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マンション住民さん [更新日時] 2013-12-09 22:44:00

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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34

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  1. 82 マンション住民さん

    ティーラウンジってどうやって行くんでしたっけ。
    共有施設のサイトから飛べますか?

  2. 83 マンション住民さん

    http://www.royalcustomers.com/ncms/Login.do

    これのことですかね?

  3. 84 マンション住民さん

    81さん
    DVDのコピーは、例えばここなら、800枚以上は1枚当たり120円です
    http://www.v-apex.com/copy/dvdcopy.php

    コピーだけで15万円くらいはかかっていると思いますが
    前期の予算実績にそんな項目はなかったので、SJSの持ち出しじゃないですかね

    83さん
    これってファンナビとパスワード違うんですね
    忘れてしまってログインできない人が居そうです

  4. 85 マンション住民さん

    >84
    パスワードを忘れてしまった人は、ナイスに問い合わせてください。

    会計期間は2月末締めなので、たとえ使っていてもDVDとかは実績として載ってないですよ。
    たぶん、SJSの持ち出しだと思いますけど

  5. 86 マンション住民さん

    まだ盛り上がってるんですね(笑)
    住民さんに聞いたのですが、コーナンの近くにスパ温泉ができるって本当ですか?看板が出てるらしいんだけど、それらしきものが見当たらなかったので。コーナンあたりであれば、近過ぎず程良い距離感で自分としては嬉しいです。

  6. 87 マンション住民さん

    極楽湯ですね。
    夏から着工でしたっけ?

  7. 88 マンション住民さん

    楽しみだけど、コーナンも着工遅れたから、実際に着工するまでオープンは読めないね

  8. 89 マンション住民さん

    極楽湯ということは、スパというよりスーパー銭湯ですね。
    近くにある、おふろの国と客層がバッティングしそうですが。

    どうせなら、万葉の湯やスパリブールのような、少しきれい目のスパが良かったなぁ。

  9. 90 住民さんA

    >81
    SJSが作成したんでしょうね。。それを必死で配布する理事会(笑)素人があんなの作れる訳がない。
    さらにはそれを理事会名で配るっておかしすぎる。

    SJS、G社いずれも完全に断ち切らないと危ない気がします

  10. 91 住民さんB

    90さん

    そうですね。きっぱり今後一切関わって欲しくないし、S、G社の名前すらもう二度と聞きたくないです。
    S、G社ときっぱり縁が切れるならば、理事会がどうしても13でNCと契約したいなら、いっその事9じゃなくて13でも構わないと思っている住民もいるのでは?

  11. 92 マンション住民さん

    >90
    素人でも簡単に作れるよ
    ホームビデオで撮って、DVD焼く注文入れるだけ

    どちらかといえば、SJSが素人に近いという評価が正しいと思います

  12. 93 マンション住民さん

    万葉の湯!スパリブール!いいですね〜。たまにはエステとかも行きたい(T_T)

    このマンションで、エステティシャンとかマッサージ師さんていないんですかね?昼間はママさんたちをお相手に仕事できるような気がするけど。あ〜ほんとアロマで癒されたいです。

  13. 94 マンション住民さん

    マンション内の知人にいますが、公表すると、大変なことになるから、やめてくれと言われてます
    プライベートと仕事はきっちり分けないと、この規模だと辛いでしょうね

  14. 95 マンション住民さん

    >90
    作れる筈がない!って言い切れちゃう所が凄いね。
    自分が出来ない事は、人も出来ない筈って考え?
    そうやって想像の決めつけで論議しててなんになる?

  15. 96 マンション住民さん

    95さん、
    議論というか単なる90さんの感想では?
    確かに決めつけはよくないですが、
    そこまでムキになってつっかかる
    ほどのことでもないと思います。
    前理事長さんのお仲間ですか?

    作成したのが誰かは別として、その費用がどこから出てるのかは未だはっきりしてないんですよね。

    私もS、G社との一切の関係が断たれるまでは
    不安が消えません

  16. 97 マンション住民さん

    >96
    95ですが、そこまでムキに、、、って何処が?
    普通に言ってるだけですけど。

    憶測の意見は無意味なだけです。。

  17. 98 住民

    >96

    あなたもかなり鼻息が荒いですよ!

    あなたに理事長には相応しくないです。

  18. 99 マンション住民さん

    >98

    日本人じゃないな。
    理事会の中国人関係か?

