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たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
駅までも色々な物件がある
駅から遠くても色々な物件がある
シャトルバス付でも色々な物件がある
なんでも、ひとまとめとにくくりたがる人って、ひょっとして・・・。
>マンションは利便性が命
利便性のあるサービスは、不便だからあるのだと、頓珍漢な理論をかざしていたのに、結局はシャトルサービスを褒めているのか。
貧乏人で悪かったな。っp貧乏人は皆シャトルバス付きマンションを買おうぜ。間違っても駅前大通狭小賃貸はお断り!
>>878
通勤通学等の利便性が劣るからそれをカバーする為にシャトルバスがあるにも拘わらず、
シャトルバスがあるから利便性がいいと言うのは、妙な理屈だな。
基本は無くてもいいもの。 やむを得ない事情で運用してるだけだよ。
まあ、「シャトルバスがあるから助かります」程度の事だな。
世の中には色んなケースがあるから知ったかぶりは止めた方が良い。
駅前にマリーナがあれば良いのだが。
シャトルバスがあるから助かります。
シャトルバスがあるから便利です。
シャトルバスがあるから利便性が良いです。
マンションは利便性が命です
必死でシャトルバスを否定するふりをしながら、結局肯定していることは明白ですね♪♪♪
シャトルバスが有無に関わらず駅遠マンションは価値無し。
>シャトルバスが有無に関わらず駅遠マンションは価値無し。
特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。
>特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。
普通に、多数だよ。
駅から遠い物件。安い物件。シャトルバスがある物件。
これこそ極少数の物件ですね。
普通は、駅の近く。徒歩10分以内。が、条件。
バスで20分なんて、ばかばかしい物件だ。一考の余地も無い。
相当安価になるだろう。定価じゃ無理。こんな物件5割の8掛。
価格は無いに等しい。止めるのが好判断だ。
>890特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。
少数であれば、駅近物件は安くなるはずだろう。安いのか?
高いから、駅までバスで20分の物件なんだよな。
駅まで歩けないから安い物件だ。シャトルバスが必要な物件。シャトルバスが無くなったらどうする?
一家の長は、これも勘案しなくっちゃね。
無くなったら。・・・買わなくて良かった。が笑い話で聴きたいですね。
駅近いところって、そもそも再開発でもしないと、新築物件がないでしょう。で、地権者とかが絡んで、特殊な物件ばかりですよ。不動産関係ならば、そういうのは常識ですよ。
オフィスビル街の一角に住みたい人間は少ないです。
利便性でシャトルバスが良いって、もう結論出していたのにね?
多様なニーズがあることを理解できないと困ったものです。
再掲で恐縮だが
徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
より、「自らの賃金を考えれば検討の余地などない」
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アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。
このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。
78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。
[2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]
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確かに、
さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。
だが、ファミリーだと別でしょう。
>別でしょう。
増えていはいるが、基本は環境重視っていう意味ね。
駅遠マンションは貧乏人用で確定!
だから利便性を高めるシャトルバスは良いサービスです。
駅近ならOKだね。
駅遠は資産価値無し。
ハズレ物件を買った人が必死で自己肯定、お疲れ様。
駅から近いだけで資産価値ありって単純ですね。
日本のマンションのほとんどは、駅まで歩く必要があります。
一戸一戸、諸条件で資産価値は異なるのに、何もサービスのないことを正当化するのに必死なようですね。
駅から近いのに別のターミナル駅までシャトルバスのあるマンションならば最高ですね♪♪♪
新築はともかくも、中古価格や賃料が同じならば、駅からの距離に関係なく、同じ資産価値でしょう。で、駅によっても資産価値は全然違うからね。品川駅のような人気駅と、私鉄の急行通過駅とでは、当然ね。大規模で各種サービスがあるのは、利便性が命のマンションにとっては、ポジ要因ですね。
駅から10分位なら徒歩圏内で歩けるな。
それ以外はパスで。
選択肢が多いにこしたことはないですね。
最寄り駅から10分以内でさらにシャトルバスがあればものすごく便利ですね。
マンションの資産価値の要素って何よ?結構色々ありそうね。
負担なしで、シャトルバスが付いてくるのなら。
シャトルバスが無くなった時にシャトルバスに代替する交通機関があるのなら。
駅からバスで10~20分もかかる物件なんだから価格が安いのは当たり前。
管理費もシャトルバスの維持費で高くなるのは勘弁だ。
受益者負担でもいいが、代替交通機関が無いからと高負担となるのもどうかと思う。
陸の孤島はダメだ。
シャトルバスが生活の綱なんて物件はいくら安くても一考にも値しない。
大体において、うちのマンションはシャトルバス付きですだなんて、恥ずかしくて言えないよ。
貧乏臭いし。
904
駅に近いのは資産価値を判断する上でメリットの一つでしょう?
