千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 572 匿名さん

    それを人身事故と。。。

  2. 573 匿名さん

    最近、色々と問題が多いですね〜

  3. 574 周辺住民さん

    4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
    7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。
    早く8両化して欲しい・・・

  4. 575 匿名さん

    まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
    また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に
    住宅がたくさん建設されていることです
    おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ
    本当に早く8両化してほしい

  5. 576 匿名さん

    昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
    もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。
    人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・

  6. 577 匿名さん

    8両化まだまだ期待薄でしょうね。
    まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。
    期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。
    重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは?

  7. 578 匿名さん

    来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
    それによってTXの乗客数が減るかどうか
    様子を見ているのでしょうか

  8. 579 匿名さん

    8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?

  9. 580 匿名さん

    ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
    快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です
    そのスペースを使って南流山は上り下り方向に
    ホームを2両分ずつ延長しました

  10. 581 匿名さん

    >580
    へーそうなんですかぁ。情報ありがとうございます(^^)
    そうすると、全駅(少なくとも快速停車駅)でホーム延長しないと8両化は難しいってことでしょうかね。

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  12. 582 匿名さん

    ドアカットすれば良い。

  13. 585 匿名さん

    >580
    正確に言うと、8両化のため将来2両分のホームを増設出来るように、高架駅の基礎とか地下駅の線路の間隔を開業時点で確保しているということです。
    私も、その「将来」が既に来ていると思います。

  14. 586 周辺住民さん

    >>585
    基本的には開業当初の快速停車駅からでしょうかね。
    署名によって停車されている南流山は外されるかな?
    8輌もまだまだ、東京延長なんて何十年先になるやら(^^)

  15. 587 匿名さん

    >>586

    南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね?

    快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。

    「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか?

  16. 588 周辺住民さん

    >>587
    586です。
    失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。
    本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。
    それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。
    車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。

  17. 589 匿名さん

    >>586、588

    なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。
    てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。


    さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑)

  18. 590 匿名さん

    そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
    北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。

  19. 591 匿名

    残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。

    何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね

  20. 592 周辺住民さん

    で、8両化は検討されているの?

  21. 593 匿名

    お役所さんが検討しているわけありません。
    というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。
    最近朝はちょくちょく遅れますね。
    「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑

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