千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 1281 匿名さん

    >>1279 匿名さん

    TXは交通費高いですが、他地域よりも物件価格が抑えめなので、ご家族の将来分の交通費総額+物件価格を他地域のそれと比較してみるのもありですね。
    あとはTXの混雑っぷりをどう評価するかですが。

  2. 1282 名無しさん

    >>1280 匿名さん
    我孫子いいですよね!
    我孫子で今売ってるマンション、駅からの経路の歩道がもうちょっと幅があって安全ならよかった…あとその奥のポラスの街も素敵でした。
    便乗脱線失礼しました。

  3. 1283 匿名さん

    みなさん参考になるご意見ありがとうございます!柏の葉キャンパスという街が好きで、固執しすぎていたのかもしれません。運賃や利用しやすさ、そして物件の価格含め、もう一度家族で話し合いたいと思います。

  4. 1284 住民板ユーザーさん1

    >>1283 匿名さん

    好きなら諦めたらアカンで。
    あんなに綺麗な街は他にはなかなか無い。
    想像してみ?お休みの日は家族でTサイト行ったり、公園行ったり。
    充実した毎日が待ってるぞ。

  5. 1285 匿名

    Tサイトが徒歩・自転車で行ける距離は本当に羨ましい…。
    イベントとかよくやってますもんね。

  6. 1286 匿名さん

    今日のZIPで住みやすい街ランキング?が出ていましたが、柏の葉キャンパスが五位になってましたね!

  7. 1287

    来年3月に千代田線北綾瀬直通が開始され朝ラッシュ時綾瀬始発13本中5本が
    北綾瀬始発になるとのことでしたがTX六町の利用客に影響はあると思いますか
    それともそんなにないと思いますか?私は着席志向のある方で六町と北綾瀬の
    間に住んでいる方々が少し千代田線にシフトすると思います。

  8. 1288 匿名さん

    北綾瀬は千葉県の範疇では無く、東京都の範疇だろうに。
    ただ都内の住民にしても、通勤定期の金額の差で企業が最安の通勤定期料金で強制的に選ばされるのでは無いか?と。

  9. 1289

    ということは少し影響はありますかね?

  10. 1290

    匿名さん 、例えば北綾瀬~大手町と六町~大手町だと定期代にすると全然ちがいますよ。一か月で前者だと後者の半分で済みますから。
    そりゃ安くて真っすぐいける方を選ぶんでは?
    ただ朝ラッシュ時5本というのをどう見るかだと思いますがどうですか?

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  12. 1291 匿名さん

    >>1290

    『花』って変なHNは何?

    5本しかないって事は、企業各社の就業規則になってくると思うな。
    昨今の厳しい情勢を見るとそれぞれ変わってくるかも。

  13. 1292 名無しさん
  14. 1293 名無しさん

    TXというと、その代表となる駅はやっぱり流山おおたかの森なんですね

  15. 1294 匿名さん

    記事の冒頭には南流山駅の乗換え客の流れについて書かれてますが。

  16. 1295 通りがかりさん

    >>1281
    だからマナー悪いんだね
    常磐線各停(千代田線)だとうるさい人が乗ってくるのは治安が悪い綾瀬からが多いのに、つくばはどの駅もうるさい

    常磐線快速と松戸や綾瀬手前の常磐線各停はうるさい人は一車両に一組か二組いるかいないかなのに、
    つくばエクスプレスだと一車両に何組も毎回いる


    赤ちゃん騒がす親も一週間に二回くらい遭遇する(常磐線だと滅多にない)

  17. 1296 評判気になるさん

    >>1295 通りがかりさん

    私の感覚だと全く逆なのですが、何か統計的なエビデンス等ありますでしょうか?
    常磐線もTXも頻繁に使わないので、私の感覚も確かなものではないのですが。

  18. 1297

    流山とか守谷は最近宅地開発進んでいますよね。

  19. 1298 匿名さん

    守谷は駅だけでかいだけ。

  20. 1299

    北千住じゃ並んでいる人が乗るんではなくて一旦ホームに出てまた乗るという人が多いんではないでしょうか?