もちろんそれが全てとは言いませんが。
>日本のマンションのほとんどは、駅まで歩く必要があります。
とご自身で言ってるじゃないですか。
駅に近いというのは希少性がありますし、需要も多いと思います。
確かにシャトルバスが生活の綱というマンションはだめでしょうね。
そうでなければ、どちらでもいいです。
ただ、シャトルバスなど必要ないマンションに住みたいですね。
希少と言うことは少ないってこと。だから補うものとしてシャトルバスがある。否定する必要はどこにもない。
シャトルバスがあって恥ずかしいってどうかしてないか?駅から遠くて何もないより良いだろうが。
シャトルバスがあって恥ずかしいってどうかしてないか?駅から遠くて何もないより良いだろうが。
駅から遠いことが恥ずかしい。
俺はハイヤーだが、電車で通勤しても、別に恥ずかしくないだろう?恥ずかしいか?
目くそ鼻くそを笑うってやつですか?程度低いね。
シャトルバス代金払う余裕があるのならば、徒歩10分よりもシャトルバス5分の方がいいだろう。歩かなくて良いのだから。毎日必ず歩きたい人は、シャトルバスのない物件をわざわざ選べばよい。賢い選択かどうかは知らないが、ここでシャトルバス物件は買うなと言ってる気の毒な方ならそうするだろう。
最初から偏見や先入観を持たずに検討した方が良いと思うがね。
シャトルバスを売りにするようなマンションは買っちゃだめ。騙されないで!
駅近の高いマンションにはお金は出せるけど、シャトルバスの無駄金は出せん。
シャトルバスに頼らんでも駅近なら公共のバスがあるので歩きでもバスでも選択肢があるね。
駅遠の格安物件買って追加で無駄金使い、こんな人からお金を使わせてこそ経済が良くなる。
地価の安いマンション買った人、ありがとう。
貧乏臭いと言いながら、バス代は出せぬ、歩くと言い張る。
マンションは利便性が命と言いながら、シャトルバスは利便性と関係ないと言い張る。
シャトルバス付き物件でも色々あるのに、全て検討外だと言い張る。
色々あるから個々に検討すればいいだけなのに、それすらしないって、ほとんど狂信の世界のようですね。
頑なに個々に検討することを拒否する理由はやっぱり何もサービスのないマンションは見劣りするからじゃあないですか?
>シャトルバスを売りにするようなマンションは買っちゃだめ。騙されないで!
悲痛な叫びですね。でもちゃんと調べて購入したのかな?
