千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2025-02-15 18:50:43
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 472 匿名さん

    TX沿線(八潮~守谷)の将来性順位はこんな感じ?

    1.流山おおたかの森、南流山
    2.守谷
    3.柏の葉、八潮、三郷中央
    4.流山セントラルパーク
    5.柏たなか

    いかがですか?

  2. 473 匿名さん

    根拠の記述のないランクづけは、無意味な書き込みを増やすだけ。

  3. 474 匿名さん

    野田線、音はうるさいし遅いし途中から単線だし、名前変える意味あるのかな?
    覚えにくそうな名前だし。

  4. 475 匿名さん

    10000系の発車時の動き方がひどい。中古だからか。それとも野田線の運転手が慣れていないせいか。

  5. 476 匿名さん

    アーパーラインはあくまで愛称。

  6. 477 匿名さん

    実際野田線はおおたかの森駅でTXとつながって、最近儲かってるんじゃないの?
    利用客が増えてるから力を入れ始めたのだと思う。

  7. 478 匿名さん

    野田線はキッコーマンの醤油を運ぶための路線だったと思う
    でも今は大宮、柏、船橋の大きな都市を繋ぐ路線になったし
    春日部、流山も中堅都市だし、乗客数は増えてると思う
    新船橋にも大きなイオンとマンションが出来たし
    これからもっと沿線開発に力を入れてくれれば
    TXの乗客数も増えていいんじゃないかな

  8. 479 匿名さん

    1.流山おおたかの森、南流山
    →2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
    2.守谷
    →現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
    3.柏の葉、八潮、三郷中央
    →快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
    4.流山セントラルパーク
    →開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
    5.柏たなか
    →狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか

  9. 480 匿名さん

    1.2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
    2.現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
    3.快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
    4.開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
    5.狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか

  10. 481 匿名さん

    なんだ、単に快速・区間快速の停車駅を分類しているだけじゃん。

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  12. 482 匿名さん

    でもそんなもんでしょ。

  13. 483 物件比較中さん

    人の流れは街の血流みたいなものだからね。絶えず新鮮な血が流れているという点では乗換え駅は将来性があるよね

  14. 484 匿名さん

    ↑正解

  15. 485 匿名さん

    乗換駅の発展が結局沿線の発展に繋がると思います
    当たり前ですが乗換駅の店舗や会社に勤務する人が
    沿線に住んでくれるからです
    そう考えるとおおたかの森や柏の葉の発展は非常に重要ですね

  16. 486 匿名さん

    例外もある:新松戸、我孫子、取手

  17. 487 匿名さん

    ららぽとSCではどっちが使い勝手がいいかな?
    両方ともリニューアルや増床してからが勝負だと思うけど、SCの電気屋とスポーツショップは人気になりそう。

  18. 488 匿名さん

    どっちでも用途にあわせて行けばいいんじゃないの?一方ばかりじゃすぐ飽きるよ。

  19. 489 匿名さん

    珍しく止まりましたね。

  20. 490 匿名さん

    止まったね。
    ちょうど車両故障したあたりにおおたかの森にいたけど
    イライラしているおじさんがいて怖かった

  21. 491 働く女子さん

    事情があって止まるのは仕方ないけど、動き出すまで30分以上何も車内アナウンスが無いなんて。こんな経験初めてです。

  22. 492 匿名さん

    トラブルがあったのは、各駅7:15三郷中央駅。
    動き出してからも、八潮~青井ではドアがなかなか開かなかった。
    でも遅れは約15分。
    後続は30分も遅れたのかな。

  23. 493 匿名さん

    後続は30分以上遅れてたよ。
    秋葉原の駅では40分の遅延で証明書出していたしね

  24. 494 匿名さん

    おおたかの森の東神開発と、柏の葉キャンパスの三井不動産

    もちろんライバルなんだろうけど「自分のとこさえ賑わえばあっちの街は廃れてもかまわない」って考えているのかな?
    それとも「共に栄えて共にTX沿線の更なる発展に寄与したい、自分のとこの儲けだけでなく、2つの街が共に栄えていこう」と考えているのかな?

    住民としてはどっちが上だとか、どっちが優れてるとか、どっちが将来性があるかとか、そういうのはあんまり関係なくて、おおたかの森も柏の葉キャンパスもどっちも栄えて、用途や気分によって使い分けられるのがいちばん望ましいんだよね。

    東神開発も三井不動産も金儲けも大切だろうけど、少しでも住民のことを考えてくれているのなら、相手の街に嫌がらせをしてでも自分のとこさえ勝てばいい、ではなくどっちも栄えるような開発をしてほしいな。

  25. 495 匿名さん

    用途や気分で使い分け、とは、おおたかの森でも柏の葉でもない別の場所に住むのがいいということですかな?
    じゃあアーバンパークラインがいいかもね!

