マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

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シャトルバス付のマンションってどうですか?

  1. 875 匿名さん

    駅までも色々な物件がある

    駅から遠くても色々な物件がある

    シャトルバス付でも色々な物件がある

    なんでも、ひとまとめとにくくりたがる人って、ひょっとして・・・。

  2. 876 匿名さん

    >875
    駅までも -> 駅前でも

  3. 877 匿名さん

    >874
    >マンションは利便性が命

    だから、色々なサービスがある。その一つがシャトルバス。

  4. 878 匿名さん

    >マンションは利便性が命
    利便性のあるサービスは、不便だからあるのだと、頓珍漢な理論をかざしていたのに、結局はシャトルサービスを褒めているのか。

  5. 879 匿名さん

    >874
    貧乏人と言うがマンション買う人の多くはローンで買うのですよ。

    シャトルバス付きを検討してどこが悪いの?

    個人の自由だと思うが、世の中には変わり者がいるようですね。

  6. 880 匿名さん

    貧乏人で悪かったな。っp貧乏人は皆シャトルバス付きマンションを買おうぜ。間違っても駅前大通狭小賃貸はお断り!

  7. 881 匿名さん

    >>878
    通勤通学等の利便性が劣るからそれをカバーする為にシャトルバスがあるにも拘わらず、
    シャトルバスがあるから利便性がいいと言うのは、妙な理屈だな。
    基本は無くてもいいもの。 やむを得ない事情で運用してるだけだよ。

    まあ、「シャトルバスがあるから助かります」程度の事だな。

  8. 882 匿名さん

    世の中には色んなケースがあるから知ったかぶりは止めた方が良い。

  9. 883 匿名さん

    駅前にマリーナがあれば良いのだが。

  10. 884 匿名さん

    シャトルバスがあるから助かります。

  11. 885 匿名さん

    シャトルバスがあるから便利です。

  12. 886 匿名さん

    シャトルバスがあるから利便性が良いです。

  13. 887 匿名さん

    マンションは利便性が命です

  14. 888 匿名さん

    必死でシャトルバスを否定するふりをしながら、結局肯定していることは明白ですね♪♪♪

  15. 889 匿名さん

    シャトルバスが有無に関わらず駅遠マンションは価値無し。

  16. 890 匿名さん

    >シャトルバスが有無に関わらず駅遠マンションは価値無し。

    特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。

  17. 891 匿名さん

    >特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。
    普通に、多数だよ。
    駅から遠い物件。安い物件。シャトルバスがある物件。
    これこそ極少数の物件ですね。
    普通は、駅の近く。徒歩10分以内。が、条件。
    バスで20分なんて、ばかばかしい物件だ。一考の余地も無い。
    相当安価になるだろう。定価じゃ無理。こんな物件5割の8掛。
    価格は無いに等しい。止めるのが好判断だ。

  18. 892 匿名さん

    >890特殊な意見ですね。駅前密集地を好む人は少数ですよ。

    少数であれば、駅近物件は安くなるはずだろう。安いのか?
    高いから、駅までバスで20分の物件なんだよな。
    駅まで歩けないから安い物件だ。シャトルバスが必要な物件。シャトルバスが無くなったらどうする?
    一家の長は、これも勘案しなくっちゃね。
    無くなったら。・・・買わなくて良かった。が笑い話で聴きたいですね。

  19. 893 匿名さん

    駅近いところって、そもそも再開発でもしないと、新築物件がないでしょう。で、地権者とかが絡んで、特殊な物件ばかりですよ。不動産関係ならば、そういうのは常識ですよ。

  20. 894 匿名さん

    オフィスビル街の一角に住みたい人間は少ないです。

  21. 895 匿名さん

    利便性でシャトルバスが良いって、もう結論出していたのにね?

  22. 896 匿名さん

    多様なニーズがあることを理解できないと困ったものです。

  23. 897 匿名さん

    再掲で恐縮だが

    徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
    より、「自らの賃金を考えれば検討の余地などない」

    ------
     アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。

     このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。

     78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。

    [2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]
    ------

  24. 898 匿名さん

    確かに、

     さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。

    だが、ファミリーだと別でしょう。

  25. 899 匿名さん

    >別でしょう。

    増えていはいるが、基本は環境重視っていう意味ね。

  26. 900 匿名さん

    駅遠マンションは貧乏人用で確定!

