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マンション住民さん [更新日時] 2013-12-09 22:44:00

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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321038/



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  1. 62 マンション住民さん

    55
    本当です
    去年の総会は発言者が少なくそれぞれが特徴的だったので覚えてます

  2. 63 マンション住民さん

    45さん>
    同感です。
    複数回続けて理事をやるのは、この大規模マンションでは制限を掛けた方が良い。
    だって1400世帯もあるんですよ。輪番でもなかなか回ってこないんです。
    (規約を変えるのは至難の業だと思いますが。)
    引き継ぎ、経験の伝承を考えるのであれば、せめて2期までかと。

    総会での反応で気付いたと思うが、住民の大半は同様に考えている。
    それに気付いてほしいし、そのような視線を感じてほしい。

    その空気を分かっていて続ける、というならば、
    「ナニかあるのでは?」、と疑われても仕方ないと思う。

  3. 64 マンション住民さん

    正直、私も駐車場の所有のあり方をなんとかして欲しい。
    最初の入居条件は条件として、やはり、車を所有しない人の数次第では
    もっと、スペースを有効活用すべきでは。
    ちなみに、我が家の場合、ローン残高から見て、毎月の駐車場代は
    変動金利が現時点より0.7ほど上がったに等しいので
    毎月駐車場代が引かれる度に、げんなりしてます。

  4. 65 マンション住民さん

    口座管理方式だけで言うと、ロが一番安全だよ
    手間はかかるけど

  5. 66 マンション住民さん

    63
    立候補しないと、自分の世代で回ってこない可能性もあるぞ

  6. 67 マンション住民

    口座管理の件にせよ、臨時総会の進め方にせよ、
    新理事の中で輪番メンバーによる自浄作用に期待。
    がんばれ!

  7. 68 マンション住民さん

    64
    大部分の人が納得する案を作ってくれ
    私が理事なら、意見が割れ怒号が飛ぶ舞台に座りたくない
    リースを提案したら、リース会社からから何か貰ってるとか書かれるんでしょ

  8. 69 マンション住民

    66
    立候補でも、輪番でもいいから、フレッシュなメンバーで運営を。
    連続出場は紅白だけにしてくれ。

    やはり2回目までかねえ。

  9. 70 マンション住民

    あと、任期連続になる人数の上限もしっかり。

    規約を変えることが出来なくても、運営規則のようなかたちで制限を加えることはできると思うが。

  10. 71 マンション住民さん

    フレッシュというか素人だと、結局、管理会社のNCに
    どうしても相談する回数が増え、いつの間にか、NC主導になってしまう怖さもあるんだねよ
    なんとも、難しいね。

  11. 72 マンション住民さん

    フレッシュ=素人 という風に直結はしないですよね
    もちろんマンション管理に詳しい人がいればよいですが、

    いろいろな経験、知見を持ち合わせた人が集まる
    いろいろな視点でものを見る
    知らないからこそいろいろな疑問が湧く

    それはそれで、
    いいことだと思います

    70
    運営規則、いい考えですね。
    法律を補うようにいろいろな省令、規則などがあるのと同じですね。
    会社の就業規則も同じ形ですよね。
    背骨、幹になる規約や規則があり、実務上、回すために様々な規定をつくるわけですよね。
    この案、いけるんじゃないですかね。

  12. 73 マンション住民さん

    70
    規約に書いてることは、規約でしか制限出来ないよ
    書いてないなら、可能

  13. 74 マンション住民さん

    任期1年、再任を妨げない
    これは、規約にバッチリ載っているので、規約以外では制限できない。

    選ぶ方法は、規約に載ってないから、別にルールを定めることができる。
    今の輪番だって、総会で決議を取った独自ルール

    規約変えるんだったら、いっそのこと理事を100人くらいにすれば?
    それなら、14年で1周するし、2,3人変なのが紛れても多数派工作不能。

  14. 75 住民さん

    規約を見た感じでは、
    どうやら可能のような気が。

    70、72、73さん Good!

  15. 76 マンション住民さん

    いいね!

