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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 700 匿名さん

    699さん

    逆では?
    国際線は成田、国内線は羽田と役割分担ができていた今までは
    成田と羽田を結ぶアクセスがとても重要だった。
    だからそのために直結線が必要だ、として計画が立った。

    しかし今では羽田の国際線対応を進めるのがメインになってる。
    都心上空の飛行を認め、発着回数を増やし、羽田の国際線枠を増やそうとしている。

    成田との一体運用より、羽田単独での国際線対応を強化しようとしているのは明らかです。

    JRのアクセス線、モノレールの東京延伸、蒲蒲線、いずれも都心から羽田空港へのアクセス強化であり
    成田のことはまったく視野に入ってませんよね。

    直結線は成田と羽田のアクセス強化が主目的です。
    だから想定している新東京駅もかなり離れてる。
    現東京駅の真上に来るモノレール、新宿や現東京駅からダイレクトで羽田に行けるアクセス線に比べ、直結線は東京駅からかなり離れているので利用者にとっても乗り換え利便性はかなり低い。

    成田と羽田のアクセス強化の必要性が薄れてきたいま、
    東京駅での利便性が著しく低い直結線は、贔屓目に見ても実現性は低いのではないでしょうか?

    その辺を考えると、実現性の低い直結線の工事を待たざるを得ないTXの東京延伸も可能性は低いと思っています。

  2. 701 匿名さん

    とにかく8両化だけは急いですすめてほしい。

    私はつくば方面への下りの利用者ですが、昨年までは遅れることは
    皆無でしたけど、最近は2~3分の遅れはほぼ日常化。
    5~10分遅れることも珍しくなくなりました。

    柏の葉あたりでは、茨城方面からやってくる上りはほぼ時刻通りなのですが、
    都内に近づくにしたがって徐々に遅れていくのでしょう。
    満員で苦労している上り利用者の方は本当にお気の毒です。

  3. 702 周辺住民さん

    東京延伸は、建設時よりそれを考慮しています

    例えば秋葉原駅
    終着駅なのに、狭い島式ホームで線路は2本
    引き込み線すら無い構造
    つくばと比較して、倍近くの本数を裁かなくてはならないのに、この構造は…
    それは、朝ラッシュ遅れるに決まっています


    それと、秋葉原駅の深さ
    地下50m級に敷設した理由は、秋葉原駅から南下してすぐに、神田川があり
    それを潜る形で延伸する予定です

    開業時に、そこまでしておいて
    延伸しないと言うのは、黙ってる人ばかりではないと思いますが…

    余談ですが、TXは東京延伸に必要な資金は開業時からあり、現在もその資金には手をつけず残っている状況です

  4. 703 匿名さん

    702さん

    開業時にそこまで想定して対応可能な形にしたのだから
    その後の状況が如何に変わろうとも必ずや東京延伸を実現しなければならない
    なんてことはありませんよね?

    東京延伸を視野にいれて今の秋葉原駅ができたことは多くの人が知っています。
    東京延伸工事をするための資金も貯めていて、それに手をつけていないことも多くの人が知っています。

    その上で、東京延伸は必然性が低く、他の部分(8両化工事や待避線増設工事)に
    その資金をまわした方が良いのでは?と考える人が増えているのでしょう。

    あなたが「東京延伸を想定してたのだから、必要なくても作れ!」と
    言っているわけではないということは理解してますよ。
    また、東京延伸が無くなることになったら黙っている人たちばかりではない、
    と言うのも理解しているつもりです。

    それでも、今のTXに東京延伸が本当に本当に必要なのか。
    もし他の何よりも優先して東京延伸は絶対に成し遂げなければならない
    と考える利用者が多いならぜひ進めてほしいですけどね、東京延伸工事。
    今はそうではない意見が多いような気がします。

  5. 704 周辺住民さん

    700と703は同一人物か?
    内容は同意するが長すぎる。
    もうちょっと簡潔にまとめてくれ。
    別の人々だったらすまん。


    俺も延伸反対派。
    東京延伸って必要なのか?
    JRと乗り換えするのに秋葉原以上の時間が
    かかるような所に
    駅を作る意味があるとは思えないのだが。

  6. 705 契約済みさん

    私は賛成です
    東京駅に延伸すれば、丸ノ内線に接続されるのも大きなメリットだと思いますね

  7. 706 匿名さん

    TX東京駅の予定地は、むしろ大手町駅と言った方が良い所。
    JRとの接続よりも、地下鉄を利用した都内全域へのアクセスが向上するという面で、メリットは大きいと思います。
    ただ、やっぱりその前に8両化が優先だと私も思います。