  21. 1300 匿名さん

    毎日、流山おおたかの森駅を通過して通勤している者ですが、駅北側がますますマンションの森化してきています。駅名と周辺環境があまりに違いすぎています。自治体はデベを放置せず、都市計画でしっかりと規制して欲しいです。また、このままでは早晩、TXは激混みで乗車不能になることが明白なので、周辺住民も自治体やTX本社に対し、強く要望すべきだと思います。

  22. 1301 eマンションさん

    >>1300 匿名さん
    お宅のところのデべもなりふり構わずマンション建てまくってるけどいい加減にしてくれよ

  23. 1302 名無しさん

    >>1301 eマンションさん
    「お宅のところ」って、どこ?

  24. 1303 匿名さん

    >>1301 eマンションさん
    どこのこと指してるのかご説明頂けると幸いです。

  25. 1304 名無しさん

    >>1303 匿名さん
    推測するに、三井のことじゃない?
    もう一本タワーたつらしいし。

  26. 1305 匿名さん

    おおたかの森は都市計画に基づいて計画的な街づくりが進んでいます。電車の窓の眺めを良くしてほしいだけのご意見のように思えます。

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  28. 1306 通りがかりさん

    >>1296 評判気になるさん

    返信ありがとうございます。
    実際に両方とも何度か乗ればわかりますよ

  29. 1307 評判気になるさん

    >>1306

    連休中に何度かTXを利用しましたが、うるさい人や赤ちゃん騒がす親には一度も出会いませんでした。
    曜日や時間帯によるのでしょうか?

  30. 1308 匿名さん

    これまでいろんな電車を利用してきましたが、TXが特にうるさいというのはデマとしか思えません。そんな話はこれまで聞いたこともありません。

  31. 1309 名無しさん

    TXがうるさいと感じたことはないですね。
    ボックス席で酒盛りしてる人や弁当食べてる親子なんかはたまに見かけるので、明らかに都内の雰囲気とは違いますが、うるさくはないです

  32. 1310 通りがかりさん

    晩婚おじさんおばさんカップルがすんごく多いよ
    家も安いし周り何もないから田舎者や貧乏人がいっせいに出かける感じ

  33. 1311 評判気になるさん

    TX沿線の家って安いですか?
    常磐線に比べると高い様に感じているのですが。

    >>1310 はTXの話だとは書いてないですね。常磐線の話なのかも。

  34. 1312 匿名さん

    >>1310 通りがかりさん
    戸建に関しては、あなたの年収ではとうてい買えないレベル。これ現実。

  35. 1313 名無しさん

    大丈夫!
    年収で買えなくても預金だけで十分買えるさ!
    家購入即ローンとしか考えられない人は
    かわいそう。それが現実というもの。

  36. 1314 匿名さん

    その都市計画が適正なのかどうか?
    デベも自治体も利益最大化のためにエリアに人を詰め込めるだけ詰め込みます。
    結果、TXの乗車率が東西線田園都市線並みの200%超になるのは時間の問題。
    その時苦しむのはデベや自治体ではなく、愛する夫や子供な訳です。

  37. 1318 マンション検討中さん

    [NO.1315~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

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  39. 1319 マンション検討中さん

    〉〉1309
    上野発の常磐線が減って酒盛りしづらくなったので、こちらに移った?

  40. 1320 通りがかりさん

    柏たなか地区新小学校、応援します。

    https://blog.goo.ne.jp/n-tsumu/e/109b705c1b8ba03d87a2cb1ad0c5370b

  41. 1321 匿名さん

    急激な人口増加に対して、小学校増設で対応するか、一過性と見てプレハブ増築で対応するか、市町村の判断も難しいですね?

