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物件比較中さん [更新日時] 2024-10-19 16:33:00

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

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フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 943 匿名さん

    地盤改良をする場合も多いことを考えると、多くの土地ではTRCタンパーはOKになってくる可能性が高くなってくるのかなぁと思いました。
    60年メンテフリーで、60年後はどうにかしないといけないんでしょうけれど、そのときにはそもそも家の本体そのものを建て替えなどしなくてはいけない段階になってくるのだと思います。

  2. 944 検討者さん

    品質は良いとしても標準価格で
    購入したいですよね。

    http://www.aimkk.com/product/trc/seisin_kakaku.pdf

  3. 945 匿名さん

    誰が作ったかわからんパンなんか、食えませんよね。
    変なメーカーの洗剤も、要りませんよね。
    会社を褒めちぎった変な感想文も、要りません。
    下手な愛想笑いも、寒いトークも要りません。
    なんか、この会社って、お客様満足度を意識してるみたいだけど、
    客のニーズをいちいち見誤ってるのが、かなりイタイですよね。
    このスレみても、怪しい事一杯書かれてるし、、、
    それらに目をつぶってでも、いいお家って訳でもないし、
    まぁ、もっと他社を探した方が、って結論になりますよね。

  4. 946 匿名さん

    検討中の皆様、お気を付け下さい。
    営業との電話は、全て録音されてますよ。

    なぜか分かりませんが、携帯が自動録音される機種で全て上司にチェックされるシステムのようですから・・・

  5. 947 匿名さん

    http://www.nikaidou.com/archives/71046
    >まず、「自作自演」を疑う。いや、在日でも日本がまともだとわかっている奴が本当に配ったのなら、同族憎悪でしょうね。ただ、舞台が一部上場企業であるところから「トラブルを起こして株価を下げて、そのあと買い占めよう(浮動株なさそうだけど)」という経済犯的なものかもしれない。

    あくまでも、ネットでのあるサイトの話ですが、社長さんは地元でも有名な在日出身の方だそうですよ。

    ここは逆に民族差別どうのこうのじゃなくて創業者は在日でしょ。帰化したと思うけど。
    在日が同族嫌悪で韓国、朝鮮を貶して、より日本人らしく振舞おうとそれが失敗したケース

    別に韓国人やからとか全く偏見なにけどね。
    アメリカ人がイギルス人に間違われて何もないようにね。

    役員が2人在日であろうが訴訟では全く関係ない話で。

    普通に民族差別ととられ兼ねない話や政治や歴史認識を会社でするべきではないでしょ。

    会社は労働の対価で賃金得る場所だから。上記の話題で傷つく人がいたらそういう作文書かせる会社の姿勢が
    悪いでしょ。

    日本は優れてて朝鮮、中国は劣るとか極論でそんな簡単な話ではないでしょ。

    三井物産やパナソニックでそんな低俗な話をしないでしょ。

    日本が未開時に中国は漢字を産み出した国であり、中国の大学生の方が圧倒的に英語できることも知らないの?

    教養のない人間が極論に走り同族嫌悪で韓国を批判しただけでは?

  6. 948 口コミ知りたいさん

    社員が外で会うのを禁止とか頭オかしいやん。
    転職会議に書いてるわ。

  7. 949 戸建て検討中さん

    ここまで自分の素性がばれても
    裁判が始まって1年たってる今でも
    まだ、韓国人がアホやらなんちゃらとか
    作文を配布するなんてちょっと
    おかしいよな?
    韓民族のことをDNAレベルで
    侮蔑したのならいくら帰化しても
    自分にブーメランが返ってくることは
    理解してんのか?

    まぁ教科書アンケートも
    初めは全くやってません事実無根です
    、とか言ってたのも撤回したし、
    嘘が蔓延してんのはアンタやろ?
    って感じ。
    生き恥さらしてまだ、カリスマ気取りか?

    社員が可愛そう、と思うなら、
    「社員は悪くない、
    私が自分の判断で社員に強制したんです」
    くらい言うのがまともなリーダーやろ。
    女々しい言い訳は恥の上塗りでっせ。

  8. 950 口コミ知りたいさん

    気の弱い朝鮮の爺さんや。
    自分ひとりで朝鮮韓国中国を差別した問題作って
    社員が傷つくとか関係ないやろ
    この問題はアンタ一人の問題や。一人で立ち向かえよ。
    落としどころは①和解して示談金で黙らせる。
           ②私も韓国人でした差別するはずないでしょう


    ②に関しては伝家の宝刀やけど、冷静にかんがえると創業者が何人であれ
    会社で民族差別や政治の話したらアカンやろてこと
    民族差別するのとしないのはどっちが偉いの(正しい判断)?
    しない方やろ

    泣き落としで 私は韓国人2世です。そこから始まって苦労の話して帰化した動機が日本が良かった
    から日本を愛した。しかし故郷の韓国は歯がゆかったんでガンバレと応援したつもりが民族差別になった
    パート社員さんすいません。 お互い韓国人じゃないですか。 マッコリでも飲みましょう