  16. 77 マンション住民さん

    誰かが理事長が決まったって言ってたからティーラウンジを見に行ったけど
    まだ議事録ないんだな。

    代わりに輪番理事さんが1人降臨してたけど、どういう人だか忘れてしまったよ。

  17. 78 マンション住民さん

    まあ、決まったとは思うけど、
    議事録とかはだいぶ先じゃないかな~

    臨時総会の案内の方が先に来るかもよ。
    このとき、理事長名で招集されるはず。

  18. 79 住民さん

    理事会の議事録まとめはナイスコミュニティがやっているのかな。
    これからはスピード重視でお願いします。

  19. 80 マンション住民さん

    理事長くらいならその降臨したという理事さんに聞いたらいいんでないの?せっかくNC 継続ならシステムは使わなくちゃ損 今回の件もティーラウンジにスレッドがあれば、あそこまで総会で質問が長引くこともなかっただろうに みんなあそこしか質問のチャンスが無いから必死になるわけで

  20. 81 マンション住民さん

    今回、色んな紙礫なんかが飛び交いましたが一番、唸ったのは
    理事会が配布したDVD。

    あの長さのDVDを1,425枚も作成したとは!

    半端じゃない費用と時間が掛かったのでしょうがこの費用は
    どうしたのかな?とふと思い出しました。

  21. 82 マンション住民さん

    ティーラウンジってどうやって行くんでしたっけ。
    共有施設のサイトから飛べますか?

  22. 83 マンション住民さん

    http://www.royalcustomers.com/ncms/Login.do

    これのことですかね?

  23. 84 マンション住民さん

    81さん
    DVDのコピーは、例えばここなら、800枚以上は1枚当たり120円です
    http://www.v-apex.com/copy/dvdcopy.php

    コピーだけで15万円くらいはかかっていると思いますが
    前期の予算実績にそんな項目はなかったので、SJSの持ち出しじゃないですかね

    83さん
    これってファンナビとパスワード違うんですね
    忘れてしまってログインできない人が居そうです

  24. 85 マンション住民さん

    >84
    パスワードを忘れてしまった人は、ナイスに問い合わせてください。

    会計期間は2月末締めなので、たとえ使っていてもDVDとかは実績として載ってないですよ。
    たぶん、SJSの持ち出しだと思いますけど

  25. 86 マンション住民さん

    まだ盛り上がってるんですね(笑)
    住民さんに聞いたのですが、コーナンの近くにスパ温泉ができるって本当ですか?看板が出てるらしいんだけど、それらしきものが見当たらなかったので。コーナンあたりであれば、近過ぎず程良い距離感で自分としては嬉しいです。

  26. 87 マンション住民さん

    極楽湯ですね。
    夏から着工でしたっけ?

  27. 88 マンション住民さん

    楽しみだけど、コーナンも着工遅れたから、実際に着工するまでオープンは読めないね

  28. 89 マンション住民さん

    極楽湯ということは、スパというよりスーパー銭湯ですね。
    近くにある、おふろの国と客層がバッティングしそうですが。

    どうせなら、万葉の湯やスパリブールのような、少しきれい目のスパが良かったなぁ。

  29. 90 住民さんA

    >81
    SJSが作成したんでしょうね。。それを必死で配布する理事会(笑)素人があんなの作れる訳がない。
    さらにはそれを理事会名で配るっておかしすぎる。

    SJS、G社いずれも完全に断ち切らないと危ない気がします

  30. 91 住民さんB

    90さん

    そうですね。きっぱり今後一切関わって欲しくないし、S、G社の名前すらもう二度と聞きたくないです。
    S、G社ときっぱり縁が切れるならば、理事会がどうしても13でNCと契約したいなら、いっその事9じゃなくて13でも構わないと思っている住民もいるのでは?

  31. 92 マンション住民さん

    >90
    素人でも簡単に作れるよ
    ホームビデオで撮って、DVD焼く注文入れるだけ

    どちらかといえば、SJSが素人に近いという評価が正しいと思います

  32. 93 マンション住民さん

    万葉の湯!スパリブール!いいですね〜。たまにはエステとかも行きたい(T_T)

    このマンションで、エステティシャンとかマッサージ師さんていないんですかね?昼間はママさんたちをお相手に仕事できるような気がするけど。あ〜ほんとアロマで癒されたいです。

  33. 94 マンション住民さん

    マンション内の知人にいますが、公表すると、大変なことになるから、やめてくれと言われてます
    プライベートと仕事はきっちり分けないと、この規模だと辛いでしょうね

  34. 95 マンション住民さん

    >90
    作れる筈がない!って言い切れちゃう所が凄いね。
    自分が出来ない事は、人も出来ない筈って考え?
    そうやって想像の決めつけで論議しててなんになる?

