千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 308 匿名さん

    >303

    あっちも検討しましたけど、
    あっちは完全に戸建の街です。

    電柱の無い戸建の風景はすごくいい。ただし、意外としました(値段)。

    せっかくマンションなら職場に近いのが良いですね。

  2. 310 匿名さん

    戸建にはすみたくない。。。

  3. 312 物件比較中さん

    おおたかの良いところってどこなんでしょうか?
    柏に出やすい、快速停車駅、駅前SC以外にあれば教えてください。
    戸建検討中で周辺を散歩しましたが街全体工事現場といった感じでそのときはあまり良い印象がありませんでした。
    また、郊外の割には意外と公園や緑が少ないようにも思いました。

  4. 313 匿名さん

    それだけいいところがあれば十分です。
    あとは将来性にかけましょう。

  5. 314 周辺住民さん

    >304さん

    もちろん南流山周辺も発展の余地はあると思います。
    あくまで、1つ上のレスでおおたかの森と比較しても南流山のポテンシャルが相当高いと読めるコメントに対してのものです。
    やっぱりマイナー路線の武蔵野線しか通っていなかった時代の規模や思想で、街が出来上がってしまっていますので、
    ポテンシャルという意味ではいまいちな感じが個人的にはしてしまいます(あくまで主観ですごめんなさい。)。

    私も南流山を検討していたことがありますが、まさにポテンシャルと地盤という意味での立地を優先して、今はおおたかの森に住んでいます。(おおたかの森の前から流山周辺には住んでいましたので、ある程度土地感はあると思います。)
    ただ、現時点では、網羅的に生活環境が整っているのは、南流山かも知れませんね。

  6. 315 匿名さん

    ここはTX沿線なので印西の話は別のスレッドでやって欲しい

  7. 316 匿名さん

    みなさん、セントラルパークの将来性はどうお考えですか?
    私は住宅地としてなら静かで、ちょっと足を伸ばせば平和台も近く
    買い物も便利だし、ポテンシャルは悪くないと思っていますが

  8. 317 匿名

    個人的には微妙だね。

  9. 318 匿名さん

    セントラル終わってますよ!
    賃貸マンションパラパラ、駅前一等地には、
    デー2など、発展の芽を摘む要因ばかり・・・
    柏たなかとセントラルは、お先真っ暗。

  10. 319 匿名さん

    それがTXの将来かと思うけどね。

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  12. 320 周辺住民さん

    セントラルパークの将来性は、まだ読めないというのが実情だと思いますよ。
    おおたかの森でさえ、北口と西口はまだまだですからね。
    ただ、まだわからないからこそ相場も安いですし、ある意味穴場かも知れません。
    運動公園の大規模改修も予定されてますし、私立小学校も設立予定だったと思いますので、
    廃れることはないんじゃないでしょうか。
    南流山やおおたかの森だと予算が厳しいという戸建派の方であれば、選択肢として取れると思います。
    基本的にはおおたかの森の発展度合いにかなり左右されてくると予想しています。

  13. 321 おおたかの森住民

    おおたかの森住民としては、セントラルパークに東葛病院が移転するのは近くなるので嬉しいですね!

  14. 322 匿名さん

    TX開通にあたって市は、
    おおたかの森を商業施設や住宅の中心に、
    セントラルパークを医療や高齢者ケアの拠点にするという指針を示しました。
    東葛病院が駅前に移転するのは沿線住民にとって喜ばしいですね。
    加えて、流山市には進学校がなく、優秀な子どもたちは東葛高校その他に流れていました。
    英語教育を前面に打ち出した暁星国際学園の開校も‘彩り’ではないでしょうか。
    http://www.gikn.jp/

  15. 323 匿名さん

    今度の日曜日は柏駅周辺と柏の葉ららぽーとで
    子供向けキッザニアが開催されるんですね
    柏駅周辺はすでに定員いっぱいになってますが
    ららぽーとは当日受付のようです
    こういうイベントはいいですね
    http://welovekashiwa.net/events/kashiwakidzania/

  16. 324 匿名さん

    流山セントラルパーク駅や平和台って江戸川至近じゃないですか?
    昨今の経験したことのないほどの大雨なんていうニュースを聞くと
    やはり、おおたかの森や柏の葉、柏たなかのほうが安心な気がします。

  17. 325 匿名さん

    >>324
    江戸川や荒川、利根川の堤防を見たことがありますか?
    急な増水に備え、堤防の高さはもちろん、河川敷も広くとってあります。
    豪雨による氾濫で怖いのは、中小の河川です。