  9. 951 口コミ知りたいさん

    創業者今井光郎個人で民族差別問題を引き起こしたことと
        
        役員2名の在日の一人は創業者の今井でしたとカミングアウトせい

        出自が韓国をかわすため韓国攻撃したり日本礼賛してたんやろ

        この朝鮮は営業とか集団統制とか優れてるけどあんまり教養ないで。

        本も2流の週刊誌レベルの本ばっりやし。頭は良くない

  10. 952 デベにお勤めさん

    靖国参拝や知覧見学は上司や会社命令で強制的です。

    社員の政治や思想も会社が力を注いで教育してますしね
    洗脳かと感じるくらいでした。

    仕事に関して言えば営業と客とのトークはすべてレコーダーに録音。
    仕事中も発する言葉ひとつひとつ、徹底的に管理、監視されます。
    勿論、客が営業に話したブライベートな内容もすべて録音されます。
    客はまさか、自分の身の上話までもが録音され第三者が聞いているとは想像もしないでしょうが、逆に私が客の立場でこの事実を知れば不快感に思っても良くは感じないですね。
    不動産業界の離職率が高いとは言ってもこの会社の離職率の高さは際立ちます。
    仕事が出来る人間ほど他社に転職していきますね

  11. 953 検討者さん

    今はどうかわかりませんけど、
    某部署では以前
    地方の名物の菓子を大量に購入してました。
    何に使うかというと、夏の盆明けに
    見込み客宅に行って、
    「いやぁ、夏休みを利用して〇〇に家族旅行に
    行ったんですよ〜、これつまらないものですけど
    〇〇さんのご家族で食べて下さいネ」
    とか嘘エピソード付きの感動グッズを
    渡す、寒い茶番劇をしてました。
    要は休みの間もお客様の事を常に考えている、
    ステキな営業マンを演じているのです。
    今もしてるんかな?
    あんなんバレバレやぞ。

  12. 954 匿名さん

    ここ嘘と言うか芝居が多いんよ
    客と商談中に芝居ウソの電話で検討中客の電話があったり。
    お菓子の件もそうやけど。
    顧客のためにてウソついてまで買わすのはどう説明するねん。
    裁判でこんなんも出てくるで。

    従業員同士が外で会ったらダメとか宗教やん

  13. 955 匿名さん

    昭和世代の人は知ってる人
    多いと思うけど、
    以前は韓流寄り、というか
    社内で社員同士が韓国語で会話する
    ような場面もあったとか?、、、

    結局、
    会社を運営する為の愛国主義なんやろ。
    しょーもな。
    社員がかわいそう、とかいうなら
    完全に会社から身を引いて本の配布とか
    作文とかやめたらええねん。
    その方が社員はのびのびと溌剌と
    仕事するやろ?
    社員のストレスになるから
    社内に顔を出すのもやめて慈善事業
    したらええやん。
    自分の金でやれ、社員持株会の財産は
    社員に返してやれ。

  14. 956 匿名さん

    >社内で社員同士が韓国語で会話する

    なんぼなんでもそれはウソでは?
    昭和世代の元フジ勤務で開業してる社長に聞いたけどそれは聞いたことないわ。
    営業社員を信貴山で洗脳合宿は聞いたことある。
    客と商談中に芝居ウソの電話は昔は公衆電話に車横付けして車の窓開けて
    客に芝居の電話を聞かせたらしい。

    >従業員同士が外で会ったらダメ
    仲良くなって会社批判恐れてるらしいけど人権侵害やで

    経営者が人格者とは限らんのや。
    そこはき違えてるわ。
    人格とか崇高な物求めるなら宗教の世界やん。
    政治発言は社員を引きつらずに一人でやればええやん。
    政治結社を外部で作ってやれよ。

    ここの社員は本読む習慣のない人間多いから感化されて洗脳されやすいんよ
    歴史に関しても幅広く本読んでたら日本人が世界一優秀で韓国、中国が劣るとか極論は出ないわ。
    日本は明治維新がある程度成功したので植民地にならなかったが昭和初期からビジョンがないのと
    明治初期のやり方で突き進んだのと明治に輩出した名政治家が出なかったこと及びアメリカに嵌められて
    戦争に引きずり込まれた位の知識ないとアホみたいに日本がスゴイとかアホの念仏やで。
    アジアでは18世紀までは中国が超大国やで19世紀に凋落するけど。
    日本は特殊で冊封に入らなかったんよ

  15. 957 戸建て検討中さん

    >>952 デベにお勤めさん
    靖國参拝とか知覧見学って旅費は
    会社持ちですか?
    もし会社持ちなら単純に旅行みたいで
    楽しそうな気がするんですけど?
    まぁ、鬱陶しい面もあるんでしょうね。
    あの会社なら、、、

  16. 958 匿名さん

    知ってる癖に自腹やん。

  17. 959 戸建て検討中さん

    >>958 匿名さん
    交通費、宿泊費、メシ他
    全部?

  18. 960 情報が知りたい

    会社のこと、
    建物のこと、
    間取りのこと、
    オプションのこと、
    金額のこと、、、
    知りたいことが色々あるのに、
    ちょっといい口コミに対して、すぐ『会社内部の人なんだろ?』って言葉が出てくる。
    批判や悪口だけのスレッドにしたいのかな?

