大いに関係あると思われますが……。
ワイズマート閉店ですか。近くに住んでいる知り合いが、結局買い物は駅の方まで行ってると聞いていたので、そんな予感はしていたのですが。個人的には自動車等で週末にある程度まとめ買いするタイプなので、実際上はそれほど困らないけど、ちょっと足りない物を、さっと行って買ってくるところがあると便利ですよね。産業道路沿い、又は駅前通り沿いあたりに1軒あると便利なんですがね。まあ、駅から少し離れた住宅街ではみんな同じようなもんでしょうが。
あらら、そうでしたか…。情報ありがとうございました。
買物の選択肢が少なくなってしまうのは残念です。
駅周辺がかなり充実していたのも関係しているのでしょうか!?
会社帰りに買い物して帰る感じになりそうかな、私は…。
休みの日にわざわざ駅の方まで行くのもちょっと面倒かも。
ワイズマート閉店ですかぁ。
ここは結構安くて利用頻度の多いスーパーでしたが残念です。
ただまだ近くに激安スーパーのオーケーやマルエツそして
自転車利用して市川駅に行けば買い物には困らないですからね。
我が家としては問題はないです。
ここの地域は、車があると便利です。
この物件駐車場は、総戸数の約半分なので
駐車場を確保出来るかが問題ですね。
近隣の駐車場ですが、この辺りの相場はいくらくらいなのでしょう?
少しだけ探してみましたところ、大洲4丁目で月額1万円の駐車場を見つけることができました。
マンションの専用駐車場が12,000円・13,000円なので、外部はもう少し安いと良いですね。
しかし、なぜ車が必須とも言える立地で駐車場台数が1/2に設定してしまったのでしょう。
平置き駐車場にこだわった結果、土地が足らなかったのかもしれないですね。
確かに機械式駐車場にすれば、それだけ修繕積立金などが増えてしまいますからね。
こちらは平置き駐車場で、駐車料金もしっかり取っているので、駐車場代を修繕積立金や管理費にあてるのではないでしょうか?
足りない台数分、近隣の駐車場を優先的に借りれるよう契約に入っていると良いのですが、難しいのかな?
駐車場はマンションの弱点のひとつですね。平置駐車場を100%確保できる土地が確保できないマンションが圧倒的に多く、私が検討した物件もほとんどが機械式でした。でも、機械式駐車場なんて今迄使ったことないし(店舗でも、賃貸駐車場でも、機械式なんて見たことない)、色々な問題が発生しているようなので、機械式はやはり避けたいですね。ただ、確かに50%という駐車場率は微妙ですよね。
>147さん
私が以前検討したマンションでは、そういうところがありましたよ。
不足分の駐車場は売主が外部駐車場を確保していて、契約時は確実に借りることができたようです。
ただし、将来に渡り継続して契約する保証はできないという事でした。
自分で探す必要が出て来るなら、せめて外部の方が駐車料金が安い事を願います。
検索したのですが、外部の駐車場は敷地内と同じくらいの相場みたいでした。
平置きで半分の世帯しか車が置けないのは悩ましいです。
しかしながら、機械式の駐車場だと千万円単位の費用が将来的にかかる可能性があるとのことで仕方がないのでしょう。
まとまった土地を借りるのも管理費からですし(駐車料金で均等割りするのがベスト?)
更新料もかかる事ですから
自分で月極めを借りるのがスマートなのでは?
この辺りは、外環が開通すると、良きにつけ悪しきにつけ、何か影響を受けるのでしょうか。
外環が開通したら遠出の時などは便利になるのでは。
マンションそばの283号線はどの程度の交通量なんでしょう?
地元のことを知らないので予測もできませんが、迂回路とかになることもあるのでしょうか?
