千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

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京葉線の将来 Part3

  1. 701 匿名さん

    そのソースは何ですか。
    説明会も開かずに工事はできませんよ。

  2. 702 匿名さん

    新駅はやめてほしいけど多分出来てしまうと思う。
    市長と知事とJR東に対して反対運動は早目にスタートすべき。

  3. 703 匿名さん

    新駅ができれば、コストコもイオンも海浜幕張ではなくなりますね。
    幕張の名称が多くて紛らわしいので、幕張という名称を入れないでほしいのと、京葉線はとってつけた四文字熟語の駅名ばかりなので、シンプルに願いたい。

  4. 704 匿名さん

    新駅ができたら、海浜幕張で降りる意義がなくなります。
    メッセも海幕から歩きますし、イオンなどの回遊性のため新駅からのシャトルが出るでしょう。
    免許センターも。


    個人的には新駅賛成です。京葉線は駅間が長すぎます。

  5. 705 匿名

    昨日、イオンモール幕張新都心へ海浜幕張駅から歩いて行って来ました。駅からだと片道20分位かかりました。          イオンモール周辺の道路は渋滞がハンパなかったです。     新駅作ることに私は賛成します。

  6. 706 匿名さん

    賛成とかって問題じゃないでしょう。
    JRは金を出さない。千葉市は金を出せない。
    イオンだって新駅を作るならわざわざ道路作って立派な駐車場まで作らないって。
    これから人口減少が加速する中で、5年後、10年後に健全な運営がされてるかわからないのに、
    新駅を追加投資してランニングまで負担する?
    さらに平日はイオンと関係のない通勤者が利用がほとんどになるのに??
    あり得ないでしょう。
    南船橋のららぽーとや海浜幕張のアウトレットを潰すくらいイオンが活性化したら可能性はあるかもしれないが、三井も黙ってないよね。もしくは幕張メッセの駐車場を立体化などして空いたスペースに何か目新しい箱物を作るか。
    さすがにイオンの目の前にカジノは作れないと思うが。

  7. 707 匿名さん

    そういえば、幕張カジノ構想は消えましたね。
    そのかわり、千葉市内にイスラム街(大久保の韓国・池袋や横浜の中国と同じようなの)を作るとかなんとか聞いたことがあります。

  8. 708 匿名さん

    幕張にモスク建設構想。
    http://www.asahi.com/articles/TKY201311150379.html

  9. 709 匿名さん

    これは知らなかった。
    千葉市長は一目置かれてるが、これはピンと来ないなあ。

  10. 710 匿名さん

    706 視野が狭い。浅いですね。
    裏では3者の利害が一致しています。
    住民の意見は全く反映されないし
    これまで通りイオンは実行するでしょう。

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  12. 711 匿名さん

    >710
    駅はあった方が便利でしょう。そんなのあたり前。
    どこが金を出して運営するリスクを負うかです。
    イオンが出すと言っていますか??
    投資以上の利益を出すとしたらどれだけの売り上げが必要か考えてますか??

  13. 712 匿名さん

    誰が負担するか察してください。
    利益、売り上げの見込みは参考データ程度にしか扱われません。

  14. 713 匿名さん

    千葉市(税金)とでも言いたいの??
    あり得ないから。

  15. 714 匿名

    JR東日本としては、京葉線新駅などは検討案件の議題にすらなっておりませんが。どういうことでょうかね?

    むしろ、りんかい線との直通運航の方がどちらかと言えば可能性があるくらいです。というのは、問題点としている、実現したら多発が見込まれてる「りんかい線」の大崎~の無賃乗車をどう対策するかっていう、あくまで実現を前提にした議題がなされてますが、が、京葉線の新駅など、未来的な検討議題にすらあがってきた試しがありませんが、どういうことでょうかね?

  16. 715 匿名さん

    714さんと同じ認識です。願望や妄想を現実と混ぜないで欲しいですね。

    りんかい線との直通は次年度実証実験をすると熊谷市長が表明しています。
    しかし、新駅については現時点において誰も何も説明していない。

  17. 716 匿名

    ほぼイオン専用となる駅なんて作らないでしょ。
    もし将来幕張イオンが閉店したら駅はどうなる?
    さすがにJRもそこまでリスク負えない

  18. 717 匿名さん

    JRにリスクはほとんどありません。
    嘆願駅は地元負担が原則だから。
    千葉市民の税金を投入するだけ。

    後は千葉市民で考えれば。

    私は市民でないので痛みなし。
    駅ができると便利になるので、できてもよいと思う。
    でも多分車を使うので、駐車場を充実してもらったほうが良いかな。

  19. 718 匿名さん

    私は千葉市民ですが、717さんの言うとおりですね。
    今回の場合は一時的な利用者ばかりなので、地元住民というのはほとんどいません。
    コロンブスシティの住民などごくわずか。
    というわけで、成立しません。
    イオンもバス会社と契約してテレビでもアピールしてるんだから、さっそく裏切るようなことはしないでしょう。

  20. 719 匿名さん

    京葉線新駅「前向き検討」 イオンなど立地企業要望で JR千葉支社長 (千葉日報 2013年12月21日)
    http://www.chibanippo.co.jp/news/economics/171686

    という記事もありますね。

  21. 720 匿名さん

    JRの嘆願駅への回答は全て同じです。
    JRは自分で金出さないから、余程のネガティブインパクトがなければ、
    嘆願を否定する理由がない。(新駅作ったら、返って収入が減るとかの予想があれば別)
    来るものは拒まず。

    50~100億の建設資金全額をイオンが出せば、新駅は出来るかもしれないが、
    千葉市の負担だと市民の理解が得られるはずがない。

    いっそ浜田住民で10億くらい集めれば。
    無理でしょう。

  22. by 管理担当

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