  19. 961 情報が知りたい


    1ページ目から読んだ感想です。

  20. 962 通りがかりさん

    >>961 情報が知りたいさん

    なんでそこまで熱心に熟読するんですか?
    監視されない方がよろしいかと・・・

  21. 963 匿名さん

    住んで三年、
    家に問題があったので工事が二回。
    他業者に丸投げで言わないと来ないアフターサービスの担当者。
    知人が購入検討中なら即止めてると思います。

  22. 964 匿名さん

    挑戦(朝鮮)的な人

  23. 966 匿名さん

    匿名の口コミサイトで、前向きなはなしなんて聞けるわけ無いじゃん。
    そういった情報は直接話を聞けばいいだけだからね。

  24. 967 通りがかりさん

    前向きな話ってどんな?

    炭の家はすばらしー!とか
    顧客満足度一番を目指しますー!とか
    ホワイト企業ですよー!とか
    言えばいいだけ?

  25. 968 情報が知りたい

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  26. 971 マンション検討中さん

    戸建検討してた時にここの展示見に行ったら焼きたてパンくれた。結局マンションにしたので縁がなかったけど、まだパン焼いてるのかな。

  27. 972 通りがかりさん

    パンならパン屋とかスーパーで
    買いましょう。
    家買うカネ持ってるならね。

  28. 973 匿名さん

    フジ住宅が分譲している近辺で自宅を売りに出しているものです。
    自宅を購入検討者がフジ住宅の周辺を歩いていると後ろ付いて来て、中古物件の悪い所を聞かされ買う気でいたみたいですが、話しがなくなってしまいそうです。そんなことしていいんですか!

  29. 974 匿名さん

    中古には中古の、新築には新築の良い点そうでない点があると思うので、選択は別物だと思うのですが、横取りはいけませんねぇ。

    フジ住宅さんのサイトで外観デザインを見せてもらいましたけれど、選択肢がけっこうあって、それでもこちらならではの特徴みたいなものがあるように思えました。こういうデザインの家が好きな方が選ぶだろうなという気がします。

  30. 975 匿名さん

    社員クビにしまくって社員のための経営とか同僚と飲みにくの禁止とか
    会長のこと悪く言ったらクビとか頭オカシイ会社やん。

    教養のない爺が歴史学んだら極論の民族差別しはじめるし
    オマエは何人やねん?
    帰化してないか? 韓国人が劣ってると思わんし人種が何であろうと差別では
    ないからね。

  31. 976 戸建て検討中さん

    やさしさ痛芯!
    南北朝鮮が友好的統一されるんだから
    国にお帰りになられた方がよろしいかと
    、、、
    もう、なりすまさないでいいから
    これからは本当の自分になれるんだから
    よかったよかった。
    日本が素晴らしいとか
    褒め称えるパフォーマンスもいらない。
    同じ民族が集まって国の為に頑張ればいいだけ。

  32. 977 匿名さん

    日系人がアメリカ人になりきろうとして日本人を毛嫌いしたり
    同族嫌悪あるからね。

    爺は教養ないから極論の右の本ばかり読むからオカシナ話になる。
    日本人は世界一優秀だとかwwwwwwwwwwwwww

    18世紀までのアジアのドンは中国に間違いない。
    19世紀、20世紀と混乱と政策がバカ過ぎて3流国家になったけど
    今の中国GDPは日本の5倍。

    中国は個人主義で人口多いからとんでもなく頭良いのが出てくる。
    漢字、羅針盤、律令を発明したのも中国、文法は英語に近いから英語も習得し易い
    何もしらん爺がバカにしてはいけない。
    爺は一から歴史を勉強しなおせ。

  33. 978 戸建て検討中さん

    >>977 匿名さん
    シナ人は嫌いですが、同感ですわ。

    私がムカつくのは、爺が日本びいきの
    発言を社内外でしてるのは

    自分の会社での己の地位の神格化の為に
    さまざまな教材とかを使い、
    会社の組織体制をを強化しようと
    してるんじゃないか?

    という点です。
    自分の利益のために我が国の
    栄光や誇りを利用する事は
    (心の底では)日本を侮辱してる様な
    気がするんですけど、、、

    頭がそこそこ良くて、世間の情勢を
    知っている者はおかしいと気づき
    自ら去るか粛清され、

    感度の鈍い輩だけが残り地位を上げ
    イエスマンだけが残る組織が
    更に強固になる、という、、、

    北朝◯の組織体制とそっくりな
    気がしませんか?

  34. 979 匿名さん

    社員が安月給でも3食食べれるのは戦前の貴族と例えたりするのは
    給料払ってるのは誰?
    戦前の特攻隊の遺書見せて天皇に忠節示している例は会社のトップの爺に
    忠節示せよと。
    戦前は3食食べれなかった時代と現代比べてよと。
    給料安いけど3食食べれてるやろ。 上に文句言うなよ。
    忠誠心出せよと。


    フジのやり易い人間を作る道具と洗脳思想やね。

    本読まんバカは騙されるから、騙される方も悪いわ。
    幅広い本読んで自分で考えようよ。
    歴史観、政治観は会社に洗脳されるものではないよ。

  35. 980 職人さん

    仕事はいざ知らず政治観、歴史館、宗教は自分で本読んだり経験して
    自分の頭で考えよーよ。
    洗脳されるだけの民になるで。

    歴史観なら左から中道右よりまで読めば極論はないんですよ。
    日本人が正義の味方で中韓が劣る民族とかね。

    例えば 坂本龍馬は英雄でスゴイの極論より実家が商売人あがりの郷士やから
    グラバーの子分みたいな武器商人の面もあったとか。けっこうホラばっかり吹いてたオモシロイ男
    だったとか。 極論はアホですよ。