  8. 707 匿名

    南流山では殆ど降りないですよ。北千住でどっと降りる感じ。北千住からはだいぶ楽になります。

  9. 708 匿名さん

    秋葉原じゃJRしか乗り換え先は無いですからね(それも便利とは言いがたい)。北千住の方が地下鉄利用者は便利ですね。

  10. 709 匿名さん

    >697
    >700
    日本が観光立国として3000万人受け入れを実現するには羽田だけでは到底無理な話ですね。
    シンガポールや香港、仁川、上海に負けている現実を知らないドメスティックな人たちの考え方
    ですね。
    羽田の国際線を充実するにしても、降り立った海外の人々を日本全国に送り込む必要があります。
    羽田と成田から東京駅に送り込むか、または国内線主力の空港から地方へ飛び立たせることが必要です。
    そのためには羽田東京成田を短時間で直結させる必要があるのでしょう。
    成田のLLC受け入れはその布石だと考えますね。

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  12. 710 匿名さん

    横からですが、何故このスレに羽田アクセスよりもグローバル化方向の話題が??

    百里基地を軍民共用化した茨城空港の使命はどうなったんですかね?

    土浦延伸の構想もあるはずですが。

  13. 711 マンション住民さん

    土浦延伸は一部の茨城県民の要望で構想にもなっていないんじゃないですかね。おそらくtx沿線の要望としては、八両化、東京延伸の順だと思います。八両化すらもなかなか実現がはっきりしないのに、茨城県での延伸はまずないと思いますよ。

  14. 712 匿名さん

    >>711

    常磐新線と言うのは茨城県の悲願であり、幻となった全国新幹線網の常磐新幹線構想から変化したものであり、陸の孤島となっていたつくば研究学園都市を結ぶ高速鉄道計画だったはずです。
    私は茨城県民ではありませんが、一部の茨城県民と言う差別的な言い方は失礼だと思います。

  15. 713 匿名さん

    >709 LLC→LCCに訂正。

  16. 714 周辺住民さん

    正確には、二重橋前駅付近と言われていますね

  17. 715 周辺住民さん

    711の表現は差別的とは思わないけどなあ。土浦延伸は県議会の発言で出たことはあるらしいけど、東京延伸などは各県が要望出しているのに対して、土浦延伸は茨城県からも具体的な要望は出されていないと聞いています。そう考えると土浦延伸の意見は茨城県の一部の要望となるんじゃないですかね。少なくとも千葉や埼玉、東京のTX沿線では土浦延伸の希望はほとんどないんじゃないんですか?

  18. 716 匿名さん

    >>709
    成田ー羽田新線の必要性を熱く語るのは
    某ニュータウン住民だけだが、
    もしかしてあなたは...(笑)

  19. 717 匿名さん

    >716
    ドメスティックなあなた勉強してください。

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2326

  20. 718 周辺住民さん

    >>716
    昨年の訪日外国人が1000万人に対して
    3000万人とは、今現在で考えるとハード、ソフト、スペック全てにおいて実現不可能な目標値だとは思います

    空港、鉄道、ホテルなどのキャパシティーなどなど・・・

    その一環が空港間の相互アクセス向上という事ではないでしょうか

    だとしたら私は(東京延伸に)賛成です
    TXとか千葉とかではなく、外国人が日本に来ると言う
    かなり大掛かりなスケールの話ですが
    これからの日本経済を考えれば、人口が減少している国内需要よりかは、インバウンドの取り込みに力を入れることは必然的な結果だとも取れます

    日本の人口1億人割れももう50年もしないうちにやってきます

    私共沿線住民レベルの延伸して欲しい欲しくないとか、オリンピックがどうこうとかと言う話より

    今談義している東京延伸に関しましては、国全体の経済の発展を見据えてそういう動きがある
    と言う趣旨ではないでしょうか・・・


    それを踏まえた上で必要無いのであれば、当該沿線はもとより、日本の未来はそう明るくはないものと思います

  21. 719 匿名さん

    >>717>>718
    成田ー羽田連絡線の話は別にスレッドを立てて話したらどうでしょう
    TX沿線開発と離れた話になり違和感を感じます

  22. 720 周辺住民さん

    >>716

    >>718です

    >>717さんがタイムリーに事の発端!?のような記事を挙げているので、理解しておくと私の書き込みがどういったものかもわかると思います

  23. 721 周辺住民さん

    >>719
    私も文面を見ていて違和感を覚えましたが、理解していただきたいと思い、書き込みました


    失礼致しました

  24. 722 匿名さん

    円安になっても輸出の増えない日本は、多くの外国人の取り込みで製造業の
    カバーができないと沈んで行くことになりますね。
    訪日外国人11人で日本人1人あたりの年間消費額と同じ金額を使ってくれるそうです。
    オリンピックまでに2000万人の目標計画らしいから、180万人分の消費が
    増加することに匹敵する。
    そこで快適な移動インフラの整備はリピーターを生むカギになる。

