この辺りは、外環が開通すると、良きにつけ悪しきにつけ、何か影響を受けるのでしょうか。
外環が開通したら遠出の時などは便利になるのでは。
マンションそばの283号線はどの程度の交通量なんでしょう?
地元のことを知らないので予測もできませんが、迂回路とかになることもあるのでしょうか?
駐車場は悩みの種ですね。
マンション内で決まればいいですが、抽選や先着にもれたときには慌てて探さないといけないですものね。
駐車場のためにマンションを諦めるというのももったいない話ですし、マンションのために車を手放すというのも考えられないですし。
私も車がないと生活できないので、駐車場が確保できることが条件になってしまいます。
車庫入れが上手ではないので機械式はパスです。
立地的には気に入っているのですが。
自転車も主人が趣味なのでマンションの傍にロードがあるのはいいですし。
川が傍なのもいい。
江戸川沿いの立地についてはリスクと捉える人もいますがどうなんでしょうね。ここら辺は本当に海抜2~3mの平坦な土地が市川駅を超えて真間川の方までずっと続いていて、本気でリスクを回避するなら、真間川以北まで行かないと意味がなさそうです。そもそもリスクがどの程度あるのか分かりませんが。
海抜が低いと、津波のリスクを気にする人が多いです。
でも、東京湾は水深が浅く海水量が少ないので、東京湾最奥の津波のリスクは低いです。
津波のリスクは湘南のほうがはるかに高い。鎌倉大仏を覆っていた建物が津波で流されたのは有名。
地震の場合はそれよりも、老朽家屋の倒壊、家具転倒、ビルからのガラス落下のほうがはるかに危険です。
大洲は大雨時の道路冠水がこわいです。
一度だけ、大和田兜橋の近くで車が水につかって動けなくなったことがありました。
大和田のポンプ場が早く出来るといいですね。
オーベルのHPによると、このマンションの杭の支持層が19mと浅めなんですが、これって地盤としては良いことと考えていいんでしょうか。
うちも、車が無いと生活ができません。
近隣の駐車場を借りられれば、まず問題は無いのですが、敷地内の駐車場代と、外部の駐車場代が同じくらいだったり、外部の方が高かったりすると、すごく損した気分になりますよね。
私も、マンション内の駐車場代が高い方が、納得いくと思います。そう願いたいです。
ここは駐車場少ないし料金も高いですね。駅からも遠いのに少し残念です。
地盤はどうなんでしょうね。構造の説明では
~この地盤の許容支持力を正確に割り出すために、事前に敷地調査と、標準貫入試験などの地盤調査を実施しています~
とありますが、特に地盤が強いとかは書かれていないようで。
でもきちんと計算されているんでしょうから心配はいらないのかな。
ここは駅まで徒歩通勤はしんどいですかね。道は完全にフラットのようだけど、毎日となるとどうでしょうか。市川駅は通勤上は非常に便利なので悩んでしまいます。
一部まとめると不安なのは市川駅とマンションとの間。
そして市川駅自体は便利でOK。
でいいですか??
解決したいのは駅までの移動と買い物あたりになりますよね。
バスがかなり快適ならこれも許せるようになると思います。
というわけでバス便の分析に注力かな。
大洲小学校と大洲中学校の学区のようですが、学力レベルというか教育環境や学校の様子はどうなんでしょうか?荒れていないといいのですが。このあたりは公立中学より私立中学に行かれる方が多いですか??
