千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2025-02-15 18:50:43
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ガーラ・レジデンス松戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 551 匿名さん

    >>550
    そ、そうか、甘いか…うむ…
    でもそうなると、8両になろうが10両になろうが
    女性専用車があるんだから女性はそっちを使え!ってなっちゃう。
    いまは6両なのに女性専用車があってしかも女性専用車だけがすいてることが問題なだけで
    女性専用車の存在そのものを否定したいわけではないから…
    って俺だけか?
    みんなは女性専用車そのものが憎かったのか?
    それなら見当外れなこと言ってた。悪い。

  2. 552 匿名さん

    平等がいいなら、男性専用車を作れば?
    男性が誰も乗らなかったりして(笑)
    そうしたら女性専用車は意味のあるものになるよね。

  3. 553 匿名さん

    >>552
    だからそういうことを議論したいんじゃないんだってば。

    俺はさ、女性がずるいとか、女性優遇けしからんとか言いたい訳じゃなくてさ
    今は混雑がひどいのに女性専用車だけが特に空いてる、これを平準化させたい、
    女性が女性専用車を使ってくれるなら良いけど、今のままなら
    しばらくは女性専用車をなくしたらどうか?
    って言いたいの。
    目的はあくまでも混雑の平準化であって、女性憎しで言ってるんじゃない。
    だから男性専用車とかは求めてないし、かと言って女性専用車を廃止したら
    どれだけ混雑が緩和するかのデータなんて持ち合わせていない。

    このスレが、女性優遇けしからん、とか、だったら男性専用車を作れば良いじゃん、とか
    そういう議論が求められてるなら俺は全然違うこと言ってた。
    ひとりで騒いでて本当にすまん。ちょっとおとなしくしとく。

  4. 554 匿名さん

    >>551
    いや、あなたの意見は理解できる。
    だけど女性だけ特別扱いの状況が気に入らない人もいると思う。

    この掲示板ではないけど
    女性専用車があるのに普通車両に乗る女は痴漢やレイプされても文句言うな
    って過激な意見も出てたりするから怖いよ

  5. 555 匿名さん

    >>553
    連続投稿すまんね。
    理論的には目的は混雑の緩和と乗車率の標準化だと思うよ。その通り。
    ただその中に面白くないって感情論が入って議論がごちゃごちゃしてるだけな気がする。
    正論なんだから静かにする必要なんてないよ。

  6. 556 匿名さん

    >>555
    ありがとう。

    TXを使うすべての人にとって快適な状態が作られることを願いたい。

  7. 557 匿名さん

    どこの路線にも言えることでしたが…今回の雪にはかなりやられましたね。
    震災以来の運休に衝撃を覚えた1日でした。

  8. 558 匿名さん

    山手線総武線が運休しているときにTXだけ運行させたら、秋葉原が昨日の成田空港みたいになっちゃうから、他の路線と足並み合わせて運休させたってことはないよね?

  9. 559 匿名さん

    >>558
    鉄道会社のプライドとしてそれはないでしょう。
    いくらなんでもそれは首都圏新都市鉄道さんに失礼ですよ~

  10. 560 匿名さん

    南流山の大型プロジェクトが動き出しましたね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/1

  11. [PR] 周辺の物件
    シティインデックス行徳テラスコート
    ルネ柏ディアパーク
  12. 561 匿名さん

    TXのニュースリリースです。
    この工事により、どんな感じに便利になるのでしょうかね?

    http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_27.html

  13. 562 ご近所さん

    現行だと内側2番3番線は車庫に入るまたは車庫からでる車両専用の出入り口ですが、
    工事後は秋葉発つくば行きまたはつくば発秋葉行きの普通列車を快速や区間快速が追い抜きできる様になる
    という事ではないでしょうか?

  14. 563 匿名さん

    現在守谷止まりの普通列車をつくばまで延長運転したり、守谷始発をつくば発にしたりするダイヤ編成が容易になります。
    デメリットは、守谷始発の列車が減って、朝守谷から座って通勤できていた人が、座れなくなることくらいでしょうか?
    それには、2000番台の編成を増やす必要がありますが、総合基地への連絡線を複線化して、効率的に運用することでカバーしようとしているんでしょう。
    守谷よりつくば寄りの駅を利用している方には、大きな恩恵がありそうな気がします。

  15. 564 匿名さん

    都市軸道路の話をするのはこのスレッドであっていますか?

    都市軸道路全体の開通情報や計画を知っている方がおりましたら教えてください。

  16. 565 匿名

    8両編成化、東京延伸の話は進んでいるのでしょうか?

  17. 566 匿名さん

    本日、17時17分頃、つくばエクスプレス南流山駅で人身事故。只今運転見合せ。開業以来初の事故らしい。

    こりゃ復旧まで時間かかりそうだね

  18. 567 匿名さん

    ホームドアが設置されているのに「人身事故」?

    復旧には時間がかかりそうですね…

  19. 568 匿名さん

    ホームドア乗り越えて飛び込んだのかな?
    人身事故は初?

