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千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?
前スレ
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50
千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?
前スレ
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Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50
>>779
同感。新しい街は歩車分離されて、歩道も広く段差もほとんどないようにつくられている。
車いすやシニアカーで行動しやすく、商業施設にも体の不自由な方が行動しやすいように
作られている。古い街のデパートなどで見かける階段の途中にトイレがあるなどということは
絶対なくバリアフリーが徹底されている。
街全体もバリアフリー。点字ブロックが街中にはりまわされているところもある。
俺は海浜幕張が好きだけどな。
海浜幕張は綺麗な街並みと、県内No1と中堅の中高一貫2校の存在がポイント高いね。
ただ、住宅エリアが駅から遠いのと、そもそもこの駅があまり使えない事がマイナス。
いちいちケチをつけたがるなあ。
やっぱり、自然環境の良いところがいいと思いますね。
昼間は都会に出て行き、夕方自然の豊かな中に帰るの
は落ち着く。
千葉ニューでは、夏の朝、セミやカブトムシ、クワガタ
が這っていることがある。
夜には、近くの公園でホタルの観賞もできる。
都心から離れているので自然を体感することもできる。
虫だらけは嫌だな。
都会にはネズミがいますよ
素直に千葉ニューしか買えないっていえよ。
確かに千葉ニュータウンは自然があって良いと思う。
だが、年老いた時に便利な街かと言うとどうなんだろう?
(車が使えなくなった時)
その辺りがよく分からないな。
千葉ニュータウンは物件価格は高くないのに電車代が高いのが気に入らない
まあだからイマイチなんだけど
物件が安いから収入が低い人でも買えるって言うと、電車代が高い、車が必要だから良い生活が出来ないとか言うし
変な思考の人が多いんだよな
あと、異常なポジティブ思考で驚く
ポジティブなのは心にゆとりがあるからなんですよ~。
>>778
年をとったらどんな生活になると仮定していますか?
歩行がおぼつかなくなります。狭い歩道もないところを歩いたり、車いすでとおれますか?
隣には車がビュンビュン飛ばすところを歩けますか?
無理でしょう。
目が見えなくなったら、弱視になったらなおさらですね。
買い物で重いものを持ってこれますか?
それも無理ですね。
都内や古い街で商店街で買い回るということは大変なことです。
新しい街なら計画的に総合ショッピングモールをつくります。
ひろいバリアフリーを意識した店内ではシニアカーや車いすで買い回っているかたを
よく見かけます。購入したものは、そういうスーパーでは配達してくれます。
あとはシニアカーでのんびりと歩車分離した広い道を帰るのもよし、フードコートでお茶するのも、
本屋で本を選ぶのも自由です。
これもできなければ、新しい街はネットスーパーが発達していますから注文すればよいのです。
791みたいのがいないのがメリット
古い町でも老人は力強く歩いて買い物してますよ。カートの助けを借りながら。道路が狭いので車はそんなにびゅんびゅん飛ばせないですし。
バリアフリーなら、またまた奏。歩道は広く綺麗。電柱も地中化。
プラウド船橋最強伝説☆
795のような程度の低い人間がいる地域
どっかで都会の人はネガらないと言っていたが、
それを実感する体験あり。
金沢の人がしきりに、千葉(津田沼)なんて田舎じゃない?
金沢はもっと栄えてるよ。
と、言ってくる。
車で回っても、浦安ってただの家ばかりだね、とか。
こっちは「そりゃ、金沢の駅前の方がずっと都会だよ。」「うちなんて田舎だよ。」
と本音を伝えたけど、それがかえって嫌味に聞こえたらしい。
>798は、異常に千葉ニューを〇〇しているな。
過去に嫌な思い出でもあるのかな。
まるで「千葉ニューは△△だから一緒に遊ぶの◇◇だね、
みんなあっち行こうぜ」って言ってる小学生と同じ(笑)
ウケる。確かに小学生みたいなスレの書き方するね(笑)ニュータウンから出てった人じゃない?
バブル崩壊があったから。かなり大勢が持ちきれずに競売にかけられた。当時ボトムは公団5000万前後。アッパーは億ションもあった。
当時は安くなく、普通の値段だった
例えば公団って今数百万で売ってるところのことですか?場所的には小室内野高花。
例えば億ションってイオンの近くのマンション群のことですか?
だとしたら粘着しても仕方がないですね。私が同じ立場だったら同じように粘着していたかも。
億ションは白井駅前某マンション、プール付き。中央北側は7000、8000万アッパー。公団は桜台
まあ、流れ変えましょう。
腐っても鯛は新浦安、海浜幕張。
手堅いところで市川。
躍進期待で津田沼。
どうですか?