市川駅決め打ちで探してますが、北口のブランズとオーベルとで悩んでます。ブランズの方が駅に近いし、買物環境も便利そうですが、敷地はやや狭くて駐車場は機械式で台数も少ない。オーベルは間取りも駐車場も余裕があり、周りの環境も静かですが、駅から遠く、買物環境もやや不便。価格はブランズが坪250万程度に対して、オーベルは180万程度とかなりの差があり、これだけの価格差を払うだけの価値がブランズにあるのかという気もします。あまり悩まずに決められる人もいるでしょうが、マンション探しは考えることが多くて難しいですね。
大洲と真間ではそもそも土地の値段がかなり違いますし、あちらは京成駅なら徒歩3分ですからね。
価格差は妥当ではないかと。
ただこちらの方が静かだとは思います。
そうですね。路線価を見ても大洲の50万/坪ぐらいに対して、真間は80万ぐらい。実勢価格はもっと開きがあるでしょうから。後は何を優先するか自分で決めるしかないですね。
総武線で都内に乗り込めるのはいいけど最寄である市川駅がちと遠いですねえ。。
こんなに離れないと価格下がらないですかね、このエリアは。でも間取りはそこそこ広いと思ったしある程度デメリットを持たせないようにはなっていると思います。今のところデメリットは市川駅の遠さだけが目につきます。他はないですね。江戸川の花火あたりを付加価値にしてみると評価は上げられるかなあ。
この距離は歩けなくはないと思うけど、後は徒歩、車、自転車、バスを場合に応じてどう使い分けるかという感じかな。花火の時だけ屋上をマンション住民に解放してくれないかな。
2重床じゃないのって気になりませんか?
ちょっと気になってしまうんですが・・・
やっぱりコスト削減ですかね??
う~ん。マンション購入を検討して、二重床と直床って色々と議論の的になっていることを初めて知りましたが、いまいち二重床のメリットというか、効果がよく分かりません。リフォームがやり易くなる程度であれば、その分天井を高くしてもらった方が個人的にはいいような気もしますが、正直どちらでもいいかな。
この物件の販売状況をご存じの方いらっしゃいますか。駅からチト遠いので、まだ結構残っているでしょうか。MRに行けば分かるでしょうが、今離れたところに住んでおりなかなか行く時間が取れません。
>169さん
音の響きについてはどちらも変わらないような話を聞きますが、個人的に直床は建設コストダウン目的であるので印象がよろしくない事、クッション性のある床の感触が苦手なので二重床の方が好みです。
ただ、直床という個人的なデメリットを上回るほどのメリットを感じられる物件であれば目をつぶれる程度ですかね。
ちゃんと調べた事がありませんが、耐久性はいかほどなのでしょうね?
直床と二重床ってどちらがいいのでしょうね。
実際に暮らしてみたことがないので書込みやマンションのサイトで説明を読むしか情報を得られません。
モデルルームに行けばどちらかになっているものなのですか?
とはいえ、階下や上の物音まで試せるわけではないですものね。
ふわふわ感が嫌だというような好みもありますよね。
別のマンションの書込みで見たのですがそれぞれ響きやすい音というのが異なるみたいですね。
足音とか物を落とした音とか話し声とか響きにくかったり響きやすかったり。
どちらがどうというのは覚えていないのですが。
ファミリークロークが広くていい感じですね。
芸能人のマンションみたい。
全部のプランにあるわけではないみたいですけど。
マルチシューズシェルフも凄いたくさん収納できるんですね。
主人が靴が趣味で今の戸建ての靴棚には入りきらないですが、これだけ広ければ大丈夫。
収納がしっかりしているのは大切だと思います、特に玄関収納は重要だなと常々思います。
靴って家族で住んでいるとどんどん増えますし、おまけにとてもかさばりますよね、
靴を傷めない為に靴箱ごと保管していたりすると、玄関に靴箱のタワーが出来てしまったりして
お客さんが来た時に恥ずかしいです、崩れる危険もありますしね。
ここはセブンイレブンがすぐ近くにあるのは便利だけど、ワイズマートが閉店になったためスーパーが近くにないのが残念ですね。5~6分の範囲にどこか出店してくれないかな。大洲、新田、市川南あたりの住民の需要はあると思うんですけどね。
スーパーはなるべく近くに欲しいですね。
立地的にもこの辺だと車を使いたい気もしますが
物件駐車場は少なめですね。
レンタカーやカーシェアは近くにあるのでしょうか?
