千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2025-02-15 18:50:43
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 501 物件比較中さん

    うーん、どうだろうね、柏の葉って。全体最適って言うけど駅前半径300m以内の開発規模だし、それが街全体というには無理がありますわ。

    現に三井の土地じゃない駅前には東建とかの賃貸とか出来始めているし、東口なんかは既に統一感ゼロ。というか、ららぽ側の開発が終わったら打ち止めだよね。その後どうするんだろう?急速に開発したから新鮮味を失った時点で急速に廃れそう

  2. 502 周辺住民さん

    私は大規模分譲マンションはこれからの街づくりに必要ないと考えます。
    分譲マンションの場合、だいたい30年くらい済む住民がほとんどです。
    住民の入れ替えが少ないという事は若い住民の流入が少ない街になる可能性が高いという事です。
    仮にその住民の子供が大きくなったとしても古くなってきて代わりばえのしないそのマンションに世代交代して住み続けてくれるでしょうか?
    ローンがなくなっても管理修繕費は重くなり続けますし、建て替えの議決なと通る可能性はほぼないです。
    人口減少の中、より安価で最新の物件というのは世に出続けます。若い世代はそちらに行こうとするのではないでしょうか?

    もし若さを失えば街は急激に廃れていくでしょう。
    それよりは小規模のファミリー向けの賃貸アパート、マンションを多く作る方がはるかに現実的な選択のように思います。
    小規模賃貸なら気軽に住み替えができるし、デベは建て替えもできます。
    もちろん戸建ても多い方が良いでしょう。
    新陳代謝が出来る街であり続ける事の方が一番大切ではないかと考えます。

  3. 503 匿名さん

    三井以外の賃貸もできはじめているし、新陳代謝は良さそうですね。

  4. 504 匿名さん

    まあ、柏の葉は部分的な開発で陸の孤島にならないことを祈る。
    おおたかの森は、開発遅延で縮小・息切れしないことを祈る。
    どっちにせよ、仮換地整備はH28年度までなので、開発状況はその2年後のH30年度頃にはある程度目途というか見通しがついているのでは?と予想する。
    高齢化年金問題、都心回帰、増税収入減少、福島復興・建設費高騰などを考えると、開発はこの4~5年が勝負かな。

  5. 505 周辺住民さん

    某駅前に建った一番二番街の大規模高層マンション群。建て替え不可能、住民と建物の老化いう意味で将来問題になる可能性が最も高い。
    それこそ街づくりでいう現在の部分最適であって将来の全体最適にはなっていないのではないでしょうか?

  6. 506 匿名

    柏の葉の一番街、二番街は、何年くらい建ってるのかな?
    50年てことはないよね?

  7. 507 匿名さん

    マンションの建物は50年は保つと言われています。ですが30年も経てば住民は年金生活になり重くなり続ける修繕費の積み立ても苦しくなるでしょう。
    古くなった修繕費の高いマンションには新しい住民もほとんど住まなくなるので修繕計画もうまくいかない。
    大規模だと住民も多く、建て替えや修繕計画に住民の大多数の賛成が必要なのでうまく計画が進まない。
    50年後には建て替えができずゴーストタウン化まで心配されます。

    沿線に限らず高層大規模分譲マンションの問題は都心でも今後間違いなく大きくなるでしょう。

  8. 508 匿名さん

    話を変えちゃってごめんなさい。
    TXって今までどれくらいの頻度でダイヤ改正してきたんですか?
    一昨年の10月くらいにダイヤ改正して、去年はダイヤ改正してなくて、この春もダイヤ改正の噂は聞こえてこないし。
    TXってあんまり頻繁にはダイヤいじらないんですか?

  9. 509 匿名さん

    そんなに頻繁にダイヤって変えるものなの?

  10. 510 匿名さん

    うぃきぺでぃあ先生で調べてみました。
    2005年の開業以降2006年から2010年までは毎年ダイヤ改正。
    2011年に初めてダイヤ改正せず2012年に改正。
    2013年が2回目のダイヤ改正しなかった年。
    ダイヤが成熟してきて2年に1回で良くなってきた、ということなんですかね?

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  12. 511 匿名さん

    現状、平日朝のラッシュ時は最大1時間で22本の運行。
    秋葉原駅の2本のホームだけでの折り返し運転では既に目一杯で、改正の余地が無いというのが実情ではないでしょうか?
    混雑緩和のために、早急な8両化を期待していますが、最近ほとんど動きが有りません。

  13. 512 匿名さん

    平日の朝の上りはもう改善の余地はわずかでしょう。
    通勤快速を快速に戻し、八潮始発を増やしてほしいと思ってますがダイヤグラム引くと相当厳しいのは明白。
    ただ平日の夜の下りは改善の余地があるのでは?
    今は(優等00分と普通03分)×6の毎時12本。ここを改善できませんかね。


    8両化は楽しみですが、将来的に利用者が頭打ちになったときに過剰設備になってしまいます。
    それより、6両のままで増発で対応できれば将来的に利用者が減ってきてもダイヤ改正で対応できます。
    車庫や社員数の問題はあるけれど、同じお金をかけるなら8両化より増発をした方が良いのかな、と個人的には思ってます。

