千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2025-02-15 18:50:43
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 361 匿名さん

    陸上競技場で使ってるからいいのでは?サポーターが大挙して来るとそれはそれで大変だよ。日立台の方が盛り上がる。

  2. 362 匿名さん

    話がそれてごめんなさい。ちょっと乗っかりたい。
    キャパ15,000クラスのサッカー専用球技場の5本の指がきになった(笑)

    まず日立台、大宮、仙台でしょ?あとは?
    日本平?ヤマハ?三ツ沢?
    こう見ると5本の指どころか日本でベスト3に入っても良いよね、日立台は。

    俺は他チームサポだけど、やっぱりレイソル戦は日立台でやりたいし
    きっと今後も日立台でやるんだろうなぁ、って思いますね。

    変に柏の葉でやっちゃうと、サポーターはTXで直接秋葉原からきちゃうから
    柏の街には立ち寄ることなく帰っちゃうし、市としてのメリットもないですよね。
    やっぱりレイソルにとっては柏の葉でやるメリットってないから難しいですね。

  3. 363 匿名さん

    オリンピックが決まったとして。
    最速で、来年から2年をかけて調査をして2015年から検討に入り・・・ってことらしいけど
    それで2020年に間に合うのか?どう見ても間に合わないように見えるが。

    国策として是が非でも間に合わせてくれるならうれしいけど・・・

    流山市ウェブサイト内「つくばエクスプレス東京駅延伸へ」
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html

  4. 364 流山住民さん

    私も乗っかろう

    おおたか在住のレッズサポだったりします^^
    昔日立台で観戦した事ありますが、ピッチと近いあの雰囲気はいいですよね!
    また日立台で観戦したいと思うのですがレッズ戦いつも国立で・・・。

    柏の葉はTXが出来て行きやすくなったけど使わないですね。
    日立台は日立系の管理だから安く借りられるのかもしれませんね。
    国体みたいなのやればいいのにね

  5. 365 匿名さん

    まあ、千葉国体では使ったわけだけど。毎年の高校野球県大会も。

  6. 366 匿名さん

    失礼、野球は隣の野球場だった。

  7. 367 周辺住民さん

    千葉・柏 清掃工場運転再開へ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014367321000.html

    五輪が決まって放射線量の観測とかがまた活発になると、
    柏近辺がホットスポットとしての報道の槍玉にあがるのかと不安ですね…
    取り除いた枝や草をどうするのかまでチェックされたりするのかな

  8. 368 匿名さん

    五輪の開催決定で地下鉄8号線の建設が開始・促進され、八潮から豊洲まで直通で行けるようになるのが早まることを期待。

  9. 369 匿名

    TX東京延伸かな?

  10. 370 匿名さん

    5輪とTXは関係ないだろうね。

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  12. 371 匿名さん

    石原慎太郎は、TX沿線に50万都市を建設して、首都機能の一部移転をすべき
    との考えを持っているようですね。
    ただし、念頭にあるのは茨城県内のようだけど。

  13. 372 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  14. 373 匿名さん

    もし新首都を作るんなら、最低限の人数が住めばいいんじゃないかな。で、全員宿舎でいいよ。高齢化リスクを避けるためにも。

  15. 374 匿名さん

    2012年度SC売上高ランキング

    http://scsp.blog94.fc2.com/?pc

    TX沿線頑張ってる方かと。

  16. 375 匿名さん

    最高位は39位の「イーアスつくば(カスミ除く)」ってやつ?すごいじゃん。

  17. 376 匿名さん

    流山おおたかの森SCよりららぽーと新三郷のほうが売上高が高いとは意外。
    ってか、頑張れ!ららぽーと柏の葉!

  18. 377 匿名さん

    頑張れないよ、ショボい店舗ばかりだよ、永遠に…

  19. 378 匿名さん

    売上高は、SCの規模や、リンクにもあるテナント数も関係してるから、イーアスつくばやららぽーと新三郷が良いのかと言うと、おおたかの森とそうは変わらないと思う。柏の葉は大規模リニューアルの影響で、売上が下がったのでしょう。
    柏の葉は来期以降、200億くらいはいかないと、大規模リニューアルした意味はないと思うが。

  20. 379 匿名さん

    そんなにいくと思う?(棒)

  21. 380 匿名さん

    確か昨年もららぽ柏の葉<流山SCだった気がするな~。
    やっぱり乗り換え駅なのが大きいんですかね?

  22. 381 匿名さん

    周辺の人口もおおたかの森の方が多いのではないでしょうか。

  23. 382 周辺住民さん

    昨年のランキングはこれですね。
    http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-693.html
    流山SCは伸びてるけど、柏の葉は若干下がってる。
    店舗入替の影響かも知れませんが…
    下げ幅はそれほど大きくないですね。
    来年は流山、柏の葉とも増床で、今後どれだけ伸びるか楽しみです。
    しかし、イーアスつくば、大幅拡張でもしたのでしょうか。急躍進ですね。

  24. 383 周辺住民さん

    済みません、今年の貼っちゃいました…
    こちらです。
    http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-639.html

  25. 384 匿名さん

    売上が高いのは、イーアスつくばも、ららぽ新三郷も、家電量販店がテナントにあるからでは?
    おおたかの森SCの増床エリアにも、イーアスに入っているノジマが入るようですね。テナント数も他と比べると、まだまだおおたかの森SCは少ないですしね。