XXだからYYなんて決めつけると、失敗しますよ。一生に一度の買いものですから、自分でしっかりと判断することが重要です。
駅からシャトルバスで10~20分。
駅から徒歩圏内じゃないね。だから物件は安価なんだろうけど。
でも、購入後の負担が駅近物件と同等じゃ意味無いね。
しかも、シャトルバスが廃止になったら、ただの徒歩圏外の超不便なマンション。
引越したくても、売れないし、売れても値引きが酷いだろうね。
シャトルバスが廃止にならなくても、他の交通機関がなければ、値上げにも抗えないよ。
購入後の生活を考えれば、遠くても徒歩圏内の物件を選択するべきだね。
シャトルバス付物件で駅近物件って安価なんですか。
高価であればスレの趣旨に合わないね。
シャトルバス付で、駅近物件で、安価な物件。勿論、月の負担も低額。
こんな物件であれば合格ですね。こんな物件であれば、別にシャトルバス無くても良いです。
確かに、一生に一度の買いものですから、自分でしっかりと判断することが重要です。
シャトルバスが廃止になった場合、そこで快適な日常が有るかどうかを判断基準にする事です。
個々に物件の規模、シャトルバスのへのニーズを考えましょう。万が一廃止されても十分代替の交通機関があるか徒歩圏であることは必要でしょうね。
500戸から1000戸が目安でしょう。
勝手に妄想でシャトルバス物件は良くないって決めつける人がいるようだけれど、何でもそうだけれど、しっかりpros and consを総合的に検討することが重要です。バイアスのかかった素人の意見ほど参考にならないものはありません。特に失敗したり騙されたりした人の意見は参考になりません。
シャトルバスのマンションなんて買ったら、トータルでは大損なのに
それを利便性だ、節約だと言っているのが貧乏臭い。
早い話が、電車賃をかけて10円安いセール品を買いに行くようなもの。
貧乏臭いというより、将来貧乏になるような人が購入するマンションって事だな。
マンション選ぶ時は、立地もあるけど、そのマンションを選ぶ人の属性も考慮した方がよい。
駅から遠いにもかかわらず、大規模でサービスが充実しているから、それで良いとか言う人は
往々にして虚栄心の塊で見栄っ張り。
そういう人達が集まっているマンションを買うべきではない。
>>932
すべてのマンションを一つの切り口で語るところに根本的な間違いがある。
だから、大失敗こいて後悔して、自分の責任を転嫁することになる。
要は、個々の物件の特徴をしっかりと把握して、総合的に判断すること。
最寄り駅まで5分、シャトルバスでターミナル駅まで5分、敷地内に24時間スーパーや歯科内科クリニックに保育所、近隣に防災公園や公立保育所小中学校、図書館や国立大学、遊歩道があるような、物件もある。例外はあるわけだから、しっかり調査しないと、大失敗して永久にネガで鬱憤晴らしをし続けることになりますね。
失敗している人って駅遠シャトルバス買った人だよね?
ここは貧乏人の駅遠格安シャトルバスマンション専用スレかな?
駅近ならいいけど、大多数が駅遠だよね?
駅遠は対象外。
シャトルバス付きでもピンからキリまであるのに検討すらさせないって、よほど失敗したのでしょうね。
>>934
のマンションは、中古の売れ行きが好調と最近の新聞でも紹介されていましたよ。
まともな検討者ならば、じっくりと良し悪しを検討するでしょうから、余計なお節介は不要ですね。
>シャトルバス付きでもピンからキリまであるのに検討すらさせないって、よほど失敗したのでしょうね。
シャトルバスで10分。駅から4~6キロくらいか。徒歩で1時間か。
シャトルバスが無くなれば、毎日、駅まで最低朝夕で1往復2時間。
イヤになって売却しようにも、買い手はいないよ。自分でも買いたいと思わないよね。
安いとはいっても、高い買い物。熟慮にも熟慮をして決心しなくてはね。
私見ですが、シャトルバス付マンションには、駅近の超高級マンションもあるそうですが、
シャトルバスを付けないといけない様な、駅から徒歩圏外の安価な物件は、除外するほうが間違いないと思うよ。
シャトルバスで5分ってところが多いのだが?
色々あるから個々に検討せずに分からないでしょう?
