クッション性があるって事ですか?
フローリングが凹む?
さすがに新築時での断水・漏水トラブルはまずいでしょうね。
施工不良があると、他にもあるのではないか?と勘ぐってしまいます。
おそらく施工に関わっている方が住む目的で建築されているわけではないので、万万が一にも手抜きがないように、施工監理というものがあるのですが。
もちろん、阪急が手がけた物件にも素晴らしい物件はたくさんありますね。
今回の水廻りの不具合の情報。
そして、過去のザ・千里タワーの事故もマンションコミュニティ(当サイト)のおかげで、迅速に消費者に伝わり、消費者も迅速に適切に対応できた実績。
このサイトの意義を改めて感じております。
掲示板以外では、最近ではSNSなどで情報は早く伝わりますね。特にFaceBookとTwitterでは、1日に数十万と広がるので、隠蔽しようとすると逆効果になります。
賃貸の入居者からは、勘違いしてか、仲介業者へ断水の苦情が来たりします。
しかし、本来ならば管理会社に言うべきですね。
それがつながらなかったら、仲介業者・・というのはわかります。
このようなところからも話が広がってしまいます。
配管素材の問題?
それとも配管の接続部の問題?
水道管にも、グレードがあるからね。
見えないところに金をかけてるかどうか。
接続部もきちんと作業員が逐一点検しているか等、安全・安心には手間と費用がかかるものです。
修繕積立金・管理費は滞りなく納めるのが大事な理由ですね。
住民板で今回の漏水事件なんてどこでもよくあることとか呑気なことを言っておられる方がいますが、断水での工事が必要になる程の大規模漏水なんて長年いくつかのマンションに住んできましたが起こったことないし聞いたこともないですね。
保守点検の為の計画的な断水はどこでもありますが。
直ったならそれでいいじゃない。
368さん>
貴方様は賃貸物件の仲介業者さんですか?
今回のケースの場合、確かに入居後の事象ですが‥
それでも仲介業者として、家主に対する苦情報告等の努力義務はあるのじゃないですか?
管理会社に言うべき?? 管理組合の組合員は所有者である家主でしょ。
組合員でない借主が、管理組合への申し入れとのルートは第一順位ではないでしょう。
又、集合住宅の賃貸の場合、借主は家主と面接する機会もなく仲介業者を通しての契約が少なくはないでしょう?
先ず、仲介業者と共に家主に申し入れ、家主より管理組合に説明を求め、家主より借主と共に仲介業者に結果報告をすべきではないでしょうか?
管理組合によっては、組合人でない借家人が、管理組合に物申しても手に負えるものではないでしょう?
用は、信頼できる業者から購入している部屋を、信頼できる仲介業者を通して、信頼できる人から借るべきなのです。
それは共用部の水道代金なので普通に管理費からでしょう。
漏れた分と通常使用の分なんて分からないんだし・・・
入居者が払っている管理費から漏水した水道代が払われるのはおかしいでしょ。
工事業者の責任なんだから業者が払うのが当たり前では?
だから漏水した相当分の水道代なんて分からないよ。
管理組合が契約してる分の共用部の水道代が請求通り普通に支払われるだけ。
現時点ではそれで管理費が足りないなんてことはないから正直なところ誰も気付かない。
君は漏水した相当分の水道代が計算できるの?
それとも何かい?頭まで漏れてるのかい?
367さんへ
ん~どういう論法?
被害者が「はいすみません」で費用負担するの?
誰も気か付かなければ何をしてもよいの?
共用部の使用量は、来月など、通常の月を日割りして
漏れた期間の日割り分と比べれば概算は出るんじゃない?
水道代で解決する問題なの?
新築でいきなり漏水ってどういう工事なの。
車や電化製品なら即効リコールですよね。
華人社会に対する挑戦として、日台交流協会・中国外交部に通報いたしました。
http://www.chinamil.com.cn/
中国軍報にも連絡済みです。
解放軍と交流するのも一つの勉強になります☆☆☆☆☆八一
やっぱりCT天満が最高という事でしたね♪♪
中華人民共和国
中華民国
世界の常任理事国に対する挑戦
中国人民解放軍 VS 新生日本関東軍
まぁ昼間から断水とは、お気の毒でしたね。
今後このような事故の再発防止誓約書と謝罪文ぐらいはもらいましたか?
新築時の漏水の前例として、今後施工されるマンションの教訓となるようにしていただければ、それでいいです。
漏水・断水時の対応のいい教訓になったかと思います。
マンションの建築の歴史も、試行錯誤であるということです。
ジオ天六もさまざまな過去の失敗から学び、建築された素晴らしいマンションです。