千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

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京葉線の将来 Part3

  1. 803 匿名さん

    そうだね、京葉線も使わなくて船橋市民の私には駅ができようができまいがどっちでも構わない。
    もしあの辺の渋滞が緩和されるならイオンと千葉市民の力でお願いしますよ

  2. 805 匿名さん

    800さん

    新駅出来ない派の主張は最初一貫してるように思えますよ。
    どこも資金を出さない、もしくは出せないので実現しない、の一点じゃないでしょうか。

    税金の費用対効果の観点は一人が勝手に騒いでるだけです。

  3. 806 匿名さん

    駅作る前提で建てたからイオンのプライドに賭けて新駅は出来るでしょう。


  4. 807 匿名さん

    イオンだったら新駅の建設費くらいちょこっと簡単に出せそうな気がするけどねえ。
    ただ、駅員の配置だとかでJRも結構負担することになりそう。

  5. 808 匿名

    周辺はマンション建てれないの?
    駅の反対側とか

  6. 809 匿名さん

    >787のデータを見ると、普通のまともな企業ならやめますね。

    どちらでも良いですが、駅できれば便利ですね。

  7. 810 匿名さん

    イオン本社のある幕張にできた巨大イオンモール。
    「旗艦店として力を入れる」と言ってる以上、新駅作るくらいの計画はありそうだね。
    このままだと三郷イオンに勝てない

  8. 811 匿名さん

    バス専用レーンの整備が現実的かな。

    モノレールも面白いね。
    海浜幕張からいったん海辺まで行ってマリンスタジアムに寄ってからイオンに向かうようにすれば、
    結構客が乗るんじゃないのかな。
    未来都市って感じでいいじゃん。
    でも、錆がやっかいか。

  9. 812 匿名さん

    >809です。失礼。

    やめる(=本音はやりたくない)のはJRの方です、という話です。

    お金出してくれるならJRはやるでしょうけど、沿線の駅を見ても新駅を作るほどの立地ではないということです。
    駅ができれば夢はありますけど、南船橋も乗客数少ないのですね・・・。

    できるできないは我々にはわかりませんが、イオンは駅ができたほうがもちろん良いですし、見越した開発をしているはずです。
    しかし千葉市は都市開発が中途半端で分散型ですねぇ。

  10. 813 匿名さん

    海浜幕張駅~幕張メッセ~QVCスタジアム~イオンモール

    各社が出資してモノレールを走らすのがいいかも。

    山万(株)が独自で運営してるユーカリが丘線のような電車もいいね。
    http://town.yukarigaoka.jp/yukariline/

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  12. 815 匿名さん

    >>813
    >各社が出資してモノレールを走らすのがいいかも。
    モノレールの建設費だけど1kmあたり100~200億円もかかるらしいよ。
    新駅建設のほうが良いと思われ。

  13. 816 匿名さん

    新駅ができるなら、マンションも計画されてるんでしょうね。
    買い物便利で駅にも近いっていいな。
    埋め立て地の準工業地帯ってのが気になるけど、朝の快速がなくなり商業施設や駅からほど遠い海浜幕張のマンションよりは魅力的。

  14. 820 匿名さん

    >>791
    >うーんとか訳の分かったような賢人ぶった
    >訳の分からない表現を使わず、
    >正直に、有楽に騙されたとから助けてくれ。
    >と言えば良いのに。
    マクハリタマゴ建設時に新駅開業の話あったんですか?

  15. 822 匿名さん

    新駅計画自体は昔からあったがな。
    だからこそパナやソニーが敷地を確保した。
    コストコがあそこにあるのもそれが理由の一つだろう。
    そして駅予定地付近にロータリーを作るのも企業庁のプラン通り。
    イオンモールができてロータリーが顕わになったから、すわ新駅かと期待するのは早とちりでしかない。
    バブル崩壊で棚上げになってから何も変わってないよ。

  16. 823 匿名

    ホントどっちでもいいよ。
    たぶん千葉市民(周辺住民)VS千葉市民(それ以外)なんだろな。
    京葉線なんて年一も使わないし千葉市民じゃないから税金も使われないしただの暇つぶしで見てますが頑張ってください^ ^

  17. 824 匿名さん

    県税が使われますよ。
    幕張開発は県税です。モノレールも県も負担しています。

  18. 825 匿名さん

    そういうあなたにも県税は投入されている。

  19. 826 匿名さん

    京葉線を年1しか使わない人がなんでこのスレにいるの?
    よほど気になる路線なんでしょうね。

  20. 827 匿名さん

    たとえ乗ったことがなくても鉄道好きとして首を突っ込んでもいいだろ?

