千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 1242 匿名さん

    8両化が実現するかも知れません。
    https://www.decn.co.jp/?p=102770

  2. 1243 氷河期世代おばさんおじさんは落ち着きがない

    常磐線は若い子持ち主婦(20代)は平日も休日もあまり乗ってない
    出てくるのは夏休みなんかの長期連休。でもこれは都内の路線でもそう

    (ただし治安が悪いとされてる綾瀬付近からはうるさい30代の子連れ主婦が通常の土日でも乗ってくる)



    恋愛結婚した人は子育ては自分の親世代と一緒なんだよね

    でもつくばエクスプレスは平日でもいるけど、土日だと親子連れ多すぎ(しかもよく話したりうるさい。常磐線は静かにしてるのに)
    そして40近いくらいの30代後半なのに子供がまだ小さい人も多すぎ


    あれな人が多い氷河期世代の人がつくばエクスプレス線には多いね

  3. 1244 氷河期世代おばさんおじさんは落ち着きがない

    あとざっと見たけど鳥の鳴き声が凄いのは本当
    糞も凄いね
    あれ見るといたたまれない気持ちになる…
    鳥のこと考えなかったのかなって

    ただ鳴き声が集中してるのは自分の知る限りだと駅前の木周辺で、ららぽーとに入ると聞こえなくなるから
    若干駅より離れた駅前マンションは大丈夫そうではある

  4. 1249 匿名さん

    TXも海浜幕張も新浦安も千葉ニュータウンも、他所から引っ越してきた比率が高い新興地はそんな感じのモンスターだらけのイメージですね。
    でもそんなあなたたちも既存地域や古めかしい町には住みたがらないし、蔑むし、そのくせこういうところで文句を書いてるのですからみんな一緒。同類ですね。

  5. 1250 匿名さん

    >>1249 匿名さん

    それらはどれも新線沿い。
    じゃあ、北陸新幹線安中榛名駅の戸建てニュータウンは?
    あんな山中でも、モンスター化するのだろうか?

  6. 1251 匿名さん

    北陸は東京通勤圏ではないので大丈夫じゃないでしょうか。
    でも兵庫とかでも新興住宅地は変なトラブルが多いように思います。
    人付き合いの薄さと多様性の無さが原因のひとつと見ています。
    そこに東京圏はプライドとコンプレックスがおり混ざるから、ギスギスするのでしょうね。

  7. 1252 名無しさん

    >>1251 匿名さん
    安中榛名は北陸じゃないよ

  8. 1253 匿名さん

    仕事でたまに乗る、下りの夕方のつくばエクスプレスをみたらわかるよ。出稼ぎから帰る貧しそうな連中らでごった返し。沿線には「月々6万円」ローンで購入できる新築マンション広告がいたるところに。

  9. 1254 通りがかりさん

    そんなの、つくばエクスプレスに限った事ではないでしょ。

  10. 1255 匿名さん

    [No.1239~本レスまで、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

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  12. 1256 匿名さん

    >>1252

    >>安中榛名は北陸じゃないよ

    は⁉︎ 北陸新幹線安中榛名駅だろ。

  13. 1257 匿名さん

    >>1251

    そう言うことを言っているのではない。
    新線の沿線沿いの事。
    新線が出来ると駅が出来るだろう。

  14. 1258

    TX沿線は宅地開発が進んでいるからもっと利用客が増えそうですね。
    将来的には八潮始発なくなるんではないですか?

  15. 1259 eマンションさん

    ラッシュ時だけでいいから、八潮ー秋葉原は全列車を各停にして2分間隔で運行して欲しいです。
    長編成化しないなら、列車本数を増やすしかないでしょ。

  16. 1260

    ということはラッシュ時は通快と普通だけにするということ?
    何なら従来通り快速と普通だけにしたらどうですか?

