千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル千葉II
シュロスガーデン千葉

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 561 匿名さん

    TXのニュースリリースです。
    この工事により、どんな感じに便利になるのでしょうかね?

    http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_27.html

  2. 562 ご近所さん

    現行だと内側2番3番線は車庫に入るまたは車庫からでる車両専用の出入り口ですが、
    工事後は秋葉発つくば行きまたはつくば発秋葉行きの普通列車を快速や区間快速が追い抜きできる様になる
    という事ではないでしょうか?

  3. 563 匿名さん

    現在守谷止まりの普通列車をつくばまで延長運転したり、守谷始発をつくば発にしたりするダイヤ編成が容易になります。
    デメリットは、守谷始発の列車が減って、朝守谷から座って通勤できていた人が、座れなくなることくらいでしょうか?
    それには、2000番台の編成を増やす必要がありますが、総合基地への連絡線を複線化して、効率的に運用することでカバーしようとしているんでしょう。
    守谷よりつくば寄りの駅を利用している方には、大きな恩恵がありそうな気がします。

  4. 564 匿名さん

    都市軸道路の話をするのはこのスレッドであっていますか?

    都市軸道路全体の開通情報や計画を知っている方がおりましたら教えてください。

  5. 565 匿名

    8両編成化、東京延伸の話は進んでいるのでしょうか?

  6. 566 匿名さん

    本日、17時17分頃、つくばエクスプレス南流山駅で人身事故。只今運転見合せ。開業以来初の事故らしい。

    こりゃ復旧まで時間かかりそうだね

  7. 567 匿名さん

    ホームドアが設置されているのに「人身事故」?

    復旧には時間がかかりそうですね…

  8. 568 匿名さん

    ホームドア乗り越えて飛び込んだのかな?
    人身事故は初?

  9. 569 ご近所さん

    私はTxを木曜日しか使わないのですが、これまで長時間止まったのは偶然にもいつも木曜日です。
    2年くらい前に落雷で止まったときも、先週車両故障で止まったのも 昨日の人身事故も木曜日でした。
    だから何っ?て感じですが、木曜は要注意?

  10. 570 匿名さん

    ホームドアは転落防止のためだよ。
    人身事故を防ぐのではない。

  11. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    シュロスガーデン千葉
  12. 571 匿名さん

    人身事故じゃなくて自殺。

  13. 572 匿名さん

    それを人身事故と。。。

  14. 573 匿名さん

    最近、色々と問題が多いですね〜

  15. 574 周辺住民さん

    4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
    7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。
    早く8両化して欲しい・・・

  16. 575 匿名さん

    まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
    また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に
    住宅がたくさん建設されていることです
    おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ
    本当に早く8両化してほしい

  17. 576 匿名さん

    昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
    もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。
    人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・

  18. 577 匿名さん

    8両化まだまだ期待薄でしょうね。
    まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。
    期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。
    重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは?

  19. 578 匿名さん

    来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
    それによってTXの乗客数が減るかどうか
    様子を見ているのでしょうか

  20. 579 匿名さん

    8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?

  21. 580 匿名さん

    ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
    快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です
    そのスペースを使って南流山は上り下り方向に
    ホームを2両分ずつ延長しました

  22. 581 匿名さん

    >580
    へーそうなんですかぁ。情報ありがとうございます(^^)
    そうすると、全駅(少なくとも快速停車駅)でホーム延長しないと8両化は難しいってことでしょうかね。

  23. 582 匿名さん

    ドアカットすれば良い。

  24. 585 匿名さん

    >580
    正確に言うと、8両化のため将来2両分のホームを増設出来るように、高架駅の基礎とか地下駅の線路の間隔を開業時点で確保しているということです。
    私も、その「将来」が既に来ていると思います。

  25. 586 周辺住民さん

    >>585
    基本的には開業当初の快速停車駅からでしょうかね。
    署名によって停車されている南流山は外されるかな?
    8輌もまだまだ、東京延長なんて何十年先になるやら(^^)

  26. 587 匿名さん

    >>586

    南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね?

    快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。

    「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか?