駐車場は悩みの種ですね。
マンション内で決まればいいですが、抽選や先着にもれたときには慌てて探さないといけないですものね。
駐車場のためにマンションを諦めるというのももったいない話ですし、マンションのために車を手放すというのも考えられないですし。
私も車がないと生活できないので、駐車場が確保できることが条件になってしまいます。
車庫入れが上手ではないので機械式はパスです。
立地的には気に入っているのですが。
自転車も主人が趣味なのでマンションの傍にロードがあるのはいいですし。
川が傍なのもいい。
江戸川沿いの立地についてはリスクと捉える人もいますがどうなんでしょうね。ここら辺は本当に海抜2~3mの平坦な土地が市川駅を超えて真間川の方までずっと続いていて、本気でリスクを回避するなら、真間川以北まで行かないと意味がなさそうです。そもそもリスクがどの程度あるのか分かりませんが。
海抜が低いと、津波のリスクを気にする人が多いです。
でも、東京湾は水深が浅く海水量が少ないので、東京湾最奥の津波のリスクは低いです。
津波のリスクは湘南のほうがはるかに高い。鎌倉大仏を覆っていた建物が津波で流されたのは有名。
地震の場合はそれよりも、老朽家屋の倒壊、家具転倒、ビルからのガラス落下のほうがはるかに危険です。
大洲は大雨時の道路冠水がこわいです。
一度だけ、大和田兜橋の近くで車が水につかって動けなくなったことがありました。
大和田のポンプ場が早く出来るといいですね。
オーベルのHPによると、このマンションの杭の支持層が19mと浅めなんですが、これって地盤としては良いことと考えていいんでしょうか。
うちも、車が無いと生活ができません。
近隣の駐車場を借りられれば、まず問題は無いのですが、敷地内の駐車場代と、外部の駐車場代が同じくらいだったり、外部の方が高かったりすると、すごく損した気分になりますよね。
私も、マンション内の駐車場代が高い方が、納得いくと思います。そう願いたいです。
ここは駐車場少ないし料金も高いですね。駅からも遠いのに少し残念です。
地盤はどうなんでしょうね。構造の説明では
~この地盤の許容支持力を正確に割り出すために、事前に敷地調査と、標準貫入試験などの地盤調査を実施しています~
とありますが、特に地盤が強いとかは書かれていないようで。
でもきちんと計算されているんでしょうから心配はいらないのかな。
ここは駅まで徒歩通勤はしんどいですかね。道は完全にフラットのようだけど、毎日となるとどうでしょうか。市川駅は通勤上は非常に便利なので悩んでしまいます。
一部まとめると不安なのは市川駅とマンションとの間。
そして市川駅自体は便利でOK。
でいいですか??
解決したいのは駅までの移動と買い物あたりになりますよね。
バスがかなり快適ならこれも許せるようになると思います。
というわけでバス便の分析に注力かな。
大洲小学校と大洲中学校の学区のようですが、学力レベルというか教育環境や学校の様子はどうなんでしょうか?荒れていないといいのですが。このあたりは公立中学より私立中学に行かれる方が多いですか??
市川駅決め打ちで探してますが、北口のブランズとオーベルとで悩んでます。ブランズの方が駅に近いし、買物環境も便利そうですが、敷地はやや狭くて駐車場は機械式で台数も少ない。オーベルは間取りも駐車場も余裕があり、周りの環境も静かですが、駅から遠く、買物環境もやや不便。価格はブランズが坪250万程度に対して、オーベルは180万程度とかなりの差があり、これだけの価格差を払うだけの価値がブランズにあるのかという気もします。あまり悩まずに決められる人もいるでしょうが、マンション探しは考えることが多くて難しいですね。
大洲と真間ではそもそも土地の値段がかなり違いますし、あちらは京成駅なら徒歩3分ですからね。
価格差は妥当ではないかと。
ただこちらの方が静かだとは思います。
そうですね。路線価を見ても大洲の50万/坪ぐらいに対して、真間は80万ぐらい。実勢価格はもっと開きがあるでしょうから。後は何を優先するか自分で決めるしかないですね。
総武線で都内に乗り込めるのはいいけど最寄である市川駅がちと遠いですねえ。。
こんなに離れないと価格下がらないですかね、このエリアは。でも間取りはそこそこ広いと思ったしある程度デメリットを持たせないようにはなっていると思います。今のところデメリットは市川駅の遠さだけが目につきます。他はないですね。江戸川の花火あたりを付加価値にしてみると評価は上げられるかなあ。
この距離は歩けなくはないと思うけど、後は徒歩、車、自転車、バスを場合に応じてどう使い分けるかという感じかな。花火の時だけ屋上をマンション住民に解放してくれないかな。
2重床じゃないのって気になりませんか?
ちょっと気になってしまうんですが・・・
やっぱりコスト削減ですかね??
