のほうだったのではないでしょうか?軽専用区画しか残ってなかったなら、戸数分の駐車区画があるとはいえ、普通車もハイルーフ車もとめられないから駐車場の割り当てはなくなりますよね…
649さん、タワー駐車場の抽選は…
第6ブロック:タワーA棟(普通車)
第7ブロック:タワーA棟(ミドルルーフ車)
第8ブロック:タワーB棟(普通車)
第9ブロック:タワーB棟(ミドルルーフ車)
となっていたので、普通車とミドルルーフ車に分かれていましたよ。
駐車場100%とはいっても、全て同じ大きさの駐車場ではないので、必ず100%になるのは難しいんだと思います。契約の際にも、抽選次第では、もれる場合もありますとは一応言われました。ただ、世帯数の数の駐車場があるんで、まさかもれるとは思わないですよね…。
あと、ミドルルーフ車のところに普通車が入ってるかも‼︎って言われてましたが、もしそういう方がいらっしゃっても、車を大きいのに買い替える可能性だってあるので、文句は言えないんじゃないでしょうか…。
順番に決定するなら、車検証は必要だったのですか?
そこが疑問です。
>>650
そうだったんですね!
記憶が曖昧だったようですみません!
けっきょく抽選なので、ハイルーフ枠に普通車が入っていてもその料金を払うなら文句はいえないですよね…買い替えも考えての選択ももちろんありですしね。
運と一言でいってしまえばそうなのですが、でもなにかちょっと後味が悪いことになりましたね…
648です。
分かりにくくてすいませんm(_ _)m
家に帰って駐車場の台数をカウントしましたが全部で92ありました。うち2台は軽。
なので普通車の人は抽選順位が90位までなら漏れることはないはずです。
ルーフ車の場合、ルーフ車が物理的に入れない立体の普通が44台ありましたから、90ー44の46が全体でルーフ車が入れる場所になります。なので、ルーフ車の方が漏れる可能は結構ありますが、立体のルーフのとこに普通車が収まって漏れた可能性は低いと思います。立体は普通車の方が1000円安いですから普通車の人はまず立体の普通を希望するはずで、立体のルーフに普通車が収まるケースは、立体の普通44台が埋まってなおかつルーフの所に普通車が埋まった場合です。でも先に立体が全て埋まったということは平置きが空いているはずで、それではルーフ車が漏れることは起きない。
なので、平置きが先に埋まり、立体の普通が空いていて抽選順位末尾のルーフ車が入れずにいるというのが現状だと思います。
ルーフ車で漏れた人を調整するには、平置きに止めている普通車の人に立体に入ってもらい、平置きにルーフ車をとめさせてもらうことだと思います。
これなら管理組合等で調整できます。
立体の普通車を空けるということは駐車場収入が減るわけですし、調整の余地があるのにルーフ車の方が下の駐車場を使うのは可哀想です。
でも、先に述べたように全体で44がルーフ車の上限ですから、そうやってできる限りの調整してもルーフ車が入れない可能性はあります。
>>654
わかりやすい説明をありがとうございます。649です、難癖をつけたつもりはもちろんないですが、わからないと言ってしまって失礼だったなと気になってました。
駐車場の収益だけを考えるのなら、たしかに調整すれば入るルーフ車をマンション外の駐車場にとめさせるのはもったいないですよね…ただ、利便性を考えて平置きにした普通車の方もいるだろうし、収益だけのためにタワーに移動してもらうのは難しいかもしれないですね。
管理組合で今後のやり方とか決めると思いますが、せめて1台目は敷地内に駐めれるようになったらなぁと願っています。
>>654
平置きには平置きの良いところがあり、平置きを選んだ方はおそらくタワーは絶対嫌だという方なので、管理組合でも変更は難しいと思いますよ。抽選で決まったことなので受け入れるしかないのではないでしょうか?
>>658
私も同感です。
仮に、今回管理組合で調整して普通車をタワーに入れるよう調整するのであれば、車を買い換える度に管理組合が干渉することになりますよね。そうでなければ、公平性が保てません。そもそもルーフ車のキャパに限りがある以上、完全に管理することは、事実上不可能だと思いますが。
駐車場に関して公平性を保つ為に、何年かに1度抽選とか、決まり事を管理組合で決めたらいいのでは?