100戸以上あるなら入居できる人も多くていいですよね。
駅前の立地ですから希望者も多いはず、客観的に想像しても数が少なくて買えなかったという悲しい結果になることが少しでも少ないほうが微笑ましいです。
最初、甲陽園と甲子園と読み違えていました・・甲子園は大阪でしたね・・。
兵庫で甲陽園とうのはどれぐらいの知名度なんでしょうか。
一昨年の恒例の家族クルーズに、初めて日本資本の船籍に乗り
バルセロナ、カナリア諸島等周ってきました。
その船は当然日本人の方が多く乗船され、7割程度が関東、東京、横浜近郊の方々の
様子でした。日本人対象のセミナーなど行事で大変多くの方とお話しさせていただきましたが、その方達は全員西宮市イーコール甲子園球場の場所ですねと
おっしゃりました。西宮市は兵庫県ということもご存知で、25年くらい前とは大きく異なり西宮の名前が浸透したことを知りました。多くの方が甲陽園、苦楽園、関学に絡めて甲東園もご存知で自己紹介助かりました。芦屋を含め、都会近くに緑豊かな住宅地があるということをご存知でした。
実際のご報告まで。
阪急甲陽線の終点の甲陽園駅で、もう近くには緑が沢山ありそうな所と見られますが、
良さそうな地域なんでしょうかね。
地図を見ていて、山が近いようにも感じられますが、4000万円~5000万円とは意外とするもんですね。
この辺では普通かな。
しかし甲陽園でも
結構遠い山の上は超苦戦の様子。
こちらと大違いですね。当然だと言えば当然のことかな。
やはり地元がいいと思うところが売れ
ほとんど笑えるような場所は困難。山の上だろうがデパートの
近くだろうが地元の受けがポイントか。
中古になった時売れなくては、結局困難。
駅から近いのは魅力です。
将来の事を考えると車などがなくても生活できる駅近がいいです。
間取りはスタンダードな感じですね。
金額は、西向きと南向きでは違いがあるのでしょうかね。
個人的には南向きがいいですけど。
グリーンカーテンは、人によりますね。
ここのHPは毎日更新されていてリアルな情報がわかっていいです。
ずっと、更新されないところもあるので、誠意を感じますね。
ここは、管理費や修繕費が将来、かなり値上がりして負担になりそう。
でも駅から1分ってやはりいいな~。
管理費は必要なものとそうでないものを仕分けしなおしていったり、コスト削減をすれば何とかなるでしょう。でも修繕費に関してはこちらのマンションに限らず上がるのは確実かと。108戸と割と大きめの規模のマンションだからまだ1戸あたりの負担が少なくっていいのかもしれないなぁと思います。早めに本当は備えておくのが良いんですけれどね。
関東での知名度の話になりましたが、
普通は甲陽園、苦楽園、夙川も知らないし、読み方もよく分からないと思います。
(尼崎や西宮は工業的なエリア、神戸と芦屋が住宅地的なイメージでした)
関西で、住まいを捜し出し、西宮は名のある住宅地と知りました。
関西での住まい探しでは、転勤族が多いという点で
千里ニュータウンの千里中央など付近をすすめられる方が多いかもしれません。
でも同じ甲陽園なら夜景が素敵で甲山森林公園に近いエスリードのほうが人気なのでしょうね。
夜景も魅力的ですし、森林公園に近いという環境も魅力的ですけど、エスリードって人気あるんですか?
駅からの近さで言うとこちらの方が現実的に人気があるものかと思いますが、そうでもないのかしら。
マンション検討者すべてが電車を使う人ばかりではないですものね。
日常的には電車、たまに車を使用となると駅からの距離も重要なんですよね。
でも価格が、という感じです。
駅前もエスリード付近も、いい所ですよ。
機械式駐車場を使っていますが、さほど不便は感じません。
冬に凍らなくなったので、かえって時間短縮となりました。
仕事で、西宮市内一円の住宅を知っています。
自然に近いことが甲陽園の最大の魅力で、駅が近い利便性も含めると最高の街だと考え、近隣に住んでいます。
管理費も修繕費も戸数が多ければ多少負担が減りますね
修繕費は高い方が一括支払いの時に払う金額が減りそうなんですがどうなんでしょう。
機械式駐車場なら、家のベンツがおけねーわ。
ぼつ!
甲陽線沿線では、中古ベンツが大流行していますから駐車場の仕様は大事ですね!
中古車だけじゃないと思うけど。
中古車の方が多いかもしれないが、
別になんでもいいんじゃない?
中古でも新車でも、外車は外車。
要は自己満足の世界なんだし。
どうでもいいよ。
こんな駅前なのに、皆が頻繁にクルマつかったら周辺にも
駅前道路にも悪影響を与え、迷惑この上無い。
しかも以前は殆ど人が住んでいなかった土地に100世帯以上も増えて。
だから車の利用が面倒な機械式駐車場なのは正しい。
ある程度、安易なクルマ利用に歯止めがかかるだろうから。
それより台数が多すぎでしょう。
駅前なのだから、台数は戸数の半分程度で良いのでは。
台数減らして平地駐車場部分にカーシェアリングを導入したほうがいい。
私もそうおもいます。
敷地内の平面駐車場を利用して、タイムズなどのカーシェアを導入するべきではないでしょうか。
完売もうすぐですね
甲陽園の駅前はお迎えの車だらけですね