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たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
代金を受け取って客を乗せるとなると、二種免許が必要なのでは?毎日運行すると何人かのドライバーが必要になり、求人、賃金支払やシフトの調整、そういう雑務を代行会社が行っていると思います。管理組合で直接人を雇い、車両を購入して運営もできなくはないと思いますが、かなりの事務作業をボランティアで行ってくれる方がいないと難しいです。面倒だし、ノウハウがないと難しいので業務委託で車両もリースというマンションが主流でしょう。
どうしてもコストカットしつつバスも存続されたいのであれば、専門業者数社に見積もりを出させ安い所に契約を変えるのが妥当でしょう。
老人ホームでもシャトルバス付きが多いですね。
マンションにも向かない悪条件の売れ残った土地に次々に建設されます。
はるか郊外にある大きな墓地にも送迎バスありますね。
老後も死後もシャルバス付きはちょっと、、、
やはり住むなら都心から遠くても駅近物件がいい。となると中古。
駅近で環境も良さそうな中古マンションはたくさんありますね。
人口が減るのに建設ラッシュなのだから、今後はもっと中古物件が増え、価格も安くなりそう。
そう考えると、シャトルバス付きの新築物件の将来価値は、相対的に低いということでしょう。
マンション住民の高齢化は、日本の人口よりも早いペースで進むだろうから、利用者減少でシャトルバス継続が厳しくなるのは不可避ですかね。
会社員の比率が高いマンションだと深刻だろうと思います。
子供は就職すると遠くて通勤できず独立。世帯主は不景気で早期退職し、お金がもったいないから外出も控え、さらには管理費抑制のために自分が使わないシャトルバス継続に反対する。
そして若者は、お金が貯まらないから中古マンションを購入できず引っ越してこない。
老後になるほどシャトルバスのような足が必要になるかと思いますが、
住民の考えで取りやめになってしまった時が怖いですね。
やはり、将来銀行や病院通いに苦労するような立地は避けておいた方が無難ですかね。
価格の安さという目先の利点だけでなく、長い目で見る事が大切なのですね。
大規模でないと維持は難しいでしょう。
シャトルバスで得するのはデベロッパーと元の土地所有者くらい。年とると駅近が一番。シャトルバス付きの物件を検討する場合は、10年、20年先の生活状態を想像すべきでしょう。
住んでてイヤになったら買い換えすればいいですが、相当安くなる可能性が高いですね。
将来売りたくても売れないよ
東京近郊でも駅からバスに乗らないといけないような戸建てニュータウンはどんどん高齢化がすすみ、購買力低下で商業施設は撤退し、山奥と同じような限界**化してます。
団塊世代は戸建てに拘り、長時間通勤も受け入れましたが、今はそんなことをするくらいなら23区やその近くの駅徒歩圏のマンションを選ぶ傾向が強いですね。
伏せ字くらい気をつけて下さい
>26さん
>シャトルバスで得するのはデベロッパーと元の土地所有者くらい。
これ、どういう意味でしょう。
シャトルバスが運行されることで開発業者(売主)と旧地権者が得をするとは?
運賃が売主や旧地権者に流れるわけではないですよね。
管理費を持ち出さずに運用できるのはよほど不便なところでしょうね。
便利なことは確かです
シャトルバス運行のない時間帯は、不便な路線バス利用になって余計に時間かかり、特に雨の日は忍耐がいります。
電車通学するお子様や、パート勤務や親の面倒をみに頻繁に出かけることになるであろう奥様のこともよく考えてください。
学習塾通いもあり、特に女の子の場合は夜道の心配もあります。
仕事が変わってシャトルバスのない日に出勤することになる可能性、深夜バスがない路線だとタクシー待ちの行列、通院のこと、などなど隠れた課題は案外多そうです。
電車にあと20分位乗ったあたりの徒歩物件と時間的には同等ですので、いろいろ比較して決めるべきです。
シャトルバス付き物件であっても、シャトルバスが無い前提で比較するとよろしいかと思います。
始発から終電までサービスがあるようなところもあるが例外でしょうね。
シャトルバス付きの駅遠マンションに住んだ場合は、コストを徹底的に下げ、便数を増やして利便性を向上させることを皆で考えましょう。
安かろう、悪かろう!