  18. 326 周辺住民さん

    セントラルパーク付近は高台なので、局所的なものはあったとしても基本的には洪水の心配は不要だと思いますよ。

    江戸川が決壊する可能性は非常に低いと思いますが、当然そのリスクは排除できないわけですし、江戸川沿いの土地は低地である以上、水難のリスクは付きまとうと思います。

    ただ、そのリスクレベルをどう見るかは個々の判断ですよね。

  19. 327 匿名さん

    自分はおおたかの森に住んでる人間だけどセントラルパーク結構好きだな
    街全体にのんびりとした空気が流れてて住宅街としてはアリな気がする
    ただ普通しか止まらないし、駅前にも大した商業施設ないし個人商店もないのはネック

  20. 328 匿名

    セントラルパークはやっぱり微妙ですね。
    ひっそり住みたい人にはいいかもしれません。

  21. 329 匿名さん

    東京もよく下町の川沿いは氾濫の危険性を危惧されるけど、かつて氾濫したことがない。(江戸時代は別)

    実際、夏は毎年のように渋谷とか杉並とか練馬とかの海抜40m以上の山の方で冠水、浸水してます。
    さらに、雨も山の方が多く、川幅もキャパがない。

    都心にはさらに地下河川があるから、キャパが大きいのです。


  22. 330 ご近所さん

    千葉のTX沿線開発はすごい勢いですよね。
    南流山の木地区の複合開発にセンパのアリーナ建設。おおたかの森のSC増床や小中新設校に、柏の葉の三井ガーデンホテルや東大のビルなど、これだけ平行して開発や計画をしているエリアはどこを見てもないでしょう。柏たなかにもスーパーができますね。どの駅もまだまだ開発の余地はありそうですし、おおたかの森は北口西口がこれから。
    駅それぞれにカラーがあるのも良いですよね。
    都市軸道路が開通すれば、交通の利便性も上がります。
    末永く人を増やして、より住み良い沿線になる事を期待するばかりです。

  23. 331 匿名さん

    江戸川の河川堤防が老朽化対策してるように思えないけど。まぁ行政もそんな金ないか。

  24. 332 匿名さん

    江戸川も利根川も堤防が決壊することはまずないでしょう。しかもTX沿線には随所に調整池があります。大雨が降ってもそれなりの対策ができています。

  25. 333 周辺住民さん

    TXは羽田成田直結線に伴う、新東京駅に同じく乗り入れるのではないかと言われているようですが、詳しい情報をお持ちの方がいたら、教えてください。

  26. 334 匿名さん

    流山市や一部議員がご執心なだけでTX自身は乗り気ではない。仲通り地下では費用対効果が悪すぎる。
    同時乗り入れの話も直結線に先を越されると実質的に乗り入れが困難になるので沿線自治体が陳情しているだけで進展しているわけではない。

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  28. 335 匿名さん

    これは個人的な見解だけど、東京延伸はあまりにも費用対効果が悪すぎると思うの。
    だったら8両化の早期実現と速達性の強化を優先してほしいの。
    それなら既存の設備を少しいじるだけで実現可能なんだし。

  29. 336 匿名

    http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=13716516047761

    二ヶ月ぐらい前の記事です。さて、どうなりますかね。

  30. 337 周辺住民さん

    茨城新聞の情報ありがとうございます。
    引き続き東京延伸に向けて議員や自治体のみなさまには頑張ってもらいたいです。
    記述によると延伸は早くて10年先の話しですから、延伸話し以前に8両化実現は間違いないでしょうね。
    さらに新東京駅同時着工ですと工費が大幅に減るともあります。
    これで費用対効果も良くなるのでは?
    当初は利用客が1日平均30万人となると延伸した方が利益があがると言う話しもありましたよね?
    TXの場合延伸予算も既に確保しているとも聞いています。
    後は国や東京都にも思惑があり、温度差があるだけのようですね。

  31. 338 匿名さん

    337さんや東京延伸賛成派の方々とケンカするのが目的ではないですからね、と予防線を張ってからw

    東京延伸で1800億なら、その1800億を違うことに使った方が…と思ってます。
    北千住を2層化して通過待ちができるようにするとか、
    守谷を改修して真ん中の2線とつくば方をつなげるとか、
    これらの改修と高速運転化を進めて停車駅を見直せば
    秋葉原つくばを35分くらいまで短縮できると思うし。

    東京駅から丸ビルの下のホームまで歩いているうちに
    秋葉原まで行けちゃうことを考えたら、
    いま検討されているホーム位置で東京延伸をすることにどれだけ意味があるのかな、と。

    そもそも「つくばエクスプレスにとって、東京延伸はなぜ必要なのか」が、
    いまいちはっきりしてないのが苦しいと思うんです。
    便利になるんだから良いじゃん、とか、「東京」の響きに憧れるんだべさ、とかいうレベルの理由ではなく、1800億を投じてまで東京延伸が必要であるという理由がいまいちわからない。

