千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

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京葉線の将来 Part3

  1. 861 匿名さん

    こないだJRの幹部(千葉管轄)と意見交換する場がありましたが、
    新駅についてはJRの持ち出しはあり得なく、イオンからも全く打診されてないとの事でした。
    千葉市が出すなんて論外。
    まあ出来ないだろうね。

  2. 862 匿名さん

    イオンモールの今の客入りだったら、千葉市も新駅でサポートせざるを得ない。
    車利用客だけだったらやばい状況。

  3. 864 匿名さん

    そもそもイオンって箱を大きく作りすぎなんだよね、越谷を初め新船橋、幕張とかおおき過ぎ。
    スーパーはともかくショッピングモールは人気テナントをどれだけ誘致出来るかが鍵だからその辺が企業と擦り合わせが出来ていないんじゃないかな。
    どの企業もショップを出すのに近くにお店だしてるとリスクが大き過ぎるしそもそもイオンという名の場所に出すのを嫌がる企業が多い(特にアパレル、セレクト系など)
    そうなると出てくるのはブランドのセカンドラインみたいな劣化版ですよね。
    幕張はその辺も考えたうえでテーマパーク的なモールにしていますがこれからの変化で可能性はあると思いますがテナント誘致をメインにしてるイオンモールは間違いなく廃れていくと思うからどこかでかい外資などがモール買い取って変えて行く事を期待したい。無理かな?
    船橋のららぽーとはある意味イオンのおかげでファッションに特化させるみたいだから成功するだろうね都内に行かなくてもOKなファッション好きなファミリー層には丁度良いレベルだしみんな勝手にイオンと比べてくれるよ。

  4. 865 匿名さん

    >862
    千葉市のサポートなんて承認されないと思います。

    >864
    ららぽーとまで行かなくてもアウトレットがあるから補完関係でしょう。

    海浜幕張はこれから海外、特に東南アジア系の富裕層の囲い込みで生き残るしかないと考えてます。
    アパも増床してるし、ディズニーへのアクセスも良い。

    後は、若葉地区の開発がどんな影響を及ぼすかですね。

  5. 866 匿名さん

    下記のニュースを見ると、JR東の優柔不断ぶりが伺える。

    http://www.asahi.com/articles/ASG2461G3G24UTIL031.html

    羽田新線の五輪前開業は困難?
    そんなんなら、それ以前にもっとやることがあるだろうに。
    埼京・TWR・京葉との直通運転。

    新駅に関しては自治体の意見があるのにそれを尊重ししろ! と。

  6. 867 匿名さん

    埼京・TWR・京葉の直通運転よりは羽田新線のニーズの方が高いと思うよ。
    新駅はひとえに費用負担の問題。
    誰も出さないんじゃないの。

  7. 868 匿名さん

    >>867

    >>埼京・TWR・京葉の直通運転よりは羽田新線のニーズの方が高いと思うよ。

    メディアからのニュースを見るとJR東はそれを言っていながら実行力が及び腰。
    これは羽田新線に限ったことでは無く、新線に限らず様々な取り組みをしていながら数々の失敗をしている。

  8. 869 匿名

    ホント勿体無いよな〜海浜幕張って。
    今さらイオンモールって

  9. 870 匿名さん

    有力企業が次々と進出してくるという幻想的なプランが当たり前の様に崩れたから仕方ない。
    せめて早稲田誘致に成功していれば流れが変わったかもしれないけど。
    堤王国の崩壊が遅すぎた。

  10. 871 匿名さん

    >>870

    何で京成電鉄、三井不動産の色濃い地区に堤の西武グループが出て来るんだ?
    部外者はこれだから、妄想が出る。

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  12. 872 匿名さん

    ちょっと前までプリンスがあった。

  13. 873 匿名さん

    >>872

    プリンスホテルなんてどこでもある。

    ニセコにもあれば、苗場や品川だってあるし日本の観光地の殆どにある。

    それが何故千葉湾岸にあるのと結びつくのか?

    西武グループと言えば伊豆箱根で小田急 vs 西武が有名だろう。

  14. 874 匿名さん

    >871
    堤の力で早稲田誘致に逆転負けしたんだよ
    そのあたりから衰退の流れが始まった

  15. 875 匿名さん

    871は部内者なのにそんなことも知らないのか。
    部外者でも多少関心のある人間なら誰でも知ってることだろ。

  16. 876 匿名さん

    早稲田に逃げられて代わりに連れてきたのが神田外大、放送大学、衛生短大だからねえ。
    キャンパスを核にした街の発展は無理だ。

    西武グループは幕張にとって許し難い存在だけど、トップオブマクハリは結構お気に入りの場所だった。

  17. 877 スレ主

    >>875

    教育機関の話になると、とかく差別に繋がる。
    今後このような展開があった場合、管理人対応を依頼する

  18. 879 匿名さん

    早く幕張イオンに新駅出来ないかな。
    車じゃ渋滞で行く気にもならん。

  19. 880 匿名さん

    主要な路線のダイヤがことごとく乱れているのに京葉線はまさかの無傷。
    対策が功を奏しているというのは本当らしい。

  20. 881 匿名さん

    >879
    金出す人がいない。
    どうしても作ってほしい人は浜田住民だけ。

  21. 882 匿名

    市長さん的には幕張の浜を整えてより海浜幕張を発展させたいみたいなので駅に使うお金はないと思います。
    個人的にはお台場の様に砂浜を綺麗にして商業エリアなど造っていく事に大賛成です。、