  17. 1261 匿名さん

    京葉線はそうしていますね。
    朝の快速はなくなりました。

  18. 1262 住民板ユーザーさん1

    TXもラッシュ時は快速無いですよね。
    区快と通勤快速、普通だけだと思います。

  19. 1263 匿名さん

    >>1261

    それに武蔵野快速も無くしたこと。
    この効果は大きいです。
    帰路の東京駅始発では、快速以外の着席チャンスがかなり増えた。
    武蔵野線はさらに顕著。
    ただ、舞浜からTDRのゲストが、どっと乗り込んでくる。

  20. 1264

    TXは六町、青井じゃ乗れないくらい混んでいると聞きましたがどうなんですか?

  21. 1265 eマンションさん

    >>1264 花さん
    そこまで混んでいないようには感じます。

  22. 1266

    これからそうなるかもしれませんね。
    利用客増えているし。

  23. 1267 匿名さん

    >>1264 花さん
    嘘をついてる奴がいるのでこちらを参考にしてください。
    http://www.mir.co.jp/service/20181128_offpeak.pdf

  24. 1268 匿名さん

    どんなに混んでても、六〇、青〇からの乗客は意地でも超強引に乗り込んでくる・・・
    足〇区恐るべし。

  25. 1269 住民板ユーザーさん2

    >>1268 匿名さん

    足立区関係あるの?
    意地でも乗らないと仕事遅れますわ。


  26. 1270 名無しさん

    ドア付近に立ちはだかって奥の方に詰めようとしない乗客も少なくないのでは?

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  28. 1271

    表見るとなかなかの混みですね。
    六町、青井は住宅街だし朝上りは降りる人いないんでは?
    ところで北千住ではどれくらいすくんですが?
    教えていただければ幸いですが。

  29. 1272 住民板ユーザーさん1

    >>1268 匿名さん

    むしろ千葉、埼玉、茨木のカッペがあとからのるひとのことを考えないで奥に行かない方が問題。

  30. 1273 沿線住民

    沿線の住民同士でマナーのひどさを罵り合ってもしょうがないじゃないですか。
    TXの混雑がひどいので、茨城県民も足立区民も皆ストレスがたまっているということですね。
    北千住から、どのくらい空くかという質問がありますが、私は秋葉原8時10分頃着く電車で通勤してますが、北千住で混雑度は全然下がりません。
    ほとんどの人が秋葉原まで乗ってるようです。

  31. 1274 匿名さん

    結局東葛エリアは流山VS柏とか、東葛VS足立とか、柏VS松戸とか、浅草駅はいらないとか、茨城VS東葛VS埼玉東地域のような醜い争いが絶えない地域となりますね。共存共栄して認め合えば沿線全体の価値やイメージが上がるのに、罵り合ってはその記録やイメージが残るだけで、
    最後は流山はどこにあるのかもわからないから埼玉にあげる、柏は茨城、埼玉はださいたま、足立は治安悪い、
    のような幼稚な固定概念しか残らなくなります。

    少しは総武線+京成線+東西線などを見習っては?

  32. 1275 評判気になるさん

    >>1269 住民板ユーザーさん2さん
    早く家を出ればいいんじゃない?

  33. 1276 匿名さん

    柏の葉キャンパスにて住宅購入を検討しています。しかし、都内勤務なので交通費の面で悩んでいます。私は交通費は全額支給なのですが、パートの嫁や、学生の息子の交通費を考えると頭が痛い…TX、あと少しでも安くなると嬉しいです。

  34. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    柏の葉をやめて流山おおたかの森にすれば、柏経由で交通費を安くできますよ。

  35. 1278 匿名さん

    数百円の交通費が気になるような家計だと、そもそも家の購入は無理では?

  36. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    数百円ではないですね…1日往復で1400円はかかります。それを定期で買うと6ヶ月で15万とかするので。同じような距離でも柏駅からだと全然交通費が違います。でもおっしゃる通り、TX線上で家を買うのは間違いだったのかもしれませんね。交通費気にならないの羨ましいです!

