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ご近所さん
[更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
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594
匿名さん
今日も朝遅れてたね。
どっかでかばんが挟まったとか?
あれだけ混めばかばんくらい巻き込む人も出るわな
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595
匿名さん
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596
匿名さん
朝の混在はね、マジでね、もうヤバイのよ。
自慢だった定時運行もできなくなっててね
新聞を読むどころか肋骨が折れそうになる程でね
朝の混雑はね、マジでね、シャレにならないのよ。
お願い、頼むから何か手を打って!
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597
匿名さん
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598
匿名さん
ダイヤ改正をするとしたらまた10月だよね?
10月にダイヤ改正をするとしたらそろそろ告知の時期だよね?
今年はダイヤ改正あるのかな?
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599
匿名さん
今朝も混雑に伴うドア点検で3~5分遅れになってる。
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600
匿名さん
まだ沿線開発の半分も終わっていないのに。
将来は田園都市線以上の混雑とノロノロ運転
が常態化するんだろうな。
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601
匿名さん
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602
匿名さん
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603
匿名さん
今度 柏の葉に 代官山にある大人向けのTSUTAYAが出来るそうです。段々とおしゃれな街になっていくと良いですね。
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604
匿名さん
16号とTXの交差したところらしいけど、周辺はどう見てもおしゃれには程遠い環境だよね。倉庫なら理解できる。
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605
匿名さん
>>604
今、アニヴェルセル柏隣りの調整池周辺を整備してるので
16号線から三井ガーデンホテルの間が綺麗な風景になりますよ
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606
周辺住民さん
>596
最近、柏の葉に転居して、都内への通勤を始めました。
予想してたほど混でいないので安心しました。
もちろん、座ることは無理ですが、本を読むのは余裕です。
596さんがヤバイと思うのは何時頃の電車ですか?
私は柏の葉7:50前後の電車です。
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607
匿名さん
>606さん
596さんではないけれど、私が通勤で使ってる
おおたかの森7:06発の区間快速、7:14発の通勤快速、7:22発の区間快速、この3本はひどい混雑ですね。
普段は携帯くらいならギリギリいじれるけど、時々手も動かせないくらいのひどい混雑になります。曜日とかの規則性あるのかな?
7:50前後だとそんなに余裕があるんですね。いいなぁ。
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608
匿名さん
おおたかの森からなら、普通を利用したほうが空いてますよ。
朝なら、途中抜かれることも無いし。
また、月曜日が他よりも混んでいる気がします。
普段は現場へ直行している営業系の人たち等が、週一回の朝礼に出なきゃいけないからかな~と思ってます。
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609
匿名さん
普通が空いてるって言うけど、最近の六町・青井からの乗車人数は凄くない?
押し込んで入らないとダメなくらいの乗車人数だよね。
ちなみにおおたかの森を7時20分~7時40分くらいの電車
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610
周辺住民さん
早く8両化して欲しいですね。
首都圏新都市鉄道株式会社が決断するだけ?
地元の自治体の協力が必要?
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611
匿名さん
冷静に思うことは、
来年、常磐快速が上野ー東京ー新橋ー品川ー川崎ー横浜ー湘南方面ー熱海方面まで直通になり、
その影響がどうなるか様子見の案もある。
さらには常磐快速は羽田乗り入れも大部分を占める計画がでてきた。
そして千代田線は昼間の本数が総武線と同じ毎時5分になり、各駅停車の本数も増えたらしい。
千葉県内はこれに加え、京葉線の利便性が飛躍的に向上する予想。
総武線は安定の路線。
北総線は京急がどうなるかで東京直結が決まる。
埼玉にあっても上野東京ラインの利便性向上は異常なほど。
TXにとって一番の正念場ではあると思う。
ただ、TXと常磐は近距離にあり、共存共栄なので、お互いの差別化がはっきりしていれば良いでしょう。
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612
匿名さん
常磐線の東京乗り入れの様子見というのはわかります。
そこは同意の上で
・品川折り返しで横浜方面まではほとんど行かない(東海道新幹線と接続できるのでこれで十分)
・特に混雑が厳しい朝の時間帯は常磐線の直通は少ない(上野駅の平面交差が問題)
この2点をまずはご理解ください。
品川折り返しなのはどうでも良いとして問題なのは上野駅平面交差。
現状物理的な問題がクリアできていない以上、朝の通勤時間帯に直通するのは多くて2~3本/時?
