千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

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京葉線の将来 Part3

  1. 282 匿名さん

    >>271

    京葉線は元々旧国鉄時代に京葉貨物線として構想された遺構が市川塩浜駅の広大な更地があると言う事です。

    旧国鉄時代で貨物輸送は次第に減少し、高速道路の延伸によってコストの安いトラック輸送になっていった。

    京葉線の南船橋駅以東でも貨物ターミナル構想のための遺構が見られます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%8...

    既にJR貨物のコンテナ取扱量は増える事は殆ど無くなり減退していますが、京葉貨物専用線として戻ることは有り得ませんけど。

  2. 283 匿名さん

    以下の新港信号所の遺構が有名です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%AF%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A...

  3. 284 匿名さん

    海浜幕張はまだ人口増の状況が10年は続く。

    ベイタウンは最後のマンション用地が不動産業者に賃貸され、
    建設着工を待つのみ。
    残りの土地は、駅から最も遠い利用未定の広大なところと、
    小さな公共施設用地や前提駐車場部分のみ。

    そして、いよいよベイタウンとは線路を挟んだ反対側の
    巨大な住宅予定地を何年掛けて売るのか、賃貸するのか。
    ただ、ベイタウン並にはお金を掛けない街だと思うので、
    地価が高くなければ、土地所有権付の分譲マンションになるかもね。

  4. 286 匿名さん

    利用者ですが、海沿いを通って最終地点が今ひとつぱっとしない蘇我。
    さらにつながる路線は県内完結だから、かなり危機感あるよ。
    沿線の住宅開発余地はあるけど、多様性がないから東京に近くないと厳しいな。埼京線とはそこが違うと思う。

  5. 288 千葉県民

    蘇我は房総半島の入り口だよ。もうそれで十分だと思うよ。

  6. 289 匿名さん

    房総半島へは安くて速いアクアラインバスだよ。

  7. 290 匿名さん

    お前らは海浜幕張の良さが分かってない

  8. 291 匿名さん

    武蔵野が確定になってから、東京駅始発の帰宅時の下りの混雑率がかなり減った。
    『快速』を降ろしたためか。
    ただ、舞浜駅からのTDRのゲスト客の乗車率は当然ながらあまり変わっていない。

  9. 292 291

    確定じゃ無く各停。

  10. 295 匿名さん

    海浜幕張なんて今時気に入る人いるんだね。

    住んでみてわかることが多いよ。いろんな意味で。

    露出狂や痴漢で有名な公園とおらなきゃいけないし。雨の日はバスじゃないと駅までしんどい。
    商店街がないからちょっとした買い物もできないし、路駐が異常。

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  12. 297 匿名さん

    その辺は全然性格が違う街では?海浜幕張のような東京から割と離れたニュータウンが好きなら、それこそ候補はもっとあるよ。

  13. 298 匿名さん

    候補がもっとあると言いながら一つも挙げないのはどういうことかね?
    叩かれるのが怖いのか?

  14. 299 匿名さん

    海浜幕張が活性化されているよね。
    巨大なイオンモール建設、駅の改修、新駅構想。
    見込みがなければ企業は投資しないよ。

    震災以降、よく分からない輩は湾岸はボツと書き込むが、県内の主力エリアは防災上なんらかのリスクを背負っ
    いるんだよ。

  15. 300 匿名さん

    >298 新浦安。

  16. 301 匿名さん

    京葉線ですね。

  17. 302 匿名さん

    整然として洗練された街で言えば、新浦安や海浜幕張(ベイタウン)以外は無いといった感じ。
    検見川浜と稲毛海岸も整然とはしているが、古い建物が多いせいか活気がない。
    その他は、利便性重視で総武線沿線を選ぶ傾向があるが、
    街並みのごちゃごちゃには目を瞑ることになってしまう。

  18. 304 匿名さん

    >>302

    旧公団の住宅が並んでいるが、開発の時期がやや古いだけ。

    総武沿線にこのような大規模開発は、あまりないはずだ。

  19. 305 匿名さん

    >>304
    >旧公団の住宅が並んでいるが、開発の時期がやや古いだけ。
    だけ???
    >>302には建物が古くときちんと書いてあるぞ?
    何いってんの?