とにかくシャトルバスが嫌いって、自分のところにないか、買い損ねただけでしょう。気の毒だね。
評価していない物件を買い損ねる事はあり得んよ。
シャトルバスが嫌いなのではなく、駅遠物件が嫌いなんだよ。
バスに罪はない、全ては、駅から遠い事が諸悪の根源だな。
だから個人の好みを人に押し付けても仕方ない
駅から遠いマンションは嫌い。だから近くなるシャトルバスは便利ってことだね。
俺は駅から5分以内のマンションは近すぎて嫌だな。喧騒地帯のまっただ中だろう。
>>946
駅から遠いマンションが嫌いですか?ってスレを別に立てれば良いと思うよ。
でも、好き嫌いは個人の好みの問題で終わりでしょう。
>バスに罪はない、全ては、駅から遠い事が諸悪の根源だな。
現実、駅から近いところから開発が行われ、どこの駅前も環境の悪い密集地が多いのに、勘違いも甚だしい。シャトルバスに罪のないのは当たり前。運用次第ではこれほど便利なものはない。
ツールをどう使うかは使い手の問題。包丁が凶器にも成り得るのと同じで、「包丁は危ないから使わない方が良い」なんてのと似た理屈をこねるのは、いかがなものか。
駅遠価値無し物件をシャトルバスが付いているから便利と喜んで買う人がいるのでありがたい。
価値無し土地の有効利用だね。
駅に近いのが自慢でも、その駅が地下鉄一駅だけだったら、大規模ターミナル駅から15分以内の方がゆるせます。で、シャトルバスがあれば最高です。
シャトルバスが生活の必須条件であれば、止めた方がいいね。
外に交通手段も無い様な郊外の物件は、シャトルバスが無くなった場合、無価値だよね。
無価値ならいいけど、お荷物になるよ。売れないのに、税金とか維持費とかは必要だしね。
甘言を弄する業者もいる。乗せられてバカを見るのは自分自身と大事な家族。
よ~く。考えよう。泣くのは大事な家族なんだぞ。
果たしてシャトルバスが未来永劫マンションの寿命まで運行されるかな?
何でも同じでしょう。でも個々に検討せずに何が言えるの?
駅前の密集地のマンションは地震の際に被災する危険が大でしょう。
大規模というのは理由にならないね。
>大規模ならば、問題ないでしょう。
なぜ?
駅遠マンションにシャトルバスがついて利便性は上がっても資産価値は上がらないよね?
駅遠の土地の評価額と駅近の土地の評価額を比べると一目瞭然。
駅遠マンションは貧乏人に利便性が良くて良いマンションと勘違いさせて、実は資産価値は低い悪いマンション。
でも予算のない人は買うかもね。駅遠シャトルマンション。
駅遠マンションは貧乏人用。
シャトルバスと駅からの距離を一緒にするとややこしいのでは?駅まで4分でも別の駅までシャトルバスのあるマンションもあるからね。
946
口が悪いけど正論だと思う。
一戸建てでもマンションでも駅から遠い不動産にはリスクがある。
それを承知で買うならいいと思います。
関西でもシャトルバス付きでも高額物件ありまっせ。安いとか悪いとか決めつける必要は全くありまへん。
駅近シャトルバスは良いんだよ。
駅遠シャトルバスは悪いんだよ。
シャトルバス付の大多数は駅遠だろ?
シャトルバスの有無に関わらず駅遠が資産価値が低い。
駅から徒歩10分でシャトルバス付きとなしではどちらが良いの
駅から近くても遠くてもクズ物件クソ物件は多数ある。駅に近いか遠いってのは一つのファクターであっても全てでないのは当たり前だよ。
シャトルバス付きは一般的に大規模だから他の色々なサービスも充実していて良いんじゃあないですか?
駅近でシャトルバスはないけど、マンション内に保育所やフィットネス、敷地内緑地等有るよ。
駅遠シャトルバスを選ばなくてもサービス充実してるよ。
駅からの距離は1つのファクターだけど、シャトルバスと比べ物にならないぐらい重要。
駅からの距離は一つのファクターだが、規模の方がさらに重要。