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千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?
前スレ
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50
千葉のよい街について Part3です。引き続き語りましょう。
あなたの思うベスト5はどこかな?
前スレ
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Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/
[スレ作成日時]2013-07-09 15:38:50
お金持ちが住んでるんじゃない?
田舎のくせに電車賃が高いなんてアホらしいよね。
他の路線に比べて2倍から2.5倍の運賃。
多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。
742来たことある?
こんな田舎にみなさん、たくさんの人が来てくれる
ニュータウンの週末マジでヤバい。どこも人が多くて繁盛してる。一度釣られて行ってみ?面白いから
たくさんの人が買い物に来る所が魅力的なの?
私は車があれば何処にでも行けるし
電車でも行けるので
住む場所は静かに暮らせる所がいいけどね
東洋経済のランキングの基準がよくわからない
>746
ニュータウン住民です。買い物客が多いということが魅力ではなく、それだけ来客が多くても、住民は緑に囲まれて、静かで綺麗な街に住めるという幸せです。きちんと都市計画され、広い街中の道路と、8車線もある高規格の幹線道路。
ところどころにある緑の芝生の広い公園。便利な商業施設。
たくさんあるお手頃価格のスーパー。
デメリットは北総の高運賃と、都心からの距離でしょうか。
この心地良さは新浦安や海浜幕張、柏の葉、おおたかのもり、守谷の住民のかたはわかると思います。
千葉ニューは車のアクセスも問題。
高速道路が来ておらず、関東近郊へのレジャーには不便。
遠方であれば北総で羽田・成田へ出てしまえばよいのだろうけど。
津田沼奏の杜一強でしょ。都心へのアクセスと街の綺麗さ、自然の豊かさを併せ持つ。
津田沼というのでなく、奏でのもりという選択に1票。
地盤に問題なく、適度に幹線道路から離れ、駅に徒歩圏で便利。
インターは幕張インター?
新船橋一強でしょ。全てにおいて津田沼以上の圧倒的スペック。
>750
たとえば海浜幕張なら湾岸習志野・湾岸千葉から数分。
排ガス浴びない程度に離れている。
津田沼も花輪だけでなく谷津IC開通でアクセス良好になった。
空港バスも速達になるね。
しかし千葉ニュータウンは、なんと千葉北が最寄りなのか。しかも30分って。
千葉北から30分なら香取・潮来まで行けるんじゃない?
ニュータウンの方はのんびりしているから気にしないのでは?
電車は北総線だし時間がかかるのに慣れてるんです。きっと。
ひどいときには、小一時間
昔はJR成田線沿線に住んでいたけど、30年位は1時間に1本、ひどい時には2時間に1本しかなかった。
それでもそんなに不満はなかったな。
田舎に住むとのんびりした生活になって時間の進み具合が遅くなるのが不思議。
千葉ニュータウンの安さというか人気のいまひとつさはそこだよね。高速が遠い。地図で見るとすごい陸の孤島
だから地方出や地方に実家がある人は高速のICが近い方が良い。生活習慣が違うから。
千葉ニュータウンはどっかで書かれていたように、都内と北海道からが多いらしいのがうなづけた。
都内の人は電車メインの生活だし、北海道はかけ離れていて、空港が近くて広々したところが良いもんね。
住民じゃないけど、納得してしまったよ。
まあ、同じような環境なら海幕とか新浦安も良いけど、埋め立てパスって人もいれば、沿線の終点が尻切れトンボだから、どうせなら沿線上の北総線を選んで、浅草や日本橋や上野あたりに実家がある人が広い戸建を求めるのが多いのかもね。
それはTXや総武線にも当てはまるが。
私も子供の頃は田舎に住んでいました。
田舎には田舎の良さがあるものです。
通勤してたら1時間に1本はさすがに厳しいですが、歳を取って引退したらまた田舎暮らしが良いのかもしれませんね。
海浜幕張に一票。仕事でこの頃よくいくけど洒落た街。
マンションの一階にある個人商店がみなお洒落。つくづく埋め立て地でなければと思う
千葉は半島だから、鉄道、高速道路がどうしても山間部を避けた海沿いになります
よって海沿いが発展し、内陸部は不便になりがち
ニュータウンがイマイチなのは北総線によるところが大きいかな
