千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

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京葉線の将来 Part3

  1. 681 ご近所さん

    イオンモールに伴い新駅はほぼ決まったようです。

    二年後に出来ますよ!

  2. 682 匿名さん

    新駅は本当ですか??
    立場的に最新の情報をキャッチアップしています。
    私の認識では現在は全く逆の結論に向かってますが。
    ソースの提示をお願いします。

  3. 683 匿名さん

    マクタマほか近隣住民の願望だよ。
    埼玉県北本市の住民投票みてもわかる通り、
    税金投入は絶対無理。
    千葉市民の賛成を取れるわけない。

    イオンが全額出すなら可能性があるけれど。

  4. 684 匿名さん

    >683
    私も完全に同じ認識です。
    原則論を言えば、駅とは近隣住民の大いなる要望があって初めて成り立つもの。
    イオン目当ての利用者は「住民」ではない。
    更に、海浜幕張住民の猛反発(駅の利用者減、都心への通勤時間増)が想定される。
    妄想を書き込まないで頂きたい。

  5. 685 匿名さん

    イオンだけは行けない。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2138109942120922301

  6. 686 匿名さん

    大地震が予想される中、pm2.5濃度も高めですね。

  7. 687 匿名さん

    イオンモール=イオン直営店ってわけじゃないんだけどね。

  8. 688 匿名さん

    687さんの言うとおり。

    情報を活用できていない残念な人がいますね。
    もしくはイオンのライバルの関係者かしら。

  9. 689 匿名

    新駅はつくるでしょ。イオン周辺の車の混雑はとてつもないですよ。駅つくらないと解消されないでしょ。

  10. 690 匿名さん

    誰が作るの?
    駅を作ると言ってる人は何を根拠に言ってるのか。
    そもそもイオンは車の来客をメインに想定しているので、ある程度混雑するのは織り込み済みだし、
    利用者も馬鹿じゃないから徐々に混雑帯を避けて平準化されるでしょ。今がピークだよ。

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  12. 691 匿名さん

    >689
    あなたの妄想はどうでも良いけれど、
    新駅建設費は誰がだすの?
    JR嘆願駅は地元負担が原則。
    つまり千葉市が50億円以上の住民税金を使うという事。

    美浜区の特定の地域に、巨額な住民税を投入する事を
    他の地域の住民が承諾するはずないでしょう。

    ただでさえ、財政赤字の千葉市ですから。

  13. 692 匿名さん

    イオンモールで働いてますが、新駅は作る方向で動いてます。

    上層部は口外するなと言われてますのでこれ以上は言えませんが。

  14. 693 匿名さん

    >692
    イオンの関係者ですか。
    誰が建設費出すのですか。
    イオンが全額出すなら、可能でしょう。
    そうでなければ、秘密にする必要なし。

    千葉市は情報後悔する義務があります。

    ここの開発計画は、イオンが開発権を取得した時点から、
    イオン側の開発条件は、地元自治体による新駅建設が絶対条件でした。
    そのため何年も開発が凍結していていました。
    今イオンが新駅なしで開発したのは、
    車だけで採算取るるからと、判断したためです。

    この位の情報は、業界紙見れば一目瞭然。
    かつ、モール建設以後に、イオンが新駅建設費を出すわけがない。

    自治体は新駅建設の住民の合意が得られない。

    だから新駅ができるとしたら、692が金を出すかない。
    50億円ありますか。

  15. 694 匿名さん

    イオンが儲かれば本社所在地の千葉の税収が増えるのは当たり前。残念ながら新駅は出来るのが既定路線。

  16. 695 匿名さん

    マクタマ必死だな

  17. 696 匿名さん

    イオンモール出来てから渋滞が凄すぎる。

    メッセのイベントと重なれば駐車場入るのも何時間待ちになるでしょう。

    新駅は誰もが願うんじゃない。

  18. 697 匿名

    とりあえずJR東日本としては新駅の話とか、その類いは一切耳にしたこと無いが。

  19. 698 匿名さん

    新駅が出来ようが出来まいが、結局みんな車で来るんじゃないの。
    仮に新駅が出来たとしても、渋滞解消効果を多くは望めないのでは。

  20. 699 匿名さん

    新駅など出来るわけない。
    「極めてごく一部の住人」以外は望んでない。
    仮に駅を作るなら、バス会社や近隣住民とバスの運行を
    密に調整などしない。
    また、大規模な駐車場が早くも無駄になる。