  36. 981 戸建て検討中さん

    右がダメ、左がダメ、とか言う以前に
    ひとりの三流高卒のGの言う事を
    怪しむ事なく信用すること自体が一番の問題やな。

    しかも我々は一般人よりワンランク上とか
    うちの会社は一番です、とか、、、、、
    思ってるのってかなり重症やね。
    まぁ、今でもオレオレ詐欺に引っかかる人も
    いるそうやから、世の中にはいろんな
    人がいるんやね。
    一つの会社にかたまって、いてるみたいやけど。

  37. 982 通りがかりさん

    上のレスは殆ど、現社員さんか、元社員さんでしょうね。
    よっぽどストレス溜まる職場なのでしょう。

    そう云う私も元社員なので、その気持ちお察しします。。。

  38. 983 匿名さん

    少なくとも、三流高卒のGの言う事を怪しむ事なく信用することが出来なければ、フリくらいはしておかないと居られない会社ですからね。フリがばれるとさよならですしね。本心がどうであろうと、崇めたたえ続け、行動にあらわさなければ残れません。
    そりゃぁ、ストレスたまりますよ、普通の人間は。

  39. 984 匿名さん

    ブラック企業と言うより宗教と旧日本軍(体育会系ではなく)のような会社
    で爺が教祖と軍の最高責任者を兼ねる戦前の天皇か今の北朝鮮のキムみたいなモノ。
    インターネット普及前は地元しか異常さが分からなかったが今のネット社会は
    どう隠そうが無理。
    たぶん爺が圧力かけてここを閉鎖して次スレ消滅すると思うけど。

  40. 985 戸建て検討中さん

    >>984 匿名さん
    そうですよね。
    掲示板って何げに大事な部分が
    削除されますので、
    SNSとかで語らう場を設けたい
    所ですよね。
    もちろん不動産会社に関する事の
    会議場としてですけど。

  41. 986 匿名さん

    次スレお願いします。
    ここの爺は打たれ弱いのか本当のことを書かれると
    ヒステリーを起こしすぐ圧力掛けます。
    一代創業成り上がり社長の図太さやおおらかさがないね。
    ひどいことをすればIT時代はもみ消しは出来ない。
    他でも言われるよ。転職掲示板とかね。

  42. 987 戸建て検討中さん

    >>986 匿名さん
    今だに変な配布物とかパンとかを
    新人に配らせたりしてるから嘲笑されて
    るってこと、まだわからんのかね?

    そんなに世の中に訴えたいなら
    誰かが書いたもんではなく、
    自分で考えた主張をしたためて
    パンと一緒にお客さんの所に
    一軒でもいいから配ってみて、
    どんなリアクションがあるか?
    体験して下さい。
    他人にやらせといて自分は体が弱いから、、、
    とか卑怯の極み。
    見識高いならそのくらいできるんちゃうん?
    社員に感想文書かせてるなら
    自身の生の主張を
    聞きたい人もおるんやから、
    一言コメントではなく
    持論を述べてみたら?

  43. 988 通りがかりさん

    健康診断でバリウムとか時代おくれすぎるだろ。
    発癌性リスクがあるっつうんで医者自体が飲まんのに。
    バリウム嫌だからって辞めた人とかおるんちゃう?
    そういう古いのが会社の体制に影響してんのかもなー。

  44. 989 戸建て検討中さん

    >>988 通りがかりさん
    まぁまぁ、
    水素水とか酸素室とかも効果が???
    とされてるのに、健康ナンチャラ企業に
    選ばれたいから社内に設置してる、
    見識の高い方のいる会社ですから

    http://testmasters.me/category1/水素水_効果なし_消費者庁.html

    http://cetaka.com/active-oxygen/




  45. 990 匿名さん

    公式ホームページの施工事例でインナーテラスの写真が出ておりますが、
    吹き抜けの空間なのでしょうか?
    植物を育てられるようで、初めはサンルームかと思いましたが、ちょっと違います?
    室内と外の中間のようなスペースになるのですか?

  46. 991 匿名さん

    インナーテラスって吹き抜けになってしまうと、暖かさを維持するのは難しいのではないか、と思われます。
    断熱キッチリしてやっていくと良いのかなぁとは思いますが。
    断熱を持たせるためにこそ、玄関の部分にワンクッション全室を作る場合もあると言うのは聞いたことがあります。

  47. 992 大阪府民

    住宅の内容は知りませんが、近いうちにモリカケに続く政界スキャンダルの主役になると思います。他府県では知りませんが、大阪ではあっちこっちの国家公務員合同宿舎跡地や公立学校の敷地の一部を払い下げられたりして元国有地・公有地を住宅開発しまくっています。近畿財務局の●●氏や大阪府●●●の●●氏との関係を暴かれたら・・・。会社がつぶれたら購入後のサービス、メンテナンスを受けるうえで問題が発生するかもしれません。フジ住宅の大規模開発地だったら、マスコミがウロウロするようになるかも。2015年ごろに注目された教科書の問題、ヘイト文書の問題などをみれば、どんな会社かはよくわかると思います。