  37. 1280 匿名さん

    我孫子はどうですか?(住んでました)
    千代田線は始発だし、快速も座れることもありますよ。
    10両編成で来た電車を15両編成にするための増結部分は実質始発です。まあ増結知る必要がある電車はまれですが。

    我孫子は南口北口ともにイトーヨーカドー。南側は湖畔です。
    東京駅までは直通で37分ほど
    スレ違い失礼。

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  39. 1281 匿名さん

    >>1279 匿名さん

    TXは交通費高いですが、他地域よりも物件価格が抑えめなので、ご家族の将来分の交通費総額+物件価格を他地域のそれと比較してみるのもありですね。
    あとはTXの混雑っぷりをどう評価するかですが。

  40. 1282 名無しさん

    >>1280 匿名さん
    我孫子いいですよね!
    我孫子で今売ってるマンション、駅からの経路の歩道がもうちょっと幅があって安全ならよかった…あとその奥のポラスの街も素敵でした。
    便乗脱線失礼しました。

  41. 1283 匿名さん

    みなさん参考になるご意見ありがとうございます!柏の葉キャンパスという街が好きで、固執しすぎていたのかもしれません。運賃や利用しやすさ、そして物件の価格含め、もう一度家族で話し合いたいと思います。

  42. 1284 住民板ユーザーさん1

    >>1283 匿名さん

    好きなら諦めたらアカンで。
    あんなに綺麗な街は他にはなかなか無い。
    想像してみ?お休みの日は家族でTサイト行ったり、公園行ったり。
    充実した毎日が待ってるぞ。

  43. 1285 匿名

    Tサイトが徒歩・自転車で行ける距離は本当に羨ましい…。
    イベントとかよくやってますもんね。

  44. 1286 匿名さん

    今日のZIPで住みやすい街ランキング?が出ていましたが、柏の葉キャンパスが五位になってましたね!

  45. 1287

    来年3月に千代田線北綾瀬直通が開始され朝ラッシュ時綾瀬始発13本中5本が
    北綾瀬始発になるとのことでしたがTX六町の利用客に影響はあると思いますか
    それともそんなにないと思いますか?私は着席志向のある方で六町と北綾瀬の
    間に住んでいる方々が少し千代田線にシフトすると思います。

  46. 1288 匿名さん

    北綾瀬は千葉県の範疇では無く、東京都の範疇だろうに。
    ただ都内の住民にしても、通勤定期の金額の差で企業が最安の通勤定期料金で強制的に選ばされるのでは無いか?と。

  47. 1289

    ということは少し影響はありますかね?

  48. 1290

    匿名さん 、例えば北綾瀬~大手町と六町~大手町だと定期代にすると全然ちがいますよ。一か月で前者だと後者の半分で済みますから。
    そりゃ安くて真っすぐいける方を選ぶんでは?
    ただ朝ラッシュ時5本というのをどう見るかだと思いますがどうですか?

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  50. 1291 匿名さん

    >>1290

    『花』って変なHNは何?

    5本しかないって事は、企業各社の就業規則になってくると思うな。
    昨今の厳しい情勢を見るとそれぞれ変わってくるかも。

  51. 1292 名無しさん
  52. 1293 名無しさん

    TXというと、その代表となる駅はやっぱり流山おおたかの森なんですね

  53. 1294 匿名さん

    記事の冒頭には南流山駅の乗換え客の流れについて書かれてますが。

  54. 1295 通りがかりさん

    >>1281
    だからマナー悪いんだね
    常磐線各停(千代田線)だとうるさい人が乗ってくるのは治安が悪い綾瀬からが多いのに、つくばはどの駅もうるさい

    常磐線快速と松戸や綾瀬手前の常磐線各停はうるさい人は一車両に一組か二組いるかいないかなのに、
    つくばエクスプレスだと一車両に何組も毎回いる


    赤ちゃん騒がす親も一週間に二回くらい遭遇する(常磐線だと滅多にない)

  55. 1296 評判気になるさん

    >>1295 通りがかりさん

    私の感覚だと全く逆なのですが、何か統計的なエビデンス等ありますでしょうか?
    常磐線もTXも頻繁に使わないので、私の感覚も確かなものではないのですが。

  56. 1297

    流山とか守谷は最近宅地開発進んでいますよね。

  57. 1298 匿名さん

    守谷は駅だけでかいだけ。

  58. 1299

    北千住じゃ並んでいる人が乗るんではなくて一旦ホームに出てまた乗るという人が多いんではないでしょうか?