    京葉線はりんかい線との接続の方がよっぽど意味がある。

  21. 700 匿名さん

    このような見方もありますがどうやら出来るらしいです。

  22. 701 匿名さん

    そのソースは何ですか。
    説明会も開かずに工事はできませんよ。

  23. 702 匿名さん

    新駅はやめてほしいけど多分出来てしまうと思う。
    市長と知事とJR東に対して反対運動は早目にスタートすべき。

  24. 703 匿名さん

    新駅ができれば、コストコもイオンも海浜幕張ではなくなりますね。
    幕張の名称が多くて紛らわしいので、幕張という名称を入れないでほしいのと、京葉線はとってつけた四文字熟語の駅名ばかりなので、シンプルに願いたい。

  25. 704 匿名さん

    新駅ができたら、海浜幕張で降りる意義がなくなります。
    メッセも海幕から歩きますし、イオンなどの回遊性のため新駅からのシャトルが出るでしょう。
    免許センターも。


    個人的には新駅賛成です。京葉線は駅間が長すぎます。

  26. 705 匿名

    昨日、イオンモール幕張新都心へ海浜幕張駅から歩いて行って来ました。駅からだと片道20分位かかりました。          イオンモール周辺の道路は渋滞がハンパなかったです。     新駅作ることに私は賛成します。

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  28. 706 匿名さん

    賛成とかって問題じゃないでしょう。
    JRは金を出さない。千葉市は金を出せない。
    イオンだって新駅を作るならわざわざ道路作って立派な駐車場まで作らないって。
    これから人口減少が加速する中で、5年後、10年後に健全な運営がされてるかわからないのに、
    新駅を追加投資してランニングまで負担する?
    さらに平日はイオンと関係のない通勤者が利用がほとんどになるのに??
    あり得ないでしょう。
    南船橋のららぽーとや海浜幕張のアウトレットを潰すくらいイオンが活性化したら可能性はあるかもしれないが、三井も黙ってないよね。もしくは幕張メッセの駐車場を立体化などして空いたスペースに何か目新しい箱物を作るか。
    さすがにイオンの目の前にカジノは作れないと思うが。

  29. 707 匿名さん

    そういえば、幕張カジノ構想は消えましたね。
    そのかわり、千葉市内にイスラム街(大久保の韓国・池袋や横浜の中国と同じようなの)を作るとかなんとか聞いたことがあります。

  30. 708 匿名さん

    幕張にモスク建設構想。
    http://www.asahi.com/articles/TKY201311150379.html

  31. 709 匿名さん

    これは知らなかった。
    千葉市長は一目置かれてるが、これはピンと来ないなあ。

  32. 710 匿名さん

    706 視野が狭い。浅いですね。
    裏では3者の利害が一致しています。
    住民の意見は全く反映されないし
    これまで通りイオンは実行するでしょう。

  33. 711 匿名さん

    >710
    駅はあった方が便利でしょう。そんなのあたり前。
    どこが金を出して運営するリスクを負うかです。
    イオンが出すと言っていますか??
    投資以上の利益を出すとしたらどれだけの売り上げが必要か考えてますか??

  34. 712 匿名さん

    誰が負担するか察してください。
    利益、売り上げの見込みは参考データ程度にしか扱われません。

  35. 713 匿名さん

    千葉市(税金)とでも言いたいの??
    あり得ないから。

  36. 714 匿名

    JR東日本としては、京葉線新駅などは検討案件の議題にすらなっておりませんが。どういうことでょうかね?