  42. 1322 評判気になるさん

    朝だけでなく、夕方まで女性専用車両って凄いな、びっくりした

  43. 1323 戸建て検討中さん

    昨日のJRの羽田空港アクセス線をみると、TXの東京延伸なんてないような気がする。
    全く話進まないよね。

  44. 1324 匿名さん

    >>1323

    それおろか、羽田空港アクセス線で房総方面に向かうとあるが、それ以前にやっても良いようなのがTWRと京葉の相互乗り入れ。これには運賃問題が絡むので、TWRをJR東に売却もしくは上下分離方式にしなければならないか? と。
    これを妨害している勢力が何としてでも京葉を複々線化したいらしい。複々線化しなければならないほどの輸送力が総武各停・快速の様に逼迫していないのに。
    一体、そんな財源何処にあるのか? そんな財源要求するなら、TXの東京駅延伸がもっと無理になると思うが。。

  45. 1325 通りがかりさん

    >>1324

    TWRと京葉線の相互乗入れの運賃問題って、それほど深刻ではないのでは?
    似た様な例(メトロ東西線JR総武中央線)がある訳だし。

  46. 1326 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん

    しかも6両のうちの1両ですからね。
    積み残しが発生する時間帯は涙目です。

  47. 1327 評判気になるさん

    つくばエクスプレス「基地内脱線事故」で生じる安全への懸念
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63524

  48. 1328 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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  50. 1329 評判気になるさん

    南流山に引っ越し検討している都内在住の者です。つくばエクスプレスは朝はやはり大混雑でしょうか?どの路線も都内へ向かう電車は混んでいるかと思いますがあまりイメージがわかず、、

  51. 1330 マンション検討中さん

    >>1329 評判気になるさん
    まあまあ混んでますよ。
    流山おおたかの森から混みはじめるので、南流山だと混んだ後です。
    流山おおたかの森か柏の葉キャンパスをおすすめします。

  52. 1331 匿名さん

    TXから羽田空港への直通化が実現しそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  53. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    いろいろ無理すぎる計画。
    JR東がかわいそう。

  54. 1333 名無しさん

    って事は東京延伸は早くて20年後
    のんきだねぇ
    通過駅設計の秋葉原の容量どうすんのかね?

  55. 1334 匿名さん

    上の記事ってTXを単独で羽田につなげるわけじゃないんだよね。
    勘違いしてる人多そう。

  56. 1335 匿名さん

    さっさと運賃下げるか、東京延伸するかして利便性を高めないとどんどん過疎化するような気がします。20年後とか未来すぎる。

  57. 1336 名無しさん

    柏の葉キャンパスは政府のスーパーシティ構想の候補地としてどれほど有望なのですか?
    国家戦略特区を活用して小型無人機「ドローン」を使った配送やキャッシュレス決済など、先進的な取り組みを目指す、
    住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し、国の規制が免除されることなどができる、
    らしいのですが?
    特区になるならば、ぜひ東京駅周辺を直結してほしいです。

  58. 1337 通りがかりさん

    TX起点の秋葉原は東京駅周辺ではないの?という問題はともかく、
    特区になる事が東京駅周辺と直結する事に関係があるのでしょうか?

  59. 1338 周辺住民3

    2編成使えなくなってしまったみたいです
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

    同時期に導入した71F編成も、2月28日に起きた
    車両基地内での衝突脱線事故で使えない状態なので
    3編成足りない状態だと、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません

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  61. 1339 匿名さん

    TXニュースリリース
    8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf

    (1)事業内容
    ・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等)
    ・8両編成化に必要な車両の調達

    (2)供用開始予定時期
    ・2030年代前半にサービス開始(予定)

  62. 1340 名無しさん

    >>1339
    何故かリンク切れになっているのですが、
    >・2030年代前半にサービス開始(予定)
    10年以上も先の話なのですね。

  63. 1341 匿名さん

    >>1340 名無しさん
    日経リンクを貼っておきます。

    つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3

  64. 1342 匿名さん

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325293
    コメントが熱い!