  59. 1300 匿名さん

    毎日、流山おおたかの森駅を通過して通勤している者ですが、駅北側がますますマンションの森化してきています。駅名と周辺環境があまりに違いすぎています。自治体はデベを放置せず、都市計画でしっかりと規制して欲しいです。また、このままでは早晩、TXは激混みで乗車不能になることが明白なので、周辺住民も自治体やTX本社に対し、強く要望すべきだと思います。

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  61. 1301 eマンションさん

    >>1300 匿名さん
    お宅のところのデべもなりふり構わずマンション建てまくってるけどいい加減にしてくれよ

  62. 1302 名無しさん

    >>1301 eマンションさん
    「お宅のところ」って、どこ?

  63. 1303 匿名さん

    >>1301 eマンションさん
    どこのこと指してるのかご説明頂けると幸いです。

  64. 1304 名無しさん

    >>1303 匿名さん
    推測するに、三井のことじゃない?
    もう一本タワーたつらしいし。

  65. 1305 匿名さん

    おおたかの森は都市計画に基づいて計画的な街づくりが進んでいます。電車の窓の眺めを良くしてほしいだけのご意見のように思えます。

  66. 1306 通りがかりさん

    >>1296 評判気になるさん

    返信ありがとうございます。
    実際に両方とも何度か乗ればわかりますよ

  67. 1307 評判気になるさん

    >>1306

    連休中に何度かTXを利用しましたが、うるさい人や赤ちゃん騒がす親には一度も出会いませんでした。
    曜日や時間帯によるのでしょうか?

  68. 1308 匿名さん

    これまでいろんな電車を利用してきましたが、TXが特にうるさいというのはデマとしか思えません。そんな話はこれまで聞いたこともありません。

  69. 1309 名無しさん

    TXがうるさいと感じたことはないですね。
    ボックス席で酒盛りしてる人や弁当食べてる親子なんかはたまに見かけるので、明らかに都内の雰囲気とは違いますが、うるさくはないです

  70. 1310 通りがかりさん

    晩婚おじさんおばさんカップルがすんごく多いよ
    家も安いし周り何もないから田舎者や貧乏人がいっせいに出かける感じ

  71. 1311 評判気になるさん

    TX沿線の家って安いですか?
    常磐線に比べると高い様に感じているのですが。

    >>1310 はTXの話だとは書いてないですね。常磐線の話なのかも。

  72. 1312 匿名さん

    >>1310 通りがかりさん
    戸建に関しては、あなたの年収ではとうてい買えないレベル。これ現実。

  73. 1313 名無しさん

    大丈夫!
    年収で買えなくても預金だけで十分買えるさ!
    家購入即ローンとしか考えられない人は
    かわいそう。それが現実というもの。

  74. 1314 匿名さん

    その都市計画が適正なのかどうか?
    デベも自治体も利益最大化のためにエリアに人を詰め込めるだけ詰め込みます。
    結果、TXの乗車率が東西線田園都市線並みの200%超になるのは時間の問題。
    その時苦しむのはデベや自治体ではなく、愛する夫や子供な訳です。

  75. 1318 マンション検討中さん

    [NO.1315~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  76. 1319 マンション検討中さん

    〉〉1309
    上野発の常磐線が減って酒盛りしづらくなったので、こちらに移った?

  77. 1320 通りがかりさん

    柏たなか地区新小学校、応援します。

    https://blog.goo.ne.jp/n-tsumu/e/109b705c1b8ba03d87a2cb1ad0c5370b

  78. 1321 匿名さん

    急激な人口増加に対して、小学校増設で対応するか、一過性と見てプレハブ増築で対応するか、市町村の判断も難しいですね?

