千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

[PR] 周辺の物件
シュロスガーデン千葉
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part3

  1. 642 匿名さん

    新浦安ー津田沼新線構想はあるから、埼京線接続と新線が実現したら、津田沼行きの方が可能性ありそうだね。

    京葉線利用者数は、もともと少ない上に頭打ちだし、マンションができても幕張は企業撤退が続いている。イオンができることでよくて現状維持、だと厳しいかもね。


    比べて総武線はパンク状態。
    常磐線がTXのほうに分散したように、総武線京葉線に分散すればよかったけど、京葉線の利便性がかいまいちだったからか、駅の乗客数は増えていても、他路線と桁が違う。

    また、有楽町線豊洲から分岐して総武線方面に進む流れからも、京葉線の未来はちょっと怪しいかも。

  2. 643 匿名さん

    常磐線沿線はTXができるまでは他に選択肢がなかったですからね。総武線沿線にはすでに京成やら東西線があり、乗客はすでに分散していたので、京葉線に流れる人口が少なかったのではないでしょうか。

  3. 644 キャリアウーマンさん

    風によわーい(+o+)

    京葉線頑張って

  4. 645 匿名さん

    今、止まってますか?

  5. 646 匿名さん

    京葉線モハE233lなう!
    定刻通り運行中です。

  6. 647 匿名さん

    風速規制があると、運転遅延や見合わせがまだまだ解消できていない京葉線

    そこで京葉線の防風壁は、完全な壁では無くスリットが入っている。
    潮見駅や舞浜駅北側もそのようであるけど、このスリットは風力を減速させて防風壁が飛ばされて破壊されるのを防ぐ目的もあるんじゃ無いだろうか? と。

    荒川河口橋は、東北新幹線小山駅前後にある様な車窓が臨めない高い防音壁の高さですっぽり履うしかないのだろうか? と思ってしまう。

  7. 648 匿名さん

    新浦安津田沼の新線なんてとっくに倒れてるよ、ないない。
    そもそも京葉線と津田沼を結ぶメリットが0。JR東は京葉線のことなんて何も考えてないよ。そのままほっとくでしょ。沿線の住民もずっと減少してるし。

  8. 649 匿名さん

    >>648

    >>新浦安津田沼の新線なんてとっくに倒れてるよ、ないない。

    倒れているとは計画放棄したり構想そのものが無くなったような北海道のローカル新線(未成線)や旧成田新幹線のようになったのか?
    あくまでも国交省の整備すべき答申路線は残っている。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

    常磐新線の運営委託をJR東は蹴ったがその結果、都と県の自治体が運営する第三セクターのTXの事例もある。
    ただ、鉄道会社にとって人口減少は儲からないから旨みが無い筈だろう。

    JRが廃線する極端な事例は以下なのだが。
    http://response.jp/article/img/2013/12/12/212885/637415.html

    民間鉄道会社が事業の存続が出来なくなったため、自治体が運営する第三セクター移るのはどこでもやっているのだけど。

  9. 650 匿名さん

    ちなみに国交省の答申路線にある以下の

    <22>東京臨海高速鉄道臨海副都心線の建設及び羽田アクセス新線(仮称)の新設

    とは違う方向にJR東はビジョンを展開してしまった。
    儲からないと旨みがないからじゃないのか?

  10. 651 匿名さん

    >648
    京葉線沿線住民は減少してる??
    JRの発表によれば駅の利用者数は減ってませんね。
    利用者数=住民数ではありませんが、根拠は何ですか??

  11. [PR] 周辺の物件
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
    ルネ柏ディアパーク
  12. 652 匿名さん

    複々線化が望めない京葉線

    平日朝は武蔵野線ダイヤ乱れの影響で遅延多発。
    各駅停車化で朝の平準化を狙うなら、通勤快速も廃止でお願いします。
    混雑も遅延も年々酷くなっている。

  13. 653 匿名さん

    早く海浜幕張駅と新習志野駅の間に駅作れ

    イオンモール行くのにバス使って不便だよ

  14. 654 匿名さん

    検見川浜駅と海浜幕張駅の間に駅出来ないかな~

  15. 655 匿名さん

    イオンのために駅を作るなら、イオンも金を出すべきじゃね?そんで、「イオン幕張新都心前」って駅名にしちまえばよい。

  16. 656 住民

    JRは金はだしませんよ
    しかし駅ができないと、このモールは
    存続できなそうだ。しかも早期に
    開業しないと、廃墟になるな。

  17. 657 匿名さん

    ディズニーリゾートのように、駅~各モールにモノレールを走らせばいい。

  18. 658 匿名さん

    今日からイオンモールオープンだね

  19. 659 匿名さん

    そっかモノレールを千葉みなとから新習志野ぐらいまでずっと延長して、その間に駅をこまごまと作れば一挙にいろいろなものが解決じゃないか。千葉市、頑張れ。

  20. 660 住民

    そんな、バブルな!
    イオンと県や市がお金出さないと
    駅はできないけど、土地整理事業とか
    URの開発が絡まないと現実的でないね
    レイケタウンは、宅地開発がからんでたから
    駅つくれたけど、無理だね

  21. 661 匿名さん

    今日のイオンモールの開店時の道路の混雑どうでしたか?