  27. [PR] 周辺の物件
    ミオカステーロ南行徳
    イニシア浦安ステーションサイト
  28. 588 周辺住民さん

    >>587
    586です。
    失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。
    本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。
    それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。
    車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。

  29. 589 匿名さん

    >>586、588

    なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。
    てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。


    さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑)

  30. 590 匿名さん

    そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
    北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。

  31. 591 匿名

    残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。

    何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね

  32. 592 周辺住民さん

    で、8両化は検討されているの?

  33. 593 匿名

    お役所さんが検討しているわけありません。
    というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。
    最近朝はちょくちょく遅れますね。
    「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑

  34. 594 匿名さん

    今日も朝遅れてたね。
    どっかでかばんが挟まったとか?
    あれだけ混めばかばんくらい巻き込む人も出るわな

  35. 595 匿名さん

    つくばエクスプレスは順調に乗客を増やしてすごいですね
    http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_34.html

  36. 596 匿名さん

    朝の混在はね、マジでね、もうヤバイのよ。
    自慢だった定時運行もできなくなっててね
    新聞を読むどころか肋骨が折れそうになる程でね
    朝の混雑はね、マジでね、シャレにならないのよ。
    お願い、頼むから何か手を打って!

  37. 597 匿名さん

    混在(笑)
    混雑ね。ごめん。

  38. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    ミオカステーロ南行徳
  39. 598 匿名さん

    ダイヤ改正をするとしたらまた10月だよね?
    10月にダイヤ改正をするとしたらそろそろ告知の時期だよね?
    今年はダイヤ改正あるのかな?

  40. 599 匿名さん

    今朝も混雑に伴うドア点検で3~5分遅れになってる。

  41. 600 匿名さん

    まだ沿線開発の半分も終わっていないのに。
    将来は田園都市線以上の混雑とノロノロ運転
    が常態化するんだろうな。

  42. 601 匿名さん

    田園都市線並みに混雑するというのは
    田園都市線並みに人気の沿線になるということかな?(笑)

  43. 602 匿名さん



    (爆笑)

  44. 603 匿名さん

    今度 柏の葉に 代官山にある大人向けのTSUTAYAが出来るそうです。段々とおしゃれな街になっていくと良いですね。

  45. 604 匿名さん

    16号とTXの交差したところらしいけど、周辺はどう見てもおしゃれには程遠い環境だよね。倉庫なら理解できる。

  46. 605 匿名さん

    >>604
    今、アニヴェルセル柏隣りの調整池周辺を整備してるので
    16号線から三井ガーデンホテルの間が綺麗な風景になりますよ


  47. 606 周辺住民さん

    >596
    最近、柏の葉に転居して、都内への通勤を始めました。
    予想してたほど混でいないので安心しました。
    もちろん、座ることは無理ですが、本を読むのは余裕です。
    596さんがヤバイと思うのは何時頃の電車ですか?
    私は柏の葉7:50前後の電車です。

  48. 607 匿名さん

    >606さん

    596さんではないけれど、私が通勤で使ってる
    おおたかの森7:06発の区間快速、7:14発の通勤快速、7:22発の区間快速、この3本はひどい混雑ですね。
    普段は携帯くらいならギリギリいじれるけど、時々手も動かせないくらいのひどい混雑になります。曜日とかの規則性あるのかな?

    7:50前後だとそんなに余裕があるんですね。いいなぁ。

  49. [PR] 周辺の物件
    ルネ柏ディアパーク
    サンクレイドル津田沼II
  50. 608 匿名さん

    おおたかの森からなら、普通を利用したほうが空いてますよ。
    朝なら、途中抜かれることも無いし。

    また、月曜日が他よりも混んでいる気がします。
    普段は現場へ直行している営業系の人たち等が、週一回の朝礼に出なきゃいけないからかな~と思ってます。

  51. 609 匿名さん

    普通が空いてるって言うけど、最近の六町・青井からの乗車人数は凄くない?
    押し込んで入らないとダメなくらいの乗車人数だよね。
    ちなみにおおたかの森を7時20分~7時40分くらいの電車

  52. 610 周辺住民さん

    早く8両化して欲しいですね。
    首都圏新都市鉄道株式会社が決断するだけ?
    地元の自治体の協力が必要?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
サンクレイドル津田沼II
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
スポンサードリンク
イニシア浦安ステーションサイト

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