千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 1321 匿名さん

    急激な人口増加に対して、小学校増設で対応するか、一過性と見てプレハブ増築で対応するか、市町村の判断も難しいですね?

  2. 1322 評判気になるさん

    朝だけでなく、夕方まで女性専用車両って凄いな、びっくりした

  3. 1323 戸建て検討中さん

    昨日のJRの羽田空港アクセス線をみると、TXの東京延伸なんてないような気がする。
    全く話進まないよね。

  4. 1324 匿名さん

    >>1323

    それおろか、羽田空港アクセス線で房総方面に向かうとあるが、それ以前にやっても良いようなのがTWRと京葉の相互乗り入れ。これには運賃問題が絡むので、TWRをJR東に売却もしくは上下分離方式にしなければならないか? と。
    これを妨害している勢力が何としてでも京葉を複々線化したいらしい。複々線化しなければならないほどの輸送力が総武各停・快速の様に逼迫していないのに。
    一体、そんな財源何処にあるのか? そんな財源要求するなら、TXの東京駅延伸がもっと無理になると思うが。。

  5. 1325 通りがかりさん

    >>1324

    TWRと京葉線の相互乗入れの運賃問題って、それほど深刻ではないのでは?
    似た様な例(メトロ東西線JR総武中央線)がある訳だし。

  6. 1326 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん

    しかも6両のうちの1両ですからね。
    積み残しが発生する時間帯は涙目です。

  7. 1327 評判気になるさん

    つくばエクスプレス「基地内脱線事故」で生じる安全への懸念
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63524

  8. 1328 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 1329 評判気になるさん

    南流山に引っ越し検討している都内在住の者です。つくばエクスプレスは朝はやはり大混雑でしょうか?どの路線も都内へ向かう電車は混んでいるかと思いますがあまりイメージがわかず、、

  10. 1330 マンション検討中さん

    >>1329 評判気になるさん
    まあまあ混んでますよ。
    流山おおたかの森から混みはじめるので、南流山だと混んだ後です。
    流山おおたかの森か柏の葉キャンパスをおすすめします。

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  12. 1331 匿名さん

    TXから羽田空港への直通化が実現しそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  13. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    いろいろ無理すぎる計画。
    JR東がかわいそう。

  14. 1333 名無しさん

    って事は東京延伸は早くて20年後
    のんきだねぇ
    通過駅設計の秋葉原の容量どうすんのかね?

  15. 1334 匿名さん

    上の記事ってTXを単独で羽田につなげるわけじゃないんだよね。
    勘違いしてる人多そう。

  16. 1335 匿名さん

    さっさと運賃下げるか、東京延伸するかして利便性を高めないとどんどん過疎化するような気がします。20年後とか未来すぎる。

  17. 1336 名無しさん

    柏の葉キャンパスは政府のスーパーシティ構想の候補地としてどれほど有望なのですか?
    国家戦略特区を活用して小型無人機「ドローン」を使った配送やキャッシュレス決済など、先進的な取り組みを目指す、
    住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し、国の規制が免除されることなどができる、
    らしいのですが?
    特区になるならば、ぜひ東京駅周辺を直結してほしいです。

  18. 1337 通りがかりさん

    TX起点の秋葉原は東京駅周辺ではないの?という問題はともかく、
    特区になる事が東京駅周辺と直結する事に関係があるのでしょうか?

  19. 1338 周辺住民3

    2編成使えなくなってしまったみたいです
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

    同時期に導入した71F編成も、2月28日に起きた
    車両基地内での衝突脱線事故で使えない状態なので
    3編成足りない状態だと、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません

  20. 1339 匿名さん

    TXニュースリリース
    8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf

    (1)事業内容
    ・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等)
    ・8両編成化に必要な車両の調達

    (2)供用開始予定時期
    ・2030年代前半にサービス開始(予定)

  21. 1340 名無しさん

    >>1339
    何故かリンク切れになっているのですが、
    >・2030年代前半にサービス開始(予定)
    10年以上も先の話なのですね。

  22. 1341 匿名さん

    >>1340 名無しさん
    日経リンクを貼っておきます。

    つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3

  23. 1342 匿名さん

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325293
    コメントが熱い!

  24. 1343 名無しさん

    全駅8両化が難しければ、守谷駅で切り離す運用(常磐線の土浦駅でやってる様な)も検討して欲しいです。
    コストの高い交流対応の車両も少なくて済みそうですから。

  25. 1344 匿名さん

    8両化して、乗車率150%って、その直前は200%近くまで行っているということでしょうか?
    それが10年以上先って辛すぎです。もっと早く実現する方法はないのでしょうか?それが守谷まで8両化ということでしょうか?

