千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

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京葉線の将来 Part3

  1. 161 匿名さん

    距離と価格と広さがマッチすれば売れますよ。

    ベイタウンの一番端に建ててるタワーがどうなるのか興味ありますね。
    この時期駅から距離が有りそれなりの価格になるタワーが成功するか惨敗か。

  2. 162 匿名さん

    京葉線は通勤時間のピークにまだ立って文庫本とか読める余裕ありますからね。
    乗車率に余裕があると言うのは都心通勤者にとってかなりのメリットです。
    総武線はもう本当にぎゅうぎゅうですから。

  3. 164 匿名さん

    163さんは不動産業者からよほどひどい仕打ちを受けた過去でもあるのかな。

  4. 166 匿名さん

    未来の無い路線だったらメガスーパーの新規開店とか無いですよ。

  5. 167 匿名さん

    京葉線沿線は豊砂や若葉のような大規模な開発余地があり、また将来的にも公団の解体などでまとまった土地の再編成事業が見込まれる。埋立地で一斉開拓されたことによるメリットだ。
    総武線沿線では工場跡地にマンションを建てるぐらいが精一杯。それなりの規模の再開発事業となると、幕張駅北口のように非常に難航することは避けられない。

    一方で京葉線のアクセス面でも、りんかい線直通、都心大深度地下より中央線接続などの拡張余地がある。
    オリンピック東京誘致が確定すれば、臨海地区整備事業との相乗効果を狙い、こうした拡張が進む可能性が高まる。
    都心からの距離から言って、南船橋あたりは今の武蔵小杉になる素地があるということ。

    また千葉市熊谷市長による財政再建が着実に進んでいる。一定のめどがついてくれば、海浜幕張〜蘇我エリアでの法人税収増を狙った、旧来のハコモノ行政に代わる施策構想を実行に移すときがくるだろう。

    マンションで言えば、検見川浜・稲毛海岸駅近くの公団は、駅近タワー数本、他に高齢者向け住居などに変わるだろう。
    幸町団地はアクセス悪いので厳しいか。

  6. 169 匿名さん

    プレミスト稲毛海岸は完売しましたね。
    駐車場無しですが駅6分と手ごろな価格が評価されたのでしょう。

    京葉線沿線の苦戦ってベイタウンと千葉みなとですよね。
    それ以外の新築はなんだかんだで売れてます。

  7. 170 匿名さん

    京葉線がりんかい線に直通するようになれば中央線との接続は完全になくなるな。
    それにまだまだマンションが増えるということは朝の混雑は激しくなるということ。
    東西線のような激混みの地獄列車になるんだろう。

  8. 171 匿名さん

    中央線とつながるのは迷惑です。京葉はりんかい線で十分。倉庫街、埋立地を走るでいいでしょ。1時間に5本でいいよ。各駅だけで。

  9. 172 匿名さん

    中央線京葉線がつながったら線引き屋が大変じゃない?
    各駅りんかい線直通は大賛成

  10. 173 主婦さん

    りんかい線と繋がってお台場まで気軽に行けるようになるといいなー
    更に乗り換え無しで渋谷・新宿・池袋まで行けたら言うこと無し
    京葉線沿線のマンションも資産価値が上がるだろうなー

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  12. 174 匿名さん

    しばらく京葉線のスレは死んでましたが、いつの間にかスレ主様が復活してたんだね。welcome backですな。

  13. 175 匿名さん

    オリンピック誘致次第で湾岸一帯が一気に変貌しそうな予感。

  14. 176 匿名

    稲毛海岸周辺の団地は高層化建て替えが既に決定してます。

  15. 177 匿名

    都やJRからすれば
    台場⇔選手村⇔ディズニーを1本で繋げたいとは考えてるだろうね

  16. 178 匿名さん

    選手村って晴海じゃなかったっけ?
    結構不便な場所だよね。
    船でつなぐのかねえ。

  17. 179 匿名さん

    選手の移動はバスでしょ。

  18. 181 匿名

    オリンピック決定!
    これでりんかい線と京葉線の直通運転が濃厚になりましたね。

  19. 184 匿名さん

    選手村は有明付近ですが、にぎわうのは実際の会場場所でしょうね。

    羽田成田短縮線という構想は事実上決定で、人の流れの導線が少し内陸になります。
    銀座日本橋を中心に、品川~浅草~スカイツリーなどの古来の東京の姿を再確認し、回帰する風潮があります。