  27. 901 匿名さん

    >>897を纏めると、貧乏人は駅遠マンションに住めってことでしょ。

  28. 902 匿名さん

    だから利便性を高めるシャトルバスは良いサービスです。

  29. 903 匿名さん

    駅近ならOKだね。
    駅遠は資産価値無し。
    ハズレ物件を買った人が必死で自己肯定、お疲れ様。

  30. 904 匿名さん

    駅から近いだけで資産価値ありって単純ですね。

    日本のマンションのほとんどは、駅まで歩く必要があります。

    一戸一戸、諸条件で資産価値は異なるのに、何もサービスのないことを正当化するのに必死なようですね。

  31. 905 匿名さん

    駅から近いのに別のターミナル駅までシャトルバスのあるマンションならば最高ですね♪♪♪

  32. 906 匿名さん

    >>897
    は、駅からすぐのマンションは一般のサラリーマンの手の届くような物件が少ないって書いています。

    貧乏とか金持ちってあまり関係ないでしょう。

  33. 907 匿名さん

    新築はともかくも、中古価格や賃料が同じならば、駅からの距離に関係なく、同じ資産価値でしょう。で、駅によっても資産価値は全然違うからね。品川駅のような人気駅と、私鉄の急行通過駅とでは、当然ね。大規模で各種サービスがあるのは、利便性が命のマンションにとっては、ポジ要因ですね。

  34. 908 匿名さん

    駅から10分位なら徒歩圏内で歩けるな。
    それ以外はパスで。

  35. 909 匿名さん

    選択肢が多いにこしたことはないですね。

  36. 910 匿名さん

    最寄り駅から10分以内でさらにシャトルバスがあればものすごく便利ですね。

  37. 911 匿名さん

    マンションの資産価値の要素って何よ?結構色々ありそうね。

  38. 912 匿名さん

    負担なしで、シャトルバスが付いてくるのなら。
    シャトルバスが無くなった時にシャトルバスに代替する交通機関があるのなら。
    駅からバスで10~20分もかかる物件なんだから価格が安いのは当たり前。
    管理費もシャトルバスの維持費で高くなるのは勘弁だ。
    受益者負担でもいいが、代替交通機関が無いからと高負担となるのもどうかと思う。
    陸の孤島はダメだ。
    シャトルバスが生活の綱なんて物件はいくら安くても一考にも値しない。

  39. 913 匿名さん

    大体において、うちのマンションはシャトルバス付きですだなんて、恥ずかしくて言えないよ。
    貧乏臭いし。

  40. 914 匿名さん

    904

    駅に近いのは資産価値を判断する上でメリットの一つでしょう?
    もちろんそれが全てとは言いませんが。

    >日本のマンションのほとんどは、駅まで歩く必要があります。

    とご自身で言ってるじゃないですか。
    駅に近いというのは希少性がありますし、需要も多いと思います。

    確かにシャトルバスが生活の綱というマンションはだめでしょうね。
    そうでなければ、どちらでもいいです。
    ただ、シャトルバスなど必要ないマンションに住みたいですね。

  41. 915 匿名さん

    希少と言うことは少ないってこと。だから補うものとしてシャトルバスがある。否定する必要はどこにもない。

  42. 916 匿名さん

    シャトルバスがあって恥ずかしいってどうかしてないか?駅から遠くて何もないより良いだろうが。

  43. 917 匿名さん

    シャトルバスがあって恥ずかしいってどうかしてないか?駅から遠くて何もないより良いだろうが。

  44. 918 匿名さん

    駅から遠いことが恥ずかしい。

  45. 919 匿名さん

    俺はハイヤーだが、電車で通勤しても、別に恥ずかしくないだろう?恥ずかしいか?