  25. 723 匿名さん

    >716

    正解でしょうね。
    自称国際派で経済知識が豊富な人とのこと。

    ただスレタイを読む国語力は不足しているようです。

  26. 724 匿名さん

    横からですが、京葉線のスレでも沿線情報とは関係の無いことが書かれていました。
    間違いだらけの情報が多いので、ここでも違和感のある情報が出ていると思います。

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  28. 725 周辺住民さん

    8両化って言うけど、朝ラッシュは常磐線総武線千代田線東西線田園都市線に比べたら、大したことないので、まだまだ混雑すると思いますよ
    乗車率で220%を超えたら8両化の兆しがあるかもしれませんね


    終電も早い割にはガラガラなので、繰り下げて欲しいですが、到底考えられませんねぇ

  29. 726 匿名さん

    >>719

    成田羽田連絡線の話はTXにとっては重要なことなんですよ。
    連絡線の新東京駅とTXの新東京駅が同じ場所になる可能性が高いというのはご存じですよね?
    TXの東京延伸を考えるにあたり、連絡線がどうなるか、ということは
    除外して考えることはできません。

    TXの東京延伸どうなるかな?
    連絡線がどうなるか次第だよね?
    連絡線ってどうなるかな?
    そもそも連絡線って必要なのかな?
    連絡線なくなるとしたらTXの東京延伸もなくなるかな?

    このスレではこんな感じで話が進んでいましたよね。
    あくまでもTX東京延伸の話題に付随する形で出てくる話ですから、
    なので成田羽田連絡線の話が完全にスレ違いってわけでもないと思いますよ。

  30. 727 匿名さん

    >>726

    8両化すらまだ実現していないのに、そんなの重要ですかね?

    混雑緩和が一番先では無いのか?と。

  31. 728 匿名さん

    >>727

    ここしばらくそういう議論が続いてますよ(^^)
    8両化を優先すべきという意見の方がやや多数派に見えますが
    東京延伸優先派の人も少なくないです。

    727さんも8両化を優先すべき派ですね。
    そういう意見が多いのが現状だと思うんですけどね。

    ま、賛否両論いろいろ意見が飛び交うのは健全な状況だなぁって思っていました。

  32. 729 匿名さん

    >>728

    延伸を言っている者に、羽田と成田の話を持ち込むおかしなのがいる。

    TXはそもそも茨城県内で陸の孤島になっている都市部を高速鉄道で結ぼうとしたもので成田や羽田の空港アクセスは重要なものでは無い筈。

    それだと乗り換えが不要なリムジンバスがあるではないか?

    特に成田は。終点のつくばからもリムジンバスがあるし。

  33. 730 匿名さん

    >>729

    TXの東京延伸の話と、成田羽田連絡線の話は切り離せないんですってば(^_^;)

    成田羽田連絡線の新東京駅の場所がTXの新東京駅の場所と同じなので
    動くときには同時に動かなきゃいけないんです。

    だから望もうとも望まざるともこの2つのテーマは切り離せないんです。
    TX沿線住民の羽田への利便性向上っていう切り口ではなく
    新東京駅の工事をどうすんのよ?という切り口です。

  34. 731 匿名さん

    729は言いたいことをわかっていないのと、どういう計画、構想か把握していないのでしょうね。
    まあ、TX沿線の民意は秋葉止まりで結構。
    東京延伸は絶対反対多数です。
    だから羽田成田短縮線はスレ違いと見られるのでしょう。



  35. 732 匿名さん

    >>731

    そもそも常磐新線って構想段階からどんな歴史がありました?

  36. 733 周辺住民さん

    東京延伸とスカイアクセスの関連について、理解力に欠ける人が多数おられるようですが

    8両化に関しましては
    混雑緩和を目的としていると考えられます
    本数を増やせば混雑緩和は出来ます


    まず、守谷駅の配線組み換え工事の完了
    これによりつくば発各停の守谷での緩急接続が可能になる

    次に、東京延伸
    そして新線区内に駅を増設し、終着のホームも多めに作り、留置も作る

    これにより本数を増やせば混雑緩和にも貢献出来ると考えられますが・・・


    混雑緩和以外に、8両化にする絶対的なきっかけがない限り、すぐには難しいと思います

  37. 734 匿名さん

    >>733

    本数を増やす。即ち、編成数を増やすってことになりませんか?