  20. 306 匿名さん

    総人口が大幅に減る、そして都心に空き地も増えるので、都心集中が加速する。郊外のほとんどのエリアは人口が減る。80年代のバブルはもう来ない。

    都心の東なら江戸川まで、せめて武蔵野線の内側あたりまでにしたほうが良いと言うのが、定説かと。

  21. 307 匿名さん

    資産を不動産だけで持つなら、都内しかないね。なんとか最低限の生活ができる見込みがつきそうなところに安く買うのもあるかな。
    そんな場所は京葉線にはないものか…

  22. 308 周辺住民さん

    コストコ近くの新駅構想は、さりげなく頓挫してるよね?
    イオンと一緒に新駅できる話だったのに、いつも間にやら有耶無耶に(._.)

  23. 310 匿名さん

    >>308
    動き出してからでも最低5年はかかりまっせ旦那

  24. 311 匿名さん

    総武線なら津田沼奏が整然としてるよ。

  25. 312 匿名さん

    総武線沿線なんか絶対住みたくない。

    罰ゲームでしょ。

  26. 314 匿名さん

    >312

    そう? 東京駅から快速乗って20分弱の市川、とても快適ですけど。品川にも直通だし。

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  28. 315 匿名さん

    京葉なんてダサくて乗れないよ。

  29. 316 匿名さん

    〉315
    何線に乗ってるの?

  30. 317 匿名さん

    315さんはさぞかし立派な沿線にお住まいなんでしょうね。
    で、どこ?

  31. 318 匿名さん

    早く!

  32. 320 匿名さん

    >>314
    最近は空いてるのですか?
    市川から新橋に快速で通ってた頃は混雑度合いが強烈で辛かったです。
    時々、下半身を触られたのも気持ち悪かったし。
    その点で京葉線は良いです。

  33. 321 匿名さん

    総武線はグリーン車なら快適だね。でも車窓から見える町並みはごみごみしていて、好みではないな。

  34. 322 匿名さん

    >320

    8時少し前の快速利用が多いですけど、激混みと言う事は無いです。スマホは普通に使えます。
    市川は快速と各停どちらも利用出来るし、都心まで近いので、どちらかが止まっても影響ほとんど無いのがとても良いです。代替え無いのは辛いですからね。

  35. 323 匿名さん

    >320
    かつ、快速も各停も、通勤時間帯はもちろん昼間の時間帯でも本数多いので、ストレス無くてとても良いです。さらに、新幹線や他の路線への乗り継ぎもとても便利だし。

  36. 325 匿名さん

    京葉は倉庫街走るからゴミゴミしてるように見えないが貨物駅であることを感じさせる。

  37. 326 匿名さん

    ごみごみした町並みは見ていてもの悲しくなるんです。
    地価が高いから、狭くなるなって。まあ、倉庫街もいい感情は沸かないけどね。

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  39. 329 匿名

    アクセスの良さ 市川、船橋駅>>>>>>新浦安、海浜幕張駅

    景観の良さ 海浜幕張、新浦安>>>>市川、船橋
    で良いんじゃない?
    後は限られた予算でどちらが好みか。

  40. 330 匿名さん

    可哀想と思うのは勝手だけど、平均すれば総武線沿線よりゆとりある暮らしをしてそうじゃない?場所にもよるだろうけど。
    それこそ勝手なイメージかしら。

  41. 331 引越前さん

    埋め立て工場倉庫街だから安いだけ。
    その中で価値無いにも関わらず勉強せずに買った浦安組はほんと可哀想。

    この沿線はネズミの国のイメージだけが生命線。

  42. by 管理担当

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