高くないよ。本とに高いのは駅ちかだけ。すこし離れるとガクッと安くなる
柏、市川、船橋、津田沼、浦安、海浜幕張に賛成。
柏の一等地といったらどのあたりになるの?駅の東側?
津田沼ってのがわからない。駅前の繁華街?道も狭くてすぐ渋滞する前原寄り、京成津田沼寄り?地盤の弱い海側?津田沼の住みよい場所ってどこですか?
814 奏の杜もしらんの?現地歩いてみれば?
あら、計画が頓挫しまくりで残念ね。
やっぱり多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。
808さんは冷静に分析されていますね。
当たりでしょ。
更に追加するならば柏と松戸かな。
これ以外は無いよ。
良かった
新宿線延伸しないで
田舎行き電車になっちゃうとこだった
>816
そのようですね。
40年たっても人口はそんなに増えなかったことから
街の成熟が遅れてしまったようです。
ここ10年くらいになって、各駅の周辺にマンションや
一戸建てが建設され、ジョイホやイオンが出来、464号
沿いに巨大店舗が立ち並び始めましたね。
この千葉ニュータウンは、開発が遅れたことで各世代が
混在して居住することになったようですが、街では赤ちゃん
や幼児、小学生を連れた家族連れが非常に目立ち、
高齢化社会の日本にあっては、恵まれた環境になっている
ようです。
買い物がてらで、そんな街の光景を観にきてみませんか。
新宿線が標準軌なら延伸して、多摩から成田まで行けたのに。残念
新宿線の伸延は完全に無くなったのか!
本八幡住としてはうれしい限りだ。
いやー、めでたい。
>823は、東京10号線「延伸」新線のことは元々知らなかっただろう。
東京10号線「延伸」新線、「延伸」ね、伸延でなく「延伸」ね。
823のためにもう1回言うよ、伸延でなく「延伸」ね。
本八幡には「おっちょこちょい」が住んでるみたいだね。
「おっちょこちょい」だろうが「すっとこどっこい」だろうが、千葉ニューよりは本八幡に住みたい。
本八幡と千葉ニューを比較するのが酷ですよ。当然本八幡でしょ(笑)
千葉ニューなんかに住んでいるのに、新宿線が延伸されるかも、なんて期待していた時点で桁違いのおっちょこちょいだけどね。
その辺しか買えなかったのなら仕方ないけど。
本八幡は便利。JR、新宿線、京成も利用できるし。でも、場所によっては道が狭いし坂道も多いし、踏切とかもあって、渋滞や危険な箇所が多い。ちなみに前に菅野に住んでいたし、高校時代の知人が千葉ニューに住んでるから、両地域ともそれなりに知っているつもりだが、一人暮らしなら本八幡。お年寄りや子供がいる家族なら千葉ニューだろう。
年寄りになったら、普段の買い物はもちろん、病院や銀行、役所など、何でも徒歩数分で済ます事が出来る駅近でしょう。
週刊誌ではなく、経済誌ですから。
出版には色々あることはみんな知ってますけど、数値判断命の経済誌、公的指数を使っているものをそれほどねじまげることは無理です。言っておきますが千葉ニュータウンあげは東洋経済がはじめてじゃないです。ここ10年ほどダイアモンドがずっとやってます。今の千葉ニュータウン見ると、それもまんざら間違いじゃないと思いますよ。住み分けければよいでしょう
そうですか。
よかったですね。
832さんの貼ったリンクを読んだ感想でしたから。
住みよさランキングって各項目の算出指標を見てみると、新興開拓地が上位に来るのは当たり前だと思います。
快適度に交通機関の利便性が入っていないのはどうなんだろう?
ですから、経済誌含めみんなあえて広告記事なんですよ。
ま、理解できないような方が騙されるんですが。
計画人口の10分の1にしか届かないから鉄道、地方自治体、関連業者は起死回生を願うわけ。
もちろん、発展してもらいたいですが人口減少、社会保障費用増大による実質賃金目減り、都心回帰を踏まえるとやはり都内近隣じゃなければというのが一般的な考え方です。
最近は若い世代が多いですよ
ドロップアウトやリタイアした人が住む町」なのに所得は県内2位。
安いマンションしか買えないと悪しざまに言われる人々は、高価な
マンションを買う人々の所得を統計上超えていた。
なんと言う論理矛盾なのだ。
教えてくれ>841よ。
確かに新興住宅地が住みやすいって、あたりまえの話し。駅前の再開発した商業地域が便利なのも当然のように。
勤務通学先の交通の利便だけをを考える人は、わざわざ千葉に住まなくても東京都内がいいんじゃないの?