  14. 513 匿名さん

    6両を8両にしても運行本数が据え置きなら
    6両のままでも毎時12本を毎時16本にすれば同じこと。
    8両にしたことで利用者の少ない昼間の本数を減らされるなんてことになると
    利便性は低下してしまいます。
    私も8両化より増発を優先してほしい。

  15. 514 匿名さん

    今保有してる車両でまわすなら、今のダイヤが精一杯でしょう。過去に2回追加発注して車両を入れてますが、いづれ車検を迎えると思いますし、限られた状況の中ではよく走ってると思います。

  16. 515 匿名さん

    >512
    >それより、6両のままで増発で対応できれば

    511さんは朝のラッシュ時はもう増発できないと仰っていますが、どうやって現状より増発するのですか?
    近い将来朝の輸送力が限界に達するのは目に見えているように思いますが。

  17. 516 匿名さん

    増発のネックになっているのは、安全上の問題も有ると思います。
    万一先行列車にトラブルがあった場合、後続列車が駅間ではなく各駅に停車して待機出来るように、同時に走行できるのは駅間の数だけ。
    秋葉原~守谷間の駅間数が14、各駅停車で40分ですので、一時間当たり22本という朝のダイヤは、八潮、おおたかの回避線を利用してもギリギリでしょう。

  18. 517 マンション住民さん

    夕方6時過ぎの秋葉発もメチャこみしてますよ。区快ですけどね。

  19. 518 匿名さん

    ゆくゆくは某混雑路線のように朝ラッシュ時間帯は実質全て各駅停車(快速運転はするけど追い抜きをしない=各駅停車と時間変わらず)として運転本数を増やすんでしょうね。

  20. 519 匿名さん

    女性専用車をなくせば、ピーク時混雑は解消するよ。
    他車両は朝夕満車なのに、女性専用車は余裕があるからね。
    区分は必要ないと思う。

  21. 520 匿名さん

    女性専用車なんて無くしてもいいですよ。雰囲気悪いし。
    でもそれ程空いてないですよ。やはり本数を多くして欲しいです。

  22. 521 匿名さん

    女性専用車なんて余裕ないでしょ。実物見てないんじゃないの?
    実際なくしたらなくしたで、ちょっとぎゅうぎゅうでくっついたら痴漢じゃないのか?
    とか、そんな言い掛かりつけられるくらいなら女性専用車に行って欲しいよ・・

  23. 522 匿名さん



    実物見てたら女性専用車両だけ特に空いてるのは明らかだよね?

    まぁそれはここでの本題ではない。
    問題なのはわずか6両しかないのにその内の1両を女性専用にしたあげく
    女性が専用車に乗らずにその他の一般車両に乗られたらパンクするに決まってる。
    8両10両の内の1両が女性専用車ならともかく6両しかないのに女性専用車つくるのはちょっとなあ。

    女性専用車を残すなら、女性はできるだけそこに集まってくれない?
    好きな車両に乗らせてというなら女性専用車は廃止してくれませんこと?

    女性差別うんぬんではなくて、つくばエクスプレスの混雑緩和には今の段階ではこれがいちばん即効性があると思います。

  24. 523 匿名さん

    確かに不思議なんだよな。なんで混んでる方に乗ろうとするのか…自分が女性だったらあの空いてる専用車両を使いまくるんだが。

  25. 524 匿名さん

    か弱い女性の特権です。
    当たり前のことではないでしょうか。
    痴漢もなくなりますし、いいことずくめでは?

  26. 525 匿名さん

    でっかい釣り針だこと(笑)

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  28. 526 匿名

    か弱い女性がなぜ女性専用車両にのらないんだろ

  29. 527 匿名さん

    か弱い女性なのですから、女性専用車両に乗ってくださいね。
    すいてる女性専用車両に乗らないでわざわざ混んでる普通車両に乗る女性はいったいなんなんでしょうね。

  30. 528 匿名さん

    降車駅の階段に近いところに陣取っているだけではないですか?
    そうしたがるのに男も女もないと思いますが。

  31. 529 匿名さん

    下り南流山はともかく、それ以外ってつくば寄り1両目2両目のそばには必ず階段なかったっけ?
    すいてて痴漢の心配もない1両目をわざわざ避ける理由に階段の位置っていうのは少し弱い気もする。

  32. 530 匿名

    ようするにTXはまだ痴漢が大量発生するほど混んでもいないから、
    女性は安心して女性専用車両以外にものれるので、
    女性専用車両はいらないってことでしょう。

  33. 531 匿名さん

    混んでるけど痴漢が大量に発生するほどは程度が低くないだけだろ

  34. 532 匿名さん

    そういえばTXでは痴漢だなんだで大騒ぎしてるとこ見たことないなぁ
    これ以上混んで来ると冤罪がこわい

  35. 533 物件比較中さん

    地下駅は地下2階を造ってたいひ駅にしたらどうかしら

  36. 534 匿名さん

    >>533
    賛成!賛成!超賛成!
    世田谷代田をモデルにして浅草か青井を退避駅にしたら良いのに。
    それだけでダイヤの柔軟性がめっちゃくちゃ変わるよ。
    東京までトンネル掘る金あるなら青井の地下にトンネル掘ろうよ。
    マジでマジで。
    青井を退避駅にできれば念願の優等列車の浅草・南千住の通過が実現する!