  35. 96 マンション住民さん

    95さん、
    議論というか単なる90さんの感想では?
    確かに決めつけはよくないですが、
    そこまでムキになってつっかかる
    ほどのことでもないと思います。
    前理事長さんのお仲間ですか?

    作成したのが誰かは別として、その費用がどこから出てるのかは未だはっきりしてないんですよね。

    私もS、G社との一切の関係が断たれるまでは
    不安が消えません

  36. 97 マンション住民さん

    >96
    95ですが、そこまでムキに、、、って何処が?
    普通に言ってるだけですけど。

    憶測の意見は無意味なだけです。。

  37. 98 住民

    >96

    あなたもかなり鼻息が荒いですよ!

    あなたに理事長には相応しくないです。

  38. 99 マンション住民さん

    >98

    日本人じゃないな。
    理事会の中国人関係か?

  39. 100 マンション住民さん

    まあまあ、みなさん、落ち付いてください。
    不安が強い人は、どうしてもネガティブな想像しかできないのです。
    そこは、大きな心で赦してやってください。

    ところで、今日、モデルルームの前を通ったのですが、
    敷地の入り口に「6月1日をもって、敷地を閉鎖します」の案内が出ていました。
    結構、通っていた人がいるので、不便になる人が出てきそうです。
    ここを通っていた人の半分くらいは、セントラルパークに通路を移すのでしょうか?
    自転車の交通量が増えたりすると、ちょっと心配です。

  40. 101 マンション住民さん

    ティーラウンジに理事が二人も居るじゃないですか

    これなら臨時総会について不安があっても

    ティーラウンジに書けばすぐに答えてもらえそうですね

    匿名で言い合っている方々もあちらにいって実名で質問して御覧なさい

    筋の通った意見なら総会の時みたいに拍手がもらえるはずです

    逆にちょっと頓珍漢なことを言ったって責めようなんて人はこのマンションには居ないでしょう

    ここで匿名で言い合ったところで疑心暗鬼になって心労が募るだけではありませんか

    それともあちらにログインできない理由でもあるんですかね

    例えばマンション住民ではないとか

  41. 102 住民さんB

    売り切れたマンションでネガキャンをわざわざやる人なんかいないでしょ。
    匿名だから本音を言いやすいだけ。

    所詮はネットの書き込みなんで嘘だらけと受けとるもよし、少なからず住民の声として拾うもよし。
    ここをみてるということは後者よりなんでしょうけどね。

  42. 103 マンション住民さん

    本音というのは、人を傷付けるようなことを書いたり、憶測を書いたりすることですか?
    本音と無責任というのは違うと思います。

    総会でもインターネットの書き込みをベースにG社に質問していた人がいましたが、
    ちゃんと、断りを入れて質問をされてましたよね。
    一言入れるっていうのが、とても大事だと思います。

    名前を出すというのは、ハードルが少し高いと思いますが、
    匿名であっても自分の発言には責任を持ってもらいたいです。
    書き込みをする前に、少し考えるということは重要だと思います。

    匿名でそれが出来ないから、変に荒れるし
    自分の発言に責任持てないから、記名式のところには書けない。。。

  43. 104 マンション住民さん

    103さんの意見にはっとさせられました。

    私は「これが住民の本音だ」という免罪符を振りかざして好き勝手に発言していただけでした。
    冷静に振り返ってみると、マンションの資産価値を落とすような発言すらありました。

    最初はマンションの資産価値を守ろうという思いでしたが途中から熱くなっていたようです。
    また同じような不安が出たら勇気を出してマンション内掲示板のほうに書き込むことにします。

    こちらは新しいお店のオープンとか地域情報の交換の時に利用させてもらいます

  44. 105 マンション住民さん

    個人的な意見になってしまいますが...