  46. 920 匿名さん

    目くそ鼻くそを笑うってやつですか?程度低いね。

  47. 921 匿名さん

    シャトルバス代金払う余裕があるのならば、徒歩10分よりもシャトルバス5分の方がいいだろう。歩かなくて良いのだから。毎日必ず歩きたい人は、シャトルバスのない物件をわざわざ選べばよい。賢い選択かどうかは知らないが、ここでシャトルバス物件は買うなと言ってる気の毒な方ならそうするだろう。

    最初から偏見や先入観を持たずに検討した方が良いと思うがね。

  48. 922 匿名さん

    シャトルバスを売りにするようなマンションは買っちゃだめ。騙されないで!

  49. 923 匿名さん

    駅近の高いマンションにはお金は出せるけど、シャトルバスの無駄金は出せん。
    シャトルバスに頼らんでも駅近なら公共のバスがあるので歩きでもバスでも選択肢があるね。

    駅遠の格安物件買って追加で無駄金使い、こんな人からお金を使わせてこそ経済が良くなる。
    地価の安いマンション買った人、ありがとう。

  50. 924 匿名さん

    貧乏臭いと言いながら、バス代は出せぬ、歩くと言い張る。

    マンションは利便性が命と言いながら、シャトルバスは利便性と関係ないと言い張る。

    シャトルバス付き物件でも色々あるのに、全て検討外だと言い張る。

    色々あるから個々に検討すればいいだけなのに、それすらしないって、ほとんど狂信の世界のようですね。

  51. 925 匿名さん

    頑なに個々に検討することを拒否する理由はやっぱり何もサービスのないマンションは見劣りするからじゃあないですか?

  52. 926 匿名さん

    >シャトルバスを売りにするようなマンションは買っちゃだめ。騙されないで!
    悲痛な叫びですね。でもちゃんと調べて購入したのかな?

    XXだからYYなんて決めつけると、失敗しますよ。一生に一度の買いものですから、自分でしっかりと判断することが重要です。

  53. 927 匿名さん

    駅からシャトルバスで10~20分。
    駅から徒歩圏内じゃないね。だから物件は安価なんだろうけど。
    でも、購入後の負担が駅近物件と同等じゃ意味無いね。
    しかも、シャトルバスが廃止になったら、ただの徒歩圏外の超不便なマンション。
    引越したくても、売れないし、売れても値引きが酷いだろうね。
    シャトルバスが廃止にならなくても、他の交通機関がなければ、値上げにも抗えないよ。
    購入後の生活を考えれば、遠くても徒歩圏内の物件を選択するべきだね。

  54. 928 匿名さん

    シャトルバス付物件で駅近物件って安価なんですか。
    高価であればスレの趣旨に合わないね。
    シャトルバス付で、駅近物件で、安価な物件。勿論、月の負担も低額。
    こんな物件であれば合格ですね。こんな物件であれば、別にシャトルバス無くても良いです。
    確かに、一生に一度の買いものですから、自分でしっかりと判断することが重要です。
    シャトルバスが廃止になった場合、そこで快適な日常が有るかどうかを判断基準にする事です。

  55. 929 匿名さん

    個々に物件の規模、シャトルバスのへのニーズを考えましょう。万が一廃止されても十分代替の交通機関があるか徒歩圏であることは必要でしょうね。

    500戸から1000戸が目安でしょう。

  56. 930 匿名さん

    >927
    >駅からシャトルバスで10~20分。

    勝手な想定ですね。通常5分から10分じゃあないの?個別に検討せずに分からないでしょうね。

  57. 931 匿名さん

    勝手に妄想でシャトルバス物件は良くないって決めつける人がいるようだけれど、何でもそうだけれど、しっかりpros and consを総合的に検討することが重要です。バイアスのかかった素人の意見ほど参考にならないものはありません。特に失敗したり騙されたりした人の意見は参考になりません。

