千葉の新築分譲マンション掲示板「津田沼奏の杜「(仮称)津田沼区画整理29街区プロジェクト」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-31 13:12:24

奏の杜のもうひとつの大規模マンションが始動!

所在地:習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区 1~48画地
交通:JR総武線快速・総武線「津田沼」駅(駅舎)徒歩8分
敷地面積:24,009.18平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上24階、地下1階建・免震構造
総戸数:869戸(事業協力者住戸含む)
間取り:2LDK~4LDK
着工:2013年4月1日
竣工:2015年7月初旬(予定)
入居開始:2015年12月下旬(予定)
売主:三菱地所レジデンス(株)、野村不動産(株)、三井不動産レジデンシャル(株)
設計・監理:(株)フジタ首都圏支社一級建築士事務所
施工:(株)フジタ
管理会社:管理組合設立後、三菱地所コミュニティ(株)に委託予定


・関連URL
奏の杜 http://www.kanadenomori.jp

【物件情報を追加しました。2013.6.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-31 22:08:49

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津田沼奏の杜「(仮称)津田沼区画整理29街区プロジェクト」ってどうですか?

  1. 41 匿名さん

    間取り変わらないのですか…。
    四人家族、体格もよいので、100m2欲しいところです。抽選はいやだし…。
    マンション派ですが、戸建てのほうが間取り的にも値段でもメリットありそうですね。悩ましいです。

  2. 42 匿名さん

    戸建は維持費がかかるし、生け垣の剪定や雑草取りも最初は楽しかったけど次第に苦痛に
    変わってきて本当に大変です。やはり眺望のよいマンションの方が良いですよ。
    内廊下のタワマン上層階なら、間取りの異なる100㎡以上の部屋ばかりですよ。

  3. 43 匿名さん

    40さん、間取りもうわかっているんですか?どこで見れますか?

  4. 44 匿名さん

    モリシア裏のタワーマンションであれば、バラエティーに富んだ間取りがあるでしょうね。
    ここは広い間取りは少ないでしょうから、広くて天井が高い部屋がいいなら、タワーの方でしょう(もちろんその分価格は高いですが)。

    しかし、津田沼(特に南口)の未来は明るいですね。
    マイナス要因がほとんどありません。
    もともと主要駅なのに、まだまだ開発余力が十分な所も将来性を感じさせます。

  5. 45 匿名さん

    タワーは待ちきれないので、大規模か戸建てか悩みつづけます。ところで、我が家は小学生はいないので直接関係ないのですが、タワーはどこの小学校になりますか?

  6. 46 匿名さん

    >43

    デベのステマでしょ。三井、三菱、野村、ある意味最強だもの。

  7. 47 匿名さん

    事業協力者となっている方は把握されてるのかとおもってましたが、どうなんでしょう。さすがにまだ一般人がアクセスできるとは思いません。

  8. 48 匿名さん

    事業協力者がここ見て介入してるのなら、不気味。

  9. 49 匿名さん

    介入しているかどうか知りませんが、周りの人からちょっとずつ情報伝わってもおかしくないのでは。協力者さんたちは、街の発展を願っているのだし、不気味と思うのはいかがかと。

  10. 50 匿名さん

    南口バスターミナルの上も北口のようにデッキにして欲しいな。
    JR津田沼駅からモリシアまでデッキになれば、狭い階段を利用しなくて済むから安全。

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  12. 51 匿名さん

    デッキの計画があれば販売時に宣伝するよ。ちなみに区画整理事業と再開発は違うから、行政が動いてくれるのをあてにしてはダメ。

  13. 52 匿名さん

    朝日新聞読んでたら、千葉県版にタワマンの記事が出ていました。
    これって決定なの?

  14. 53 匿名さん

    タワマン決定ですよ。習志野市のホームページにもUPされています。

  15. 54 匿名さん

    津田沼に44階建てのタワーじゃ残念MSになる可能性の方が遥かに高い。
    きっと竣工後3年ぐらいしても垂れ幕掛かってたりするんだろうなあ。

  16. 55 匿名さん

    >54

    買えないからってマルチ投稿するなよ
    涙拭けよ

  17. 56 ご近所さん

    まぁ、嬉しい人、嬉しくない人いろいろでしょう(笑)。
    ここ数年の動きはめざましく、私は楽しみ♪

  18. 57 匿名さん

    なかよし幼稚園跡地の売却に関しては一部市議会議員が問題視していたけど、もう既定路線になっていたんだね。
    反体制系のブログでは、「市の財産を民間資本の利益のために売り渡す」なんて書かれていたが、坪240万円弱なら相応の価格かな。
    あのままショボイ駐車場では未来がなかったから。
    ただ、いよいよ小高商店が無くなりそうでちょっと寂しい。

  19. 58 匿名さん

    大きな駐輪場ができるから、自転車通勤の人にはうれしいニュースですよね。

  20. 59 匿名さん

    タワーマンションというと、20階以上で内廊下、外形が正方形というイメージがありますが、
    この大規模マンションを購入できた場合、タワマン買ったと言うと笑われてしまうのかな。

  21. 60 ご近所さん

    この大規模とモリシア裏のタワマンは別の話ですよ。

  22. 61 匿名さん

    50さんの書き込みの意味がわからない…
    今現在の南口のデッキは?津田沼からモリシア、バスターミナルの上ならあるじゃん。
    勘違い?

  23. 62 匿名さん

    >59

    個人的にはタワマンのイメージとしてはコメントされているとおりだけど、デベは大臣認定の必要な20階以上のマンションはタワマンと称するケースが多い。

  24. 63 匿名さん

    ここはタワマンじゃないけどモリシア裏はタワマンかと。
    習志野市の待機児童と小学校不足はんでもないことになるね。

  25. 64 匿名さん

    >>61
    モリシアへはぐるっと回ってつながってるでしょ。ストレートにつないで欲しいという意味じゃない?

