千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
バウス習志野 mimomiの丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 541 匿名さん

    そんなことしたら、ジョセイサベツガーって大騒ぎになりますよ。
    一度女性を優遇したらその権利は既得権だからどんなことがあっても元には戻せません。
    TXとTX利用者が納得して無くしたとしても「TX女性専用車を廃止へ」とニュースで流れた途端に関係ない人たちが「女性差別だ!」と騒ぎ始めます。
    どんな事情があったとしても、一度作ってしまった女性専用車は無くせないのですよ。

  2. 542 匿名さん

    女性専用車両はあったほうがいいけれど、
    通勤時間帯で比較的空いている女性専用車両を見ると、
    女性一人もしくは女性だけのグループは、一般車両に乗らないでほしい。

  3. 543 匿名

    541

    女性専用車自体は男性差別なのに、
    無くすそうとすると「女性差別だ」なんて言われるのは不思議なものですね。


  4. 544 匿名さん

    えーと、鉄道会社が女性専用車をなくそうとして誰かが「女性差別だ」と言ったという具体例はあるのですか?
    聞いたことが無いのですが。

  5. 545 匿名さん

    >>544
    なら今すぐ無くそうぜ!
    誰も文句言わないなら今すぐ無くそうぜ!

  6. 546 匿名さん

    そこまで女性専用車両に拘る意味がよくわからんけど
    どの程度の混雑で廃止するとどの程度他の車両の混雑を軽減できるのか乗ってきたら?
    女性専用車両なんて任意協力で、男性が乗ってはいけないなんて法律はないんだし。

    女性専用車に反対署名集めてるサイトもあるみたいよ。
    http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm

  7. 547 匿名さん

    たぶん一連の議論の主目的は混雑の平準化でしょ?
    他の5両が激混みで女性専用車が比較的空いてるのに
    多くの女性が女性専用車を使わずに一般車両に乗ってる。
    なんで?だったら女性専用車いらなくね?

    ここまでの流れはこういうことだと思ってる。
    だから、女性専用車を無くすかどうかは主題ではない。
    多くの女性が女性専用車を使ってくれて、他の車両と同じくらいの混雑になれば
    誰も女性専用車をなくせ!とは言わないと思う。

  8. 548 匿名さん

    >>547
    だから廃止するとどの程度混雑緩和するのか(略)って書いてある

  9. 549 匿名さん

    >>548
    だから廃止にすることが目的ではない
    (略)って書いてある

  10. 550 匿名さん

    549

    それは甘いんじゃないか?
    どれだけ女性専用車が混んでも専用車が存在すれば
    専用車があるんだからそっち行けって人は少なからず出てくると思う

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    サンクレイドル津田沼II
  12. 551 匿名さん

    >>550
    そ、そうか、甘いか…うむ…
    でもそうなると、8両になろうが10両になろうが
    女性専用車があるんだから女性はそっちを使え!ってなっちゃう。
    いまは6両なのに女性専用車があってしかも女性専用車だけがすいてることが問題なだけで
    女性専用車の存在そのものを否定したいわけではないから…
    って俺だけか?
    みんなは女性専用車そのものが憎かったのか?
    それなら見当外れなこと言ってた。悪い。

  13. 552 匿名さん

    平等がいいなら、男性専用車を作れば?
    男性が誰も乗らなかったりして(笑)
    そうしたら女性専用車は意味のあるものになるよね。

  14. 553 匿名さん

    >>552
    だからそういうことを議論したいんじゃないんだってば。

    俺はさ、女性がずるいとか、女性優遇けしからんとか言いたい訳じゃなくてさ
    今は混雑がひどいのに女性専用車だけが特に空いてる、これを平準化させたい、
    女性が女性専用車を使ってくれるなら良いけど、今のままなら
    しばらくは女性専用車をなくしたらどうか?
    って言いたいの。
    目的はあくまでも混雑の平準化であって、女性憎しで言ってるんじゃない。
    だから男性専用車とかは求めてないし、かと言って女性専用車を廃止したら
    どれだけ混雑が緩和するかのデータなんて持ち合わせていない。

    このスレが、女性優遇けしからん、とか、だったら男性専用車を作れば良いじゃん、とか
    そういう議論が求められてるなら俺は全然違うこと言ってた。
    ひとりで騒いでて本当にすまん。ちょっとおとなしくしとく。