  48. 993 匿名さん

    超高値で入札して買っていくんで、事件性はないんじゃないですかね。

  49. 994 名無しさん

    フジで新築一戸建て検討中だったもんです
    まとまったお金もできたのでいざ家を探そうとしたら候補地より遠いようなところ勧められました
    はつが野の住宅街ですがこの時点で予算オーバー
    あと、見てる感じあまり売れてなさそうな感じでしたが、「はやくしないと!」みたいな感じで焦らす感じのが本当に嫌です
    別の地域のやつも参考にいただけるように言いましたがいざ提示されるとだれが買うの??っていうような物件や土地ばっかりで結局元のはつが野を買わせようとする気満々で考えます…いうて切りました
    その後は一切電話なく、なんか失礼やなーって思います
    こういうことされると大金預けられないですよ…
    今はほかのハウスメーカーと商談はいっていて乗り換えてよかったと思っています

  50. 995 名無しさん

    >>994 名無しさん
    「その後は一切電話なく…」の部分は、難しいところですね。
    確かにその後の連絡が無いのはどーかと思いますけど、連絡があれば勧誘がしつこいと感じる人もいるでしょうしね…

  51. 996 匿名さん

    その辺りは本当に人それぞれですよね。
    もっと話を聞きたければ、自分から連絡を取ればいいだけ、とも思うし。
    でももう少し粘ってよ〜みたいなのも有るのかな。
    ただ、家造りは察してほしいというのではなかなか話は進みませんし
    結構自分のやりたいこととかはストレートに伝えてしまったほうがいいかもしれません。

  52. 997 名無しさん

    994のもんです
    一切電話なくって感じたのはその前まで電話も一週間に一度来る感じでした。
    「次どないしましょ?いつあいてますか?」って言う連絡が多かったのですかはつが野を買わないこと遠回しに伝えるとパッタリ連絡が無くなったんです

    そのはつが野を勧める前は「僕もいろんなところ紹介するから」といい色々な土地紹介してくれると思ったら…はつが野以外紹介してくれませんでした。
    ほかはだれが買うの?っていうような物件ばかりでした
    もう買おうとは思いません…

  53. 998 通りがかりさん

    フジでカラーセレクトまで終わりました。スケジュール通り頑張ったのですが、今更やっぱりきになるという箇所が出てきます。一応メールしましたが、無理かな。。1回目の打ち合わせで決まってた間取りに2回目で少し二階の広さが変わっていた事に気づかず図面届いてやっと気付いたのですが、自分が勘違いやったのかなと思って進めました。けどやっぱり狭くなってる、、なんか理由言ってたかな?録音してるからわかるよね。

    別件ですが、玄関扉の取手の色が気にいらず、物理的に違う色に出来るのに、みんなにそういう対応が出来ないから変更不可と断られました。親切にカラーセレクト人は問い合わせまではしてくれました。本当は出来る事はフジ縛りで出来ません。

  54. 999 通りがかりさん

    追記
    標準で選べるものもオプションも多くはないですが、それなりには満足しています。

    自分の担当してくれた設計士さんはメールや電話で丁寧に対応してくれました。

    でも中にはタメ口営業トークでお客様と接してる方も見られました。

    電気とコンセントに好みがある場合とか頑張って家で1週間以内に訂正しないといけません。どこかミスないか不安ではあります。

    素人は図面など見ても分かる範囲が限られます。

    塾考する時間が無い方はおススメできないかもしれません。

  55. 1000 通りがかりさん

    追記
    迅速に変更手数料無しで広くしていただけました。建坪分は、いります。対応はとてもいいです。

  56. 1004 匿名さん

    もしかしてメーカーさんでの打ち合わせ内容は録音しておくのが常識になっています?
    その際、打ち合わせする前に「録音します」と断わりを入れるものですか?
    打ち合わせは1回につき2時間程かかるように思いますが、皆さん毎回録音しているのでしょうか。

  57. 1005 口コミ知りたいさん

    >>1004 匿名さん

    他のメーカーさんは知らないですが、ここでは結構隅々まで録音してるらしいですよ。

  58. 1006 名無しさん

    >>1004 匿名さん
    打ち合わせ開始時に説明があって、毎回机の上にボイスレコーダー置いて録音してました。
    まぁ、私は録音されて困ることないんで、気になりませんでしたけどね。

  59. 1007 戸建て検討中さん

    なんのために録音してるんでしょうね

  60. 1008 マンション検討中さん

    ↑上司に後で聞いてもらって、
    修行の習熟度をチェックしてもらうため。

  61. 1009 匿名さん



    営業を詰める為。
    客に文句を言われた時に逃げる為。

  62. 1010 マンション検討中さん

    >>1009 匿名さん

    どういう意味ですか?

