千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼III
ルネ柏ディアパーク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part3

  1. 262 匿名さん

    千葉県でありながら、成田も羽田も遠いし、乗り換えがたくさんあるんだもの。
    蘇我ー市原方面

  2. 263 匿名さん

    動いてますか?

  3. 264 匿名さん

    成田まで、国も京成も千葉経由は眼中にないし、

    JRもネットワークが幅広く都内から所要時間の短い常磐線経由
    (茨城、福島、埼玉、池袋新宿方面や表参道原宿小田急も線路が繋がってる、来年東海道直通)
    に模索を始めている。
    成田線改良が必要だが。


    観光イメージない千葉駅のポテンシャルを上げるのは、もはや房総住民の船橋や都内流出をいかに止めるかしかない。
    しかし、房総の人口は頭打ち。


    近年ものすごい勢いで発展している印西などに四街道や佐倉住民も流れている。

    柏松戸広域や市川浦安の200万人以上の人は千葉には来ない。


    また、千葉市のいままでの開発のように、あれこれ分散しすぎて、蘇我と千葉駅と幕張で潰し合いにならないか。

    いまも昔も千葉市は迷走している。
    これが京葉線の大部分を支える千葉市の課題。

    あくまで持論。批判もOK。

  4. 266 匿名さん

    川崎製鉄は千葉市の経済産業面での発展に大きく貢献してきた。
    蘇我地区の再開発はその川鉄(JFE)のリストラの柱だったので、千葉市としても京葉線の起点を蘇我にすることは意味があった。
    まあ、現実的に京葉線を千葉駅で接続させるのは用地買収的にも非現実的なんだけど。

    蘇我を起点にしてしまった以上、そこからUターンして千葉に直行させるのは無理。
    更に、内房線を総武本線に直行させるのも物理的に無理。

    このエリアのJRには発展性はありません。

  5. 267 匿名さん

    No.264に同感です。これが現状ではないでしょうか。

  6. 268 匿名さん

    >>265 は相変わらず屁理屈。

    南船橋以西にコンテナを積み下ろす基地や先頭の機関車を転換する軌道がどこにあんのだよ。
    東京地下駅と新木場駅で出来るの?(爆笑

    旅客化した以上、南船橋以西はどうにもならない。

    武蔵野線利用者の妬みが酷い。

  7. 269 匿名さん

    >>266

    市川塩浜駅の南側に広大な更地が残っている。
    あれは、旧国鉄時代に貨物の操車場にするつもりだったらしが、今の時代もうありえない。

    武蔵野線の新三郷駅の様にかつて広大な操車場があった場所は商業施設や住宅用地に化けた様に同じことになるであろう。

    JR貨物は旧国鉄時代みたいに余力はない。
    せいぜい大都市間のコンテナ輸送で関西や関東、札幌、福岡とかのコンテナ大ターミナル間を結ぶだけ。
    新小岩の貨物ターミナルも殆ど消滅した。

    ここで貨物!貨物!とわめくアホは、一体何の妬みがあるのかわからんな。

    武蔵野線の能力が低いからか?

  8. 270 匿名さん

    武蔵野線利用者なんて、ほとんどがメインでほかの路線が利用できるでしょ。

    北から…TX・常磐・北総・総武など
    埼玉も…東武・埼京・京浜・中央など

    妬みではないと思うけど。むしろ現状のもどかしさが怒りに代わってる人は多いと思うな。

    >264の意見は千葉市の現状に的を得ている

  9. 271 266

    >269
    何を仰りたいのかよく分かりません。
    市川塩浜駅の南側に広大な更地が存在することと、私のレスに何か関連があるのですか?

    文脈から判ると思いますが、「このエリアのJR」とはJR蘇我、JR千葉、そしてJR千葉から総武本線に向かうエリアです。
    京葉線下りで蘇我に着いた電車はスイッチバック以外で千葉に向かうことができず、更に内房線上りで千葉に着いた電車は一旦西千葉側に移動させた上でスイッチバックさせること以外で成田方面に向かう事が出来ない、ということです。

  10. 273 匿名さん

    海浜幕張の駅がリニューアルしましたね。
    巨大なイオンがもうすぐ完成しアパホテルも拡張すると聞いています。
    活気を取り戻してるのですかね。

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    リビオ浦安北栄ブライト
  12. 274 匿名さん

    今週いよいよ谷津インターがオープンするね。
    ららぽーとまでの渋滞が解消する。

  13. 276 266

    >275
    スイッチバックできない計画?
    更に理解できない。
    私は鉄道のことは詳しくないけど、スイッチバックはできるんじゃないの?

    私が言いたい事は単純で、京葉線を千葉駅に直通させる事は現実性がなかったし、蘇我駅周辺を活性化させたいJFEの意向にも沿っていたということ。

    そして、蘇我が起点になった以上、成田へのアクセスは望むべくも無いということ。

    それよりも、上記の様な流れが市川塩浜に広大な土地がある事とどう結び付くのか素直に聞きたい。

  14. 277 匿名さん

    国土交通省当局も京葉線総武線の接続が弱いという認識は持っているようで
    以下のような答申を出しているんだよね。(H12年)

    国土交通省(運輸省)運輸政策審議会第18号答申
    http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kikaku_kankou/unseisin/date/18besshi_2.p...
    <23>JR京葉線中央線方面延伸、総武線京葉線接続新線(仮称)の新設及び中央線の複
       々線化
    総武線京葉線接続新線(仮称)においては京葉線総武線を接続する新浦安~船
    橋~津田沼間を優先的に整備する。
    ・津田沼駅において総武線と相互直通運転を行う。

    上記国土交通省の、新浦安~船橋~津田沼が最適解かどうかは議論の余地はあろうが
    (できることなら千葉接続の方がいいと思う)
    いずれにしても総武線京葉線接続強化はぜひやって欲しい。
    答申に載っているってことは、やった方がいいという結論は一応出ているってことだからね。

    なお、千葉接続は決して不可能ではないという意見もある。
    http://www10.atpages.jp/panzerfalcon/chiba/chiba.htm

  15. 279 匿名さん

    >>278

    そういう屁理屈を出すのは不動産業者が目立つ。
    理由は駅しか考えないから。

  16. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
サンクレイドル津田沼III
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
スポンサードリンク
バウス習志野 mimomiの丘

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