    東京延伸が成されればそりゃうれしいけど、積極的賛成!とまではなぁ、って方
    少なくないんじゃないかな、と思う次第なわけです。

  32. 339 匿名さん

    TXの東京延伸、お願いしてるお願いしてるはもう聞き飽きた。何が理由で話が進んでいないのか、何をすれば話が進むのか、をはっきりさせてほしい。ひたすら陳情を続けていればそれだけで話が進むなら今までと同じようにただひたすら陳情を繰り返していれば良い。そうでないなら、壊れたレコードのように陳情を繰り返すだけでなく、具体的に何をすれば話が進むのか、を考えて行動にうつしてほしい。

    もう「8市町合同で国に働きかけています」は聞き飽きたよ

  33. 340 匿名さん

    要望書で「直結線と同時施工でないと実現困難」とか「最後の機会」と煽る割には盛り上がってないなぁ。
    水面下で動いてるようにも思えないし。
    直結線は国策になって調査予算もついたというのに・・・

  34. 342 匿名さん

    >341
    あ、久しぶりじゃないですか!
    いつもいつもくだらねぇ書き込みお疲れさまでーす。

  35. 343 匿名さん

    この先少子化が進むと、人口はどんどん都市部に集まるので、
    郊外の町の人口が増えて大きく発展することはないでしょう。
    したがって、これから多大な時間と費用をかけて、TXを東京駅まで延伸させる理由がない。

  36. 344 匿名さん

    乗り換えが多少不便でも、私はTX東京駅直結がうれしい。
    スムーズに羽田空港に行ける事はもちろん、新幹線に乗るにも、秋葉原でのJR乗り換えの現状よりは早くなるのは間違いない。
    それに丸ノ内線との乗り換えは、至近になるのでは?
    TX混雑解消、速達性向上は当たり前という前提で、現在人口急増中のTXの将来人口の勢いを削がないためにも東京駅直結 のインパクトは必要だと思います。
    もちろんその他、新御徒町駅での大江戸線直結などの構想もあってもよいと思います。

  37. 345 匿名さん

    ないよ、アキバのまま。支線だよ。

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  39. 346 匿名さん

    直結線が着工に向けて動き始めてしまった今となっては、TXが調整を急いで一緒に工事するというのは時間的に無理。となると東京延伸は事実上廃案。
    もともと仲通り地下はTXのための用地だったはずなのに、浅草線の連絡線構想が頓挫したあおりで直結線に横取りされてしまったのは想定外だったね。
    まあ、鉄道会社の経営としては延伸しない方が良いし、住民も早く値下げの恩恵を得られるのだから悪い話ではないと思うよ。
    どうしても東京でなきゃ嫌だという方は、もうすぐ常磐線の一部が東京駅に行くからそれ使ったら?

  40. 347 匿名さん

    来年の常磐線東京駅直結も楽しみですね
    柏や北千住で乗り換えると、東京駅だけでなく
    川崎、横浜、小田原、熱海、伊豆まで繋がるそうですよ

  41. 348 匿名さん

    常磐線JR本気出すとこわいね。TX終わり。

  42. 349 匿名さん

    JRが頑張ってくれた方が、TXも集客力アップを考えなくてはならず
    かえっていいかもしれないですね
    ライバルがいると切磋琢磨しますからね

  43. 350 匿名さん

    東京駅なら乗り換えればいいだけ。普段行かないし。沿線に住んでいてもTXは静か。JR、東武はうるさい。この違いは大きい。

  44. 351 匿名さん

    直結してもJRはすぐ止まるし、遅れる。
    特に多路線直通なんて、直通運転休止は日常茶飯事。

  45. 352 匿名さん

    他路線直通と言っても同じJRだから路線延長と言った方がいいのでは?

    私も常磐線東海道線直通が楽しみです
    JRの休日フリーパスを使えば
    2600円で色々な所に行けてお得ですよ
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFla...

  46. 353 匿名さん

    常磐線の直通は、極端に言うと仙台から小田原を越えて静岡まで一線の路線になるのですね(1本では直通しないけど)。

    鉄道ロマンがありますね。

    常磐線は風景の変化が豊かであると評判だそうです。

    TXは土浦でつながるといいですね。

  47. 354 匿名さん

    常磐線はいまは仙台まで行ってませんよ。一部は津波でずたぼろにやられたままだし、吹っ飛んだ原発のそばを通るし。

  48. 355 匿名さん

    >353
    逆方向への延伸は考えていなかった。
    土浦まで伸ばすと、常磐線からの利用客も増えて、運賃の値下げにもつながるかな。

    でも、行き先が「土浦」より「つくば」のほうがTXらしいな。

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  50. 356 匿名さん

    オリンピックが決まれば空港アクセスの計画も進むでしょうから、そのおこぼれでTXの東京延伸も進まないかしら?

  51. 357 匿名さん

    つくばか守谷辺りに何かメジャーな競技が誘致出来れば東京延伸も進むかも?

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