  63. 1011 匿名さん

    メーカーさんが録音しているのですか?
    他のスレでは施主さんのほうが打ち合わせの時に録音すべき!と言っている人がいました。
    あとあとくいちがいが無いようにとの配慮のようでした。
    メーカーさんがやってくれてるなら手間いらずではないですか。
    なんとなく緊張しそうではありますが。
    施主さんの希望通りにしてもらうためにも役立つのではないでしょうか。

  64. 1012 匿名さん

    >1010

    営業が録音するのは、契約できなかった時に、録音内容を聞いて
    上司が詰める為。

    設計が録音するのは、客から文句が来た時に、説明に問題ない事を
    証明する為。
    問題があれば、説明した担当の責任にする為。
    いずれにせよ、会社には責任が無い事を証明する為に録音をする。

  65. 1013 居住者です

    フジのアフターサービスは何もしてくれません。
    買って問題でた後に初めてわかりますので
    くれぐれもアフターサービスがしっかりしていることを
    理由に購入することは避けるべきです。

    私個人としては、
    アフターサービスもそうですが、
    その他もろもろを振り返って購入したことを後悔しております。

  66. 1014 マンション検討中さん

    >>1013 居住者ですさん
    えっ?

    購入してからがお付き合いの始まり、
    ではないのですか?

    会社はそう謳っているのですが、、、、

    1. えっ?購入してからがお付き合いの始まり、...
  67. 1015 匿名さん

    アフターサービスについてはこのように記載されていますけれども・・・

    「ご入居後、気が付かれた不具合などは定期的に実施されるアフターサービスをご利用ください。お急ぎの場合は専属のフリーダイヤルにてご対応いたします。」

    定期的に様子を見に来てくれるというわけではないのでしょうか?
    困った時にはフリーダイヤルでお願いすると良いのでは?

    ところで、炭の家って本当に良いのでしょうか?

  68. 1016 評判気になるさん

    ↑過去コメを見ると、この板は購入者も購入してる
    みたいですから
    定期的にやってるという、アフターサービスが
    本当に実施されたか?を投稿して欲しいです。

    半年後とか、どのくらいのタイミングで、
    有償か無償か?
    仕上がりにかかった日数やキレイさとか
    詳しく

    今後の購入の際のポイントにしたいです。

  69. 1017 戸建て検討中さん

    なんじゃこりゃ

  70. 1018 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  71. 1019 匿名さん

    公式サイトのアフターサービスのページによれば、定期点検は3ヶ月、1年目、2年目、5年目、10年目と決められているようです。
    注意書きとしてアフターサービスを受けるには適切な維持管理がされていることが前提となっているとあるので、恐らく有償メンテナンスありきなのだと思います。

  72. 1020 検討板ユーザーさん


    >>1019 匿名さん
    適切な維持管理がされている、
    ってなんか主観的で曖昧ですよね。

    アフターサービスを受けれるための規約が
    あるそうですけど、どういうもんなんでしょう?

    #1013の方の言ってるニュアンスでは
    何もしてくれない、というのは
    見に来てもくれない、
    という意味に聞こえるのですが、、、?

    それとも#1013の方は忘れたか、
    嘘をついていらっしゃるのかな?

    又、来てくれたとしても
    有償だったら他のリフォーム屋の方が安い
    って事もあるんかな?

  73. 1021 名無しさん

    開発周りで住んでますが
    迷惑考え仕事してません
    近所付き合い初め線引きそう
    周りの住民考えて

  74. 1022 契約者さん

    アフターサービスはきちんとされてるのでは?
    営業さんはアフターサービスについて報告すると、会社からお小遣いが貰えるそうですよ。
    (担当営業者談)
    フジ住宅のマンションを購入した友人は、幼稚園を紹介してもらったと言っていました。

    そんな私は、先日1回目の設計打ち合わせを済ませた者です。
    打ち合わせ中に設計士さんから
    「下手な業者にスリーブ(エアコンの穴)を頼むと耐震等級が落ちしてしまう」
    と散々脅されました。
    そんなに脅すならとスリーブを希望したのですが、スリーブは標準仕様どころかオプションにさえないそうです。

    そんなのアリですかね?
    売りである炭の家も耐震も無になってしまう可能性があるスリーブはノータッチって……。
    「でも等級落ちする可能性があるんですよね?それなのに他で頼むんですか?」
    と聞いたら
    「皆さんお断りしていますから!」
    て……なんじゃそりゃ!?私はクレーマーか!?

    炭の家と耐震が魅力でこちらに決めたのに……。
    渡された設計図をよくよく見てみたら、エアコンの室外機の位置も微妙。
    (標準工事では取り付けしてもらえない位置に設定されていたり、家の表側にあったり)

    当初はバルコニーに2階の室外機を置く予定だったのに、設計士さんの勧めでバルコニーの位置を変更。
    その結果、バルコニーにはどの部屋の室外機も置けない間取りになってしまいました。

    次の打ち合わせの日程決まってますが、今からでも契約解除出来ますか?
    契約解除出来ても、上記の理由だと手付金戻ってきませんよね?
    営業さんから
    「フジ住宅という会社を信じて下さい!」
    と散々言われて安心して判をついたのに……云百万円の勉強代は高すぎる。
    このまま進むしかないのかなぁ?

  75. 1023 マンション検討中さん

    >>1022 契約者さん

    今の時点で×が一つでも
    購入後に×がまた一つ、また一つ、と
    出てくることを考えれば、それはちょっと
    マズイかな?と思います。
    これからは会話の場ではボイスレコーダー
    が必要かも、、、?

  76. 1024 契約者さん

    >>1023 マンション検討中さん

    コメントありがとうございます。
    え?ボイスレコーダーですか?何故???