月極駐車場はネットで見る限りでは、大洲1・2・4丁目辺りまで対象とすれば、それなりにありそうですね。物件駐車場が確保出来るのが一番良いですが。
>176さん
レンタカーは6号線沿にオリックス、ニコニコ、ワンズの3件があるようです。
カーシェアについては検索しても見つけることができませんでしたが、
市川駅の近くのオリックスか、本八幡駅近くのカレコ、オリックスでやっているかもしれません。
一応カレコのURLをはっておきますね。
https://www.careco.jp/tp/ba1/?utm_source=adw&utm_medium=cpc&utm_campai...
小学校、中学校は近いし、緑が多く子供が遊べるような場所がたくさんあるのはいいですが、
日常生活に関しては少し不便を感じそうですね。
ですが、子供を育てる環境には適していると思います。
自分的には余りごちゃごちゃしていないところがいいと思います。
ですが、車はあったほうがいいですね。
すぐ近くというわけではないけど、タイムズ、オリックスだと市川駅南口側周辺にカーシェアリングのステーションが何箇所かあるようですね。
先日、通りがかりに見たんですが、オーベルのMRの隣の駐車場に、1階が商業施設の集合住宅が建設されるようです。敷地が小さいので賃貸マンションだと思いますが、ロータリー正面の一等地で目立つところなので、どんなものが出来るのか少々興味があります。南口もなかなか再開発が進みませんが、そろそろレジデンスの入居が始まるようだし、少しづつでも着実に活気ある町づくりが進んでくれればと思います。
江戸川が近いのがいいと思って。
花火もみれそうですし。
主人が自転車が趣味なのでサイクリングロードがあるのもいい。
Big-Aが徒歩で8分くらいか。安くて好きなんだけど。
もう少しマンションの傍に店舗があるといいですね。
駅前が再開発されて便利になったのはわかりますが。
市川駅北口の物件と比較検討してますが、価格的にはベンツSクラスが買えるぐらい違うんですね。駅までの距離が他物件より5~6分遠いですが、1.1km弱ぐらいのようなので、私の会社ではギリギリバス代が支給されます。大洲町バス停まで1分、駅よりに行った大洲3丁目バス停も3分なので、天気がいい日は徒歩、悪い日はバスと、使い分け出来そう。朝の通勤用早歩き(小走りではないですよ)だと10分程度で着きました。それと、オーベルの近くの江戸川護岸の拡幅工事が終わってました。ここは堤防からの眺めは本当にいいですね。
>>183
ベンツのお値段分の差ですか・・。
車もついでに買い替える予定のご家庭にはわかりやすい差額かも。ベンツを買うとは決まってないと思いますけどね。
でも車は一時的に乗るもの、マンションはずっと住むもの、こう考えるとお金をどちらに多く使うか、きちんと考える瞬間ではないでしょうか。
差があるには理由がある、と僕は思います。
価格差については、なんとなくの感覚では駅からの距離差が半分、土地価格の差が半分という感じですかね。元々、北口の方が地価は高いようですから。特に、今出てる北口物件は周りを一戸建にびっしり囲まれた場所で、土地取得費用はかなり掛かったのではと推測できます。住居としてはオーベルの方が余裕があるし、小中学校の距離も近くて、ファミリー層には住みやすいでしょうが、予算的に北口物件にも届く方は、金額差が結構あるだけに悩みどころになるかもしれませんね。
184さん?北側マンションの営業さん?