    SJSにコンサル費用(?)を払う議決を取る。という話が上がっていたのですが、理解ができません。
    コンサル費用なしで構わない前提でSJSが今回の削減案に協力しているのに、
    何故、わざわざ払うのでしょうか?

    SJSは当然、報酬をもらえないリスクを背負って仕事をしているわけだし、
    今後のコンサルで採算を合わせるため費用なしで受けているはず。
    この時点で向こうはローリスクハイリターン。
    同情かわからないんですけど、これで報酬払ったら、得してるのはSJSだけ。


    せっかく、事の方々と住民で勝ち得た削減費用をSJSに払うくらいなら、
    理事達への感謝や、住民のために使ったほうがよっぽどいいと思います。

    今後のコンサル会社が近寄らなくなるみたいな発言もありましたが、そんなことはないと思います。
    こんなに巨大なマンションを見て見ぬふりをするコンサル会社は無いと思います。


    あくまで個人的な意見なので、一般的にみてどうなのでしょうか?
    私の意見が多数派なのか少数派なのかもわからないので、不安になっています。。。

  45. 106 マンション住民さん

    現実的には、総会で払ってもいいと言った住人もいたわけですし、それこそ総会決議をとることでスッキリするのではないでしょうか?今回は理事達も「払うべき」「商習慣」といった言い方はしないはずです。(大多数の住民が不安だったのはここですよね)。彼らが気にしていたのは自治権であって、先入観なしで住民に任せることこそ自治権なのですから。

  46. 107 マンション住民さん

    財布を持っているのは、総会ですので
    その決議に従うのみかと
    ただ、相手方がいるので、誠意がなければこじれるだけです

    S社がいらないと言っているならいいですが、そうでないなら、103さんと解釈が違うので、話し合うべきです

  47. 108 マンション住民さん

    すいません
    105さんでした

  48. 109 住民さんA

    >98さん 
    意味不明です(笑

  49. 110 マンション住民さん

    ちょっと旅行に出ていてポストなど全然確認できていないのですが臨時総会の日程などは何か情報ありましたか?まだ先なのかな・・

  50. 111 マンション住民さん

    106さん、107さん
    ご回答ありがとうございます。

    そうですね。
    決議ですっきりするはずですよね。

    でも、もやもやがとれないのは、
    報酬0と理事が言ってたのになんでだろう?と...

    S社は「報酬は途中までいらないからコンサルやらせて」だと認識していました。
    途中=「2号議案可決」と「3号議案否決」と認識しています。
    そういう契約でコンサルしているという認識です。
    ただ、そのあたりがウヤムヤになっている感じがして。。。

    誠意もわからなくないのですが、
    誠意は
    「今回の件はありがとうございました。契約上、今回はお支払できませんが、
    今後のコンサル依頼があるときは優先してお声掛けしますので、よろしくお願いします。」
    でいいような気がします。

    あくまで個人的な見解です。

  51. 112 マンション住民さん

    2号の内容がそのままなら、そのとおりだと思います
    でもNCがねじ込んだので、微妙な状態になってるかと
    だからこそ臨時総会ですっきりさせるのが大事かと

    なお、総会開催は4週以上前に周知が必要なので、最短でも6末開催です

  52. 113 マンション住民さん

    理事会とSJSが考えてた最悪のシナリオの「救済策」として、最前列にいたSJSが離席する直前に、あの理事がどさくさにねじ込んだようにしか思えないのですが。。

    三号否決の時点でスッキリしてるという見解こそが妥当と思います。

  53. 114 マンション住民さん

    113さんには申し訳ありませんが、私は成功報酬を払ってもいい派です。住民同士で意見が割れている以上、総会で判断するのは妥当だと思います。それに今回は不明点も無いので、議決権の行使だけですむ内容ですしね。ここからは憶測ですが、113さんのようなもやもやは私もありますろ。気になることと言えば、当時の発注が本当に無報酬だったかです。管理費の減額が報酬の条件なら、文面次第ですが実は報酬が発生している可能性があります。プロは上手い書き方をしますからね。また、本来は発注から総会決議が必要なはずで決議されていれば報酬は受け取れていたはずです。なんといっても向こう30年で30億円の減額ですよ。この決議を飛ばしたのは理事の不手際です。そのため、当時の理事会がSJS から同額の賠償請求を行われる可能性はあります。ただ、この不手際のおかげで一年早く管理費が減額されましたし、常識では考えられない減額となりました。そこで、同じ住民として当時の理事会を賠償沙汰から守るために800万くらいなら(減額の大きさに比べたら)払ってあげてもいいと思うわけです。あくまでも個人的意見、かつ想像です。理事会がSJS から訴えられようが知らない。でも減額はありがたく受けとる。という方は報酬を突っぱねても良いと思います