う~ん。マンション購入を検討して、二重床と直床って色々と議論の的になっていることを初めて知りましたが、いまいち二重床のメリットというか、効果がよく分かりません。リフォームがやり易くなる程度であれば、その分天井を高くしてもらった方が個人的にはいいような気もしますが、正直どちらでもいいかな。
この物件の販売状況をご存じの方いらっしゃいますか。駅からチト遠いので、まだ結構残っているでしょうか。MRに行けば分かるでしょうが、今離れたところに住んでおりなかなか行く時間が取れません。
>169さん
音の響きについてはどちらも変わらないような話を聞きますが、個人的に直床は建設コストダウン目的であるので印象がよろしくない事、クッション性のある床の感触が苦手なので二重床の方が好みです。
ただ、直床という個人的なデメリットを上回るほどのメリットを感じられる物件であれば目をつぶれる程度ですかね。
ちゃんと調べた事がありませんが、耐久性はいかほどなのでしょうね?
直床と二重床ってどちらがいいのでしょうね。
実際に暮らしてみたことがないので書込みやマンションのサイトで説明を読むしか情報を得られません。
モデルルームに行けばどちらかになっているものなのですか?
とはいえ、階下や上の物音まで試せるわけではないですものね。
ふわふわ感が嫌だというような好みもありますよね。
別のマンションの書込みで見たのですがそれぞれ響きやすい音というのが異なるみたいですね。
足音とか物を落とした音とか話し声とか響きにくかったり響きやすかったり。
どちらがどうというのは覚えていないのですが。
ファミリークロークが広くていい感じですね。
芸能人のマンションみたい。
全部のプランにあるわけではないみたいですけど。
マルチシューズシェルフも凄いたくさん収納できるんですね。
主人が靴が趣味で今の戸建ての靴棚には入りきらないですが、これだけ広ければ大丈夫。
収納がしっかりしているのは大切だと思います、特に玄関収納は重要だなと常々思います。
靴って家族で住んでいるとどんどん増えますし、おまけにとてもかさばりますよね、
靴を傷めない為に靴箱ごと保管していたりすると、玄関に靴箱のタワーが出来てしまったりして
お客さんが来た時に恥ずかしいです、崩れる危険もありますしね。
ここはセブンイレブンがすぐ近くにあるのは便利だけど、ワイズマートが閉店になったためスーパーが近くにないのが残念ですね。5~6分の範囲にどこか出店してくれないかな。大洲、新田、市川南あたりの住民の需要はあると思うんですけどね。
スーパーはなるべく近くに欲しいですね。
立地的にもこの辺だと車を使いたい気もしますが
物件駐車場は少なめですね。
レンタカーやカーシェアは近くにあるのでしょうか?
月極駐車場はネットで見る限りでは、大洲1・2・4丁目辺りまで対象とすれば、それなりにありそうですね。物件駐車場が確保出来るのが一番良いですが。
>176さん
レンタカーは6号線沿にオリックス、ニコニコ、ワンズの3件があるようです。
カーシェアについては検索しても見つけることができませんでしたが、
市川駅の近くのオリックスか、本八幡駅近くのカレコ、オリックスでやっているかもしれません。
一応カレコのURLをはっておきますね。
https://www.careco.jp/tp/ba1/?utm_source=adw&utm_medium=cpc&utm_campai...