  22. 883 匿名さん

    >>880

    それは、明かり区間で市川塩浜駅付近から東側がコンクリート・スラブ軌道を西船橋〜千葉みなと開通時から採用していることもある。

    このコンクリート・スラブ軌道は山陽新幹線岡山以西から採用された。バラスト軌道の様な軌道狂いの保守が殆ど要らない為。
    ちなみにレールも60Nレールと重い。
    ただ、京葉線は海風にはからしき弱い。

  23. 884 匿名さん

    >876
    早稲田誘致失敗と神田外語、放送大学、衛生短大は全く関係ない。

  24. 885 匿名

    >880
    一転、今日は全くダメみたいですね。
    他は何とか動いてますよ

  25. 886 匿名さん

    >>885

    風速規制が掛かるとダメになるのをわかっているのなら、下記の事は単なる煽り。

    >>他は何とか動いてますよ

  26. 887 匿名さん

    京葉線は将来の人口減少により利用者が激減すると予測されていて事業化には、
    ある程度時間がかかるといわれていますね。

    東京都心を縦断する高速道路網と一体化すると東京都心の交通問題が解消されると思いますが。

    まだ、具体的な事は公開されていませんね。

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  28. 888 匿名さん

    >882
    >個人的にはお台場の様に砂浜を綺麗にして商業エリアなど造っていく事に大賛成です。
    新駅より入らない。
    打瀬地区の募金でやってくれて。

  29. 889 匿名さん

    >888
    車無いから?

  30. 890 匿名さん

    >>889

    このスレは自動車交通中心の情報交換では無い。

  31. 891 匿名さん

    >889
    必要ないから。

  32. 893 匿名さん

    早く臨海線と京葉線を直通にしてください。
    後は完成している陸橋に線路引くだけだから、
    費用はあまりかからないはず。

    障害は、JRアホーと痴呆自治体との運賃分配の政治問題だけだから情けない。

  33. 894 匿名さん

    >>893

    >>後は完成している陸橋に線路引くだけだから、
    >>費用はあまりかからないはず。

    こんな情報、どっから得たんですかね?
    TWRが東京テレポート~新木場の1996年の部分開業当時からとっくに軌道は繋がっていますよ。

    それは、京葉線の幕張車両センターで70-000系の検査委託をするためだったんですが。
    それに現在での全線開通からは、JRの特急車両が団体臨時列車で直通していることがままあります。

  34. 895 匿名さん

    京葉線で今一番やらなきゃならないのは幕張新都心駅を作る事ですよ!

    早く頑張って下さい!


  35. 896 匿名さん

    いらない

  36. 897 匿名さん

    私もそう思う。

  37. 898 匿名さん

    作る意味なし。そんな新駅不要ですね。

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  39. 899 匿名さん

    イオンは車でしか交通手段がないから、週末は大渋滞になる。

    イオン上層部では新駅は作る方向だ。

  40. 900 匿名さん

    じゃあ、イオンさん、全額よろしく。

  41. 901 匿名さん

    新駅は請願駅に近い。
    東海道新幹線はおろか、武蔵野線だって新駅がいくつか出来ているし。
    JR東はやる気が無いと思う。

    一体いつになったら15両編成化するつもりなのか? もある。

    駅舎や分岐機、ホーム有効長は既に準備されている。

  42. 902 匿名さん

    駅はいらない。渋滞しても別に構わない。別に道があるから。渋滞という程でもないし。

  43. 903 匿名さん

    >899
    千葉市の負担がなく、イオンが全額を出すなら、誰も反対する権利がない。
    やってもらえば?
    ありえないけれど。

  44. 904 匿名さん

    りんかい線+埼京線との相互乗り入れに関しては行政が動き出す様だ。

    http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/182706

    旧国鉄は解体されたが、鉄道会社は地域に根ざした取り組みに何故及び腰なのか? つくづく考えさせられる。

  45. 905 匿名さん

    りんかい線バチコイ

  46. 906 匿名さん

    >904
    りんかい線+京葉線

  47. 907 匿名さん

    >>906

    捉え方を勘違いしている。
    りんかい線との相互乗り入れは、すなわち埼京線との相互乗り入れが本来の目的。
    そのため、埼京線のE233-7000は京葉のE233-5000と殆ど共通仕様。
    違うのは分割併合の編成の有無位。
    TWRの現有の編成も将来いずれE233-7000の共通仕様になるのではないか?
    しかし、東京都品川区はその車両更新投資に二の足を踏むんじゃないのか?
    とっと東京都はインフラをリースしてしまえ!と。

  48. 908 匿名さん

    昨日の強風でまた止まってたね
    早めに帰って良かったわ

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  50. 909 匿名さん

    今日はちょっと遅れただけですんだみたいね。

  51. 910 購入検討中さん

    京葉線らしさですね。

  52. by 管理担当

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