    説明と食い違っているということはなく、単にサービスが悪いという話ですよ。
    サービスといってもそんな大層なことではなく、どこの工務店でもHMでもやっているスリーブを頼みたいってだけです。
    炭の力で綺麗な空気っていうのが売りなのに、循環がおかしくなる可能性があるスリーブはやってませんって、変な話だなーっと。

    元々は私が買いたくて主人のお尻を叩きまくったのに、今では私が買いたくない。
    主人は「ここまで来たんだから!」と買う気満々……どうしてこうなった!?

    夢のマイホーム。
    今はただの足枷にしか思えなくなっています。トホホ

  77. 1025 匿名さん

    >1022さん

    請負契約が成立していなければ、土地の売買契約も解約できます。

    条件付の土地売買契約のはずなので、建物の請負契約が成立していない限り
    解約は出来ますよ。(もちろん、手付金は返ってきます)
    詳しくは、最初に契約した土地の売買契約書を熟読してみて下さい。
    ※既に請負契約も締結していれば、手付金は返ってきませんが・・・

    ただ、プランも決まっていないのに請負契約をする事すら
    問題があると思われるので、請負契約を締結していたとしても
    万が一、締結していたとしても一旦は会社にその旨を伝えるべきだと
    思います。

  78. 1026 匿名さん

    分譲地や建て売りや注文住宅にお住いの皆様、
    今回の台風に遭遇されて、お家の情報を
    お伝え頂けませんか。
    地盤、壁、屋根等、、、

  79. 1027 匿名さん

    >>1022 契約者さん

    解約申し出ていい思います。
    わだかまりがあって今後いいものが作れると思えません。
    解約するならお早めに!

  80. 1028 契約者さん

    >>1025 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    本当ですか!?貴重な情報をありがとうございます!
    契約書を見直してみます。

    >>1027 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。
    こちらで言われている通り、ちょっと****っぽいところはありますが、営業さんの人柄が気に入って購入を決めた節があります。

    1度営業さんに相談してみて、納得出来なかったり不安なまま終わってしまったら、契約解除の話をすることにします。

  81. 1029 口コミ知りたいさん

    >>1028 契約者さん
    あなたは多分、この板を始めから閲覧されて
    いないと思いますが、営業マンについて
    なのですが、結論から言うとかなり離職率が高く、
    購入されてから知らぬ間にいなくなって
    いる事が多いらしいですよ。
    一部上場なのに常時中途採用してます。

  82. 1030 マンション検討中さん

    >>1022 契約者さん

    手付け金流して、他社で値引きして
    もらえば良いですね。

  83. 1031 マンション検討中さん

    >>1024 契約者さん
    フジは、建売ですから
    注文にされれば良いです。


  84. 1032 マンション検討中さん

    >>998 通りがかりさん
    注文住宅違いますから、何も出来ません

  85. 1033 匿名さん

    >1028さん

    フジ住宅は、解約などになれば、営業が相当詰められますので
    必死で止められると思います。

    営業さんを気に入っているのであれば、尚更断りにくくなると
    思います。

    ご自身の、一生の買い物と考えてしっかり判断して下さい。


  86. 1034 名無しさん

    >>1022 契約者さん
    それはそうと、
    今までパンとか夏休みに旅行に行ったお土産とか
    本とか色々渡されませんでした?

  87. 1035 e戸建てファンさん

    >>1026 匿名さん

    台風で、フェンスと屋根が飛ばされました。

  88. 1036 通りがかりさん

    フジ住宅‥

    私はフジ住宅の顧客で、台風21号が猛威を奮った地域に住んでいるが、今回の台風では自宅に特に問題はなかった。

    この台風21号のせいでアスファルトシングルの屋根が分譲地内で散乱し、近所で材料が悪い?施工が悪い?との噂になっている。

    アフターサービス等顧客重視を全面に出しているが、この台風で「ご自宅は大丈夫でしたか?」等の連絡はなし。

    販売した営業マンが退社した後の引き継ぎがないのか、お得意のはずのパン営業は同じ分譲地内で大きな差。

    基本大手メーカーより安い。

    営業・設計はお客様に確認して録音。クレーム・不具合対応はコッソリ録音。対面の場合に正社員・契約社員が出て来た場合は録音してると思って対応。ほぼ100%録音完遂し、問題案件はメールに添付し、関係各部署へ。ちなみに社員間でも録音。

    創業者のマネをするとオッケー

    実際にパンを焼いてたりもする。

    この会社は良い会社、器量の大きい上司との言葉が好きで会社内ではみんなが言う。

    アフターサービス・クレームはアフターサービス約款に基づくので、読んで理解してから連絡する方が良いが、クレームについては強い方が対応してくれる。優しくすると、電話にて口頭でのみの対応・説明になるかもしれない。