    ただ、台場にカジノができる可能性は強いので、京葉線とりんかい線のアクセスはもうすぐでしょう。

  20. 185 匿名さん

    ディズニー客も倍増するでしょうね

  21. 186 匿名さん

    幕張のホテル群には、リッチではない外国人や日本人が泊まります。
    リッチな人は、都内一流ホテルを選びます。

  22. 187 匿名さん

    >186
    需要があるからいいんじゃない。
    都内の一流ホテルは最低でも一泊3万以上だよ。
    オリンピック期間中はさらに値上がり。
    リッチじゃない人が幕張に来るのでいいんじゃない。

  23. 189 匿名さん

    そうですね。
    幕張ベイリアのマンションからの都内への人口流出も始まっているとか。

  24. 190 物件比較中さん

    海浜幕張は駅が改装され、イオンが建設され、ホテルも拡充されるなど、発展的なイベントが続くみたいだけと。。

  25. 191 匿名さん

    海浜幕張は賃貸しかないからね。
    建物持ってても土地が付かなきゃ中古で売れない。

  26. 193 匿名さん

    選手村は東京都江東区の有明です。

    会場は8km圏内で完結するようです。
    そのほとんどが代々木。山手線内が主になるようで、他には両国とか。

    まあ、りんかい線と京葉線は直通しても良い頃ですが、その代わり有楽町線が亀有方面まで延伸する予定なので、新木場終点がなくなるかもしれませんね。

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  28. 194 匿名さん

    追加、

    亀有延伸は新木場からの延伸ではなく、豊洲あたりで分岐、北上するようです。
    つまり、新木場からの有楽町線の発着本数が激減するかと思われます。

  29. 195 匿名さん

    東京オリンピックの選手村は、東京都中央区にある晴海地区です。
    晴海地区と有明に繋がる巨大な橋(オリンピック通路)が現在建設中。
    晴海客船ターミナルの側に選手村ができ、晴海地区が新しい街区になるそうです。

    幕張には新しく高層マンション建設の予定があるそうです。50階のタワーマンションらしいですよ。今朝のニュースで知りました。

  30. 196 マンション検討中

    幕張の高層マンションなんて恐くて住めないよ
    やっぱり東京なのかな

  31. 197 匿名

    幕張って地盤大丈夫なの?

  32. 198 匿名さん

    >>188
    蘇我とかその先は目も当てられない状況になるだろうな

  33. 199 前スレ主

    五輪決定はしたけど、東京都では無く千葉県の事なのでここまで盛り上がっていっるとは思わなかった。

    新木場直通運転ですが、それは都庁の判断によることに左右されるでしょう。

    TWRを解散し、インフラを貸し出す公社となるのかどうか?

    東京都も五輪関係でお荷物になる資本から解放されたいかも知れませんし。
    ただ、JR東はTWRのインフラを買い取る余裕は無いか? と。
    北陸新幹線や北海道新幹線の新函館開通に伴う、車輌増備の投資もあるか? と思いますので。

  34. 200 匿名さん

    直通運転は勘弁してほしい。
    東京行きの本数が減るだけだよ

  35. 201 匿名さん

    >>200

    >>直通運転は勘弁してほしい。
    >>東京行きの本数が減るだけだよ

    えっ?
    京葉車輌センターの25編成のみで運用すると思っていませんか?