  54. 115 マンション住民さん

    多分、言葉を濁しつつ払ってもいいという人がいたり、理事が状況を説明しにくいのはこの結論にたどり着いているからでは?契約書を過信してる人がいますが、そんなものは裁判で幾らでもひっくり返ります。額の大きさ、SJS の貢献具合、決議無しに発注した不手際からね。そして裁判沙汰になれば、戦い抜く気力もお金も前期の理事会にはありません。

  55. 116 マンション住民

    コンサルタントの報酬に関しては、理事会の説明通りなら払う必要無しと思います。ただし、発注文面、口頭でのやり取りも含みます、に成功報酬の旨があるなら払わざるを得ないと思います。
    ただ今回SJSにしてみればコンサルタントの成功報酬よりもスマートシステムの運用実績及び運用費が欲しかったのではと思いますけどね。一時的な売上ではなく継続的にお金が入るビジネスですから

  56. 117 マンション住民さん

    そもそも、SJSはGを連れてきて、管理会社を変更させるために破格の金額を提示させただけであって、NCと直接交渉して、委託契約料を下げさせたわけではないですよね?
    NCの自助努力であれば、SJSに払う必要は全くないはずだと思いますが。
    SJSはコンサルタント契約及び、Gへの管理会社変更が否決された時点で、それで終わりが筋だと思いますが。

  57. 118 マンション住民

    臨時総会でコンサルタントの報酬が議題に上がるなら、きちんと支払い義務があることを明確にしてほしいですね。それこそ商習慣なんて曖昧なことを言わずに、発注条件に成功報酬についても合意していたということを言うだけでいいんですから。だから支払い義務があるのだと。
    総会議決を経ずにやったのは前理事会の不祥事としても管理組合として支払い義務があるのに知らないとは言えませんから。

    前理事会の不祥事に対してどう対処するかはその後の問題かと。損害賠償請求するなり、理事の権利剥奪なり、何もしないなりは管理組合内部で決めればいいと思います

  58. 119 マンション住民さん

    115です。
    この手の書き込みはこちらで最後にし、私も住民の誰かと一緒でご近所情報以外ではこちらに書き込まないことにします。
    私も118さんと一緒で、支払い義務があるなら明示してほしいです。

    しかし、総会当時のあの雰囲気ではとてもそんなことを言い出せる状況ではなかったことと、そもそも理事が支払い義務を認識していない、または支払い義務はないけれど訴訟リスクがあるだけなら、現時点でもまだ住民に展開されていないのも納得できます。もしこれらの憶測に一つでも心当たりがあるなら、臨時総会までには一言欲しいですね。来月頭には理事会があるはずですので、新しい理事長次第です。誰が保管しているかはわかりませんが、当時の発注書と契約書を閲覧できるはずですから。

    一点だけ気になることとして、修繕委員の方が過去の議事録を取り寄せたところ、SJSへの発注はどこにも出てこなかった、という点です。前期理事会の話では、元理事長が理事会を経て発注を出したはずです。その後の理事長が退任して無効になった際に、前期理事会が発注を含めたすべての決議を追認した、と記憶しています。もしこれが理事会を経て出した発注ではなく、個人的な発注ならば、私が心配しているリスクを誰が負うべきか・・・いうまでもありません。もっともこれは下世話な想像ですし、新たな疑心暗鬼の燃料になってしまうので、ここで皆さんと議論をしたいとは思いません。

    いずれにせよ私の立場は、総会を待つで変わりません。それでは、自分勝手ではありますが、これ以降は他の住民の方同様、極楽湯のオープンを待つなど、楽しいマンション生活を送らせていただきたいと思います。

