千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 431 匿名さん

    スマホのためにつくば行きを待つなんて誰も書いてないのに勝手に妄想始めるなよ。
    と、おじさんに片足突っ込んだ俺は思う。大体おぢさんってなんだよ気持ち悪い。

  2. 433 匿名さん

    426です

    427さん , 428さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    wifi使用が可能な車両であれば問題なくつながるのですね。
    全車両に付くにはもう少しかかりそうですが、早く全車両可能になることを楽しみに待っています!
    加入するかはもう少し検討してみます。

  3. 434 匿名さん

    >426さん
    428です。あとTXのwifiはフレッツスポット以外にもdocomo wifiも対応してます。
    docomoユーザーなら現在は無料で契約出来るので、もし426さんがdocomoユーザーならそちらのほうがよろしいかと思いますよ。

  4. 435 匿名さん

    TXの21時以降のダイヤは本数絞りすぎじやないですか?
    空いているならまだしも、つり革につかまれないほど押し込まれるのは腹が立ちます。

  5. 436 匿名さん

    確かに、残業で遅くなったばっかりに、周りは一杯飲んで良い気分な人ばっかり・・・。
    守谷行きの最終なんかは、北千住で死ぬかと思いました。(その時は自分も飲んでましたけど。)
    はい、これは自己責任です。

  6. 437 匿名さん

    鉄道会社にとっては本数を減らして乗客マックスの状態がなんといっても儲かるからね。TXには競合路線があまりないし。

  7. 438 匿名さん

    指定席がないのがいけない
    プラス300円から500円くらいであれば採算取れないか?
    新型車両の導入時にはぜひ頼むわ

  8. 439 匿名さん

    >>438
    どこの駅 在住?

  9. 440 匿名さん

    JRの快速についているグリーン車のようなやつのことでしょう。出張の長旅で疲れて帰ってきたときとかよく使う。

  10. 441 匿名さん

    いやー千代田線とか総武線よりはだいぶ空いてると思うけどなぁ
    まだマシなだけで混雑してることに変わりはないけど

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  12. 442 匿名

    TXシートなんて名前でグリーン車みたいなのあるといいね。8両化の折にはぜひ…

  13. 443 匿名さん

    >>442

    特急が出ても良い気がする。
    北陸新幹線開通時に北越急行、もしくはJR西から681/683系を中古購入し、ATO改造すれば即席最高160km/hの特急が出来そうな。
    交直両用なのは、681/683系もマッチングしている。

  14. 444 匿名さん

    特急はできても良いと思うのですが、停車駅が今の快速と差がつけられないんですよね。
    新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくば。
    今の快速と大差ないんですよね、これじゃあ。
    これ以上停車駅を減らそうにも、秋葉原から八潮まで通過待ちができないので特急が全速力で駆け抜けることができない。
    京急のwing号の様なものはあってもいいなぁ、とは思うけど、そのためには東京延伸なんかよりも通過待ちのできる駅を増やさないと実現は難しいですよね。

    でもこういう話は好きです(笑)

  15. 445 匿名さん

    ふと思ったのだが、折り返し運転だから、席が回転するか、もしくは名鉄のように背もたれ
    だけがスライド(?)するようなシステムにしないとならんね。

  16. 446 匿名さん

    止まるんだ…TX。

  17. 447 匿名さん

    多分、利根川鉄橋の風速値が基準を超えたのでは?

    でも、止まったと思ったらすぐに回復。

    東関東の鉄道が全滅状態の中で、やはりTXはすごい。

  18. 448 匿名さん

    都市軸道路の開発状況はどうですか?

  19. 449 匿名さん

    この時間に満員は勘弁してよ〜
    区間快速15分間隔じゃ、こうなるよね?
    車両か本数増やしてよ。

  20. 450 匿名さん

    確かに混んでるけど常磐線千代田線よりはマシだと思うんだよなー
    8両化も増便も同意だけど

  21. 451 匿名さん

    TXが今月から余った電力を東電に売っています
    収入が年間数千万円になるなんてすごいですね
    この調子で運賃も安くならないかな
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290H7_Z21C13A1TJ2000/

  22. 452 匿名さん

    年間輸送人員は1億人だそうなので、年間数千万程度の収入では一回の乗車につき1円も還元できません。

  23. 453 匿名さん

    >>451

    それって、北陸新幹線(長野新幹線)、安中榛名〜軽井沢間の連続急勾配で下り勾配において抑速回生発電ブレーキを使って200km/h程度で(上りは160km/h)下っているのだから目新しさは無いと思う。
    ただ、回生した25KVもの高圧の電力を自社内で使う(上り列車にも使用している)と思うから、JR東はセンスなさそう。

  24. 454 匿名さん

    回生電力は以前から駅舎の照明や空調に使われていて
    余った電力を売電するんですね
    http://www.mir.co.jp/company/release/2013/post_20.html

  25. 455 匿名さん

    >453

    JR東は信濃川を枯らすほどジャブジャブ使って違法に発電していたのをやめさせられて以来、電力は東電頼みになっちゃったから、回生エネルギーは自社に回すので手一杯なのでは?