    むしろ、りんかい線との直通運航の方がどちらかと言えば可能性があるくらいです。というのは、問題点としている、実現したら多発が見込まれてる「りんかい線」の大崎~の無賃乗車をどう対策するかっていう、あくまで実現を前提にした議題がなされてますが、が、京葉線の新駅など、未来的な検討議題にすらあがってきた試しがありませんが、どういうことでょうかね?

  37. 715 匿名さん

    714さんと同じ認識です。願望や妄想を現実と混ぜないで欲しいですね。

    りんかい線との直通は次年度実証実験をすると熊谷市長が表明しています。
    しかし、新駅については現時点において誰も何も説明していない。

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  39. 716 匿名

    ほぼイオン専用となる駅なんて作らないでしょ。
    もし将来幕張イオンが閉店したら駅はどうなる?
    さすがにJRもそこまでリスク負えない

  40. 717 匿名さん

    JRにリスクはほとんどありません。
    嘆願駅は地元負担が原則だから。
    千葉市民の税金を投入するだけ。

    後は千葉市民で考えれば。

    私は市民でないので痛みなし。
    駅ができると便利になるので、できてもよいと思う。
    でも多分車を使うので、駐車場を充実してもらったほうが良いかな。

  41. 718 匿名さん

    私は千葉市民ですが、717さんの言うとおりですね。
    今回の場合は一時的な利用者ばかりなので、地元住民というのはほとんどいません。
    コロンブスシティの住民などごくわずか。
    というわけで、成立しません。
    イオンもバス会社と契約してテレビでもアピールしてるんだから、さっそく裏切るようなことはしないでしょう。

  42. 719 匿名さん

    京葉線新駅「前向き検討」 イオンなど立地企業要望で JR千葉支社長 (千葉日報 2013年12月21日)
    http://www.chibanippo.co.jp/news/economics/171686

    という記事もありますね。

  43. 720 匿名さん

    JRの嘆願駅への回答は全て同じです。
    JRは自分で金出さないから、余程のネガティブインパクトがなければ、
    嘆願を否定する理由がない。(新駅作ったら、返って収入が減るとかの予想があれば別)
    来るものは拒まず。

    50~100億の建設資金全額をイオンが出せば、新駅は出来るかもしれないが、
    千葉市の負担だと市民の理解が得られるはずがない。

    いっそ浜田住民で10億くらい集めれば。
    無理でしょう。

  44. 721 住民

    新駅で宅地の開発がみこめれば
    デベが金だすが、イオンでは、負担
    できないから、駅はできないでしょう。
    税金の投入はできますかね

  45. 722 周辺住民さん

    なかなか面白い議論!
    楽しい!
    Fight!

  46. 723 匿名

    議論にもなっておらず、非現実的な願望だよね

  47. 724 匿名さん

    うん。駅はできない。
    結論は出てるから議論にならない。

  48. 725 匿名さん

    出来るに一票

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  50. 726 匿名さん

    私もできるんじゃないかと思う。
    新駅ができれば既存のオフィスビルの中でも海浜幕張からよりも行きやすくなるところもあるし。
    免許センターも行きやすくなる。

  51. 727 匿名さん

    願望でしょう。
    新駅出来れば、便利になるのは当然。
    繰り返すけれども、JRは基本的に嘆願駅に自己資金は全く出しません。
    後は、50億以上資金を誰がだすかの問題
    イオン? 出すだったら、モール建設前に出してる。
    新駅できなくても採算とれると判断したから、事業開始。
    残りは千葉市の市民税(あなたの税金)。
    美浜区以外の市民から同意得られると思う?

    埼玉県北本市の新駅騒動をググってみれば良いと思う。

  52. 728 匿名さん

    通勤時間が伸びるので反対です。
    市長にメールを送りましょう。

  53. 729 匿名さん

    メール出す必要はありません。
    市議会でと売りませんから。

  54. 730 匿名さん

    通りませんから。

  55. by 管理担当

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