とは言えないでしょう。
利便を計るためのサービスですから。
駅近だけに価値観があるとは限りません。
駅から離れているほうが住環境は一般的に良いですからね。
駅から遠いマンションだと、家族からいっぱいイヤミ言われそう。
環境重視なら中古の戸建てが安くていい。売り物件は山ほどあり、自由に使える庭もあって、車は2台持てる。
上下階の音やペットの問題もない。庭で野菜も作れる。
中古の戸建てって人気がないだけでしょう。
ひょっとして不動産屋さんですか。
駅近の戸建なんて狭小住宅で高いだけだと思う。環境も駅近いだと限られているでしょうね。
駅近マンションにしか住んだことないので、シャトルバスがあるような物件での生活があまり想像できません。
若者向きなのでしょう。
買い物や、子供さんの学習塾通いやバイトなどは、計画的に行動する必要がありそうですね。
家にいったん戻って荷物を置いて出直すのは効率が悪いですので。
駅近の郊外マンションですか?
駅よりそれほど遠くないのにバスがあるって最高ですね。
シャトルバス付に住んでした。事情があり売りに出したんですが駅から遠いので買い叩かれました。後悔してます・・・
駅から遠いってどれくらい遠いのですか?
徒歩20分です。
中古マンションは、徒歩圏内であってもすでに供給過剰です。駅から遠い場所に買われる方は将来中古で売ることは考えないほうがよろしいですね。
膨大な数の新築物件が出ているので、中古は今後ますます供給可能になります。
中古市場では、シャトルバスがあったとしても駅遠物件はそれだけで蚊帳の外になりがち。
パソコンで中古マンションを探すときも
徒歩10分以内ってかんじに条件を入力するから
シャトル物件はハジカレるかもね
よほど広さ重視で100㎡以上あるマンションが欲しいって人がいればだけど
シャトルマンションって広いところが多いんでしょう?
徒歩10分前後の大規模物件で都心近接、しかもシャトルバスありなんてマンションがあればベストでしょうが、そんなのやっぱりないよね。
徒歩10分圏内でシャトルバスが必要なのですか?何故?
余計なコストがかかる為、結局管理組合により廃止されてしまうのではないでしょうか。
中古転売は値崩れ覚悟で買い手がつけば良いというスタンスでなければないようですね。
最悪売れないという事もあるのでしょうか?
品川駅13分ワールドシティタワーはシャトルバスあるよ。
5分で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野ならば価値あるだろうね。
カンテイによると品川は人気らしいからね。駅から5分なら大人気でしょうね。
土日祝祭日にも運行されてないと転職したときに困るかもね
マンション販売関係の人は休みが火曜が多いらしいから、シャトルバス付きの物件は買えないね
毎日始発から終電まで運行していると便利でしょうね。
でもそんなのないかな?
そういう僻地はこれから限界**化しますから絶対買ってはいけないんです。
こういう郊外ニュータウンの高齢化と買い物難民化は大きな社会問題になってます。
いなかはやめたほうがいいな。自前移動手段の打ちきりが決まったら、目も当てられない。
戸建ての時代は終わったようですね。
シャトルバス、ちゃんと運用出来るのならば、そこそこ価値がありますね。
15分間隔なら理想的ですね。そうすると大規模に限りますね。
タクシーの方が便利ですよ。
15分毎って言うのは、最大待ち時間15分、平均7.5分だから、土日とすれば、十分便利でしょうね。
すげー不便だろ。
どこの場末だよ。
すげー不便だろ。
どこの場末だよ。
公営バスよりは格段に便利そうだが。案外公営バスもほぼ同じコースを運行していたりして。でもそうすると採算割れかな?