あるいは会社から歩いて行けるところがいいと思います。
学生時代から10年住んで慣れ親しんだ市川の平田も自然が残っていて、歩いて行ける所にOKストアやABS卸売や市川郵便局本局があって住みよい街だけど、車を手に入れたら千葉ニューに引っ越そうかとも思ってる。
金曜日のこの時間にこんな書き込み。
なんつーか、お互い大変ですね。
掲示板で他人を低収入者とか小バカにする人もきっとそんなに高給取りではないな。マンションも自分で買って住んでる訳ではなく親が購入した物を自慢してるか、本当は大した場所に住んでいない気がする。
成田は良い街だ、賛成。豊かさを感じさせ、利便性もすべて備わっている。
道路も歩車分離きちんとされ、商業施設も巨大イオンモール、デパートのボンベルタあり
いろいろなショップも徒歩圏にたくさんある。
マキシムまである。
学校もあるし、緑もある。住宅も大きな立派なものが区画整理されて綺麗に建てられている。
病院は成田日赤がある。
千葉の良い街という範疇にはまちがいなくトップクラス
印西ってまるでもう茨城じゃん
印西育ちの同僚がトカゲをカマゲッチョロって言ってたのを検索したら、福島・茨城で使われてる方言だったよ。
「押して」を「押っぺして」、「落とす」も「おっごとす」って言ってた。
成田いいねー
鰻の蒲焼きを焼いてる香りもいいし。
そういえば市川とか船橋の住人って平家の末裔が多いから、成田山に参拝行かない人が多いって聞いたことあるけど・・・そうなの??
地震がなければ湾岸の一押しだと思うけどね。
ボンベルタ?あれはもはや百貨店ではないよ。
住みたい街の最大ポイントは、都心にどれだけ近いかに尽きるでしょう。
なぜなら、東京近辺に住む人たちの近い先祖は、明治以降地方から東京
を目指して上京してきた人たちばかりだからね。
DNAに都心から何㌔が埋め込まれているから、生活環境や住環境、
ゆとりなどは犠牲にしても、都心により近づこうとする本能が働く。
862はどこに住んでるんだろう。
成田市内から都心までおおよそ最短で40-50分?よく知らないけど。
座っていけるし、スカイライナーもあるし。まさか汚い混んでる総武快速で千葉回りなんて人はいないでしょう。
また、成田空港で働く人が何万いることか。
862は、まさか県内じゃないよね。よほど家の玄関から都心が早く行ける模様。
そんなところ住みたくないわ。まだ、あすみが丘の方がいいわ。
変な思考の地方人にマジレスしてしまいました。
空港が近く地元で働ける成田の方が、
862が住む街よりはずっと良いことは確か。
東京行くしか脳がないなら、埼玉の方がよい街。地価も埼玉の方が上。
成田から都心通勤はあまりいないような気がする。
昼夜間人口比率も100%を大きく上回ってるし。
862、知らない街のことネガレスしちゃだめだよ。
一度行ってごらんなさい。
住民の質がとても良いよ。
ここのスレッドは住みたい街ではなく、“千葉のよい街”です。
都心にどれだけ近いかがみたいなことを言う人は、千葉の街ではなくどうぞ都心に住んでください。
成田はすごく良い街ですよ。
2番目が千葉NT(印西)で、3番目がTX線沿いの流山だと思う。
いいねえ
「w」を使う程度の人間は視野も世間も人間関係も狭いと思う。
成田を批判できる町は千葉県にはそうないよね。
成田サマサマじゃない?(あと浦安)
個人的には何キロ四方も整備された「湾岸」や「千葉ニュータウン」のような街並みが広範囲にわたってこそ「千葉」というイメージになってほしい。しかも両者買い物もめちゃくちゃゆったりして品数多くて便利。
駅前の部分部分だけ綺麗なら日本全国あるしね。
成田なんか都内にでるの金かかるし、時間かかるし不便じゃない?
そうそう864さんいいこと言うね。
都心寄りの事しか脳が無い奴は埼玉にすりゃいいんだよね。
大宮、さいたま新都心、武蔵浦和、北浦和、南浦和、川口、三郷etc
都内に入る路線もいっぱいあるぞ。
ブランド品は成田空港。
県内でここほど揃うところはない。
スーツケース引いて銀座なんて行くなら、NYかL.A.でも行くんじゃない?
成田+湾岸+ニュータウン+その他新興(TXなど) VS 市川・船橋の汚い密集地ですね。
市川船橋は、東京とオラが街の往復だからオラが街しか知らないんです。
視野が狭いというか、知らず行かず嫌いなんですよ。
まあ、行く用事もないですが。
この板、日々、考え方が進化している。恐れ入った。
こういう展開になるとは!
プラウド船橋最強伝説☆