    埼京線の方が編成数が京葉の倍くらいあるのですが、埼京線の編成も乗り入れてきます。

    東京行きの本数は僅かに減る予感がしますが、埼京線の編成を現状のダイヤの空いているところに押し込む過密ダイヤにすれば新木場以東の本数が増えることになる。
    ただ、新木場駅で乗車する乗客ほ京葉のホームに向かうのか、TWR側のホームに向かうか戸惑いそうですね。
    相互乗り入れが始まってJR東の運営になったら改札は一本化され、新木場駅の構内が改良されるはずです。

  36. 203 匿名さん

    大丈夫。つなげなくて。
    埼玉とかから入ってくるのは勘弁して。
    ただでさえ武蔵野線で上のほうの人たち入ってきて電車止まるんだからさ。

  37. 208 匿名さん


    地下鉄8号線(有楽町線)延伸するかな。
    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html

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  39. 209 匿名

    武蔵野線暗くて車両が汚い。休日はうす汚いおっさん多いし。
    京葉線の方がずーとマシでしょう。

  40. 212 匿名さん

    品川駅へのアクセスが改善されるといいなぁ。リニア開業までには。

  41. 214 匿名さん

    通勤時間の特急もいらなくない?

  42. 215 匿名さん

    >211
    確かに新浦安はな・・・。
    新浦安はいつまで震災復旧工事やるんですか?
    毎日渋滞半端ない。
    浦安は浅瀬を埋め立てたわけじゃなくて完全な海だもんね。
    でもさ、新浦安以遠じゃなくて舞浜以遠でしょ。

  43. 216 匿名さん

    》215
    新浦安は不動産の値段が上がってきたけど舞浜はかなり下がってしまいました。

  44. 217 匿名さん

    >>215 は、千鳥と言う町名を知らないのを端的に現している。

    舞浜致遠と書いたのはTDRの存在だろ。

  45. 218 匿名さん

    我先に、席を取り合う、田舎者。 読み人知らず

  46. 220 匿名さん

    バブル期に遠方に自宅を買った層ももうすぐ引退。通勤快速は本当に無くなるかもね。

  47. 223 匿名さん

    多分、夜の特急も減便かな。さざなみは廃止されちゃうかもな。

  48. 225 匿名さん

    道路や歩道の広さと、住民の質は良い沿線。

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  50. 227 匿名さん

    まあ小金持ちは多いだろうね。

  51. 229 匿名さん

    具体的にどこがダメなの?

  52. 230 匿名さん

    千葉は大金持ちはいない(野球選手は千葉市に何人も住んでるけど)。
    でも、年収1000万超の中程度以上の人は多いと思うよ京葉線沿線は。

  53. 232 匿名さん

    大網は大物芸能人が移住してるらしい。

  54. 233 匿名さん

    蘇我以遠は京葉線じゃないから。でも、意外と金持ち街もあるね。

  55. 234 匿名さん

    海浜幕張は借地だろ。
    不動産価格は高くない。
    金持ちが住んで居たのは90年代だけだね。

  56. 236 匿名さん

    境界線は南船橋あたりでいいだろう。

  57. 237 匿名さん

    京葉線は一括りでいい。

  58. 238 匿名さん

    じゃあ、京葉線は全線各駅停車のみ、大幅減便でよろしく。

  59. 239 匿名さん

    >>238

    相変わらず武蔵野線利用者による煽り? が続く様ですね。

    新宿御殿は顧客の声はあまり聞かないよ。

    埼京のE233は京葉のE233で25編成よりも倍の大増備をしているが、新宿御殿は何を考えているかさっぱりわからない。

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  61. 241 匿名さん

    京葉線JRも費用掛けて防風柵を設置し風対策するし、新しい駅構想もある訳で、そんなに悲観することない。
    内陸部と比較したらそりゃ湾岸はリスクを伴うのは当たり前だが、悲観することはないと思う。

  62. 242 匿名さん

    すべて各駅大賛成。1時間5本、土日は本で十分。さらに舞浜は朝通過でもよい。
    ネズミーランドは各駅のみで十分。

  63. 243 匿名さん

    >>242
    舞浜住民涙目。
    実はマンションや戸建が結構建っているのに…

  64. 245 匿名さん

    京葉線終わった?