  26. 385 匿名さん

    テナント数よりも中核店舗が重要に思います。おおたかはヨーカドーが肝かな。柏の葉の東急ストアは毎日の買い物にはちょっとお高い。

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  28. 386 匿名さん

    家電量販店はなんだかんだ言って人が入りますからね。サラリーマンオヤジにとって会社帰りに触って眺めてほんとに楽しいところです。

  29. 387 匿名さん

    ららぽ柏の葉より、渋谷パルコの方が売り上げ小さいというのは
    少し驚きでした。

  30. 388 匿名さん

    いろいろ前提のあるランキングかもしれないね。

  31. 389 匿名さん

    用例: このランキングには違和感を感じます。

    違和感て、要するに、「気に入らない、**やボケ」てことをオブラートに表現したものですよね。

  32. 390 匿名さん

    何が言いたいのかわからんが、別に違和感など感じない。
    ファッションビルより、スーパーなどがある商業施設の方が売上があるのは当たり前。

  33. 391 匿名さん

    東急ストアと飲食店を除けば、ららぽもファッションビルなのだが

  34. 392 匿名

    それを除いちゃだめでしょ(笑

  35. 393 匿名さん

    おおたかの森SCにもアーバンリサーチの新ブランドのお店がオープンしましたね。
    生花も扱っているのには驚きでした。

    http://ryutsuu.biz/store/f091305.html

  36. 394 匿名さん

    ここに1日平均の乗降客数が出てる。
    http://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&order=D7

    TXだと南流山とおおたかの森が圧倒的に頑張ってるね。

  37. 395 匿名さん

    っていうか、ディズニーリゾートラインに負けるなよ、柏の葉キャンパス…

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  39. 396 匿名さん

    西船橋駅や柏駅は路線毎の利用者がランクされているのに、南流山駅の武蔵野線やおおたかの森駅の野田線の利用者はランクされていませんね。
    乗り換え客を除いた、その駅を最寄りとしている人や、純粋にその駅で乗降した人数で比べたら、若干順位も変わってくるんじゃないでしょうか。

  40. 397 匿名さん

    >>395
    TDRにはどの県内の地域も負けるでしょ。しょうがないよ。

  41. 398 夜中仕事さん

    おおたかの森駅で言うと、TX乗降客と野田線の乗降客を純粋に足すと1日7万人以上になる。
    このランキングでは6万人くらいなので、乗り換えの人をカウントしていないと考えていいのでしょうかね?

  42. 399 匿名さん

    昨日の台風の時、常磐線総武線も止まって唯一TXだけが普通に動いていて驚きました!やっぱりこっちはすごいですね。

  43. 400 匿名さん

    新宿行くときはいつもは秋葉原でJRに乗り換えるけど、昨日は総武線中央線とも運転を見合わせていたので新御徒町で大江戸線を使って、時間通りに移動できました。
    大江戸線でのレールの軋み音の凄さには閉口しましたけど…。
    改めてTXの快適さを痛感した次第です。
    でも、なんで都営地下鉄はあんなにカーブが多いのに標準軌なんでしょう。

  44. 401 匿名さん

    日本の鉄道で標準軌を採用しているところはないと思いましたが。

  45. 402 匿名さん

    すみません。新幹線が標準軌ですね。京成とか京急もかな?

  46. 403 匿名さん

    京成と京急と相互乗り入れしてる都営浅草線も標準軌ですね。
    都営大江戸線浅草線の馬込の車両区を使ってるのと、リニアの機械諸々を設置する関係で標準軌になりました。

    TXも標準軌にすれば良かったのに、という話は何度も出てますが
    元々がJRの常磐新線という位置付けだったので狭軌になってしまいました。

    タラレバですが、標準軌で出来ていれば
    新東京駅から羽田までの直通運転が実現していたかもしれませんね

  47. 404 匿名さん

    全く鉄道には詳しくないですが、レールの幅に合わせて車輪幅を変化させて路面電車が新幹線の線路を走れるようにできるようになったと地方のニュースで見た事があります。
    すでに実証実験されていて、かなりのスピードを出しても問題ないとか。
    いろいろな他路線に乗り入れるには、これを採用すれば良いのではないでしょうか?

  48. 405 匿名

    大江戸線はめちゃめちゃ狭いよ。

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  50. 406 匿名さん

    >>404さん

    フリーゲージトレインと言います。
    少しずつ技術も上がってきて、おっしゃる通りスピードも少しずつ出せるようになってきましたが
    残念ながら実用化にはまだまだ時間がかかるであろう技術です。
    これが容易に採用できるようになれば一気に可能性は広がるのですけどね。

    現実的には「三線軌条(さんせんきじょう)」といって線路を3本敷く方法が使われてますね。
    秋田新幹線とか、京急の金沢八景駅構内とかで見られます。

    TXのことで、都心直結線への乗り入れを本気で考えるならば
    個人的にはフリーゲージトレインや三線軌条ではなく
    標準軌に敷き直してしまえば、、、なんてことも思ったことあります。
    まったく現実的ではないですけどね(笑)

  51. 407 匿名さん

    TXのダイヤが乱れ難い理由の一つは、相互乗り入れの無い単独路線のため。
    平時は便利かも知れませんが、他路線での天候や事故によるダイヤの乱れを受けないためにも、相互乗り入れや直通運転はしないほうが得策だと思います。
    それよりも、地下鉄8号線が八潮で接続するなどして、迂回路的な選択肢が増えていくことを期待しています。

  52. 408 匿名さん

    他線に乗り入れしない方が座って帰れるしね

  53. 409 匿名

    座れるのは重要

  54. 410 匿名さん

    秋葉原始発は一本待てば必ず座れるので
    歳をとってからの通勤を考えると非常にありがたいです
    私のおじは都内まで直通で1時間程の所に住んでいましたが
    50歳過ぎてから立ち通しの通勤が辛くなり
    定年間際は都内で一人暮らしをしていました
    やはり立ち通しで1時間近くはきついですよね

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