  26. 1345 匿名さん

    方法は一つ。
    全部各駅停車にすること。
    京葉線みたいに。

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  28. 1346 流山マンションの森

    これ以上、沿線人口が増えると、どうなるんでしょうね?
    今日も八潮駅でホームドア点検があり、遅延して、ひどい混み方でした。
    朝は常磐線を使った方が良いのかな?

  29. 1347 通りがかりさん

    方法はひとつ
    イスを全部取っ払うこと。どや

  30. 1348 匿名さん

    >>1345

    京葉は、新木場~千葉みなとの暫定開業時6両だった。
    この時は、新木場から有楽町線に乗る必要があったが超ガラガラ。
    東京~蘇我まで全線開業時、10両化と武蔵野の6/8両が乗り入れる時があったが、武蔵野のは全部快速。
    朝のピーク時に快速ばかり乗客が集中するのにしびれを切らしたのか、武蔵野も京葉も快速廃止。朝のピーク時には通勤快速だけ残ったが。
    でもさ、湖西線やTXと同じように高規格在来線なのに、海風の影響が強く130km/h運転が実現していない。開業当初から特急も含め110km/h運転のまま。

  31. 1349 匿名さん

    つくばエクスプレス「8両化」なぜ10年もかかる? 自慢の地下・高架線がネック、完了は2030
    年代 2019/06/28 5:00 小佐野 景寿 : 東洋経済 記者
    https://toyokeizai.net/articles/-/289131

    ・TXの場合、ネックとなるのは全線が高架とトンネルであること
    ・資材の積み込みができるのは秋葉原駅から約40km離れた守谷総合基地だけ
    ・結果的に、土木工事に必要な資材の運搬だけで40日程度はかかる
    ・高架駅はホームの屋根設置や延伸部分の防音壁撤去などが必要になるほか、新たに
    ・ホームを支える桁を建てなければならないケースもある

  32. 1350 周辺住民さん

    常磐線のほうが空いてますね

  33. 1351 評判気になるさん

    >>1350
    混み具合では常磐線が、
    速さではTXが勝る様ですよ。

  34. 1352 匿名さん

    >1350
    15両編成の複々線ですからねえ。
    輸送人員も桁違いに多いですが、それだけ電車の数も多いですので比較にならないでしょう。

  35. 1353 匿名さん

    輸送人員は
    総武線(千葉県区間)が70万人
    常磐線(千葉県区間)が44万人(茨城からの人員除く)
    TX(千葉県区間)が10万人(茨城からの人員除く)
    京葉線が20万人
    北総線が7万人

    編成
    常磐線快速15両 各停10両 線路別複々線
    TX 6両
    京葉線 8両 10両
    北総線 8両

    TXが明らかに設備が足りていない。
    北総線が明らかに供給過剰なのは確か。
    これを見ると常磐線のサービスが最も適正。

    残念ながら常磐線JR東日本東京支社、総武線京葉線が千葉支社。
    ここでも差が出ている。

  36. 1354 匿名さん

    失礼 京葉線が30万人でした。

  37. 1355 匿名さん

    >>1352

    京葉線の方は、開業当初から全駅15両化のホーム延長の準備工事はされている。
    しかし、どこのバカが財源を出すのか? とも。
    複々線化対応の遺構もあちこち見られるけど、旧国鉄の壮大な無駄な計画だったとも。

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  39. 1356 匿名さん

    ↑に書いてあるように
    東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。

    常磐線は今すぐにでも池袋新宿渋谷の直通が可能になっていて、大宮方面にも繋がっている。
    実は都心から成田空港へは、同じ条件であれば本来常磐線我孫子線経由の方が早い。

    なのに複線化も線路直通もせず、交換やスイッチバックなどの時間ロスで全く役に立たないし、余計な時間がかかるようになっている。

    一方、成田空港線は千葉駅まで南下させた遠回りの総武線経由。だから時間がかかる。こういうところも失敗。

    京葉線が千葉駅に接続しておらず、どちらの空港にも行けないとか、乗り換えの大変な八丁堀や東京駅の接続とも似ている。

  40. 1357 匿名さん

    >>1356

    >>東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。
    それ、昔の千葉動労と関係あるかも。
    ただ京葉線の海浜幕張近くの跨道橋で銘板に千葉県企業庁とはめこまれていた。
    旧鉄道建設公団所有でも無く、旧国鉄所有でもなくJR東所有でも無かったわけだろう