  65. 1343 名無しさん

    全駅8両化が難しければ、守谷駅で切り離す運用(常磐線の土浦駅でやってる様な)も検討して欲しいです。
    コストの高い交流対応の車両も少なくて済みそうですから。

  66. 1344 匿名さん

    8両化して、乗車率150%って、その直前は200%近くまで行っているということでしょうか?
    それが10年以上先って辛すぎです。もっと早く実現する方法はないのでしょうか?それが守谷まで8両化ということでしょうか?

  67. 1345 匿名さん

    方法は一つ。
    全部各駅停車にすること。
    京葉線みたいに。

  68. 1346 流山マンションの森

    これ以上、沿線人口が増えると、どうなるんでしょうね?
    今日も八潮駅でホームドア点検があり、遅延して、ひどい混み方でした。
    朝は常磐線を使った方が良いのかな?

  69. 1347 通りがかりさん

    方法はひとつ
    イスを全部取っ払うこと。どや

  70. 1348 匿名さん

    >>1345

    京葉は、新木場~千葉みなとの暫定開業時6両だった。
    この時は、新木場から有楽町線に乗る必要があったが超ガラガラ。
    東京~蘇我まで全線開業時、10両化と武蔵野の6/8両が乗り入れる時があったが、武蔵野のは全部快速。
    朝のピーク時に快速ばかり乗客が集中するのにしびれを切らしたのか、武蔵野も京葉も快速廃止。朝のピーク時には通勤快速だけ残ったが。
    でもさ、湖西線やTXと同じように高規格在来線なのに、海風の影響が強く130km/h運転が実現していない。開業当初から特急も含め110km/h運転のまま。

  71. 1349 匿名さん

    つくばエクスプレス「8両化」なぜ10年もかかる? 自慢の地下・高架線がネック、完了は2030
    年代 2019/06/28 5:00 小佐野 景寿 : 東洋経済 記者
    https://toyokeizai.net/articles/-/289131

    ・TXの場合、ネックとなるのは全線が高架とトンネルであること
    ・資材の積み込みができるのは秋葉原駅から約40km離れた守谷総合基地だけ
    ・結果的に、土木工事に必要な資材の運搬だけで40日程度はかかる
    ・高架駅はホームの屋根設置や延伸部分の防音壁撤去などが必要になるほか、新たに
    ・ホームを支える桁を建てなければならないケースもある

  72. 1350 周辺住民さん

    常磐線のほうが空いてますね

  73. 1351 評判気になるさん

    >>1350
    混み具合では常磐線が、
    速さではTXが勝る様ですよ。

  74. 1352 匿名さん

    >1350
    15両編成の複々線ですからねえ。
    輸送人員も桁違いに多いですが、それだけ電車の数も多いですので比較にならないでしょう。

  75. 1353 匿名さん

    輸送人員は
    総武線(千葉県区間)が70万人
    常磐線(千葉県区間)が44万人(茨城からの人員除く)
    TX(千葉県区間)が10万人(茨城からの人員除く)
    京葉線が20万人
    北総線が7万人

    編成
    常磐線快速15両 各停10両 線路別複々線
    TX 6両
    京葉線 8両 10両
    北総線 8両

    TXが明らかに設備が足りていない。
    北総線が明らかに供給過剰なのは確か。
    これを見ると常磐線のサービスが最も適正。

    残念ながら常磐線JR東日本東京支社、総武線京葉線が千葉支社。
    ここでも差が出ている。

  76. 1354 匿名さん

    失礼 京葉線が30万人でした。

  77. 1355 匿名さん

    >>1352

    京葉線の方は、開業当初から全駅15両化のホーム延長の準備工事はされている。
    しかし、どこのバカが財源を出すのか? とも。
    複々線化対応の遺構もあちこち見られるけど、旧国鉄の壮大な無駄な計画だったとも。

  78. 1356 匿名さん

    ↑に書いてあるように
    東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。

    常磐線は今すぐにでも池袋新宿渋谷の直通が可能になっていて、大宮方面にも繋がっている。
    実は都心から成田空港へは、同じ条件であれば本来常磐線我孫子線経由の方が早い。