  26. 456 455

    ごめん、すでに取水を再開してるんだね。失礼。

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  28. 457 匿名さん

    川崎に火力なかったっけ?失礼。

  29. 458 匿名さん

    南流山木地区のマンションと戸建ては、ウェリス(NTT都市開発)になるみたいですね。よく聞くブランドではないですが、中堅くらいでしょうか。これとおおたかの三井で、大規模はしばらく打ち止めですかね。

  30. 459 匿名さん

    ↑のソースはここかな。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014466.html

    売り出しはまだ先っぽい。

  31. 460 匿名さん

    木地区は知らないが、流山おおたかの森の三井不動産の大規模マンションは今年末から着工で、2015年11月に完成予定。
    意外と早いですよ。

  32. 461 周辺住民さん

    流山市が記事になってます。
    ダイヤモンド誌の記事になってます。
    http://diamond.jp/articles/-/45759?display=b

    実際子育て世帯には住みやすいし、良いところです。

  33. 462 匿名さん

    流山市の宣伝するつもりはないけど、こんな記事もあります。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131209/1053989/?ST=trnmo...

  34. 463 匿名さん

    >448

    柏の葉からおおたかまでは、来年には開通しそうです。

    1. 柏の葉からおおたかまでは、来年には開通し...
  35. 464 匿名さん

    TXに車を乗り入れられるのですか?

  36. 465 匿名さん

    463ではありませんが、都市軸道路の柏の葉駅近くに、TXと車道が一部同じくらいの高さで並走する陸橋の部分があります。
    各々別々の線路と車道ですが、TXが高速で横を通り過ぎる道路になるので、ドライバーは気をつけないといけないかと思います。
    せめてお互いが見えないようにしてもらいたいです。

  37. 466 匿名さん

    おおたかの森SC新館はアネックスという名称になりました
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20131219.pdf

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  39. 467 匿名さん

    おおたかの森駅前に塾が次々とできるのが不思議だったが、462の記事を見て分かった。
    戦略を持った街づくりという訳か・・・。
    でも、ツタヤが駅前に欲しいね。

  40. 468 匿名さん

    463です。

    >464
    誤解を招くアングルだった様ですね。

    おおたか側から、柏の葉方向の写真です。

    1. 463です。誤解を招くアングルだった様で...
  41. 469 匿名さん

    東武野田線の新名称ってホントにかわるのですか?

  42. 470 周辺住民さん

    スレ違いの話題ですが、野田線は来年4月から東武アーバンパークラインの愛称でアナウンスされるようになるそうです。いずれは正式名になるかと。
    スカイツリーラインと同じように、イメージを変えたかったのでしょう。
    名前のセンスはどうあれ、これから野田線を良くしようという意気込みは評価しようと思う。
    新車両も増えてますし。

  43. 471 匿名さん

    イメージを変えたいと言う事は、今までイメージが悪かったから?

  44. 472 匿名さん

    TX沿線(八潮~守谷)の将来性順位はこんな感じ?

    1.流山おおたかの森、南流山
    2.守谷
    3.柏の葉、八潮、三郷中央
    4.流山セントラルパーク
    5.柏たなか

    いかがですか?

  45. 473 匿名さん

    根拠の記述のないランクづけは、無意味な書き込みを増やすだけ。

  46. 474 匿名さん

    野田線、音はうるさいし遅いし途中から単線だし、名前変える意味あるのかな?
    覚えにくそうな名前だし。

  47. 475 匿名さん

    10000系の発車時の動き方がひどい。中古だからか。それとも野田線の運転手が慣れていないせいか。

  48. 476 匿名さん

    アーパーラインはあくまで愛称。

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  50. 477 匿名さん

    実際野田線はおおたかの森駅でTXとつながって、最近儲かってるんじゃないの?
    利用客が増えてるから力を入れ始めたのだと思う。

  51. 478 匿名さん

    野田線はキッコーマンの醤油を運ぶための路線だったと思う
    でも今は大宮、柏、船橋の大きな都市を繋ぐ路線になったし
    春日部、流山も中堅都市だし、乗客数は増えてると思う
    新船橋にも大きなイオンとマンションが出来たし
    これからもっと沿線開発に力を入れてくれれば
    TXの乗客数も増えていいんじゃないかな

  52. 479 匿名さん

    1.流山おおたかの森、南流山
    →2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
    2.守谷
    →現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
    3.柏の葉、八潮、三郷中央
    →快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
    4.流山セントラルパーク
    →開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
    5.柏たなか
    →狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか

  53. 480 匿名さん

    1.2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
    2.現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
    3.快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
    4.開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
    5.狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか

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