小学校、中学校は近いし、緑が多く子供が遊べるような場所がたくさんあるのはいいですが、
日常生活に関しては少し不便を感じそうですね。
ですが、子供を育てる環境には適していると思います。
自分的には余りごちゃごちゃしていないところがいいと思います。
ですが、車はあったほうがいいですね。
すぐ近くというわけではないけど、タイムズ、オリックスだと市川駅南口側周辺にカーシェアリングのステーションが何箇所かあるようですね。
先日、通りがかりに見たんですが、オーベルのMRの隣の駐車場に、1階が商業施設の集合住宅が建設されるようです。敷地が小さいので賃貸マンションだと思いますが、ロータリー正面の一等地で目立つところなので、どんなものが出来るのか少々興味があります。南口もなかなか再開発が進みませんが、そろそろレジデンスの入居が始まるようだし、少しづつでも着実に活気ある町づくりが進んでくれればと思います。
江戸川が近いのがいいと思って。
花火もみれそうですし。
主人が自転車が趣味なのでサイクリングロードがあるのもいい。
Big-Aが徒歩で8分くらいか。安くて好きなんだけど。
もう少しマンションの傍に店舗があるといいですね。
駅前が再開発されて便利になったのはわかりますが。
市川駅北口の物件と比較検討してますが、価格的にはベンツSクラスが買えるぐらい違うんですね。駅までの距離が他物件より5~6分遠いですが、1.1km弱ぐらいのようなので、私の会社ではギリギリバス代が支給されます。大洲町バス停まで1分、駅よりに行った大洲3丁目バス停も3分なので、天気がいい日は徒歩、悪い日はバスと、使い分け出来そう。朝の通勤用早歩き(小走りではないですよ)だと10分程度で着きました。それと、オーベルの近くの江戸川護岸の拡幅工事が終わってました。ここは堤防からの眺めは本当にいいですね。
>>183
ベンツのお値段分の差ですか・・。
車もついでに買い替える予定のご家庭にはわかりやすい差額かも。ベンツを買うとは決まってないと思いますけどね。
でも車は一時的に乗るもの、マンションはずっと住むもの、こう考えるとお金をどちらに多く使うか、きちんと考える瞬間ではないでしょうか。
差があるには理由がある、と僕は思います。
価格差については、なんとなくの感覚では駅からの距離差が半分、土地価格の差が半分という感じですかね。元々、北口の方が地価は高いようですから。特に、今出てる北口物件は周りを一戸建にびっしり囲まれた場所で、土地取得費用はかなり掛かったのではと推測できます。住居としてはオーベルの方が余裕があるし、小中学校の距離も近くて、ファミリー層には住みやすいでしょうが、予算的に北口物件にも届く方は、金額差が結構あるだけに悩みどころになるかもしれませんね。
184さん?北側マンションの営業さん?
ベンツは、要らないけど。
15分だと車欲しくなりますね。
私としてはベンツSクラスと言われても一体いくら何だろうと考えてしまいました。
ちょっと興味があったので調べたら1000万ですか。確かに市川駅北口周辺は
充実しています。ですが閉静な環境を求めているのならこちらの
マンションも悪くはありません。あとは車は確かに買いものや移動に
便利なので車が欲しいと思わせる環境ですね。
その割には駐車場が少ないね。
この辺りだとほとんど車持っているだろうし、ここに引っ越すのをきっかけに車買う人も多いと思う。
駐車場100%以上じゃないと売れない。
私は駅から近くても遠くても、駐車場は絶対必要と思っているけど、駐車場100%を探そうとすると、思いっきり選択肢が狭まりますね。ここも三段機械式でも作ればおそらく100%になったんでしょうが、平置きにしたことが吉と出るか、凶と出るか。確保出来るなら、絶対に平置きがいいんですけどね。
閑静だけでは困りますよね、寂しいだけと捉えてしまいます。
一生の事なので。駐車場は間違いなく足りないでしょう。
駐車場に関しては、この物件なんかまだいい方でしょう。設置率20~30%で、しかも機械式の物件なんかたくさんあるし。駐車場の優先度が高いのであれば、もう少し都心から離れた場所、流山方面とか、京葉線沿いに対象を広げるとかしないとこれ以上は厳しいのでは。でも、近隣の中古マンションの物件なんか見ていると、設置率も同じぐらいだし、結構駐車場も空いてるみたいだけど。
駐車場の件ですが、物件概要を見てみると
平置駐車場25台と1階住戸専用カーポート11台の合計36台のみなんですね。
確かにこの立地を考えると絶対的に不足すると予測できますが、下手に機械式駐車場を作られるよりは良いのだろうと考えます。
機械式は確実に住民に経済的負担がかかりますからね。
意外と車乗らずとも過ごせる環境なんでしょうかね。
機械式より近くの月極・平面駐車場を借りてるってことなんでしょうか??