  15. 554 匿名さん

    >>551
    いや、あなたの意見は理解できる。
    だけど女性だけ特別扱いの状況が気に入らない人もいると思う。

    この掲示板ではないけど
    女性専用車があるのに普通車両に乗る女は痴漢やレイプされても文句言うな
    って過激な意見も出てたりするから怖いよ

  16. 555 匿名さん

    >>553
    連続投稿すまんね。
    理論的には目的は混雑の緩和と乗車率の標準化だと思うよ。その通り。
    ただその中に面白くないって感情論が入って議論がごちゃごちゃしてるだけな気がする。
    正論なんだから静かにする必要なんてないよ。

  17. 556 匿名さん

    >>555
    ありがとう。

    TXを使うすべての人にとって快適な状態が作られることを願いたい。

  18. 557 匿名さん

    どこの路線にも言えることでしたが…今回の雪にはかなりやられましたね。
    震災以来の運休に衝撃を覚えた1日でした。

  19. 558 匿名さん

    山手線総武線が運休しているときにTXだけ運行させたら、秋葉原が昨日の成田空港みたいになっちゃうから、他の路線と足並み合わせて運休させたってことはないよね?

  20. 559 匿名さん

    >>558
    鉄道会社のプライドとしてそれはないでしょう。
    いくらなんでもそれは首都圏新都市鉄道さんに失礼ですよ~

  21. 560 匿名さん

    南流山の大型プロジェクトが動き出しましたね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/1

  22. 561 匿名さん

    TXのニュースリリースです。
    この工事により、どんな感じに便利になるのでしょうかね?

    http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_27.html

  23. 562 ご近所さん

    現行だと内側2番3番線は車庫に入るまたは車庫からでる車両専用の出入り口ですが、
    工事後は秋葉発つくば行きまたはつくば発秋葉行きの普通列車を快速や区間快速が追い抜きできる様になる
    という事ではないでしょうか?

  24. 563 匿名さん

    現在守谷止まりの普通列車をつくばまで延長運転したり、守谷始発をつくば発にしたりするダイヤ編成が容易になります。
    デメリットは、守谷始発の列車が減って、朝守谷から座って通勤できていた人が、座れなくなることくらいでしょうか?
    それには、2000番台の編成を増やす必要がありますが、総合基地への連絡線を複線化して、効率的に運用することでカバーしようとしているんでしょう。
    守谷よりつくば寄りの駅を利用している方には、大きな恩恵がありそうな気がします。

  25. 564 匿名さん

    都市軸道路の話をするのはこのスレッドであっていますか?

    都市軸道路全体の開通情報や計画を知っている方がおりましたら教えてください。

  26. 565 匿名

    8両編成化、東京延伸の話は進んでいるのでしょうか?

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    イニシア浦安ステーションサイト
  28. 566 匿名さん

    本日、17時17分頃、つくばエクスプレス南流山駅で人身事故。只今運転見合せ。開業以来初の事故らしい。

    こりゃ復旧まで時間かかりそうだね

  29. 567 匿名さん

    ホームドアが設置されているのに「人身事故」?

    復旧には時間がかかりそうですね…

  30. 568 匿名さん

    ホームドア乗り越えて飛び込んだのかな?
    人身事故は初?

  31. 569 ご近所さん

    私はTxを木曜日しか使わないのですが、これまで長時間止まったのは偶然にもいつも木曜日です。
    2年くらい前に落雷で止まったときも、先週車両故障で止まったのも 昨日の人身事故も木曜日でした。
    だから何っ?て感じですが、木曜は要注意?

  32. 570 匿名さん

    ホームドアは転落防止のためだよ。
    人身事故を防ぐのではない。

  33. 571 匿名さん

    人身事故じゃなくて自殺。

  34. 572 匿名さん

    それを人身事故と。。。

  35. 573 匿名さん

    最近、色々と問題が多いですね〜

  36. 574 周辺住民さん

    4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
    7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。
    早く8両化して欲しい・・・

  37. 575 匿名さん

    まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
    また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に
    住宅がたくさん建設されていることです
    おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ
    本当に早く8両化してほしい

  38. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    サンクレイドル千葉II
  39. 576 匿名さん

    昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
    もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。
    人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・

  40. 577 匿名さん

    8両化まだまだ期待薄でしょうね。
    まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。
    期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。
    重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは?

  41. 578 匿名さん

    来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
    それによってTXの乗客数が減るかどうか
    様子を見ているのでしょうか

  42. 579 匿名さん

    8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?