    交直バージョンのTX-2000はコストが高い。
    8両化は中間車を挟むので制御車がないことから編成増よりコスト的にはメリットがある。

    この辺に苦慮するのでは?

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  39. 735 匿名さん

    いずれにせよ、車両の新造は必須ですね

    仮に8両化したとしても
    2000系の場合、中間車をM車にするか、T車にするか
    それともM車T車1両ずつか
    M車2両増やさない限り、編成の組み換え及び改番、仕様変更が必要になります
    4M4Tの場合 TC T M M T M M TC
    その改造にもコストは掛かってきますね

  40. 736 匿名さん

    >>735

    横からですが、M車を減らすとあのスカッとした加減速がスポイルされてしまうのでは?

    スルっと加速して、高速でホームに侵入してピタっと定位置に止まる小気味良さが、、、

  41. 737 周辺住民さん

    >>736
    >>735はもし、T車を増やしたら
    と言った場合の編成シミュレーションですね

    もし追加する2両がM車ならコストが増してしまう
    と言う話です


    話は逸れますが・・・

    2000は起動加速度は3.0ぐらいだったと思います
    1000に関しては、130km/h運転をする割には、結構な低消費電力で走行しています
    80km/hぐらいからは、全然電気を使わずに加速します
    その分加速もゆっくりですが、きっちり130まで行きます

    それに対し、2000は序盤から100km/h超えまで、ガンガン電力を使う仕様となっています
    これをT車2両追加で、1000と同じ若しくはそれに近い仕様に変更し、快速は各停車駅で実施している1分停車を無くせば、所要時間は変わらないと思います

    とは言え、それは旅客に迷惑がかかるので、私共が我慢しなくてはならない所でもありますが・・・

  42. 738 周辺住民さん

    台風だとやはりTXの信頼性を再確認することができますね

    各社遅延していた中、ほぼ無傷?での運行は拍手です!!


    まぁ、一番は無事故ですが・・・

  43. 739 いかりや

    つくばエクスプレス利用客はこれから増えると思いますね。なぜなら宅地化が進んでいるからです。

  44. 740 匿名さん

    >>738

    これは最新の土木工学の賜物と。

    何分にも異常降雨での路盤の排水性能が優れていますからね。

  45. 741 ご近所さん

    >>739
    その通り!素晴らしい!

  46. 742 匿名さん

    TXの排水性能はよくても、周辺自治体の排水性能がまるっきり駄目だからなあ。道路はあちこち水溜りだらけ。

  47. 743 匿名さん

    柏の葉に住む87歳の足の悪い祖母が先日平日の夜、秋葉原からTX
    に乗ったところ、柏の葉までずっと座れなかったとのこと。
    優先席の前でずっと立っていたそうだ。
    皆さん仕事帰りでお疲れでしょうが、87歳を立たせてずっと座って
    いられる神経は私にはないなあ。
    さしずめ「ばばあがこんな時間に乗るな!」位の心境でしょうか?
    TX沿線住民って心にゆとりがないの?

  48. 744 匿名さん

    >>743
    言いたいことは伝わってくるが、
    「TX沿線住民」ってひとくくりにしてしまう
    あなたのその感覚もすごいね(笑)

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  50. 745 匿名さん

    関東鉄道沿線住民かもね!

  51. 746 匿名さん

    優先席だと声をかけたほうがいいでしょうね。さっと譲るような人は最初からもすわらないでしょう。それに、もしかしたら妊婦さんだったり、体の不自由な人だったりしたのかもしれません。一般席の前に立っていれば、すぐに座れたと思います。自分も譲りますし、そういう場面はよく見ます。もっとも、秋葉原なら数分待てば確実に座れたでしょうが。

  52. 747 匿名さん

    >743
    人によるでしょうが、おおよその日本人はどこもそんなものですよ。
    たまに譲ってあげてる人がいると、ああ、素晴らしいと目立つだけです。

    前に西船橋で倒れて意識の無さそうな人がいましたが、誰も声をかけず素通りでした。
    自分も電車から見ているだけの人間でした。

  53. 748 匿名さん

    >>743
    混みあっている時間の秋葉原なら
    次の電車は反対ホームに停まっているはずなので
    どうしても座りたいなら一本見送って
    3-10分待ってもいいのでは?
    見た目は普通に健康そうでも障害のある方や
    流産しやすい妊婦さんもいます
    あなたの話だけでは誰が悪いと言えない気がします

  54. 749 匿名さん

    俺、妊婦さんだと思って席を譲ったけど相手が怪訝な表情してた。
    もしかしたら、ただお腹が太いだけの女性だったのかもしれない。

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