  22. 662 匿名さん

    駐車場入るのに混んでました。
    イオンモールの周りは車でいっぱいです。

  23. 663 匿名さん

    コストコにいくことは可能でしょうか?
    イオンモールよりコストコに行きたいのですが・・・

  24. 664 匿名さん

    渋滞ですが新習志野から海浜幕張へ行く道ならコストコの信号左折なのでそっちのがいいです。

  25. 665 匿名さん

    その道は混雑にあまり関係ないということですか。いつも新船橋側から左折ではいります。
    ありがとうございました。

  26. 666 匿名さん

    ↑新習志野の間違いでした。すみません。

  27. [PR] 周辺の物件
    ミオカステーロ南行徳
    サンクレイドル千葉II
  28. 667 匿名さん

    新駅はJR東にとってそれほど真剣では無いだろう。
    儲けばかり考えている様だから。

    乗客の声より鉄道会社主導で進められた湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインも当初信号設備などで遅延トラブルが多かった。
    中央線高架化の工事にも際しても、遅延・見合わせトラブルが多かった。
    京葉の平日朝の快速廃止も会社主導。
    南船橋以東の乗客にとって平日朝の快速廃止は、時間短縮効果を薄れさせ利便性を低下させた。
    JR東にとっては、乗客の詰め込みすぎのリスクを低減させて遅延を減らそうとしたと思う。

  29. 668 匿名さん

    民意がいつも正しいとは限りませんから。

  30. 669 匿名さん

    モノレールにも乗れーる

  31. 670 匿名さん

    >>668

    >>民意がいつも正しいとは限りませんから。

    それって、何ですか?
    旧国鉄時代の『乗せてやる!』の時代は終わったんですよ。
    JR北のあまりの論外のケースを見れば、どう思いますかね?

  32. 671 匿名さん

    民意をどの程度取り入れるか、と、正しく経営するか、とは別次元の話じゃないか?
    なんでここでJR北海道を持ち出すのか理解できないね。

  33. 672 匿名さん

    イオンモールめちゃくちゃ混んでた。

  34. 673 匿名さん

    イオンモール、確かにすごい。
    維持できるかはリピーターしだいだと思うけど、仮に維持できたとしても新駅はいらない。
    税金の無駄。

    それにしても、湾岸エリアが商圏として注目されてきたな。。

  35. 674 匿名さん

    あれだけの規模だから新駅は必要。

    バスは満席、車は駐車場に入るのに渋滞だし。

  36. 675 匿名さん

    いや、いらない。
    膨大な税金だから。
    JRが金出すならやればいい。

    それよりりんかい線とつなげることの方がメリットがある。
    来年の実証実験に期待。

  37. 676 匿名さん

    千葉みなとに船着場を作るよりよっぽど有意義だけどな。
    あれはとんだ税金の無駄遣い。
    千葉みなとなんかに誰が観光や買い物に来るの??

  38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
  39. 677 匿名さん

    船好きとしては千葉港にも客船がどんどん来てほしい。けどまあ、需要はないかもね…

  40. 678 住民

    千葉みなとから、栄町をめざそう

  41. 681 ご近所さん

    イオンモールに伴い新駅はほぼ決まったようです。

    二年後に出来ますよ!

  42. 682 匿名さん

    新駅は本当ですか??
    立場的に最新の情報をキャッチアップしています。
    私の認識では現在は全く逆の結論に向かってますが。
    ソースの提示をお願いします。

  43. 683 匿名さん

    マクタマほか近隣住民の願望だよ。
    埼玉県北本市の住民投票みてもわかる通り、
    税金投入は絶対無理。
    千葉市民の賛成を取れるわけない。

    イオンが全額出すなら可能性があるけれど。

  44. 684 匿名さん

    >683
    私も完全に同じ認識です。
    原則論を言えば、駅とは近隣住民の大いなる要望があって初めて成り立つもの。
    イオン目当ての利用者は「住民」ではない。
    更に、海浜幕張住民の猛反発(駅の利用者減、都心への通勤時間増)が想定される。
    妄想を書き込まないで頂きたい。

  45. 685 匿名さん

    イオンだけは行けない。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2138109942120922301

  46. 686 匿名さん

    大地震が予想される中、pm2.5濃度も高めですね。

  47. 687 匿名さん

    イオンモール=イオン直営店ってわけじゃないんだけどね。

  48. 688 匿名さん

    687さんの言うとおり。

    情報を活用できていない残念な人がいますね。
    もしくはイオンのライバルの関係者かしら。

  49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    リビオ浦安北栄ブライト
  50. 689 匿名

    新駅はつくるでしょ。イオン周辺の車の混雑はとてつもないですよ。駅つくらないと解消されないでしょ。

  51. 690 匿名さん

    誰が作るの?
    駅を作ると言ってる人は何を根拠に言ってるのか。
    そもそもイオンは車の来客をメインに想定しているので、ある程度混雑するのは織り込み済みだし、
    利用者も馬鹿じゃないから徐々に混雑帯を避けて平準化されるでしょ。今がピークだよ。

  52. 691 匿名さん

    >689
    あなたの妄想はどうでも良いけれど、
    新駅建設費は誰がだすの?
    JR嘆願駅は地元負担が原則。
    つまり千葉市が50億円以上の住民税金を使うという事。

    美浜区の特定の地域に、巨額な住民税を投入する事を
    他の地域の住民が承諾するはずないでしょう。

    ただでさえ、財政赤字の千葉市ですから。

  53. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼II
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
スポンサードリンク
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5外2筆

2LDK+S・3LDK

59.40㎡~68.78㎡

未定/総戸数 64戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5、10、16

1LDK+S~3LDK

46.01㎡~63.20㎡

未定/総戸数 42戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~7200万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~88.22m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

3158万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