毎日使うなら平置きに越したことはないですが、離れた場所だとセキュリティの問題がありますね。
なかなか難しそうです。
このあたりに住む方だと買いものはどこがメインになるんでしょうか。
実際に近くのマンションに住んでる人がいるんですが、やはり市川駅の方まで買い物に行くことが多いようです。ちょっとした買い物なんかは、ワイズマートが4~5分のところにあったそうですが、最近閉店になってしまったようで残念がってました。市川駅に行けば大抵の買い物は済んでしまうけど、近場に1軒だけでいいのでスーパーが欲しいと言ってました。京葉ガス跡地の再開発かなんかで商業施設が入ればちょうどよさそうなんですがね。
ワイズマート市川南店は地元の方には結構利用されていたようですが、敷地が狭くて駐車場がなかったため、幅広い集客が出来なかったのではないかと思われます。今時は駐車場がないと駅前店舗以外は厳しいでしょうからね。
その例ひとつ見ても、駅遠いと駐車場がないと成り立たない。
ということになりますね?
自転車やバスで用を足している人も沢山いるので、成り立たないということはあり得ないけど、駅から遠ければ(というより近くに商業店舗がない場合という方が正確かな)、駐車場必要度が上がるのは確かだし、荷物を持っての徒歩買物はせいぜい4~5分程度じゃないと車や自転車等で行きたくなるでしょうね。ただ、駅から5分以内の物件でも、車を手放すことは私は考えられませんね。どんなに駅の商業施設が充実していても、そこしか買物に行かないということはあり得ないので。
駅のちかさも、買い物もほぼ毎日の事。
車持ってても毎日乗る生活にはならないし。
北口高級マンションとはベンツ一台の価格差。
ライフスタイルによりますね。
私は車重要度合い少ないので、駅近さ取ります。当面の生活を
重視します。
昨日MRに行ってきましたが、GWということもあり、結構混んでいました。この物件は間取りに余裕があり、学校が近く、周辺環境も悪くないということで、結構いい物件だと思いますが、駅から遠いことを妥協出来るかどうかがポイントになるようですね。私自身は今は戸建てに住んでいて、駅まで10分ちょっと、食品等の日常買い物は週末に車でまとめ買い、自宅の周囲には自動販売機しかないという環境なので、エントランスから50mでセブンイレブンがあり、バス停もすぐ近くという環境であれぱ、それほど不自由は感じないです。通勤についても、歩く時間は多少長くても、とにかく満員電車に乗る時間を減らしたいので、是非、市川駅から通勤したいです。ということで、市川駅周辺物件の中では予算的にも比較的優しいこの物件を申し込むことになりそうです(なお、資材価格の高騰などにより、今後のマンション価格は確実に上昇すると言ってました)。
199さんのようなライフスタイルが確立できている人にはピッタリてすよね。しかし、不動産デベは皆上がると、吹聴しますよ。
そうですね。他の物件でも営業は口を揃えて価格UPを言いますが、消費税10%も含めて、実際どう動くかはこれからですね。
現地を見ましたが、前2棟のマンションの影響で花火は売りになりそうないですね。実際に見えるのは、南西5、6階以上の部屋のみでしょうか・・・。
当日の駅や道路の混雑、花火の騒音、見る人々のマナーを考えると、それ以下の階では逆にデメリットですね。
1年に1回のことではありますが・・・。
最近の異常気象を考えると不安要素は大きいです。昨年の台風でマンション近くの産業道路は完全に水に浸かり、
動けなくなった車が乗り捨てられていました。近隣マンションの駐車場では、水没したところもありました。
大和田ポンプ場の稼働が待ち遠しいですが、大洲地区への効果はいかほどなのでしょうか?
台風や大雨、雪の日の14分は結構厳しいですね。そんな日はバスもなかなかの混雑ですし・・・。
この季節のウオーキング感覚の14分ならちょうど良いですが・・・。
去年の台風で駐車場が水没したのは、本八幡の方のマンションだったかな。確か機械式駐車場の地下部分が水没したように記憶しています。機械式だと雪が積もった時などに出せなくなったりして不便な面が多いですね。
検討しているひとは知ってると思いますが、駅南口は役所がだしているハザードマップで真っ青。全滅ですよ。
確かに産業道路は毎年ひどい。
それって200年に一度の大雨が降って、江戸川の堤防が決壊したと仮定した場合の洪水ハザードマップですよね。だとすれば、市川南口方面だけでなく、本八幡、妙典、行徳など、市川市の半分ぐらいが浸水対象になりますね。でも、これと雨水による冠水とは別次元の話だし、決壊についても東日本大震災クラスの津波でも来ないかぎり、その可能性はほとんどないと言われてます。それにハザードマップでは、真間川の決壊シミュレーションも出てますよね。いずれにしても、冠水の問題はゲリラ豪雨に対する排水能力の問題です。
その通り!