  65. 246 匿名さん

    減便を望んでいる人達って何が目的なの?

  66. 247 匿名さん

    終わってないだろう

  67. 248 匿名さん

    京葉が終わった、終わった、と連呼する輩は埼京線が見えないようだ。

    いずれ、埼京とタッグを組む。
    8両固定の武蔵野線はお呼びでは無い。

  68. 249 匿名さん

    その計画、埼京線が増便で一番ウハウハになるってことですよね。埼玉がうらやましいですな。

  69. 250 匿名さん

    >>249

    ところが、新宿御殿にとってはお荷物らしい。
    ただ、東京都都営地下鉄東京メトロに売却したいとか打診があったようだけど、TWRの株式を持ち続けるのも五輪開催でお荷物かも。
    だからJR東に売るか、上下分離方式で貸し出すか? かも。

  70. 251 匿名さん

    ちなみに『新宿御殿』とは都庁ではありません。
    小田急線新宿駅すぐ側にそびえる御殿です。

  71. 252 匿名さん

    仮に埼京と京葉が相互乗り入れした時の想定をしてみた。

    武蔵野は全て東京駅に向かうだろう。
    8両編成では埼京に乗り入れるのは邪魔だから。

    埼京とも京葉ともグリーンとピンクのラインが相互に走る事になる。
    で、特急は? 大宮発の房総半島行きなんて需要がなさそう。
    新宿駅始発のりんかい線経由の房総半島行き特急なら、中央線快速の通勤電車側の線路容量を増やせることになる。
    ただ、特急は大ターミナルの東京駅始発が主要になるだろう。

    ここで、大問題。
    これまで通り新木場駅で折り返す埼京線側の編成はどうするのか?
    背後の京葉の上り側から来た編成を新木場駅埼京ホームに入れるために、埼京の編成は急いで折り返さなければならない問題が起きる。
    まるで中央線東京駅みたいだ。

  72. 253 匿名さん

    今回の東京五輪はできるだけ既存の施設を利用して費用を抑えると言われている。
    既存の線を利用して利便性を向上させる。湾岸の交通網は新木場駅がキーポイントとなりそうですね。

  73. 254 匿名さん

    大丈夫。京葉線はこれから貨物として活躍します。
    人に関しては武蔵野線と同じ本数で十分です。
    あと快速は東京、新木場、海浜幕張から先はすべて各駅で。東西線みたいな感じでokです。

  74. 255 匿名さん

    武蔵野線の方はよっぼど不便な思いをし続けているんですね。被害者意識がちょっと怖い

  75. 256 匿名さん

    >>254 は病的な屁理屈だな。

    南船橋以西に貨物列車が走っているの?
    また貨物ターミナルがどこにあるの?

    武蔵野線なら貨物列車が走っているが。
    甲種回送すら南船橋以西は見たことがない。

  76. 257 匿名さん

    終点が蘇我というのが致命的な設計の誤り。
    無理してでも千葉駅につなぐべきだった。
    東京~新木場~ディズニーランド~海浜幕張~成田空港
    このラインだったらかなり有望だった。

  77. 258 匿名さん

    257さんが言うとおり、千葉駅に繋がっていればもっと価値があったのに残念。

  78. 259 匿名さん

    東京駅で中央線につなげる可能性はないのでしょうか?

  79. 260 匿名さん

    千葉駅自体、価値は無いから京葉線が入ればかなり違ってただろうね。

    そのかわり、千葉以南の南房総エリアが取り残されてしまうけど。

  80. by 管理担当

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