  58. 932 匿名さん

    シャトルバスのマンションなんて買ったら、トータルでは大損なのに
    それを利便性だ、節約だと言っているのが貧乏臭い。

    早い話が、電車賃をかけて10円安いセール品を買いに行くようなもの。
    貧乏臭いというより、将来貧乏になるような人が購入するマンションって事だな。

    マンション選ぶ時は、立地もあるけど、そのマンションを選ぶ人の属性も考慮した方がよい。

    駅から遠いにもかかわらず、大規模でサービスが充実しているから、それで良いとか言う人は
    往々にして虚栄心の塊で見栄っ張り。

    そういう人達が集まっているマンションを買うべきではない。

  59. 933 匿名さん

    >>932
    すべてのマンションを一つの切り口で語るところに根本的な間違いがある。

    だから、大失敗こいて後悔して、自分の責任を転嫁することになる。

    要は、個々の物件の特徴をしっかりと把握して、総合的に判断すること。

  60. 934 匿名さん

    最寄り駅まで5分、シャトルバスでターミナル駅まで5分、敷地内に24時間スーパーや歯科内科クリニックに保育所、近隣に防災公園や公立保育所小中学校、図書館や国立大学、遊歩道があるような、物件もある。例外はあるわけだから、しっかり調査しないと、大失敗して永久にネガで鬱憤晴らしをし続けることになりますね。


  61. 935 匿名さん

    失敗している人って駅遠シャトルバス買った人だよね?

    ここは貧乏人の駅遠格安シャトルバスマンション専用スレかな?

  62. 936 匿名さん

    >>934
    この人が、虚栄心の塊、見栄っ張りの代表です。

  63. 937 匿名さん

    駅近ならいいけど、大多数が駅遠だよね?
    駅遠は対象外。

  64. 938 匿名さん

    >>935
    >>936
    >>937
    シャトルバス付きを買わずに失敗した人ですか。それで逆恨みしているのですね。

  65. 939 匿名さん

    シャトルバス付きでもピンからキリまであるのに検討すらさせないって、よほど失敗したのでしょうね。
    >>934
    のマンションは、中古の売れ行きが好調と最近の新聞でも紹介されていましたよ。

    まともな検討者ならば、じっくりと良し悪しを検討するでしょうから、余計なお節介は不要ですね。

  66. 940 匿名さん

    >>936
    事実を書いたら、何故虚栄心の塊や見栄っ張りになるのでしょうか?

    この方のロジックってすべてこんな調子ですね。

  67. 941 匿名さん

    >936って単なる天王洲アイル買い損ねネガだろう。手付け払った途端にJAL系企業のリストラにあって、この10年ネガし続けているのがいるらしい。気の毒だね。

  68. 942 匿名さん

    >シャトルバス付きでもピンからキリまであるのに検討すらさせないって、よほど失敗したのでしょうね。
    シャトルバスで10分。駅から4~6キロくらいか。徒歩で1時間か。
    シャトルバスが無くなれば、毎日、駅まで最低朝夕で1往復2時間。
    イヤになって売却しようにも、買い手はいないよ。自分でも買いたいと思わないよね。
    安いとはいっても、高い買い物。熟慮にも熟慮をして決心しなくてはね。
    私見ですが、シャトルバス付マンションには、駅近の超高級マンションもあるそうですが、
    シャトルバスを付けないといけない様な、駅から徒歩圏外の安価な物件は、除外するほうが間違いないと思うよ。

  69. 943 匿名さん

    シャトルバスで5分ってところが多いのだが?

  70. 944 匿名さん

    色々あるから個々に検討せずに分からないでしょう?

  71. 945 匿名さん

    とにかくシャトルバスが嫌いって、自分のところにないか、買い損ねただけでしょう。気の毒だね。

  72. 946 匿名さん

    評価していない物件を買い損ねる事はあり得んよ。
    シャトルバスが嫌いなのではなく、駅遠物件が嫌いなんだよ。
    バスに罪はない、全ては、駅から遠い事が諸悪の根源だな。

  73. 947 匿名さん

    だから個人の好みを人に押し付けても仕方ない

  74. 948 匿名さん

    >>946
    だったら、シャトルバスは関係ないじゃない。

  75. 949 匿名さん

    駅から遠いマンションは嫌い。だから近くなるシャトルバスは便利ってことだね。

  76. 950 匿名さん

    俺は駅から5分以内のマンションは近すぎて嫌だな。喧騒地帯のまっただ中だろう。

  77. 951 匿名さん

    >>946
    駅から遠いマンションが嫌いですか?ってスレを別に立てれば良いと思うよ。

    でも、好き嫌いは個人の好みの問題で終わりでしょう。

    >バスに罪はない、全ては、駅から遠い事が諸悪の根源だな。

    現実、駅から近いところから開発が行われ、どこの駅前も環境の悪い密集地が多いのに、勘違いも甚だしい。シャトルバスに罪のないのは当たり前。運用次第ではこれほど便利なものはない。