    なのに複線化も線路直通もせず、交換やスイッチバックなどの時間ロスで全く役に立たないし、余計な時間がかかるようになっている。

    一方、成田空港線は千葉駅まで南下させた遠回りの総武線経由。だから時間がかかる。こういうところも失敗。

    京葉線が千葉駅に接続しておらず、どちらの空港にも行けないとか、乗り換えの大変な八丁堀や東京駅の接続とも似ている。

  79. 1357 匿名さん

    >>1356

    >>東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。
    それ、昔の千葉動労と関係あるかも。
    ただ京葉線の海浜幕張近くの跨道橋で銘板に千葉県企業庁とはめこまれていた。
    旧鉄道建設公団所有でも無く、旧国鉄所有でもなくJR東所有でも無かったわけだろう

  80. 1358 住民板ユーザーさん1

    混んでるのも嫌なんだけど、電波悪い、wifiが使い物にならないのが一番困る。

  81. 1359 名無しさん

    そのうちテレワークの導入でそんなに混まなくなると思いますよ。
    これだけ通信インフラが整っているのだから、すでに仕事によっては毎日会社に顔を出さなくてもいいんですよね。
    おじいちゃんは若い頃、ぎゅうぎゅう詰の電車で会社に行ったもんだと振り返ることになると思います。

  82. 1360 流山マンションの森

    流山は夕方ムクドリだらけですね。

  83. 1361 通りがかりさん

    柏の葉も
    そうです

  84. 1362 マンション検討中さん

    >>1361 通りがかりさん
    今年はそうでもないよ

  85. 1363 マンション掲示板さん

    そうですね。
    今年は柏の葉駅前では、夕方6:00過ぎからムクドリ駆除やってましたね

  86. 1364 周辺住民さん

    快速を増やしてほしい

  87. 1365 通りがかりさん

    快速いらない。
    全部各駅停車でOK

  88. 1366 匿名さん

    全部各駅停車にすれば、混雑緩和になるかも。
    快速通過の待ち時間も無くなるし、運行本数も増やせると思う。

  89. 1367 通りがかりさん

    こういう事ですね。
    https://news.mynavi.jp/article/diagram-4/

    混雑緩和
    実施時短
    って感じですね。

  90. 1368 通りがかりさん

    テレワークなんて流行らないと思うよ

  91. 1369 通りがかりさん
  92. 1370 口コミ知りたいさん

    >>1369 通りがかりさん
    人間も死にそうですな

  93. 1371 匿名さん

    web系の会社に勤めてますが、すでに週2日でテレワークしてます。職種によっては月1?2回程度しか出社しない社員もいますよ。取引先企業もテレワーク導入してる所多いです。むしろなぜテレワークを導入しない企業があるのかが不思議。

  94. 1372 評判気になるさん

    -1371さん
    職種、業種によるでしょ。
    テレワークなんて成立するのは、ごく限られた人だけですって。
    時差通勤すらママならないんだし、混雑緩和にはならないよ。悲しいですが。

  95. 1373 通りがかりさん

    ですね

  96. 1374 匿名さん

    そうやって諦めてるからいつまで経っても変わらないんだよね。もちろんテレワーク出来ない人もいるだろうけど、出来る業種、職種がみんなテレワークすれば乗客の何割かは減る。企業、労働者共に意識を変えないといつまで経っても変わらないよ。

  97. 1375 通りがかりさん

    乗車率150%だとすると何割減れば快適に通勤できるんですかね?
    テレワークさん

  98. 1376 名無しさん

    Web系の人って意識高いですよね。
    世の中をリードしているって感じで、羨ましい。

  99. 1377 通りがかりさん

    意識変えよう!

  100. 1378 匿名さん

    例えたった5%減だとしても今よりはマシになるでしょ。
    何割減らないと…とか実行もする前にネガティブな事ばっかり考えてる人は絶対に変われないよね。

  101. 1379 名無しさん

    凄いー5%も!?
    Web系テレワークさんって意識たっかーい

  102. 1380 評判気になるさん

    今よりマシって、、、
    随分とネガティヴな感じ

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2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