  43. 580 匿名さん

    ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
    快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です
    そのスペースを使って南流山は上り下り方向に
    ホームを2両分ずつ延長しました

  44. 581 匿名さん

    >580
    へーそうなんですかぁ。情報ありがとうございます(^^)
    そうすると、全駅(少なくとも快速停車駅)でホーム延長しないと8両化は難しいってことでしょうかね。

  45. 582 匿名さん

    ドアカットすれば良い。

  46. 585 匿名さん

    >580
    正確に言うと、8両化のため将来2両分のホームを増設出来るように、高架駅の基礎とか地下駅の線路の間隔を開業時点で確保しているということです。
    私も、その「将来」が既に来ていると思います。

  47. 586 周辺住民さん

    >>585
    基本的には開業当初の快速停車駅からでしょうかね。
    署名によって停車されている南流山は外されるかな?
    8輌もまだまだ、東京延長なんて何十年先になるやら(^^)

  48. 587 匿名さん

    >>586

    南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね?

    快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。

    「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか?

  49. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    リビオ浦安北栄ブライト
  50. 588 周辺住民さん

    >>587
    586です。
    失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。
    本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。
    それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。
    車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。

  51. 589 匿名さん

    >>586、588

    なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。
    てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。


    さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑)

  52. 590 匿名さん

    そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
    北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。

  53. 591 匿名

    残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。

    何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね

  54. 592 周辺住民さん

    で、8両化は検討されているの?

  55. 593 匿名

    お役所さんが検討しているわけありません。
    というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。
    最近朝はちょくちょく遅れますね。
    「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑

  56. 594 匿名さん

    今日も朝遅れてたね。
    どっかでかばんが挟まったとか?
    あれだけ混めばかばんくらい巻き込む人も出るわな

  57. 595 匿名さん

    つくばエクスプレスは順調に乗客を増やしてすごいですね
    http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_34.html

  58. 596 匿名さん

    朝の混在はね、マジでね、もうヤバイのよ。
    自慢だった定時運行もできなくなっててね
    新聞を読むどころか肋骨が折れそうになる程でね
    朝の混雑はね、マジでね、シャレにならないのよ。
    お願い、頼むから何か手を打って!

  59. 597 匿名さん

    混在(笑)
    混雑ね。ごめん。

  60. [PR] 周辺の物件
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
    バウス習志野 mimomiの丘
  61. 598 匿名さん

    ダイヤ改正をするとしたらまた10月だよね?
    10月にダイヤ改正をするとしたらそろそろ告知の時期だよね?
    今年はダイヤ改正あるのかな?

  62. 599 匿名さん

    今朝も混雑に伴うドア点検で3~5分遅れになってる。

  63. 600 匿名さん

    まだ沿線開発の半分も終わっていないのに。
    将来は田園都市線以上の混雑とノロノロ運転
    が常態化するんだろうな。

  64. 601 匿名さん

    田園都市線並みに混雑するというのは
    田園都市線並みに人気の沿線になるということかな?(笑)

  65. 602 匿名さん



    (爆笑)

  66. 603 匿名さん

    今度 柏の葉に 代官山にある大人向けのTSUTAYAが出来るそうです。段々とおしゃれな街になっていくと良いですね。

  67. 604 匿名さん

    16号とTXの交差したところらしいけど、周辺はどう見てもおしゃれには程遠い環境だよね。倉庫なら理解できる。

  68. 605 匿名さん

    >>604
    今、アニヴェルセル柏隣りの調整池周辺を整備してるので
    16号線から三井ガーデンホテルの間が綺麗な風景になりますよ


  69. 606 周辺住民さん

    >596
    最近、柏の葉に転居して、都内への通勤を始めました。
    予想してたほど混でいないので安心しました。
    もちろん、座ることは無理ですが、本を読むのは余裕です。
    596さんがヤバイと思うのは何時頃の電車ですか?
    私は柏の葉7:50前後の電車です。

  70. 607 匿名さん

    >606さん

    596さんではないけれど、私が通勤で使ってる
    おおたかの森7:06発の区間快速、7:14発の通勤快速、7:22発の区間快速、この3本はひどい混雑ですね。
    普段は携帯くらいならギリギリいじれるけど、時々手も動かせないくらいのひどい混雑になります。曜日とかの規則性あるのかな?