    それよりも北口も南口もデッキに屋根を付けて欲しいのと、南口のマツキヨ横の階段は拡張+エスカレータ欲しい。

  26. 65 匿名さん

    タワマンは1階から3階までが市の駐車場と駐輪場になるということかな。44階建てってすごいね。
    http://www.city.narashino.chiba.jp/jigyosha/nakayoshi/senteikekka.file...

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  28. 66 匿名さん

    池袋のタワマンみたいに低層階を市役所にして
    それより上をマンションにすればよかったのに。

  29. 67 匿名さん

    タワマン、地域貢献施設は2階には入ると書いてあったよ。
    保育所も出来るし、タワマンに住んで子供を預けて会社に行くのが可能になるなら子育て世代にはいいね。
    でも、やっぱり高いんだろうな。

    大規模とタワマン、迷いたいけどさすがに6年は待てないから困るなぁ。

  30. 68 匿名さん

    >59さん
    ここは、外廊下で建屋の形状も正方形ではありませんが、20階以上の高層マンションですから
    タワマンと呼んでも良いのではないでしょうか。

  31. 69 匿名さん

    塔状でないのをタワーと呼ぶのに違和感がある人もいる。超高層マンションといえば誰も異論を挟まないけど。

  32. 70 匿名さん

    >68さん

    それだと、20階建のパークハウスもタワマンになってしまいますよ。

  33. 71 匿名さん

    文脈で意味が分かればいいのですが、ここをタワマンと呼ぶと個人的にはわけが分からなくなるので、大規模とか北西大規模とか29街区とか呼んでほしい。

  34. 72 匿名さん

    >66さん、いいアイデアですね。ただ、ここの市長は設計、施工ともに市長に決定権のある
    自前の新庁舎を望んでいるのだと思います。それと、JR駅前に市役所機能が完成したら職員
    の車通勤はまず市民から反対意見が出されて不可とせざるを得なくなりますからね。

  35. 73 匿名さん

    願わくば、ここが完成する頃迄には南面近隣公園の完成時期も決まっていて欲しいな。

  36. 74 名無しさん

    ここは地権者が54名いらっしゃって等価交換方式のマンションなんですね。
    戸数は869戸ですが販売対象の住戸はどれくらいになるですかね。

  37. 75 匿名さん

    そういえば、西向きの小さい棟が地権者住居、すなわち賃貸になるのではという噂があったな。

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  39. 76 匿名さん

    それって希望的願望で地検者は一番条件が良い区画になる。

  40. 77 匿名さん

    >74
    ずいぶん詳しいね。リーク?

  41. 78 匿名さん

    公園ビューの高層階が地権者ってことになる?

  42. 79 名無しさん

    >77 

    http://www.kanadenomori.jp/info/pdf/120622.pdf

    公式に報道関係者向けに発表してますよ。
    54名ぐらいいるとなると想像付きませんが100戸以上は事業協力者住戸になるのでは?

  43. 80 匿名さん

    >79
    失礼致しました。
    通常地権者はテナント付なら低層階=テナント入居階を選びます。デベの営業力によるところも多いでしょうが、それが区画整理組合の最大のメリットですから。
    今迄農業で定期的な収入が有った元本を手放す訳ですから、それ以上のメリットがないと54名もの地権者を納得させられません。簡単に言うと54名の金持ち父さんを作ってあげたという事ですね。何も働かずにゲインできる訳ですもんね。土地の売却代金のほかに。管理はデベの関連子会社でしょ。
    面倒な手続きを経ずに金持ち父さんの最下層に並べるんだもん、普通は乗るよ。

  44. 81 匿名さん

    このマンションの敷地は中学校側が下りの傾斜になってますが
    基礎工事で平地に整地してます。これだけでも相当金かかってそう。

    もし中学校寄りの1Fが住戸になった場合
    1Fでありながら外の通りからは3F相当の高さですので狙い目かも・・・

  45. 82 匿名さん

    坪いくらくらいですかね?
    200いきそうでしょうか・・・

  46. 83 匿名さん

    総戸数869戸に対して駐車可能台数609台
    地権者の駐車場も含むのか、含まないのか、またシェアカーの台数や来客用の駐車台数も不明ですが、
    単純計算で260戸分弱の駐車台数が不足します。

  47. 84 入居済みさん

    かなり抽選で落選しますね。
    駐車場確保してくれるなら申し込むが、無理なら辞めるって人多そうだ。

  48. 85 匿名さん

    三菱の大規模の例だと、駐車場ないからといって辞めた人は少ないんじゃない?
    駅近マンションで7割駐車場あるのは良い方ですからね。しかも自走式

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  50. 86 匿名さん

    先行大規模は駐車場設置率75%で申し込みが約80弱%でしたので、
    5%弱の方が落選をしてます。(過去スレから)

    対してここは設置率70%。
    地権者に優先権があると実質60%ぐらいになるので、
    希望者の20%程落選する計算になりますね。

  51. 87 匿名さん

    >83
    通常、70%から75%の付置率が理想とされます。
    管理費はその内の7割程度が稼働していることを前提として費用算出をします。
    つまりその基準に満たないと管理費が増加するリスクがあります。
    100%完備の物件を建てても、津田沼では使わない人もいるはずです。

  52. 88 匿名さん

    モデルルームができたら最初のアンケートで駐車場利用希望の有無ってのがある。契約前にその結果を確認して判断するってのがいいと思う。70%とか言うのは一般論だからね。

  53. 89 匿名さん

    モデルルームできた頃には、駐車場台数も全て決まってますよ。

  54. 90 匿名さん

    そういうことじゃないでしょ
    よく理解しましょー

  55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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