何処の地域も災害マップはあると思いますが、冠水になるのは低いところだから、対策を取るにも限界があるものと思います。
マンションなら上の階に入居している所はま逃れるでしょうけど、ゲリラ雨とか大地震にはどこに居てもどうする事もできないでしょう。
そのあとのことを考えるしかないですよ。
産業道路という名前がきになります。
もともと工事エリアなのですかね。何の跡地ですか?
駅北口の駅近いマンションと価格帯が
あまり変わらないような。
結局、お買い得なのかわかりません。
昔パークシティ市川の場所にあった、三井製糖工場の、社宅の跡地と思います。
周辺住民より。
産業道路の名称は、市川駅南口側が昔は工場地域だった名残りではないですか。今は一帯が住宅地に指定されて工場の建替えが認められないため、工場が次々に撤退し、マンションや公園が出来ているようです。いずれは北越製紙などもなくなるんでしょうね。市川市の再開発区域もほとんど南口になっているようです(北口は大きな土地は出ないでしょうから)。
現在市川駅周辺物件としてブランズ、パークハウス、オーベルがあり、平均単価とかは分かりませんが、安い方から言えば、おおよそブランズは坪230〜、パークハウスは坪210〜、オーベルは坪175〜くらいでしょうか。高層階になると20〜30が上乗せされる感じです。それぞれ順に徒歩8分、9〜10分(シャポーではなく改札口で)、14分となり駅からの距離と北口の地価の高さが反映していると思います。お買い得かどうかは個人の価値観にもよりますが、結構な価格差にはなっていると思います。
オーベルには北越紀臭、いや北越紀州の匂いが、風向きによってはやってきます。
>いずれは北越製紙などもなくなるんでしょうね
なくなる根拠はないでしょう。主力工場として順調に稼働していますから。
そうですか。
15年ほど前ですが台風の日に産業道路で
車を水没させ廃車にしたことがあります。
股の下まで水位があってサンルーフから脱出しました。
ワタシそのときTVニュースに出てたらしいです。
私も昔、住んではいなかったけど真間の方で車をやられたことがあります。市川の水問題は昔からのものですが、それでも市川は住むのに良い所だし、これからも住み続けたいですね。
江戸川に近すぎるんだよな。
北側の二物件とは街の雰囲気も価格も違いすぎて
悩まないのでは?
4000万以下なら検討可。
なんか最近一生懸命に北物件と比較してネガレスしている人がいるけど、北物件売れてないの。各物件にせっせと投稿しているよね。
冠水の話が出ていたので、気になって4~5年前に大洲に引っ越した近くの知人に聞いてみましたが、引越してから冠水と言えるような水が産業道路に出たのは、記憶する限りは昨年の10月の台風の時だけで、しかも車は走れる程度だし、住居の方は全然冠水しなかったとのことです(去年の台風は市川に限らず進路沿いがみんな冠水してましたが)。10年、20年昔のことは知りませんが、ポンプ場も増設されるみたいだし、あまり心配することはないと思います。ネガの意見も検討上は有用だとは思いますが、必要以上にオーバーに書くから(意図がある場合は特に)注意が必要です。
モデルルームがオープンして半年くらいでしょうか。
こちらの売れ行きはどうなのでしょうか?
車がダメになるくらいの冠水が起きるのなら行政側も何も手を打たないという訳にはかないでしょう。治水事業的に頑張っている部分があるのではないでしょうか。以前、市の広報でそのような取り組みをしているというものを読んだことがあります。それでも台風の時には若干の冠水がありましたか。近年ゲリラ豪雨など、短時間で大量の雨が降ることが多いですから更なる対策を求めたいですよね。
車が確保できるかが一番の悩みです。皆さん、契約前に抽選したのですか?外れた場合はキャンセル可能ですか?