    7:50前後だとそんなに余裕があるんですね。いいなぁ。

  71. 608 匿名さん

    おおたかの森からなら、普通を利用したほうが空いてますよ。
    朝なら、途中抜かれることも無いし。

    また、月曜日が他よりも混んでいる気がします。
    普段は現場へ直行している営業系の人たち等が、週一回の朝礼に出なきゃいけないからかな~と思ってます。

  72. 609 匿名さん

    普通が空いてるって言うけど、最近の六町・青井からの乗車人数は凄くない?
    押し込んで入らないとダメなくらいの乗車人数だよね。
    ちなみにおおたかの森を7時20分~7時40分くらいの電車

  73. 610 周辺住民さん

    早く8両化して欲しいですね。
    首都圏新都市鉄道株式会社が決断するだけ?
    地元の自治体の協力が必要?

  74. 611 匿名さん

    冷静に思うことは、

    来年、常磐快速が上野ー東京ー新橋ー品川ー川崎ー横浜ー湘南方面ー熱海方面まで直通になり、
    その影響がどうなるか様子見の案もある。


    さらには常磐快速は羽田乗り入れも大部分を占める計画がでてきた。
    そして千代田線は昼間の本数が総武線と同じ毎時5分になり、各駅停車の本数も増えたらしい。


    千葉県内はこれに加え、京葉線の利便性が飛躍的に向上する予想。
    総武線は安定の路線。
    北総線は京急がどうなるかで東京直結が決まる。
    埼玉にあっても上野東京ラインの利便性向上は異常なほど。

    TXにとって一番の正念場ではあると思う。

    ただ、TXと常磐は近距離にあり、共存共栄なので、お互いの差別化がはっきりしていれば良いでしょう。

  75. 612 匿名さん

    常磐線の東京乗り入れの様子見というのはわかります。
    そこは同意の上で
    ・品川折り返しで横浜方面まではほとんど行かない(東海道新幹線と接続できるのでこれで十分)
    ・特に混雑が厳しい朝の時間帯は常磐線の直通は少ない(上野駅の平面交差が問題)
    この2点をまずはご理解ください。

    品川折り返しなのはどうでも良いとして問題なのは上野駅平面交差。
    現状物理的な問題がクリアできていない以上、朝の通勤時間帯に直通するのは多くて2~3本/時?
    この程度の直通がどれだけTXに影響を及ぼすか、ですね。

    千代田線の昼間の本数は関係ないですね。
    TXの混雑問題は朝の時間帯だけの話なので。
    京葉線や北総の話はまったくのスレ違い。

    気になるのは羽田問題ですよね。
    田町からのJR羽田新線が現実のものとして検討され、常磐直通が羽田と結ばれるのなら、
    TXの東京延伸からのTX東京新駅での浅草線バイパスとの接続からの羽田へのルートがかぶります。

    正念場というよりもターニングポイントかなと。
    6両のまま行くのか8両化工事をするのか
    東京延伸をどうするのか、
    重要な判断を下さなければいけない案件が山積みですね。

  76. 613 匿名さん

    JRが開発しようとしていたTXが、JRと競うようになってしまうことはないでしょう。

    常磐線が便利になればTXも本腰を入れますから。常磐線の発展は望ましいです。

    常磐線の平面交差はJRにとって問題ではないと思われます。

    国交省幹部が常磐線が優位になる、という発言をしたことも気になります。

    実際過去に埼京線、湘南新宿をはじめとする立体交差などの改善、渋谷駅問題の改善など次々とこなしてきています。
    本気を出したらあっという間で、巷で噂される、羽田ー成田直行もJR(我孫子線経由ー我孫子線は全線改良)で実現してしまうのではないかと。

    TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。

    あとは常磐線の混雑は異常なので、拍車がかかることを避けてTXを選ぶ人も多いかと。

  77. 614 匿名さん

    常磐線は毎日のように遅れたり止まったりするからほとんど利用しなくなった。
    乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。

  78. 615 匿名さん

    >>613

    正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。
    ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。

    京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。
    TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。

  79. 616 匿名さん

    >>615
    >何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。

    羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ

  80. 617 匿名さん

    >>616

    >>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ

    そんな単純な理由か?
    鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。
    1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。
    それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。

  81. 618 匿名さん

    >>613

    >>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。

    一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか?

    さらに施工は旧鉄道建設公団。
    つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。
    あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。

    これも国の機関です。

  82. 619 匿名さん

    通学通勤に、日比谷線中央線東西線千代田線常磐線と利用してきました。
    現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。
    8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は
    夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。
    朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。

  83. 620 匿名さん

    提案と言う名の妄想!