  26. 496 匿名さん

    冗談抜きで、野田線は住む場所としてはベターな選択だと思いますよ。
    野田線なら、車ならともかくわざわざ乗り換えてまで柏の葉キャンパスに行くことはさすがにないですけど、
    おおたかの森と柏で用途と気分で使い分けられる。便利ですよね。

    ま、一応ここはTXスレですので。

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  28. 497 匿名さん

    >494
    それは違うな。
    東神開発は宅地開発はやらない。
    だから、おおたかはそれぞれの宅地開発業者が
    それぞれの利益を追求していて、あのようになってる。
    部分最適が、全体最適にならない見本。

  29. 498 匿名さん

    柏の葉は三井主導の開発で
    おおたかの森は様々な事業者が開発
    それぞれ好きな街を選べばいいんじゃないの?

    自分は計画的に作られた街は人工的で好きじゃないから
    個性のある小さい店が集積しそうなおおたかの森を選択したけど
    広々とした道や高層マンションが好きな人は柏の葉を選べばいいのでは





  30. 499 匿名さん

    494さんの書き込みを見てホホーと思い、497さんと498さんの書き込みを見てフムフムナルホドと思い。
    497さんの「部分最適が全体最適にならない見本」というのは本当に言い得て妙。今のおおたかの森の問題点を完璧に言い表してますね。すごい。
    タイプの同じ街が2駅連続であってもしょうがないし、498さんが言うようにタイプの違う街から自分の好きな方を選べばいいし、選べるというのは幸せなことなのかもしれませんね。

  31. 500 匿名さん

    各事業者はやっとこさ高い価格で駅近を落札したら容積率一杯に活用でもしないと割にあわないんだな。

  32. 501 物件比較中さん

    うーん、どうだろうね、柏の葉って。全体最適って言うけど駅前半径300m以内の開発規模だし、それが街全体というには無理がありますわ。

    現に三井の土地じゃない駅前には東建とかの賃貸とか出来始めているし、東口なんかは既に統一感ゼロ。というか、ららぽ側の開発が終わったら打ち止めだよね。その後どうするんだろう?急速に開発したから新鮮味を失った時点で急速に廃れそう

  33. 502 周辺住民さん

    私は大規模分譲マンションはこれからの街づくりに必要ないと考えます。
    分譲マンションの場合、だいたい30年くらい済む住民がほとんどです。
    住民の入れ替えが少ないという事は若い住民の流入が少ない街になる可能性が高いという事です。
    仮にその住民の子供が大きくなったとしても古くなってきて代わりばえのしないそのマンションに世代交代して住み続けてくれるでしょうか?
    ローンがなくなっても管理修繕費は重くなり続けますし、建て替えの議決なと通る可能性はほぼないです。
    人口減少の中、より安価で最新の物件というのは世に出続けます。若い世代はそちらに行こうとするのではないでしょうか?

    もし若さを失えば街は急激に廃れていくでしょう。
    それよりは小規模のファミリー向けの賃貸アパート、マンションを多く作る方がはるかに現実的な選択のように思います。
    小規模賃貸なら気軽に住み替えができるし、デベは建て替えもできます。
    もちろん戸建ても多い方が良いでしょう。
    新陳代謝が出来る街であり続ける事の方が一番大切ではないかと考えます。

  34. 503 匿名さん

    三井以外の賃貸もできはじめているし、新陳代謝は良さそうですね。

  35. 504 匿名さん

    まあ、柏の葉は部分的な開発で陸の孤島にならないことを祈る。
    おおたかの森は、開発遅延で縮小・息切れしないことを祈る。
    どっちにせよ、仮換地整備はH28年度までなので、開発状況はその2年後のH30年度頃にはある程度目途というか見通しがついているのでは?と予想する。
    高齢化年金問題、都心回帰、増税収入減少、福島復興・建設費高騰などを考えると、開発はこの4~5年が勝負かな。

  36. 505 周辺住民さん

    某駅前に建った一番二番街の大規模高層マンション群。建て替え不可能、住民と建物の老化いう意味で将来問題になる可能性が最も高い。
    それこそ街づくりでいう現在の部分最適であって将来の全体最適にはなっていないのではないでしょうか?

  37. 506 匿名

    柏の葉の一番街、二番街は、何年くらい建ってるのかな?
    50年てことはないよね?