  41. 1358 住民板ユーザーさん1

    混んでるのも嫌なんだけど、電波悪い、wifiが使い物にならないのが一番困る。

  42. 1359 名無しさん

    そのうちテレワークの導入でそんなに混まなくなると思いますよ。
    これだけ通信インフラが整っているのだから、すでに仕事によっては毎日会社に顔を出さなくてもいいんですよね。
    おじいちゃんは若い頃、ぎゅうぎゅう詰の電車で会社に行ったもんだと振り返ることになると思います。

  43. 1360 流山マンションの森

    流山は夕方ムクドリだらけですね。

  44. 1361 通りがかりさん

    柏の葉も
    そうです

  45. 1362 マンション検討中さん

    >>1361 通りがかりさん
    今年はそうでもないよ

  46. 1363 マンション掲示板さん

    そうですね。
    今年は柏の葉駅前では、夕方6:00過ぎからムクドリ駆除やってましたね

  47. 1364 周辺住民さん

    快速を増やしてほしい

  48. 1365 通りがかりさん

    快速いらない。
    全部各駅停車でOK

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  50. 1366 匿名さん

    全部各駅停車にすれば、混雑緩和になるかも。
    快速通過の待ち時間も無くなるし、運行本数も増やせると思う。

  51. 1367 通りがかりさん

    こういう事ですね。
    https://news.mynavi.jp/article/diagram-4/

    混雑緩和
    実施時短
    って感じですね。

  52. 1368 通りがかりさん

    テレワークなんて流行らないと思うよ

  53. 1369 通りがかりさん
  54. 1370 口コミ知りたいさん

    >>1369 通りがかりさん
    人間も死にそうですな

  55. 1371 匿名さん

    web系の会社に勤めてますが、すでに週2日でテレワークしてます。職種によっては月1?2回程度しか出社しない社員もいますよ。取引先企業もテレワーク導入してる所多いです。むしろなぜテレワークを導入しない企業があるのかが不思議。

  56. 1372 評判気になるさん

    -1371さん
    職種、業種によるでしょ。
    テレワークなんて成立するのは、ごく限られた人だけですって。
    時差通勤すらママならないんだし、混雑緩和にはならないよ。悲しいですが。

  57. 1373 通りがかりさん

    ですね

  58. 1374 匿名さん

    そうやって諦めてるからいつまで経っても変わらないんだよね。もちろんテレワーク出来ない人もいるだろうけど、出来る業種、職種がみんなテレワークすれば乗客の何割かは減る。企業、労働者共に意識を変えないといつまで経っても変わらないよ。

  59. 1375 通りがかりさん

    乗車率150%だとすると何割減れば快適に通勤できるんですかね?
    テレワークさん

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  61. 1376 名無しさん

    Web系の人って意識高いですよね。
    世の中をリードしているって感じで、羨ましい。

  62. 1377 通りがかりさん

    意識変えよう!

  63. 1378 匿名さん

    例えたった5%減だとしても今よりはマシになるでしょ。
    何割減らないと…とか実行もする前にネガティブな事ばっかり考えてる人は絶対に変われないよね。

  64. 1379 名無しさん

    凄いー5%も!?
    Web系テレワークさんって意識たっかーい

  65. 1380 評判気になるさん

    今よりマシって、、、
    随分とネガティヴな感じ

  66. 1381 名無しさん
  67. 1382 通りがかりさん

    流山、八潮って電波悪いね

  68. 1383 匿名さん

    いくら混雑が酷くなっても津田沼の様にはならないでしょうね。
    良かった

  69. 1384 通りがかりさん

    津田沼にはテレワーク普及して無いんですかね。

  70. 1385 通りがかりさん

    房総半島まだ停電みたいな

  71. 1386 匿名さん

    TEPCOの停電情報によると、房総半島だけでなく千葉市内も停電継続中の模様

  72. 1387 通りがかりさん

    まだの様ですね。
    半島は。

  73. 1388 通りがかりさん

    しかし森田健作さん
    存在感ゼロですね

  74. 1389 評判気になるさん

    「郊外マンションの未来を憂う」
    https://www.sumu-log.com/archives/17396/

    ●郊外でマンションを買うなら中古が賢明
    …だそうです。

  75. 1390 匿名さん

    昨日19時秋葉原駅で折り返し乗車のサラリーマンがいたのでガン見しながら正面に座ってさらに見下す感じでガン見。
    即寝たふりしはじめた。柏の葉キャンパスで降りて行った。顔は覚えているから次回あったら声かけるよ。

  76. 1391 eマンションさん

    >>1390 匿名さん
    なんでその場で声かけなかったの?