  19. 100 マンション住民さん

    まあまあ、みなさん、落ち付いてください。
    不安が強い人は、どうしてもネガティブな想像しかできないのです。
    そこは、大きな心で赦してやってください。

    ところで、今日、モデルルームの前を通ったのですが、
    敷地の入り口に「6月1日をもって、敷地を閉鎖します」の案内が出ていました。
    結構、通っていた人がいるので、不便になる人が出てきそうです。
    ここを通っていた人の半分くらいは、セントラルパークに通路を移すのでしょうか?
    自転車の交通量が増えたりすると、ちょっと心配です。

  20. 101 マンション住民さん

    ティーラウンジに理事が二人も居るじゃないですか

    これなら臨時総会について不安があっても

    ティーラウンジに書けばすぐに答えてもらえそうですね

    匿名で言い合っている方々もあちらにいって実名で質問して御覧なさい

    筋の通った意見なら総会の時みたいに拍手がもらえるはずです

    逆にちょっと頓珍漢なことを言ったって責めようなんて人はこのマンションには居ないでしょう

    ここで匿名で言い合ったところで疑心暗鬼になって心労が募るだけではありませんか

    それともあちらにログインできない理由でもあるんですかね

    例えばマンション住民ではないとか

  21. 102 住民さんB

    売り切れたマンションでネガキャンをわざわざやる人なんかいないでしょ。
    匿名だから本音を言いやすいだけ。

    所詮はネットの書き込みなんで嘘だらけと受けとるもよし、少なからず住民の声として拾うもよし。
    ここをみてるということは後者よりなんでしょうけどね。

  22. 103 マンション住民さん

    本音というのは、人を傷付けるようなことを書いたり、憶測を書いたりすることですか?
    本音と無責任というのは違うと思います。

    総会でもインターネットの書き込みをベースにG社に質問していた人がいましたが、
    ちゃんと、断りを入れて質問をされてましたよね。
    一言入れるっていうのが、とても大事だと思います。

    名前を出すというのは、ハードルが少し高いと思いますが、
    匿名であっても自分の発言には責任を持ってもらいたいです。
    書き込みをする前に、少し考えるということは重要だと思います。

    匿名でそれが出来ないから、変に荒れるし
    自分の発言に責任持てないから、記名式のところには書けない。。。

  23. 104 マンション住民さん

    103さんの意見にはっとさせられました。

    私は「これが住民の本音だ」という免罪符を振りかざして好き勝手に発言していただけでした。
    冷静に振り返ってみると、マンションの資産価値を落とすような発言すらありました。

    最初はマンションの資産価値を守ろうという思いでしたが途中から熱くなっていたようです。
    また同じような不安が出たら勇気を出してマンション内掲示板のほうに書き込むことにします。

    こちらは新しいお店のオープンとか地域情報の交換の時に利用させてもらいます

  24. 105 マンション住民さん

    個人的な意見になってしまいますが...

    SJSにコンサル費用(?)を払う議決を取る。という話が上がっていたのですが、理解ができません。
    コンサル費用なしで構わない前提でSJSが今回の削減案に協力しているのに、
    何故、わざわざ払うのでしょうか?

    SJSは当然、報酬をもらえないリスクを背負って仕事をしているわけだし、
    今後のコンサルで採算を合わせるため費用なしで受けているはず。
    この時点で向こうはローリスクハイリターン。
    同情かわからないんですけど、これで報酬払ったら、得してるのはSJSだけ。


    せっかく、事の方々と住民で勝ち得た削減費用をSJSに払うくらいなら、
    理事達への感謝や、住民のために使ったほうがよっぽどいいと思います。

    今後のコンサル会社が近寄らなくなるみたいな発言もありましたが、そんなことはないと思います。
    こんなに巨大なマンションを見て見ぬふりをするコンサル会社は無いと思います。


    あくまで個人的な意見なので、一般的にみてどうなのでしょうか?
    私の意見が多数派なのか少数派なのかもわからないので、不安になっています。。。

  25. 106 マンション住民さん

    現実的には、総会で払ってもいいと言った住人もいたわけですし、それこそ総会決議をとることでスッキリするのではないでしょうか?今回は理事達も「払うべき」「商習慣」といった言い方はしないはずです。(大多数の住民が不安だったのはここですよね)。彼らが気にしていたのは自治権であって、先入観なしで住民に任せることこそ自治権なのですから。

  26. 107 マンション住民さん

    財布を持っているのは、総会ですので
    その決議に従うのみかと
    ただ、相手方がいるので、誠意がなければこじれるだけです

    S社がいらないと言っているならいいですが、そうでないなら、103さんと解釈が違うので、話し合うべきです

  27. 108 マンション住民さん

    すいません
    105さんでした

  28. 109 住民さんA

    >98さん 
    意味不明です(笑

  29. 110 マンション住民さん

    ちょっと旅行に出ていてポストなど全然確認できていないのですが臨時総会の日程などは何か情報ありましたか?まだ先なのかな・・

  30. 111 マンション住民さん

    106さん、107さん
    ご回答ありがとうございます。

    そうですね。
    決議ですっきりするはずですよね。

    でも、もやもやがとれないのは、
    報酬0と理事が言ってたのになんでだろう?と...