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  39. 507 匿名さん

    マンションの建物は50年は保つと言われています。ですが30年も経てば住民は年金生活になり重くなり続ける修繕費の積み立ても苦しくなるでしょう。
    古くなった修繕費の高いマンションには新しい住民もほとんど住まなくなるので修繕計画もうまくいかない。
    大規模だと住民も多く、建て替えや修繕計画に住民の大多数の賛成が必要なのでうまく計画が進まない。
    50年後には建て替えができずゴーストタウン化まで心配されます。

    沿線に限らず高層大規模分譲マンションの問題は都心でも今後間違いなく大きくなるでしょう。

  40. 508 匿名さん

    話を変えちゃってごめんなさい。
    TXって今までどれくらいの頻度でダイヤ改正してきたんですか?
    一昨年の10月くらいにダイヤ改正して、去年はダイヤ改正してなくて、この春もダイヤ改正の噂は聞こえてこないし。
    TXってあんまり頻繁にはダイヤいじらないんですか?

  41. 509 匿名さん

    そんなに頻繁にダイヤって変えるものなの?

  42. 510 匿名さん

    うぃきぺでぃあ先生で調べてみました。
    2005年の開業以降2006年から2010年までは毎年ダイヤ改正。
    2011年に初めてダイヤ改正せず2012年に改正。
    2013年が2回目のダイヤ改正しなかった年。
    ダイヤが成熟してきて2年に1回で良くなってきた、ということなんですかね?

  43. 511 匿名さん

    現状、平日朝のラッシュ時は最大1時間で22本の運行。
    秋葉原駅の2本のホームだけでの折り返し運転では既に目一杯で、改正の余地が無いというのが実情ではないでしょうか?
    混雑緩和のために、早急な8両化を期待していますが、最近ほとんど動きが有りません。

  44. 512 匿名さん

    平日の朝の上りはもう改善の余地はわずかでしょう。
    通勤快速を快速に戻し、八潮始発を増やしてほしいと思ってますがダイヤグラム引くと相当厳しいのは明白。
    ただ平日の夜の下りは改善の余地があるのでは?
    今は(優等00分と普通03分)×6の毎時12本。ここを改善できませんかね。


    8両化は楽しみですが、将来的に利用者が頭打ちになったときに過剰設備になってしまいます。
    それより、6両のままで増発で対応できれば将来的に利用者が減ってきてもダイヤ改正で対応できます。
    車庫や社員数の問題はあるけれど、同じお金をかけるなら8両化より増発をした方が良いのかな、と個人的には思ってます。

  45. 513 匿名さん

    6両を8両にしても運行本数が据え置きなら
    6両のままでも毎時12本を毎時16本にすれば同じこと。
    8両にしたことで利用者の少ない昼間の本数を減らされるなんてことになると
    利便性は低下してしまいます。
    私も8両化より増発を優先してほしい。

  46. 514 匿名さん

    今保有してる車両でまわすなら、今のダイヤが精一杯でしょう。過去に2回追加発注して車両を入れてますが、いづれ車検を迎えると思いますし、限られた状況の中ではよく走ってると思います。

  47. 515 匿名さん

    >512
    >それより、6両のままで増発で対応できれば

    511さんは朝のラッシュ時はもう増発できないと仰っていますが、どうやって現状より増発するのですか?
    近い将来朝の輸送力が限界に達するのは目に見えているように思いますが。

  48. 516 匿名さん

    増発のネックになっているのは、安全上の問題も有ると思います。
    万一先行列車にトラブルがあった場合、後続列車が駅間ではなく各駅に停車して待機出来るように、同時に走行できるのは駅間の数だけ。
    秋葉原~守谷間の駅間数が14、各駅停車で40分ですので、一時間当たり22本という朝のダイヤは、八潮、おおたかの回避線を利用してもギリギリでしょう。

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  50. 517 マンション住民さん

    夕方6時過ぎの秋葉発もメチャこみしてますよ。区快ですけどね。

  51. 518 匿名さん

    ゆくゆくは某混雑路線のように朝ラッシュ時間帯は実質全て各駅停車(快速運転はするけど追い抜きをしない=各駅停車と時間変わらず)として運転本数を増やすんでしょうね。

  52. 519 匿名さん

    女性専用車をなくせば、ピーク時混雑は解消するよ。
    他車両は朝夕満車なのに、女性専用車は余裕があるからね。
    区分は必要ないと思う。

  53. 520 匿名さん

    女性専用車なんて無くしてもいいですよ。雰囲気悪いし。
    でもそれ程空いてないですよ。やはり本数を多くして欲しいです。

  54. 521 匿名さん

    女性専用車なんて余裕ないでしょ。実物見てないんじゃないの?
    実際なくしたらなくしたで、ちょっとぎゅうぎゅうでくっついたら痴漢じゃないのか?
    とか、そんな言い掛かりつけられるくらいなら女性専用車に行って欲しいよ・・

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