  77. 1392 名無しさん

    秋葉原からの定期券とか、
    TX東京メトロパスとか、
    有効な乗車券を持ってても×?

  78. 1393 名無しさん

    「流山おおたかの森駅」周辺エリアで新施設
    https://www.fashionsnap.com/article/2020-01-27/takashimaya-otakanomori...

  79. 1394 名無しさん
  80. 1395

    朝のラッシュ時の所要時間が多くかかるダイヤになりましたね。

  81. 1396 名無しさん

    そうなの?
    朝の上りは通勤快速が区間快速に変更だけど、この変更で遅くなるのは研究学園とつくばだけなのでは?
    本数が増えるメリットがある様な....
    区間快速の六町停車で少し遅くなる?

  82. 1397

    区快六町停車は北綾瀬対策だと思います。

  83. 1398 名無しさん

    区間快速の六町停車は朝ラッシュ時の秋葉原行きだけです。

  84. 1399 周辺住民さん

    北綾瀬駅に人が流れるから対策しているということですか??
    むしろ、どんどん流れてほしいと思うのは私だけ??
    個人的には6時台7時15分くらいまでの普通列車の増と始発時間をもっと早めてほしかった。

  85. 1400

    >>1399 周辺住民さん
    北綾瀬に六町から多少流れましたか?

  86. 1401 販売関係者さん

    おおたかの森一気に開発進んだな
    ファミリー層だけに特化した街になってるね

  87. 1402 職人さん

    コロナ禍でまだ在宅勤務組も多いと思います。当方も週1のみ都内へ出勤しています。TXの込み具合は解消されてきてるでしょうか。8時頃柏の葉からの乗車を想定しています。

  88. 1403 名無しさん

    TX沿線に近鉄不動産のマンションは初進出かな?

    総合地所と近鉄不/つくば駅近くに共住/3.2万㎡、長谷工で6月着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/508815

  89. 1404 通りがかりさん

    >>1403

    名鉄不動産(メイツ三郷中央)
    阪急阪神不動産(ジオ柏の葉)
    私鉄系不動産(関東の私鉄を除く)はこれくらい?

  90. 1405 周辺住民さん

    柏たなか盛り上がってますね

  91. 1406 匿名さん

    >>1405 周辺住民さん
    柏の葉の間違いですか?

  92. 1407 マンション検討中さん

    >>1405 周辺住民さん

    何一つ盛り上がっていないけど
    盛り土でもあるんですか?

  93. 1408 周辺住民さん

    柏たなかの駅前開発

  94. 1409 検討板ユーザーさん

    なんでTX利用者ってホームドアに寄り掛かってまってるんだろう?

  95. 1410 匿名さん

    >>1409 検討板ユーザーさん
    かっこいいからです。

  96. 1411 匿名さん

    TXに乗るおじさん達さ股広げで座るのやめてほしい。熱い。不快でしかない。

  97. 1412 名無しさん

    >>1411 匿名さん
    そうそう他の路線のおじさんは股広げなくて涼しいですよね。笑

  98. 1413 名無しさん

    >>1411 匿名さん
    金玉に膝落としてやれよ

  99. 1414 eマンションさん

    >>1411 匿名さん
    電車の座面がやや低い上に固いのが悪さしてると思う。

    終電近辺の需要が減ってるから、終電早めて早めに工事進めてさっさと8両化してほしい

  100. 1415 通りがかりさん

    私立の高校できてくれないかな。柏の葉あたりにあったら通わせたい。
    偏差値55くらいでいいから。
    東海大あたりつくってくれないかな。

  101. 1416 マンション検討中さん

    >>1415 通りがかりさん
    流通経済大学の付属校がありますよ。
    シャトルバスが柏の葉キャンパス駅から出てたはずです。

  102. 1417 匿名さん

    >>1414 eマンションさん
    だからか、ふとあれ?足開き気味になってると不思議だったわ

  103. 1418 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  104. 1419 匿名さん

    >>1418 匿名さん

    普通にキモいんですけど

  105. 1420 マンコミュファンさん

    >>1415 通りがかりさん
    定期代ばかにならないから通わせたくないな

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バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