  59. 120 マンション住民さん

    たぶんですけど、
    発注自体に問題があるなら、S社なり、N社なりが先に指摘していますよ。
    取引上の肝ですからね。

    純粋な法律上の問題だけなので、ここで議論しても仕方がないことだと思います。

  60. 121 マンション住民さん

    で、訴訟はどーなったんでしょう

  61. 122 マンション住民さん

    >121 訴訟じゃなくて調停ですね。
    裁判で被告になったのであれば、速やかに掲示が必要です(区分所有法)
    掲示がないということは、被告になってないということです
    (調停は裁判じゃないので、被告にはなりえません)
    調停である以上、当事者同士の話なので、第三者がとやかく言うことはないです。

  62. 123 マンション住民さん

    大筋では間違ってないのですが、誤解を防ぐために訂正させていただくとその条項は、一般的には管理組合が区分所有者のために原告に立つときに使用されるものです。被告として立つ場合も、区分所有者やマンションの公益のために追訴する場合を想定しております。その場合、裁判費用や弁護士費用も管理費から捻出しますから、決議も必要になります。掲示されていない=理事会が被告になっていない、ということではありません。ただし、一般常識から考えれば、単なる調停だったとしても開示することが後々のトラブルを防ぐと思いますがね。一連の騒ぎからも、理事会と住民との間の透明性が重要だと思いますし。

    もっとも、総会の話ぶりを見るに理事会の一部と前委員の内輪もめ程度の騒ぎですから、訴訟に発展しても区分所有法の適用は(拡大解釈をしない限り)ないと思えますがね。

  63. 124 マンション住民さん

    理事会とナイスの関係がもっと友好的だったら、
    モデルルーム跡地の転売先等に関する申し入れなんかも
    できていたんですかね~

    鉄塔あって一戸建てには向かなさそうなんで、
    小規模マンションでも作るのかな?

  64. 125 マンション住民さん

    >124
    モデルルームの敷地は借地なので、その先のことは、知らないとナイスの営業は言っていました。
    管理組合を法人化していれば、管理組合がその土地を購入するということは出来ますよ。

    周りの土地を買収していって、超巨大マンションにするのも楽しいかもしれません(笑

  65. 126 マンション住民さん

    それなら管理費を安くしてください(笑

  66. 127 マンション住民さん

    管理費と言えば、機械式の空車率が気になる。機械式駐車場の使用料で賄えないメンテナンス費用は他の住民が負担しているのに、使用者すら居ないんじゃ平面化でいいでしょと思う

  67. 128 マンション住民さん

    今までは『駐車場100%』を謳っていたので無理という話を聞きましたが
    完売したので、これからは機械式の廃止といった事も可能なんですかね?
    でも4分の3の賛成が必要?

  68. 129 マンション住民さん

    機械式って、既に高額なメンテナンス費用がかかっているのかな?
    まだであれば、そう急いで取り壊す必要も無い気がするけど。

    大規模修繕が必要になったら取り壊して、空いたスペースに
    カフェでも入れて欲しいね。

  69. 130 マンション住民さん

    カフェいいですね!
    駐車場の屋上とかできたらいいな!

  70. 131 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  71. 132 マンション住民さん

    >119さん
    どうもありがとうございます。そうなんですね。
    なぜ理事会から発注されたはずの発注書が出てこないのか、やはり気になります。


    そのあたりも裁判だか調停だかでクリアになってはくれないものでしょうかね。。

  72. 133 マンション住民さん

    発注した事が理事会の議事録に載ってない点については
    総会でも質問がありましたが

    みなさん忙しくて丸1日理事会に参加できず、1人2人と途中退席していき
    結果7名位が残り、そこで決めた・・・・


    このような事を言っていたと思います(うろ覚えで申し訳ないです)

    議事録に載ってない点についての答えになってませんし
    結局うやむやなままで、それ以上の答えが聞けなかったですね

  73. 134 マンション住民さん

    それは初回の発注ではなくて、追認のときですね。

    どちらにしろ7名では過半数を割っているため、
    理事会の定足数を満たさないので、追認は無効になります。

    修繕委員の方が指摘していたのはこれですか。
    もしそうなら今も、前理事長が同席したすべての議決が無効状態のまま
    運営が継続されているということになります。