  20. 569 ご近所さん

    私はTxを木曜日しか使わないのですが、これまで長時間止まったのは偶然にもいつも木曜日です。
    2年くらい前に落雷で止まったときも、先週車両故障で止まったのも 昨日の人身事故も木曜日でした。
    だから何っ?て感じですが、木曜は要注意?

  21. 570 匿名さん

    ホームドアは転落防止のためだよ。
    人身事故を防ぐのではない。

  22. 571 匿名さん

    人身事故じゃなくて自殺。

  23. 572 匿名さん

    それを人身事故と。。。

  24. 573 匿名さん

    最近、色々と問題が多いですね〜

  25. 574 周辺住民さん

    4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
    7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。
    早く8両化して欲しい・・・

  26. 575 匿名さん

    まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
    また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に
    住宅がたくさん建設されていることです
    おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ
    本当に早く8両化してほしい

  27. [PR] 周辺の物件
    シティインデックス行徳テラスコート
    ガーラ・レジデンス松戸
  28. 576 匿名さん

    昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
    もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。
    人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・

  29. 577 匿名さん

    8両化まだまだ期待薄でしょうね。
    まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。
    期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。
    重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは?

  30. 578 匿名さん

    来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
    それによってTXの乗客数が減るかどうか
    様子を見ているのでしょうか

  31. 579 匿名さん

    8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?

  32. 580 匿名さん

    ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
    快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です
    そのスペースを使って南流山は上り下り方向に
    ホームを2両分ずつ延長しました

  33. 581 匿名さん

    >580
    へーそうなんですかぁ。情報ありがとうございます(^^)
    そうすると、全駅(少なくとも快速停車駅)でホーム延長しないと8両化は難しいってことでしょうかね。

  34. 582 匿名さん

    ドアカットすれば良い。

  35. 585 匿名さん

    >580
    正確に言うと、8両化のため将来2両分のホームを増設出来るように、高架駅の基礎とか地下駅の線路の間隔を開業時点で確保しているということです。
    私も、その「将来」が既に来ていると思います。

  36. 586 周辺住民さん

    >>585
    基本的には開業当初の快速停車駅からでしょうかね。
    署名によって停車されている南流山は外されるかな?
    8輌もまだまだ、東京延長なんて何十年先になるやら(^^)

  37. 587 匿名さん

    >>586

    南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね?

    快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。

    「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか?

  38. [PR] 周辺の物件
    デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ
    リビオ浦安北栄ブライト
  39. 588 周辺住民さん

    >>587
    586です。
    失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。
    本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。
    それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。
    車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。

  40. 589 匿名さん

    >>586、588

    なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。
    てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。


    さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑)

  41. 590 匿名さん

    そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
    北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。

  42. 591 匿名

    残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。

    何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね

  43. 592 周辺住民さん

    で、8両化は検討されているの?

  44. 593 匿名

    お役所さんが検討しているわけありません。
    というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。
    最近朝はちょくちょく遅れますね。
    「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑

  45. 594 匿名さん

    今日も朝遅れてたね。
    どっかでかばんが挟まったとか?
    あれだけ混めばかばんくらい巻き込む人も出るわな

  46. 595 匿名さん

    つくばエクスプレスは順調に乗客を増やしてすごいですね
    http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_34.html

  47. 596 匿名さん

    朝の混在はね、マジでね、もうヤバイのよ。
    自慢だった定時運行もできなくなっててね
    新聞を読むどころか肋骨が折れそうになる程でね
    朝の混雑はね、マジでね、シャレにならないのよ。
    お願い、頼むから何か手を打って!

  48. 597 匿名さん

    混在(笑)
    混雑ね。ごめん。

  49. [PR] 周辺の物件
    デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
  50. 598 匿名さん

    ダイヤ改正をするとしたらまた10月だよね?
    10月にダイヤ改正をするとしたらそろそろ告知の時期だよね?
    今年はダイヤ改正あるのかな?

  51. 599 匿名さん

    今朝も混雑に伴うドア点検で3~5分遅れになってる。

  52. 600 匿名さん

    まだ沿線開発の半分も終わっていないのに。
    将来は田園都市線以上の混雑とノロノロ運転
    が常態化するんだろうな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
グランドパレス船橋ミッドガーデン
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス松戸

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2798万円~4148万円

2LDK・3LDK

62.92m2~72.6m2

総戸数 247戸

デュオセーヌ千葉蘇我

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

1LDK~2LDK

47.28㎡~63.73㎡

未定/総戸数 144戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎1-18-58

3998万円~5998万円

2LDK~4LDK

62.97m2~85.04m2

総戸数 263戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~7098万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

4980万円~7830万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

52.91m2~77.27m2

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7300万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,888万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前4-10

3290万円・3620万円

1LDK

32.93m2・34.06m2

総戸数 34戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6398万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.51m2・76.45m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3400万円台~6800万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