のびのびした雰囲気は北海道や都内出身者には魅力でしょう
車のアクセスがという意見が出てきたね。
高速のインターが近くにないよりは、周辺道路の渋滞が問題だ
と思うけどね。津田沼、船橋、市川の道路事情はどうでしょうか。
高速使って仕事しているドライバーは大変かもしれないが
土日運転のサラリーマンはあまり関係ないと思うけど。
千葉ニューに転居した世帯は、奥さんが免許取得をされている
いるようですが、ニュータウンエリア内は、そんな方に最適の
道路事情ですよ。渋滞の無い直線的で広い道路は楽ですね。
たぶん大変だと思う人は、高速使って頻繁に実家と行き来されて
る方なんでしょうね。
>754
北総線は京成の金蔓状態です。
補助金なしで運賃値下げが出来るとの報告書が出てきましたが、
京成が首を縦に振らない限りは、運賃値下げは実現しないでしょうね。
京成の社会的使命感に期待するしかないですね。
奏は花輪まで渋滞なしで5分だもなぁー、便利だょな。駅も快速始発駅まで10分以内だし。
ちなみに某紙ランキングはあくまで参考になさるほうがいいですよ。
幕張も千葉ニューも悪くはありません。
先に書きましたが、個人の価値感や生活スタイル、将来的な家族と資金計画を制約に最善の物件を選択なさってください。
ちなみに高速ICや主要幹線近辺、鉄道駅近はプラス材料ですね。
個人的には市川、津田沼、船橋の近隣までがオススメですね!
奏から花輪に行くのに、わざわざ14号や中野木は通らないでしょう。
谷津五丁目の住宅地を抜けてインター近くのセブンイレブンの横に出れば5分で京葉に乗れるよ。
そんなに興奮して否定なくていいんじゃない。
千葉は船橋のみだね。以上。
ここの奏のポジは持ち上げ過ぎの感があるけど、奏と聞くと異常に敵意を剥き出しにする人もなんだかなあ。
よっぽど厭なことでもあったのかな。
ギャンブル好きな人以外にとって、船橋が市川に勝る要素はあるのか聞いてみたい。
梨がうまいっす。
>769さんの言う通り。
奏から花輪に行くのに、わざわざ14号や中野木は通らない。奏から花輪には、船取線に出て、船取線を南下する。船取線が混んでいる時は、谷津5丁目の細道を通ってセブン横に出る。
昔は船取線はとても混んだけど、中野木が立体交差化され、さらに若松交差点の所が整備されてからは混まなくなった。
船橋ねぇ。JR周辺は繁華街。子どもがいたり家族で暮らすには住環境が良いとは言えない。新京成や野田線の沿線は繁華街ではないが、古い街だから道が狭くて街がごちゃごちゃしていたり、駅前がシャッター商店街だったりで将来性がないし不便。東葉高速沿線のように新しい街ならまだ、マシだが。船橋が住みよい街とは言えないし、聞いたこともない。
俺は房総半島、利根川、どれもこれも千葉が好きだからどこでもいいと思うけどな。決められないよ。
まあ人それぞれだけど、私は従来の街が住みやすいです。昔ながらの店舗など商業施設も充実しているし。新しいところは車がないとどうしようもなくて、年取ったら不安というのもあります。
古い街って、ロクに歩道すらも整備されていないようなところが多い。通学路が歩車分離されていなかったり。お年寄りや子供がいる家庭には不向きな街。
以前はリタイヤしたら御宿あたりでのんびり暮らしたいと思っていたけど。
自分らの頃には年金も期待できないし、なんか暗い気分。
差し当たり現役のうちは通勤が楽な所に住みたい。
>>779
同感。新しい街は歩車分離されて、歩道も広く段差もほとんどないようにつくられている。
車いすやシニアカーで行動しやすく、商業施設にも体の不自由な方が行動しやすいように
作られている。古い街のデパートなどで見かける階段の途中にトイレがあるなどということは
絶対なくバリアフリーが徹底されている。
街全体もバリアフリー。点字ブロックが街中にはりまわされているところもある。
俺は海浜幕張が好きだけどな。
海浜幕張は綺麗な街並みと、県内No1と中堅の中高一貫2校の存在がポイント高いね。
ただ、住宅エリアが駅から遠いのと、そもそもこの駅があまり使えない事がマイナス。
いちいちケチをつけたがるなあ。
やっぱり、自然環境の良いところがいいと思いますね。
昼間は都会に出て行き、夕方自然の豊かな中に帰るの
は落ち着く。
千葉ニューでは、夏の朝、セミやカブトムシ、クワガタ
が這っていることがある。
夜には、近くの公園でホタルの観賞もできる。
都心から離れているので自然を体感することもできる。
虫だらけは嫌だな。
都会にはネズミがいますよ
素直に千葉ニューしか買えないっていえよ。
確かに千葉ニュータウンは自然があって良いと思う。
だが、年老いた時に便利な街かと言うとどうなんだろう?