この程度の直通がどれだけTXに影響を及ぼすか、ですね。
千代田線の昼間の本数は関係ないですね。
TXの混雑問題は朝の時間帯だけの話なので。
京葉線や北総の話はまったくのスレ違い。
気になるのは羽田問題ですよね。
田町からのJR羽田新線が現実のものとして検討され、常磐直通が羽田と結ばれるのなら、
TXの東京延伸からのTX東京新駅での浅草線バイパスとの接続からの羽田へのルートがかぶります。
正念場というよりもターニングポイントかなと。
6両のまま行くのか8両化工事をするのか
東京延伸をどうするのか、
重要な判断を下さなければいけない案件が山積みですね。
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613
匿名さん
JRが開発しようとしていたTXが、JRと競うようになってしまうことはないでしょう。
常磐線が便利になればTXも本腰を入れますから。常磐線の発展は望ましいです。
常磐線の平面交差はJRにとって問題ではないと思われます。
国交省幹部が常磐線が優位になる、という発言をしたことも気になります。
実際過去に埼京線、湘南新宿をはじめとする立体交差などの改善、渋谷駅問題の改善など次々とこなしてきています。
本気を出したらあっという間で、巷で噂される、羽田ー成田直行もJR(我孫子線経由ー我孫子線は全線改良)で実現してしまうのではないかと。
TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。
あとは常磐線の混雑は異常なので、拍車がかかることを避けてTXを選ぶ人も多いかと。
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614
匿名さん
常磐線は毎日のように遅れたり止まったりするからほとんど利用しなくなった。
乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。
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615
匿名さん
>>613
正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。
ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。
京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。
TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。
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616
匿名さん
>>615
>何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。
羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ
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617
匿名さん
>>616
>>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ
そんな単純な理由か?
鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。
1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。
それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。
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618
匿名さん
>>613
>>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。
一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか?
さらに施工は旧鉄道建設公団。
つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。
あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。
これも国の機関です。
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619
匿名さん
通学通勤に、日比谷線、中央線、東西線、千代田線、常磐線と利用してきました。
現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。
8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は
夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。
朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。
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620
匿名さん
提案と言う名の妄想!
平日夜の下りについて
・通勤快速の停車駅を変更。
・浅草、南千住、六町を通過にする。
・普通八潮行きを4本増発。
秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。
浅草、南千住、六町は2本増。
00 通快つくば
02 普通守谷(おおたかで区快に接続)
08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく)
11 普通八潮(終着八潮で通快に接続)
15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う)
これでどうだっ!?(なにが?(笑))
普通八潮行きが4本増えるだけで
守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。
ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない?
だから朝の優等列車は全廃止派です。
他の人の妄想も聞いてみたい(笑)
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621
匿名さん
>>620さん
なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。
私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。
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622
匿名さん
>>621
最高速度を160km/hに上げるには、TX2000ではダメな筈。
新スカイライナーの様な特急列車を走らせるしか。
北越急行から651か653を購入するのが手っ取り早いかも。
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623
匿名さん
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624
匿名さん
千葉県の3倍も出している東京都の出資額は茨城県に次いでおり、やたらと都内の駅を通過するような案には乗れないと思います。
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625
匿名さん
>624
おっしゃるとおり。
「金払ってんだから通過なんて許さねーよ」
と台東区と荒川区がゴネてるから乗降客数12位の浅草と15位の南千住に「停めざるを得ない」んですね。
南千住なんて下から数えて、万博記念公園、みどり野、流山セントラルパーク、柏たなか、みらい平に次ぐ少なさで、八潮の1/4以下の利用者しかいないのに快速も停まるのは、まさしく624さんのおっしゃるとおり「金の力」です。
金は正義、金が全て、利用者の利便性より払った金の大小で浅草と南千住に停めているのですから、利用者の声は届かないでしょうねきっと。
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627
匿名さん
>>625
来年常磐線が東京駅に繋がったら
南千住で常磐線に乗り換えるつもりなので
南千住に停まってくれたほうがいいな
北千住より南千住の方が乗り換えが楽ですよ
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628
匿名さん
>>626
もしも秋葉原方面の運賃を払っていないのであれば
折り返し乗車はキセル行為になるけどね。
六町や青井から秋葉原に通勤する人が
八潮まで行ってから、始発で通勤なんてケースも同様でキセル行為
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629
匿名さん
まあ、東京都がTXを見捨てるのも時間の問題かもしれませんよ。
台東区荒川区は上野と日暮里のアクセスが飛躍的によくなりますから、その豊かな財源をJRにつぎ込む方が懸命です。
なぜTXなんかサポートするのかわかりませんが、あまりけちつけられる立場ではないのでは?
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630
匿名さん
9月に「出没!アド街ック天国」で流山が放送されるそうです
今日、取材が入りました。ベスト30は何かな?
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631
匿名さん
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632
匿名さん
東京がTXを見捨てたら東京延伸は資金的にもできなくなるのでは?
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633
匿名さん
東京延伸なんていらねえ。
延伸しても地下深くそして在来線ホームより遠くに駅作られたら
実用上あまりメリットはない。
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634
匿名さん
>>633
コスト的に難題なら難しいと推測される。
しかし何故、JR東は今時羽田新線なのか首を傾げる。
事業費をJR東単独で出すのではなく、国と東京都に要求するつもりの様だから。
これは鉄道整備基金から支出される筈だし、TXの東京延伸もこの基金からの様だし。
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635
匿名さん
>>629
そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。
そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。
整備新幹線も同じことです。
国・自治体が出資し、インフラをリースしている。
しかし、併行在来線をどうするか?
結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。
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636
匿名さん
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637
匿名さん
>>636
何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは?
もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか?
悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。
常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。
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638
匿名さん
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