    S社は「報酬は途中までいらないからコンサルやらせて」だと認識していました。
    途中=「2号議案可決」と「3号議案否決」と認識しています。
    そういう契約でコンサルしているという認識です。
    ただ、そのあたりがウヤムヤになっている感じがして。。。

    誠意もわからなくないのですが、
    誠意は
    「今回の件はありがとうございました。契約上、今回はお支払できませんが、
    今後のコンサル依頼があるときは優先してお声掛けしますので、よろしくお願いします。」
    でいいような気がします。

    あくまで個人的な見解です。

  31. 112 マンション住民さん

    2号の内容がそのままなら、そのとおりだと思います
    でもNCがねじ込んだので、微妙な状態になってるかと
    だからこそ臨時総会ですっきりさせるのが大事かと

    なお、総会開催は4週以上前に周知が必要なので、最短でも6末開催です

  32. 113 マンション住民さん

    理事会とSJSが考えてた最悪のシナリオの「救済策」として、最前列にいたSJSが離席する直前に、あの理事がどさくさにねじ込んだようにしか思えないのですが。。

    三号否決の時点でスッキリしてるという見解こそが妥当と思います。

  33. 114 マンション住民さん

    113さんには申し訳ありませんが、私は成功報酬を払ってもいい派です。住民同士で意見が割れている以上、総会で判断するのは妥当だと思います。それに今回は不明点も無いので、議決権の行使だけですむ内容ですしね。ここからは憶測ですが、113さんのようなもやもやは私もありますろ。気になることと言えば、当時の発注が本当に無報酬だったかです。管理費の減額が報酬の条件なら、文面次第ですが実は報酬が発生している可能性があります。プロは上手い書き方をしますからね。また、本来は発注から総会決議が必要なはずで決議されていれば報酬は受け取れていたはずです。なんといっても向こう30年で30億円の減額ですよ。この決議を飛ばしたのは理事の不手際です。そのため、当時の理事会がSJS から同額の賠償請求を行われる可能性はあります。ただ、この不手際のおかげで一年早く管理費が減額されましたし、常識では考えられない減額となりました。そこで、同じ住民として当時の理事会を賠償沙汰から守るために800万くらいなら(減額の大きさに比べたら)払ってあげてもいいと思うわけです。あくまでも個人的意見、かつ想像です。理事会がSJS から訴えられようが知らない。でも減額はありがたく受けとる。という方は報酬を突っぱねても良いと思います

  34. 115 マンション住民さん

    多分、言葉を濁しつつ払ってもいいという人がいたり、理事が状況を説明しにくいのはこの結論にたどり着いているからでは?契約書を過信してる人がいますが、そんなものは裁判で幾らでもひっくり返ります。額の大きさ、SJS の貢献具合、決議無しに発注した不手際からね。そして裁判沙汰になれば、戦い抜く気力もお金も前期の理事会にはありません。

  35. 116 マンション住民

    コンサルタントの報酬に関しては、理事会の説明通りなら払う必要無しと思います。ただし、発注文面、口頭でのやり取りも含みます、に成功報酬の旨があるなら払わざるを得ないと思います。
    ただ今回SJSにしてみればコンサルタントの成功報酬よりもスマートシステムの運用実績及び運用費が欲しかったのではと思いますけどね。一時的な売上ではなく継続的にお金が入るビジネスですから

  36. 117 マンション住民さん

    そもそも、SJSはGを連れてきて、管理会社を変更させるために破格の金額を提示させただけであって、NCと直接交渉して、委託契約料を下げさせたわけではないですよね?
    NCの自助努力であれば、SJSに払う必要は全くないはずだと思いますが。
    SJSはコンサルタント契約及び、Gへの管理会社変更が否決された時点で、それで終わりが筋だと思いますが。

  37. 118 マンション住民

    臨時総会でコンサルタントの報酬が議題に上がるなら、きちんと支払い義務があることを明確にしてほしいですね。それこそ商習慣なんて曖昧なことを言わずに、発注条件に成功報酬についても合意していたということを言うだけでいいんですから。だから支払い義務があるのだと。
    総会議決を経ずにやったのは前理事会の不祥事としても管理組合として支払い義務があるのに知らないとは言えませんから。

    前理事会の不祥事に対してどう対処するかはその後の問題かと。損害賠償請求するなり、理事の権利剥奪なり、何もしないなりは管理組合内部で決めればいいと思います

  38. 119 マンション住民さん

    115です。
    この手の書き込みはこちらで最後にし、私も住民の誰かと一緒でご近所情報以外ではこちらに書き込まないことにします。
    私も118さんと一緒で、支払い義務があるなら明示してほしいです。