大規模ならOK、小規模ならNG
永住目的で住むとしたら考え物かな。
大抵シャトルバスの運行は朝の通勤時間帯に限られるので、
それ以外の時間帯の交通手段が限られてしまう。
歳を取った時に買い物ひとつするにも苦労することになると思いますよ。
ちょうど今シャトルバスのある物件の検討を進めております。最も言われている心配事は、途中で廃止になるかも…ですね。しかし駅から相当遠い物件ですのでそう簡単には廃止にならないと信じてはいます。これが中途半端で本当は不要なのでは、という立地ですと心配度は増したと思います。無駄に本数や運行スケジュールを設けておらず、多くの住人が必要とする曜日や時間帯に絞っていることが好感ですね。
世帯数が1000とかないと基本的に無理です。
駅への路線バスが近くを通っているのなら、シャトルバスの存在価値は低いです。
通勤時間帯は需要に合わせて本数が多いだろうし、一日中、そして休日も走っています。
シャトルバスは、新規物件での客集めと考えています。
路線バスが非常に不便な場所なら、シャトルバス付きであったとしても住むには不適格でしょう。
駅遠マンションは値崩れするでしょう。
今度ますます大量の土地が売りに出され、マンションは完全に供給過剰に。
シャトルバスの有無は資産価値の維持にあまり関係ないと思います。
それを納得したうえで購入いただきたいもの。
中古だと、シャトルバスは管理組合のレベルを判定する基準になるでしょうね.分譲後、年数を経ても運行出来ておれば、しっかりしたマンションと言うことでしょう。
ないよりそりゃあった方が便利だろう。
管理組合負担となる金額は、全戸数で割れって考えれば負担感は感じにくいよね。
売主さんは、このマジックをうまく利用してるのかな。
しかし、駅から遠いと別の損失も多いもの。
シャトルバスがある時点でマイナス評価。
シャトルバスがある時点でマイナス評価。
と思う人は一部でしょう。
ノーコストであれば便利なものは便利です。
路線バスと比べたら、移動時間は断然短そう。
雨の日もシャトルバスの存在に感謝ですね
費用以外での問題は
積み残しがでることもある 子連れでの利用は制限すべき?
1台での運行だから間隔があく
交通事情によっては運転手が遅刻してくる
運転手が急に休むと何本か運休に
シャトルバスがノーコスト?バカですか?
まさか販売したデベがサービスで運行してると思ってる?
利用者にとっては、ノーコストなのが良いですよ。
管理組合が運営しているのではなく、バス会社の独自採算のがね。
そうすると大規模でなきゃってことでしょう。
>>80
その天王洲でのって、どうなってますか?
都バスが200円とか210円としたら、それより安いんでしょう。まさか管理費から補てんされているなんてことはないのではないですか?
だとしたら、利用者負担はあっても、非利用者にはノーコストじゃないの?
駅から歩けないほど遠いと問題だけれど、そこそこ近ければ、選択肢が増える言うのは良いことのようですね。
勿論、20年で400万円だったら、400万円高いマンションを選ぶと言う選択肢もあるでしょうが、駅近だと一般に環境が悪いでしょうし、1000万近くは高くなるでしょうから、そのあたりは、個人の好みでしょう。
不便な立地だからシャトルバスなんでしょ?
物件ごとに違うようよ
天王洲アイルみたいな便利な場所でシャトルバス付きのマンションがあるのですか?
確か都営のバスも5分毎にあったように思いますが?
で、シャトルバスがあって、ないマンションと比べて400万円節約できるって超美味しい話ですね。
ほぼ同じ距離ならばシャトルバス付き物件が良いってことですね♪♪♪
有益な情報提供ありがとう♪♪♪
引きこもっているから悲観論者になるんでしょうね♪♪♪
シャトルバスがないと引きこもりになるなら各マンション、シャトルバスを使うように法律を変えましょう。引きこもりおよび悲観論に関する法律でしょうか?
回数券とか、プリペイドのカードで乗れるんじゃあないの。出歯亀風の人相が悪くてカメラ持ったのは乗車拒否だろうが。
住民以外の人が乗れるようだと旅客扱いになるので、法律にひっかかりますね。
どこのマンションですか?警察に通報します。
でも天王洲のマンションでシャトルバスがあるってどこよ?どこにバスが行くの?
良くわからんが、それで住民が400万円も節約できて誰も損しないならばwin-winじゃあないのかね?モノレールで浜松町にも、りんかい線で渋谷新宿でも千葉でも行けるだろうからね。
シャトルバスが便利で経済的という証明以外のなにものでもないでしょうね。
長期に渡り、公共交通機関の半額程度で民間バス会社が独立採算で運営できるならば、無いより有るにこしたことがないってことですね。
で、マンション価格が安くて、20年間で400万円も節約できるのですからね。素晴らしい。
良いことばかりです。