    平日夜の下りについて

    ・通勤快速の停車駅を変更。
    ・浅草、南千住、六町を通過にする。
    ・普通八潮行きを4本増発。

    秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。
    浅草、南千住、六町は2本増。


    00 通快つくば
    02 普通守谷(おおたかで区快に接続)
    08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく)
    11 普通八潮(終着八潮で通快に接続)
    15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う)

    これでどうだっ!?(なにが?(笑))
    普通八潮行きが4本増えるだけで
    守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。

    ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない?
    だから朝の優等列車は全廃止派です。

    他の人の妄想も聞いてみたい(笑)

  84. 621 匿名さん

    >>620さん
    なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。

    私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。

  85. 622 匿名さん

    >>621

    最高速度を160km/hに上げるには、TX2000ではダメな筈。
    新スカイライナーの様な特急列車を走らせるしか。
    北越急行から651か653を購入するのが手っ取り早いかも。

  86. 623 匿名さん

    651か653じゃなかった。
    681か683ね。

  87. 624 匿名さん

    千葉県の3倍も出している東京都の出資額は茨城県に次いでおり、やたらと都内の駅を通過するような案には乗れないと思います。

  88. 625 匿名さん

    >624
    おっしゃるとおり。
    「金払ってんだから通過なんて許さねーよ」
    台東区荒川区がゴネてるから乗降客数12位の浅草と15位の南千住に「停めざるを得ない」んですね。

    南千住なんて下から数えて、万博記念公園、みどり野、流山セントラルパーク、柏たなか、みらい平に次ぐ少なさで、八潮の1/4以下の利用者しかいないのに快速も停まるのは、まさしく624さんのおっしゃるとおり「金の力」です。

    金は正義、金が全て、利用者の利便性より払った金の大小で浅草と南千住に停めているのですから、利用者の声は届かないでしょうねきっと。

  89. 627 匿名さん

    >>625
    来年常磐線が東京駅に繋がったら
    南千住で常磐線に乗り換えるつもりなので
    南千住に停まってくれたほうがいいな
    北千住より南千住の方が乗り換えが楽ですよ

  90. 628 匿名さん

    >>626

    もしも秋葉原方面の運賃を払っていないのであれば
    折り返し乗車はキセル行為になるけどね。

    六町や青井から秋葉原に通勤する人が
    八潮まで行ってから、始発で通勤なんてケースも同様でキセル行為

  91. 629 匿名さん

    まあ、東京都がTXを見捨てるのも時間の問題かもしれませんよ。
    台東区荒川区は上野と日暮里のアクセスが飛躍的によくなりますから、その豊かな財源をJRにつぎ込む方が懸命です。
    なぜTXなんかサポートするのかわかりませんが、あまりけちつけられる立場ではないのでは?

  92. 630 匿名さん

    9月に「出没!アド街ック天国」で流山が放送されるそうです
    今日、取材が入りました。ベスト30は何かな?

  93. 631 匿名さん

    >>629

    東京都が見捨てるのは、むしろTWRでは無いのか?
    品川区の他にJR東の資本が若干入っているが。

  94. 632 匿名さん

    東京がTXを見捨てたら東京延伸は資金的にもできなくなるのでは?

  95. 633 匿名さん

    東京延伸なんていらねえ。

    延伸しても地下深くそして在来線ホームより遠くに駅作られたら
    実用上あまりメリットはない。

  96. 634 匿名さん

    >>633

    コスト的に難題なら難しいと推測される。

    しかし何故、JR東は今時羽田新線なのか首を傾げる。
    事業費をJR東単独で出すのではなく、国と東京都に要求するつもりの様だから。
    これは鉄道整備基金から支出される筈だし、TXの東京延伸もこの基金からの様だし。

  97. 635 匿名さん

    >>629

    そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。
    そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。
    整備新幹線も同じことです。
    国・自治体が出資し、インフラをリースしている。
    しかし、併行在来線をどうするか?
    結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。

  98. 636 匿名さん

    まあそれが正しい姿だと思いますね。

  99. 637 匿名さん

    >>636

    何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは?

    もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか?

    悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。

    常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。

  100. 638 匿名さん

    TXができる前から土浦は衰退してました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス松戸
リビオ浦安北栄ブライト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