ここは車がないとなると、生活にはならないし。購入する意味合いが薄れますよね。
実際上、この辺りだと車の保有率はどのくらいになるんですかね。全般的には車の保有率は落ちているし、100%ということはないとは思いますが。もし駐車場枠が取れないと、周囲の駐車場を借りることになりますが、以前のレスにもありましたが、この辺りはそれなりに月極駐車場がありそうなので、営業によく確認しておいた方がいいでしょう。ある程度は斡旋してくれると思いますよ。
今更ながら、間取を中心としたマンションブログでこの物件が紹介されていたので貼り付けておきます。他の物件も出てるので、参考になれば。
http://mansion-madori.com/blog-entry-2521.html
抽選は終わったのですか?
当たった方、いますか?
購入を左右するポイントなので教えて下さい。
お願いします。
>抽選は終わったのですか?
極力抽選にはならないように、要望を聞きながら営業されているようです。
実際に抽選になったのは、非常に少なかったと思われます。
広さを取るか近さを取るか。
ライフスタイルにより変わってきますが。
20代の頃は断然、駅近が良かったですが最近は少し離れていても静かで住戸が広いほうが魅力を感じるようになりました。
収納が広く部屋も広いのはやはりよいですね。
もっと先考えたら、体力的に歩くの辛くて後悔しますよ。
駅近5分以内は大雨とか台風の時にやはり楽ですね。これが10分ぐらいになると、車があるとか、バス停が近いとかの移動手段が重要だと思ってます。以前、駅徒歩10分ぐらいの所に住んでいましたが、バス路線が近くにないため、駅までずぶ濡れになりながら歩いていた。当時はバス停が近い人が羨ましかったですね。個人的には徒歩15分まではOKですが、7~8分以上の物件については、バス路線が近いかどうかを重視してます。歳を取ってからも、バスは頼りになりますからね。
うーん、確かに働きざかりの20代~30代は駅に近ければ
近いほど望ましいと考えてマンション探しをするかもしれませんね。
やがて家族を持って子育て中心になり、郊外型に転居しても
歳をとったらまた駅に近い方が生活利便性が良くラクなのかもしれません。
こちらの場合バス便が充実しているか、駐車場の設置率が充分で
あるかが決め手になるかと思えば、意外に駐車場が少ないと思いませんか?
マンションには直接関係ないかもしれませんが、公式サイトのイベント?に
土日限定開催のピクニックセットプレゼントが気になっています。
単にモデルルームに来場した家族向けとしてピクニックに必要なグッズがいただけるのかと思えば、
「オーベル市川建設地より徒歩3分の江戸川河川敷や大洲防災公園でご家族揃ってピクニックをご体験ください」とは!?
ピクニック体験込みで企画されているイベントなのでしょうか。
バスの時刻表を調べてみると、だいたい平日で両方向60本台、朝の市川駅行きは10分に1本くらい、帰りの市川駅発は夕方から夜にかけて15分おきぐらいでした。特に充実しているというわけではなく、平均的なところかなという感じですが、もし毎日バスに乗るなら、夕方から夜はもう少し本数が欲しいような気もします。でも、改札口からバス乗り場まではまったく雨に濡れることがないので楽ですね。
北口の京成バスの数と比べるとずいぶん違いますね。
あちらは高校とか大学があるからでしょうか?
北口は学校関係以外にも、国府台、国分、曽谷といった戸建住宅街の方々達がかなり利用しているので、発着数は相当な数になっていますね。停留所が近い方は便数的には便利だと思いますが、道路も結構混むんでしょうね。
それだけ南口は人口が少ない、ということにも感じますね。
北口のバスは大変ですよ。14号やら京成で大渋滞。特に雨の日は悲惨です。
まるで時間が読めず、本八幡など駅のいくつか前の停留所から歩く有様です。
本数は少なくともバスは南口の方がまだマシです。
南口は江戸川で突き当ってしまい、広がりがないですからね。話が進まない大洲橋架橋でも実現すれば変わるかもしれませんが。でも、人が多くて賑やかな北口側に惹かれるところも結構ありましたが、良く言えば南口側は静かで混まない環境だし、北も南も結局中心は市川駅で、その市川駅が廃れることはないと考えると、南口側も住んでみると意外といいかもしれないという気もしています。ここら辺は人それぞれでしょうが。
駅の距離を気にしなくてよいのなら、ありと思います。買い替える可能性が多少なりともあり得るなら、10分以内絶対だと思いますが。
人口減ってる時代だから、今後はより駅近のニーズ高くなるのではないかと。