  37. 535 匿名さん

    >534さん

    北千住を出て川を渡った後に一気に降下するのですが
    青井の直前で上り勾配になります。(このあたりを一般的には西綾瀬トンネルと言います)
    そして青井を出て再度下り勾配になります。(このあたりを加平トンネルと言います)
    西綾瀬トンネルの一番低いところを加平トンネルの一番低いところを直線でつなぐと
    きれいに青井駅の既存の線路の真下を通過する線路が引けます。

    浅草駅も前後が低くなっていて浅草駅だけが高い場所にあるので
    ここも前後の線を直線に引けば既存の線路の真下に線路を引くことができます。

    この2駅は既存の線路の真下に通過線を作るのは難易度は高くないと思います。
    東京始発にした時に秋葉原は停車、新御徒町も停めざるを得ないことを考えると
    浅草よりは青井の方が退避駅には適していますね。面白いアイディアだと思います。

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  39. 536 匿名さん

    おもしろいけど実現は難しそう
    TXの中では、東京延伸≧8両化>速達性向上だと思うし

  40. 537 匿名さん

    とりあえず、延伸も8両化もいいから運賃下げてくれ。

  41. 538 匿名さん

    下がらないよ、逆に増税で上がってしまう。
    今の運賃で全然いいと思うけど。537は運賃がやや高いの知ってて沿線に住んでるんじゃないの??わかってたことだよね、今更だよ(笑)

  42. 539 匿名さん

    537です。
    確かに増税を前に運賃はあがること間違いなしですね。
    同じ県内でも京成線は安くてはうらやましいです。でもTXも乗降客も多いのでまずは旅客収入の増加を期待したいです。

  43. 540 匿名さん

    8両化するまでの間、女性専用車は廃止しろ。
    6両しかないのに・・・。
    せめて割増運賃にすればよいのでは?
    それだけのサービスを受けてるよ。
    TXに意見としてメールだ!

  44. 541 匿名さん

    そんなことしたら、ジョセイサベツガーって大騒ぎになりますよ。
    一度女性を優遇したらその権利は既得権だからどんなことがあっても元には戻せません。
    TXとTX利用者が納得して無くしたとしても「TX女性専用車を廃止へ」とニュースで流れた途端に関係ない人たちが「女性差別だ!」と騒ぎ始めます。
    どんな事情があったとしても、一度作ってしまった女性専用車は無くせないのですよ。

  45. 542 匿名さん

    女性専用車両はあったほうがいいけれど、
    通勤時間帯で比較的空いている女性専用車両を見ると、
    女性一人もしくは女性だけのグループは、一般車両に乗らないでほしい。

  46. 543 匿名

    541

    女性専用車自体は男性差別なのに、
    無くすそうとすると「女性差別だ」なんて言われるのは不思議なものですね。


  47. 544 匿名さん

    えーと、鉄道会社が女性専用車をなくそうとして誰かが「女性差別だ」と言ったという具体例はあるのですか?
    聞いたことが無いのですが。

  48. 545 匿名さん

    >>544
    なら今すぐ無くそうぜ!
    誰も文句言わないなら今すぐ無くそうぜ!

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  50. 546 匿名さん

    そこまで女性専用車両に拘る意味がよくわからんけど
    どの程度の混雑で廃止するとどの程度他の車両の混雑を軽減できるのか乗ってきたら?
    女性専用車両なんて任意協力で、男性が乗ってはいけないなんて法律はないんだし。

    女性専用車に反対署名集めてるサイトもあるみたいよ。
    http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm

  51. 547 匿名さん

    たぶん一連の議論の主目的は混雑の平準化でしょ?
    他の5両が激混みで女性専用車が比較的空いてるのに
    多くの女性が女性専用車を使わずに一般車両に乗ってる。
    なんで?だったら女性専用車いらなくね?

    ここまでの流れはこういうことだと思ってる。
    だから、女性専用車を無くすかどうかは主題ではない。
    多くの女性が女性専用車を使ってくれて、他の車両と同じくらいの混雑になれば
    誰も女性専用車をなくせ!とは言わないと思う。

  52. 548 匿名さん

    >>547
    だから廃止するとどの程度混雑緩和するのか(略)って書いてある

  53. 549 匿名さん

    >>548
    だから廃止にすることが目的ではない
    (略)って書いてある

  54. 550 匿名さん

    549

    それは甘いんじゃないか?
    どれだけ女性専用車が混んでも専用車が存在すれば
    専用車があるんだからそっち行けって人は少なからず出てくると思う

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