  21. 828 匿名さん

    鉄道ファンって相当数いるらしい

  22. 829 匿名

    826さんって付き合いにくそうな人種っぽいですね。
    すぐ口をとんがらせてそう(笑)
    電車の移動中とかにここに限らず全般的に見ちゃダメかな?
    一応千葉県民なんで2、3ヶ月に一回位でららぽや海浜幕張とか行くんで覗いただけなんだけどなぁ

  23. 830 匿名さん

    >820
    マクタマのモデルルームには、何回も行ったが、
    有楽の営業は確約はしないものの、新駅ありきな営業をしていた。
    イオンは新駅できないとモール作らないから、
    モールができるなら新駅できると営業してた。
    多分ステラの営業も同じ事をしていたと想像できる。

    つまり浜田地区の新築マンション購入組は新駅リスクを取ったわけで、
    新駅できたら資産価値は現在の30%以上あがると思う。

    まさしく浜田地区のマンション購入はギャンブルだったね。
    安かったから。

  24. 832 匿名さん

    >830さん
    新駅リスクというのは、
    「営業が新駅が作られることをほのめかしたけど、実際には作られないリスク」
    で合ってますか??

    新駅の用地確保と千葉県企業庁が入札させた豊砂地区は別タスク。
    モールができれば駅ができるなんてロジックはないでしょう。
    モールによる周辺活性化は一つの要素にはなり得ても、決定的な理由にはなり得ない。力不足。
    作るには更なる活性化が必要かな。

  25. 834 匿名さん

    >832
    リスクとはそういう意味ではないでしょう。
    できるかもしれないし、できないかもしれないがリスク。

    ここでいうリスクとは、事象における標準偏差の事で
    振れる幅という事です。

    この辺の統計学の常識がないなら、
    勉強した方が将来のためですよ。

  26. 835 匿名さん

    リスク=振れ幅、とは初めて聞いた。

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  28. 836 匿名さん

    リスク⇔リターン

  29. 840 匿名さん

    834さん

    ここで統計学を持ち出す必要がありますか??
    一般的には、リスク=危険に遭う可能性や損をする可能性なので、
    この場合には新駅ができなくて損をする解釈で正しい気がしますが。
    ここで言う損とは、営業トークに基づく期待とのギャップを指す事になりますが。

    振れ幅って、、、言いたいことはわかるけどちょっとめんどくさい。
    駅はできるかできないか、でしょう??半分だけできるとか思ってる??(笑)

  30. 841 匿名さん

    最初から駅は無いので「リスク」に当たらない気がするんだけどね。駅があるのに廃止になりそうってことならわかるんだけど。

  31. 842 匿名さん

    マクタマは新駅出来るにかけて、
    あの辺鄙な立地に、あの値段出したんではないでしょうか。

  32. 843 匿名さん

    >>842
    そんなに高かったかな?
    安いけど駅から遠すぎ環境イマイチで検討除外しました。
    それにあの頃は新駅が出来るとは思えないって言う声が多かったような。

  33. 844 匿名さん

    新駅は請願駅に過ぎないと思う。
    これは東海道新幹線の沿線自治体の新駅設置請願でもそう。

    JR東は縦に首を振っているポーズは無いと思う。
    これは、埼京・TWR・京葉の相互乗り入れでもそう。

    上野・東京ラインを羽田新線に繋げる事の方がJR東は積極的。

    グループ企業に収めた東京モノレールの輸送量の限界化と構造物の老朽化を気にしているのでは無いか?

  34. 845 匿名さん

    >新駅は請願駅に過ぎないと思う。

    思うなんてどうでもよい意見。

    スポンサーさえつけば、新駅はできる。
    付かなければできない。
    とてもシンプルです。

    問題は誰が金出すの?
    スポンサーの情報があれば書き込んで。
    新駅問題に対して想像や意見はいらない。

  35. 846 匿名さん

    >845
    何をこんな掲示板で熱くなってるんだよ
    各人が思っている事を書く場所だろ

    想像や意見はいらない、ってのは単なる君の我儘

  36. 847 匿名さん

    >>845

    鉄道事情を殆ど知らない様ですね。

    東海道新幹線の岐阜羽島駅が出来た事情を御存知ですか?

  37. 848 匿名さん

    なんちゅう古い事例を。

    海浜幕張に1960年代の力を発揮できるドンがいますか。
    時代錯誤も甚だしい。

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  39. 849 匿名さん

    >>848

    どちらにしてもJR東は新駅を本気ではやらない。

    カネを出せるのは千葉市だけ。

    古い事例と言ったってリニア東海エクスプレスの事例を出すと駅舎本体は自社で出すが、駅周辺整備は自治体でやれ! とJR東海は言っている。

  40. 850 匿名さん

    コストコに向かういつもの以下の地点の交差点から東上する道路の渋滞が極端になっていた。

    https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.668193,140.006892&spn=0.000012,0.006287&t=h&deg=180&z=18&brcurrent=3,0x60187f70ba4770d7:0x20a355f16c7784e3,1&layer=c&cbll=35.668193,140.006892&panoid=sEizK4pvOuntDDvxAojkfw&cbp=12,124.68,,0,2.87

    殆ど路線バスも含めて動かない状態だった。
    この状態だと千葉市も渋滞対策を真剣に考え出すだろう。
    新駅が不要か? と言えばそうでも無い事を考えさせる事象。

    問題はJR東千葉支社、そして新宿本社が本気で耳を傾けるかが問題。

  41. by 管理担当

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