(車が使えなくなった時)
その辺りがよく分からないな。
千葉ニュータウンは物件価格は高くないのに電車代が高いのが気に入らない
まあだからイマイチなんだけど
物件が安いから収入が低い人でも買えるって言うと、電車代が高い、車が必要だから良い生活が出来ないとか言うし
変な思考の人が多いんだよな
あと、異常なポジティブ思考で驚く
ポジティブなのは心にゆとりがあるからなんですよ~。
>>778
年をとったらどんな生活になると仮定していますか?
歩行がおぼつかなくなります。狭い歩道もないところを歩いたり、車いすでとおれますか?
隣には車がビュンビュン飛ばすところを歩けますか?
無理でしょう。
目が見えなくなったら、弱視になったらなおさらですね。
買い物で重いものを持ってこれますか?
それも無理ですね。
都内や古い街で商店街で買い回るということは大変なことです。
新しい街なら計画的に総合ショッピングモールをつくります。
ひろいバリアフリーを意識した店内ではシニアカーや車いすで買い回っているかたを
よく見かけます。購入したものは、そういうスーパーでは配達してくれます。
あとはシニアカーでのんびりと歩車分離した広い道を帰るのもよし、フードコートでお茶するのも、
本屋で本を選ぶのも自由です。
これもできなければ、新しい街はネットスーパーが発達していますから注文すればよいのです。
791みたいのがいないのがメリット
古い町でも老人は力強く歩いて買い物してますよ。カートの助けを借りながら。道路が狭いので車はそんなにびゅんびゅん飛ばせないですし。
バリアフリーなら、またまた奏。歩道は広く綺麗。電柱も地中化。
プラウド船橋最強伝説☆
795のような程度の低い人間がいる地域
どっかで都会の人はネガらないと言っていたが、
それを実感する体験あり。
金沢の人がしきりに、千葉(津田沼)なんて田舎じゃない?
金沢はもっと栄えてるよ。
と、言ってくる。
車で回っても、浦安ってただの家ばかりだね、とか。
こっちは「そりゃ、金沢の駅前の方がずっと都会だよ。」「うちなんて田舎だよ。」
と本音を伝えたけど、それがかえって嫌味に聞こえたらしい。
>798は、異常に千葉ニューを〇〇しているな。
過去に嫌な思い出でもあるのかな。
まるで「千葉ニューは△△だから一緒に遊ぶの◇◇だね、
みんなあっち行こうぜ」って言ってる小学生と同じ(笑)
ウケる。確かに小学生みたいなスレの書き方するね(笑)ニュータウンから出てった人じゃない?
バブル崩壊があったから。かなり大勢が持ちきれずに競売にかけられた。当時ボトムは公団5000万前後。アッパーは億ションもあった。
当時は安くなく、普通の値段だった
例えば公団って今数百万で売ってるところのことですか?場所的には小室内野高花。
例えば億ションってイオンの近くのマンション群のことですか?
だとしたら粘着しても仕方がないですね。私が同じ立場だったら同じように粘着していたかも。
億ションは白井駅前某マンション、プール付き。中央北側は7000、8000万アッパー。公団は桜台
まあ、流れ変えましょう。
腐っても鯛は新浦安、海浜幕張。
手堅いところで市川。
躍進期待で津田沼。
どうですか?