    どこかの銀行との結びつきが強い。

    3回同じ不具合で連絡し、都度来て見てもらったがなおらない等は顧客で案件を紐付けしてきちんと履歴を残しているので、いつかしっかり対応してくれる可能性は大。

    従業員はみんな創業者・社長が大好きという事になっている。

    従業員はみんな経営理念が大好きという事になっている。

    歴史が好き。鹿児島の知覧と靖国神社と自民党が大好きで。アジアの一部の国は嫌いでその事に時間を使う。

    どこの出版社の教科書が良いか、真剣に考える。

    顧客は大切と打ち出している企業は多いが、実際はそうでもない企業があると思うが、今回の台風21号での対応は非常に遅いというか、現時点で皆無である。恐らく、保険屋に話せば良いとか思ってるのか、フジ住宅の家に限らず、かなり多くの家の屋根や外壁、外構に問題が起きてるのは確実で、なにかしらのアクションがあっても良いのでは?と思う。一応、天下の一部上場企業なんだし。

    あくまで個人的にだが、この会社の評価は自宅の購入から自分の中では1度も上がる事無く下がり続けている。

    以上、フジ住宅の顧客なので、より良い会社になって頂く事を切に望む。

  89. 1037 契約者さん

    >>1034 名無しさん

    コメントありがとうございます。
    最初から読んだ上で、最初の書き込みをしました。
    正直、工作だ!ナンダカンダ!会長がギャースカ!なんて興味がございません。
    私は……というより、本当に家を建てるつもりでこちらのスレを覗いている方は、単純に家を建てることにしか興味ないのでは?
    (一部気になる情報はありましたが……)

    勤続年数が短いことも、クレーム産業なので仕方ないのでは?(同業他社は長いんですか?)
    そもそも、どんなに平均勤続年数が長い企業でも、自分が気に入った営業さんが定年まで勤め上げるとは限りませんよね?
    また辞めなくても、昇進や転属転勤で担当から外れることだってありますよね?
    実際に、設計を担当して下さっている方は、営業から設計へ転属されたそうですよ。

    とりあえず、家が建つまで同じ営業さんだったら私はそれでいいと思っているので、こちらの件も正直ドーデモイイ話です。
    お気遣いいただいたのに、ごめんなさいね。


    >>1030 マンション検討中さん

    コメントありがとうございます。
    担当さんと話し合い中で、場合によってはそうなりますね。


    >>1031 マンション検討中さん

    コメントありがとうございます。
    建売ではなく、(半)自由設計でやってます。
    注文住宅は高過ぎて、私には夢のまた夢ですー(T_T)


    >>1033 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    契約解除を検討中ということを伝えて考えていただいております。
    担当さんを気に入ってはいますが、お金と人生が関わることは別の話です(笑)
    ご心配いただいて、ありがとうございます(o^^o)


    >>1034 名無しさん

    コメントありがとうございます。
    パンは毎回いただきますね。
    アポなしでモデルルーム?(キッチン等のサンプルが置いてある場所)へ行った時さえ、帰りにパンをいただきました(笑)
    パン好きなんで嬉しいのですが、流石に毎回同じパンは飽きちゃいます。
    たまにはウインナーとかの惣菜パン食べたいなー。
    パン作るならコーヒーもハンドドリップや水出し等凝ってほしいなー。
    とか思ってます。

    営業さんとはお盆明けに2度ほどお会いしましたが、お土産はありませんでしたね。
    大量購入で嘘の思い出話作戦はなくなったのか、私はスルーされただけなのか、ちょっと気になります(笑)
    本は初回でいただきました。
    「活字読まないからいらない」
    と言ったのですが
    「すぐ読めますから!」
    と渡され、目の前でペラペラめくって
    「いやー興味ないわ」
    と突っ返しましたが、家に帰ったら2冊しっかり入ってました(笑)
    本も渡さないと怒られるのでしょうか?

    あとは契約の説明を行って下さった方から、フィナンシェをいただきました。
    フィナンシェ(きちんとしたお店のです)は皆さんにお渡ししてるそうです。

  90. 1038 契約者さん

    >>1036 通りがかりさん

    貴重なお話をありがとうございます!
    ご自宅がご無事で良かったですね!
    うちはまだ賃貸マンションなのですが、管理会社に電話しても繋がらず、ベランダや窓やドアが破損しているので困り果てています。
    来週は台風22号も関西に来るような話があるので、どうしたものか……。

    そういえば、営業さんから台風のことを気にする電話はありませんでしたね。
    (電話がある前にこちらから連絡したからかもしれませんが)

    評価が下がりっぱなしということですが、他に何かあったのですか?
    あとご近所のお家はどんな感じですか?

  91. 1039 山田 秀樹

    台風21号により、知り合いの家の屋根が、10軒剥がれました。
    フジ住宅は保険対応してくださいで終わってます
    築6年で、屋根の素材が剥がれるのは、ありえないです
    私は欠陥施工だと確信しています。
    対応が遅いので、まだ話し合いの土俵の上がっていません。
    もし誠意がなければ、裁判にしようと思う。

  92. 1040 匿名さん

    今は大阪全域がダメージを食らってるのだから、
    会社のモットーである
    かっこ『売りっぱなし建てっぱなしにしない』
    というモットーがどの程度守られてるか?
    よくわかりますよ。
    それがもし本当ならこんな状況ですから
    営業、設計、リフォーム、協力業者で
    チーム編成して効率よく、購入者宅を
    周っているんですよね?

  93. 1041 匿名さん

    災害が原因の被害はフジ住宅の責任ではありません。それを会社の責任だという人をクレーマーといいます。火災保険で手続きしましょう。裁判しても無駄です。欠陥を証明できますか?

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