    そういえば、
    「いままで決めたことがすべてやり直しになるぞ、それでもいいのか!」
    みたいな一幕がありましたが、ようやく意味がわかりました。

    前期理事会には同情しますが、
    ちょっと危険な橋を渡りすぎているような

  74. 135 マンション住民さん

    >133
    ちゃんと説明されてたよ。
    NCに公平な競争させるために、敢えて名前を伏せたと。
    それに対して、重要なことなので、伏せないで欲しかったと
    住民の人との応答がありました。

    総会終わって、また、ここでウダウダ書くのも良くないと思うな。。

  75. 136 マンション住民さん

    >134
    色々繋ぐところを間違えてますが、
    総会の内容について公開の掲示板でこれ以上書くのは自粛します。
    ビデオ撮っていた人がいるので、良く覚えていない人は見せて貰えばいいと思います。

  76. 137 マンション住民さん

    >130
    建築に詳しくないのですが、自走式の駐車場をもう1階高くするような工事は
    どのくらいハードルが高いのでしょうか?

    駐車場全体が作りなおしになるとすると、大規模修繕でもなかなか手を出せない気がします。

    私も機械式はいらないと思ってますし、屋上駐車場のスペースをもっと有効活用できればと思いますが
    実現に向けた課題がいまいち呑み込めていないです。

  77. 138 マンション住民さん

    その書き方だとコンサルへの発注は議事録にあるけど、名前が伏せてあるだけみたいだね。帰ったら議事録読んでみよう

  78. 139 マンション住民さん

    議事録をナイスがとっているなら、
    伏せることは不可能だし
    ナイスがいないとこで決めたって可能性は?
    だから議事録がないとか。

  79. 140 マンション住民さん

    議事録とってないとこなんてありませんよ。
    管理組合の議事録の作成は法律で決まってます。
    違反しても罰金20万円で済んじゃうけど。

  80. 141 マンション住民さん

    機械式何個か無くして駐輪場にならないかなあー。
    1世帯2台契約だと足りてない家もありそうだし
    ポーチに置く人も減るかも?

  81. 142 入居済みさん

    ポーチに置く人は
    駐輪場が無いからじゃないですね・・・;

    我が家は4台分契約していますが
    まだまだ駐輪場は空いていましたよ・・・

  82. 143 マンション住民さん

    ポーチの自転車はH棟がとくに酷いです!

    エレベーターの内ドアも傷だらけです。
    よく、閉まるドアに挟まれて慌ててる人がいます(怒)
    でも、なかなかマンション全体の問題にはならないかも…

    あたしは植え込みの通路よりそっちを何とかしてほしかったです

  83. 144 マンション住民さん

    もしかして総会の内容って議事録になります?
    いつ頃配られるのだろう

  84. 145 マンション住民さん

    4街区の方、昨日、本日ともに夜、
    白い野良猫が共用廊下(LからKへ渡る1階廊下)に出没しています、
    ご注意ください
    時々、フラワーパークでみかける猫だと思いますが、
    野良猫対策で有効な手段ってあるのでしょうかね

  85. 146 マンション住民さん

    自転車に限らずですが、
    ルールを守らない一部の方々が目立ちますよね。

    川崎駅西口周辺に不法駐輪しているYAPステッカーの自転車を見ると、タメ息が出ます…

    あのステッカーは、そこらの駐輪場のより小さいながらも、かなり目立ちます。
    「私はYAPの住人ですよ~」て言っているようなものだと、気付いて欲しいですね。

  86. 147 入居済みさん

    自転車乗らないせいか
    放置自転車のシールなど気にしたことなかった…

  87. 148 マンション住民さん

    145です

    先ほど、野良猫の件を書いたものです
    一応、夜間だったので、管理人室(防災センター)くらいしか連絡先がなく、
    明日、NCに申し送りをお願いしたのに、なんか、面倒がられました。
    自分で、明日、NCに電話するようにと言われました。

    もし、野良猫に餌付けみたいな馬鹿な真似をしている人を見かけたら
    止めるようにいうか、NCに報告してもらえませんか。
    避妊していないで、子猫バンバン生まれると困ります。