    しかし、総会当時のあの雰囲気ではとてもそんなことを言い出せる状況ではなかったことと、そもそも理事が支払い義務を認識していない、または支払い義務はないけれど訴訟リスクがあるだけなら、現時点でもまだ住民に展開されていないのも納得できます。もしこれらの憶測に一つでも心当たりがあるなら、臨時総会までには一言欲しいですね。来月頭には理事会があるはずですので、新しい理事長次第です。誰が保管しているかはわかりませんが、当時の発注書と契約書を閲覧できるはずですから。

    一点だけ気になることとして、修繕委員の方が過去の議事録を取り寄せたところ、SJSへの発注はどこにも出てこなかった、という点です。前期理事会の話では、元理事長が理事会を経て発注を出したはずです。その後の理事長が退任して無効になった際に、前期理事会が発注を含めたすべての決議を追認した、と記憶しています。もしこれが理事会を経て出した発注ではなく、個人的な発注ならば、私が心配しているリスクを誰が負うべきか・・・いうまでもありません。もっともこれは下世話な想像ですし、新たな疑心暗鬼の燃料になってしまうので、ここで皆さんと議論をしたいとは思いません。

    いずれにせよ私の立場は、総会を待つで変わりません。それでは、自分勝手ではありますが、これ以降は他の住民の方同様、極楽湯のオープンを待つなど、楽しいマンション生活を送らせていただきたいと思います。

  39. 120 マンション住民さん

    たぶんですけど、
    発注自体に問題があるなら、S社なり、N社なりが先に指摘していますよ。
    取引上の肝ですからね。

    純粋な法律上の問題だけなので、ここで議論しても仕方がないことだと思います。

  40. 121 マンション住民さん

    で、訴訟はどーなったんでしょう

  41. 122 マンション住民さん

    >121 訴訟じゃなくて調停ですね。
    裁判で被告になったのであれば、速やかに掲示が必要です(区分所有法)
    掲示がないということは、被告になってないということです
    (調停は裁判じゃないので、被告にはなりえません)
    調停である以上、当事者同士の話なので、第三者がとやかく言うことはないです。

  42. 123 マンション住民さん

    大筋では間違ってないのですが、誤解を防ぐために訂正させていただくとその条項は、一般的には管理組合が区分所有者のために原告に立つときに使用されるものです。被告として立つ場合も、区分所有者やマンションの公益のために追訴する場合を想定しております。その場合、裁判費用や弁護士費用も管理費から捻出しますから、決議も必要になります。掲示されていない=理事会が被告になっていない、ということではありません。ただし、一般常識から考えれば、単なる調停だったとしても開示することが後々のトラブルを防ぐと思いますがね。一連の騒ぎからも、理事会と住民との間の透明性が重要だと思いますし。

    もっとも、総会の話ぶりを見るに理事会の一部と前委員の内輪もめ程度の騒ぎですから、訴訟に発展しても区分所有法の適用は(拡大解釈をしない限り)ないと思えますがね。

  43. 124 マンション住民さん

    理事会とナイスの関係がもっと友好的だったら、
    モデルルーム跡地の転売先等に関する申し入れなんかも
    できていたんですかね~

    鉄塔あって一戸建てには向かなさそうなんで、
    小規模マンションでも作るのかな?

  44. 125 マンション住民さん

    >124
    モデルルームの敷地は借地なので、その先のことは、知らないとナイスの営業は言っていました。
    管理組合を法人化していれば、管理組合がその土地を購入するということは出来ますよ。

    周りの土地を買収していって、超巨大マンションにするのも楽しいかもしれません(笑

  45. 126 マンション住民さん

    それなら管理費を安くしてください(笑

  46. 127 マンション住民さん

    管理費と言えば、機械式の空車率が気になる。機械式駐車場の使用料で賄えないメンテナンス費用は他の住民が負担しているのに、使用者すら居ないんじゃ平面化でいいでしょと思う

  47. 128 マンション住民さん

    今までは『駐車場100%』を謳っていたので無理という話を聞きましたが
    完売したので、これからは機械式の廃止といった事も可能なんですかね?
    でも4分の3の賛成が必要?

  48. 129 マンション住民さん

    機械式って、既に高額なメンテナンス費用がかかっているのかな?
    まだであれば、そう急いで取り壊す必要も無い気がするけど。

    大規模修繕が必要になったら取り壊して、空いたスペースに
    カフェでも入れて欲しいね。

  49. 130 マンション住民さん

    カフェいいですね!
    駐車場の屋上とかできたらいいな!

  50. 131 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  51. by 管理担当

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