    ツールをどう使うかは使い手の問題。包丁が凶器にも成り得るのと同じで、「包丁は危ないから使わない方が良い」なんてのと似た理屈をこねるのは、いかがなものか。

  78. 952 匿名さん

    駅遠価値無し物件をシャトルバスが付いているから便利と喜んで買う人がいるのでありがたい。
    価値無し土地の有効利用だね。

  79. 953 匿名さん

    >>952
    開発や付加サービスによって価値が高まるってことを知らないようですね。

  80. 954 匿名さん

    駅に近いのが自慢でも、その駅が地下鉄一駅だけだったら、大規模ターミナル駅から15分以内の方がゆるせます。で、シャトルバスがあれば最高です。

  81. 955 匿名さん

    シャトルバスが生活の必須条件であれば、止めた方がいいね。
    外に交通手段も無い様な郊外の物件は、シャトルバスが無くなった場合、無価値だよね。
    無価値ならいいけど、お荷物になるよ。売れないのに、税金とか維持費とかは必要だしね。
    甘言を弄する業者もいる。乗せられてバカを見るのは自分自身と大事な家族。
    よ~く。考えよう。泣くのは大事な家族なんだぞ。

  82. 956 匿名

    果たしてシャトルバスが未来永劫マンションの寿命まで運行されるかな?

  83. 957 匿名さん

    何でも同じでしょう。でも個々に検討せずに何が言えるの?

  84. 958 匿名さん

    駅前の密集地のマンションは地震の際に被災する危険が大でしょう。

  85. 959 匿名さん

    >>955
    大規模ならば、問題ないでしょう。

  86. 960 匿名さん

    大規模というのは理由にならないね。

  87. 961 匿名さん

    >大規模ならば、問題ないでしょう。
    なぜ?

  88. 962 匿名さん

    駅遠マンションにシャトルバスがついて利便性は上がっても資産価値は上がらないよね?
    駅遠の土地の評価額と駅近の土地の評価額を比べると一目瞭然。

    駅遠マンションは貧乏人に利便性が良くて良いマンションと勘違いさせて、実は資産価値は低い悪いマンション。

  89. 963 匿名

    でも予算のない人は買うかもね。駅遠シャトルマンション。

  90. 964 匿名さん

    駅遠マンションは貧乏人用。

  91. 965 匿名さん

    シャトルバスと駅からの距離を一緒にするとややこしいのでは?駅まで4分でも別の駅までシャトルバスのあるマンションもあるからね。

  92. 966 匿名さん

    946
    口が悪いけど正論だと思う。
    一戸建てでもマンションでも駅から遠い不動産にはリスクがある。
    それを承知で買うならいいと思います。

  93. 967 匿名さん

    関西でもシャトルバス付きでも高額物件ありまっせ。安いとか悪いとか決めつける必要は全くありまへん。

  94. 968 匿名さん

    駅近シャトルバスは良いんだよ。
    駅遠シャトルバスは悪いんだよ。

    シャトルバス付の大多数は駅遠だろ?

    シャトルバスの有無に関わらず駅遠が資産価値が低い。

  95. 969 匿名さん

    駅から徒歩10分でシャトルバス付きとなしではどちらが良いの

  96. 970 匿名さん

    駅から近くても遠くてもクズ物件クソ物件は多数ある。駅に近いか遠いってのは一つのファクターであっても全てでないのは当たり前だよ。

  97. 971 匿名さん

    シャトルバス付きは一般的に大規模だから他の色々なサービスも充実していて良いんじゃあないですか?

  98. 972 匿名さん

    駅近でシャトルバスはないけど、マンション内に保育所やフィットネス、敷地内緑地等有るよ。
    駅遠シャトルバスを選ばなくてもサービス充実してるよ。

  99. 973 匿名さん

    駅からの距離は1つのファクターだけど、シャトルバスと比べ物にならないぐらい重要。

  100. 974 匿名さん

    駅からの距離は一つのファクターだが、規模の方がさらに重要。

  101. by 管理担当
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東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