    今日は、追い払っても、人間慣れしていて、近くの一階の
    どなたかの家のポーチにしゃがみこんでいました。
    あまりに、落ち着き払っているので、誰か餌付けでもしてるのではないかと不安です。

  88. 149 入居済みさん

    猫ちゃんのことで、
    深夜に
    防災センターに連絡するなんて・・・
    ビックリです・・・
    こんな人もいるんですね・・・

  89. 150 マンション住人さん

    こんなんで、警備会社代えさせられたら、
    たまらんだろうな、前理事長さまも(笑)

  90. 151 マンション住民さん

    ひと手間で不満は解消されるのに
    残念なことです

  91. 153 マンション住民さん

    噛みつく虞のある野良犬ならともかく、野良猫にびびって警備員呼び出すってwww

  92. 154 マンション住民さん

    >149
    同感

  93. 155 マンション住民さん

    148さん
    あなたの判断は正しいです。揶揄する書き込みは気にしないでください。

  94. 156 住民ママさん

    別に、野良猫にびびったわけでもないし、警備員にきてもらいたいわけでなく
    時間帯的にフロントが閉まってるから、止むなく、防災センターに
    伝えて、ナイスコミュニティに報告してもらいたかったんじゃないの

    実際、避妊していない野良猫のせいで、子猫ができたり
    他の野良猫が集まると、おしっこなど衛生面でも問題あるし、
    自分のように一階の住人からすれば、ポーチやベランダ側に入ってこられると
    すごい迷惑。
    数が増えないうちに、対策がとれればそれにこしたことはない

    4街区のツリーにもしょっちゅうカラスがきてるし
    この辺、ねずみも見かけるし、被害が拡大しないうちに、対策を講じるのは
    ナイスコミュニティの仕事じゃないの
    それとも住民同士でやれる?

  95. 157 マンション住民さん

    猫のことになると熱くなる人が一定の割合でいるのですよ。
    私の知人にもそういう方がいます。
    でも、カラスやネズミは遠慮なく追い払ってくださいという(笑)

    私は車に乗る身としては、
    駐車場で飛びだされてはかなわないので、
    時間帯関係なく敷地街に出してあげてほしいです。

  96. 158 住民ママさん

    ネズミがいるから、猫がくるのかね
    まあ、緑も多いし、敷地も広いから、猫もネズミも快適なんだろうね

    でも、以前住んでた大田区東嶺町(このへんは比較的高級住宅も多い)では、
    西嶺町で対策が遅れたせいで(餌付けしてた人もいたらしい)
    ハクビシンが増えて、東嶺町にも出没
    鎌倉だって、アライグマがどんどん子供産んで大変なことになってるし
    まあ、神戸の観光地でイノシシが我が物顔で出没するよりはマシだけど

    ネズミは配管でマンションの上層階にも入るし、配線をかんで火事になったりもするし
    意外にしられたいないのが、幼児の耳たぶとか指のように柔らかいのが好みで
    かんだりする

    野良猫がネズミを退治してくれるならともかく、
    野良猫を放置しておいて、マンションにとってプラスになることはないと思うけど

  97. 159 マンション住民さん

    野良猫がいたからって防災センターへ連絡ってすごいですね。
    そもそも夜間だったんでしょ?
    それで改めて電話するよう言われたからってわざわざここで不満タラタラ。
    別に不審者がいたわけでもないんだし翌日でもいいんじゃない(笑
    こわ。
    こんな人と隣人じゃありませんように。

  98. 160 マンション住民さん

    事故の原因を未然に防ぐのが防災センターなのだから、間違っていないと思うが?
    警察かなんかと勘違いしているのかな。

  99. 161 マンション住民さん

    防災センターっていうけど、
    あそこの電話番号は、そもそも管理事務室の電話
    でも、夜間は、管理人の人がいなくなって、警備の人だけになるから
    電話口でも防災センターっていうよ

    電話した人は、警備が必要でかけたんじゃなくて
    あくまでも報告として、管理人事務室にかけたんじゃないの
    でも、時間帯として警備の人が防災センターですって対応したんでしょ

    それに、日中、仕事で電話できないから、夜間に電話したのかも
    見て見ぬ振りで、ほっとかれるより、マンションの住人としてありがたいけど

  100. by 管理担当

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