ベンツは、要らないけど。
15分だと車欲しくなりますね。
私としてはベンツSクラスと言われても一体いくら何だろうと考えてしまいました。
ちょっと興味があったので調べたら1000万ですか。確かに市川駅北口周辺は
充実しています。ですが閉静な環境を求めているのならこちらの
マンションも悪くはありません。あとは車は確かに買いものや移動に
便利なので車が欲しいと思わせる環境ですね。
その割には駐車場が少ないね。
この辺りだとほとんど車持っているだろうし、ここに引っ越すのをきっかけに車買う人も多いと思う。
駐車場100%以上じゃないと売れない。
私は駅から近くても遠くても、駐車場は絶対必要と思っているけど、駐車場100%を探そうとすると、思いっきり選択肢が狭まりますね。ここも三段機械式でも作ればおそらく100%になったんでしょうが、平置きにしたことが吉と出るか、凶と出るか。確保出来るなら、絶対に平置きがいいんですけどね。
閑静だけでは困りますよね、寂しいだけと捉えてしまいます。
一生の事なので。駐車場は間違いなく足りないでしょう。
駐車場に関しては、この物件なんかまだいい方でしょう。設置率20~30%で、しかも機械式の物件なんかたくさんあるし。駐車場の優先度が高いのであれば、もう少し都心から離れた場所、流山方面とか、京葉線沿いに対象を広げるとかしないとこれ以上は厳しいのでは。でも、近隣の中古マンションの物件なんか見ていると、設置率も同じぐらいだし、結構駐車場も空いてるみたいだけど。
駐車場の件ですが、物件概要を見てみると
平置駐車場25台と1階住戸専用カーポート11台の合計36台のみなんですね。
確かにこの立地を考えると絶対的に不足すると予測できますが、下手に機械式駐車場を作られるよりは良いのだろうと考えます。
機械式は確実に住民に経済的負担がかかりますからね。
意外と車乗らずとも過ごせる環境なんでしょうかね。
機械式より近くの月極・平面駐車場を借りてるってことなんでしょうか??
毎日使うなら平置きに越したことはないですが、離れた場所だとセキュリティの問題がありますね。
なかなか難しそうです。
このあたりに住む方だと買いものはどこがメインになるんでしょうか。
実際に近くのマンションに住んでる人がいるんですが、やはり市川駅の方まで買い物に行くことが多いようです。ちょっとした買い物なんかは、ワイズマートが4~5分のところにあったそうですが、最近閉店になってしまったようで残念がってました。市川駅に行けば大抵の買い物は済んでしまうけど、近場に1軒だけでいいのでスーパーが欲しいと言ってました。京葉ガス跡地の再開発かなんかで商業施設が入ればちょうどよさそうなんですがね。
ワイズマート市川南店は地元の方には結構利用されていたようですが、敷地が狭くて駐車場がなかったため、幅広い集客が出来なかったのではないかと思われます。今時は駐車場がないと駅前店舗以外は厳しいでしょうからね。
その例ひとつ見ても、駅遠いと駐車場がないと成り立たない。
ということになりますね?
自転車やバスで用を足している人も沢山いるので、成り立たないということはあり得ないけど、駅から遠ければ(というより近くに商業店舗がない場合という方が正確かな)、駐車場必要度が上がるのは確かだし、荷物を持っての徒歩買物はせいぜい4~5分程度じゃないと車や自転車等で行きたくなるでしょうね。ただ、駅から5分以内の物件でも、車を手放すことは私は考えられませんね。どんなに駅の商業施設が充実していても、そこしか買物に行かないということはあり得ないので。
駅のちかさも、買い物もほぼ毎日の事。
車持ってても毎日乗る生活にはならないし。
北口高級マンションとはベンツ一台の価格差。
ライフスタイルによりますね。
私は車重要度合い少ないので、駅近さ取ります。当面の生活を
重視します。
昨日MRに行ってきましたが、GWということもあり、結構混んでいました。この物件は間取りに余裕があり、学校が近く、周辺環境も悪くないということで、結構いい物件だと思いますが、駅から遠いことを妥協出来るかどうかがポイントになるようですね。私自身は今は戸建てに住んでいて、駅まで10分ちょっと、食品等の日常買い物は週末に車でまとめ買い、自宅の周囲には自動販売機しかないという環境なので、エントランスから50mでセブンイレブンがあり、バス停もすぐ近くという環境であれぱ、それほど不自由は感じないです。通勤についても、歩く時間は多少長くても、とにかく満員電車に乗る時間を減らしたいので、是非、市川駅から通勤したいです。ということで、市川駅周辺物件の中では予算的にも比較的優しいこの物件を申し込むことになりそうです(なお、資材価格の高騰などにより、今後のマンション価格は確実に上昇すると言ってました)。
199さんのようなライフスタイルが確立できている人にはピッタリてすよね。しかし、不動産デベは皆上がると、吹聴しますよ。