高くないよ。本とに高いのは駅ちかだけ。すこし離れるとガクッと安くなる
柏、市川、船橋、津田沼、浦安、海浜幕張に賛成。
柏の一等地といったらどのあたりになるの?駅の東側?
津田沼ってのがわからない。駅前の繁華街?道も狭くてすぐ渋滞する前原寄り、京成津田沼寄り?地盤の弱い海側?津田沼の住みよい場所ってどこですか?
814 奏の杜もしらんの?現地歩いてみれば?
あら、計画が頓挫しまくりで残念ね。
やっぱり多摩のようにはなれなかった哀れな地域だ。
808さんは冷静に分析されていますね。
当たりでしょ。
更に追加するならば柏と松戸かな。
これ以外は無いよ。
良かった
新宿線延伸しないで
田舎行き電車になっちゃうとこだった
>816
そのようですね。
40年たっても人口はそんなに増えなかったことから
街の成熟が遅れてしまったようです。
ここ10年くらいになって、各駅の周辺にマンションや
一戸建てが建設され、ジョイホやイオンが出来、464号
沿いに巨大店舗が立ち並び始めましたね。
この千葉ニュータウンは、開発が遅れたことで各世代が
混在して居住することになったようですが、街では赤ちゃん
や幼児、小学生を連れた家族連れが非常に目立ち、
高齢化社会の日本にあっては、恵まれた環境になっている
ようです。
買い物がてらで、そんな街の光景を観にきてみませんか。
新宿線が標準軌なら延伸して、多摩から成田まで行けたのに。残念
新宿線の伸延は完全に無くなったのか!
本八幡住としてはうれしい限りだ。
いやー、めでたい。
>823は、東京10号線「延伸」新線のことは元々知らなかっただろう。
東京10号線「延伸」新線、「延伸」ね、伸延でなく「延伸」ね。
823のためにもう1回言うよ、伸延でなく「延伸」ね。
本八幡には「おっちょこちょい」が住んでるみたいだね。
「おっちょこちょい」だろうが「すっとこどっこい」だろうが、千葉ニューよりは本八幡に住みたい。
本八幡と千葉ニューを比較するのが酷ですよ。当然本八幡でしょ(笑)
千葉ニューなんかに住んでいるのに、新宿線が延伸されるかも、なんて期待していた時点で桁違いのおっちょこちょいだけどね。
その辺しか買えなかったのなら仕方ないけど。
本八幡は便利。JR、新宿線、京成も利用できるし。でも、場所によっては道が狭いし坂道も多いし、踏切とかもあって、渋滞や危険な箇所が多い。ちなみに前に菅野に住んでいたし、高校時代の知人が千葉ニューに住んでるから、両地域ともそれなりに知っているつもりだが、一人暮らしなら本八幡。お年寄りや子供がいる家族なら千葉ニューだろう。
年寄りになったら、普段の買い物はもちろん、病院や銀行、役所など、何でも徒歩数分で済ます事が出来る駅近でしょう。
週刊誌ではなく、経済誌ですから。
出版には色々あることはみんな知ってますけど、数値判断命の経済誌、公的指数を使っているものをそれほどねじまげることは無理です。言っておきますが千葉ニュータウンあげは東洋経済がはじめてじゃないです。ここ10年ほどダイアモンドがずっとやってます。今の千葉ニュータウン見ると、それもまんざら間違いじゃないと思いますよ。住み分けければよいでしょう
そうですか。
よかったですね。
832さんの貼ったリンクを読んだ感想でしたから。
住みよさランキングって各項目の算出指標を見てみると、新興開拓地が上位に来るのは当たり前だと思います。
快適度に交通機関の利便性が入っていないのはどうなんだろう?
ですから、経済誌含めみんなあえて広告記事なんですよ。
ま、理解できないような方が騙されるんですが。
計画人口の10分の1にしか届かないから鉄道、地方自治体、関連業者は起死回生を願うわけ。
もちろん、発展してもらいたいですが人口減少、社会保障費用増大による実質賃金目減り、都心回帰を踏まえるとやはり都内近隣じゃなければというのが一般的な考え方です。