  79. 1322 評判気になるさん

    朝だけでなく、夕方まで女性専用車両って凄いな、びっくりした

  80. 1323 戸建て検討中さん

    昨日のJRの羽田空港アクセス線をみると、TXの東京延伸なんてないような気がする。
    全く話進まないよね。

  81. 1324 匿名さん

    >>1323

    それおろか、羽田空港アクセス線で房総方面に向かうとあるが、それ以前にやっても良いようなのがTWRと京葉の相互乗り入れ。これには運賃問題が絡むので、TWRをJR東に売却もしくは上下分離方式にしなければならないか? と。
    これを妨害している勢力が何としてでも京葉を複々線化したいらしい。複々線化しなければならないほどの輸送力が総武各停・快速の様に逼迫していないのに。
    一体、そんな財源何処にあるのか? そんな財源要求するなら、TXの東京駅延伸がもっと無理になると思うが。。

  82. 1325 通りがかりさん

    >>1324

    TWRと京葉線の相互乗入れの運賃問題って、それほど深刻ではないのでは?
    似た様な例(メトロ東西線JR総武中央線)がある訳だし。

  83. 1326 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん

    しかも6両のうちの1両ですからね。
    積み残しが発生する時間帯は涙目です。

  84. 1327 評判気になるさん

    つくばエクスプレス「基地内脱線事故」で生じる安全への懸念
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63524

  85. 1328 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  86. 1329 評判気になるさん

    南流山に引っ越し検討している都内在住の者です。つくばエクスプレスは朝はやはり大混雑でしょうか?どの路線も都内へ向かう電車は混んでいるかと思いますがあまりイメージがわかず、、

  87. 1330 マンション検討中さん

    >>1329 評判気になるさん
    まあまあ混んでますよ。
    流山おおたかの森から混みはじめるので、南流山だと混んだ後です。
    流山おおたかの森か柏の葉キャンパスをおすすめします。

  88. 1331 匿名さん

    TXから羽田空港への直通化が実現しそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  89. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    いろいろ無理すぎる計画。
    JR東がかわいそう。

  90. 1333 名無しさん

    って事は東京延伸は早くて20年後
    のんきだねぇ
    通過駅設計の秋葉原の容量どうすんのかね?

  91. 1334 匿名さん

    上の記事ってTXを単独で羽田につなげるわけじゃないんだよね。
    勘違いしてる人多そう。

  92. 1335 匿名さん

    さっさと運賃下げるか、東京延伸するかして利便性を高めないとどんどん過疎化するような気がします。20年後とか未来すぎる。

  93. 1336 名無しさん

    柏の葉キャンパスは政府のスーパーシティ構想の候補地としてどれほど有望なのですか?
    国家戦略特区を活用して小型無人機「ドローン」を使った配送やキャッシュレス決済など、先進的な取り組みを目指す、
    住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し、国の規制が免除されることなどができる、
    らしいのですが?
    特区になるならば、ぜひ東京駅周辺を直結してほしいです。

  94. 1337 通りがかりさん

    TX起点の秋葉原は東京駅周辺ではないの?という問題はともかく、
    特区になる事が東京駅周辺と直結する事に関係があるのでしょうか?

  95. 1338 周辺住民3

    2編成使えなくなってしまったみたいです
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

    同時期に導入した71F編成も、2月28日に起きた
    車両基地内での衝突脱線事故で使えない状態なので
    3編成足りない状態だと、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません

  96. 1339 匿名さん

    TXニュースリリース
    8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf

    (1)事業内容
    ・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等)
    ・8両編成化に必要な車両の調達

    (2)供用開始予定時期
    ・2030年代前半にサービス開始(予定)

  97. 1340 名無しさん

    >>1339
    何故かリンク切れになっているのですが、
    >・2030年代前半にサービス開始(予定)
    10年以上も先の話なのですね。

  98. 1341 匿名さん

    >>1340 名無しさん
    日経リンクを貼っておきます。

    つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3

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3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