よろしくお願いします。
[スムログ 関連記事]
【北品川界隈(山手線内)+α】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.22】
https://www.sumu-log.com/archives/5069/
[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37
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[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37
皆様、
建物の出来具合は最重要ですが、加えて防犯面についても気にはならなかったですか?
玄関前でのモニターチェックできないインターホンなんて、聞いたことないです。
パンフを見返したら、「映像と音声で来客確認」と書いてあるのに。。
私共も残金お支払致しませんでした。改善もされていない状態で引き渡そうとする精神がもう信用なりません。
残金支払いは当たり前と思ってるかもしれませんが、仕様が満たされて初めて支払いの義務があり、仕様が満足しなければ、契約自体も無効(最悪売主側の契約違反)になりますので、相手の言いなりでなく一旦冷静になって慎重な対応が重要です。それでも心配なら残金支払い前にしかるべき機関に相談した方が良いですよ。契約上、残金支払えば無条件で承認したことになりますので、後戻りが困難になります。
やはり皆さん廊下のでこぼこが気になるのですね、私も内覧時にあまりに気になったので、伝えてみたところ、外廊下なので雨水がたまらない為と説明を受けました。
今の住居が内廊下なので、なんとも比べようがないのですが、ですがあまりに傾斜しすぎのような気がします。
でももう廊下のでこぼこは修復不可能ですよね?
室内に関しては、ある程度グレードが下がるのは覚悟してましたので、特に今のところ不満はありません。
景観もどこからものぞかれなくて満足です。
でも皆さんの書き込みを見たら、もう一度くらい室内をチェックしたくなりました。
引っ越し業者はもちろん他に頼みましたよ、だって前回引越しをお願いしたのもアリさんで、
荷物の量も変わらないのに今回倍額を提示してきて気分が悪かったので。
オープンレジデンシアはいろいろオプションでお金がかかりますしね、、、
憩いの場、再々内覧で確認して参ります。
占有部分の指摘が多く、共有部分を正直あまり確認できておりません。
意見の積み上げの必要性も感じますので、再々内覧後アンケートの方も書かせていただきます。
規約で直せないというのと、他には誰も言っていないは常套句でそれで逃げているんだと思います。
占有部分の指摘の話ですが、採用した部材について指摘しましたところ、常套句を両方使われました。
ですが、直してもらう方向になりましたので、粘り強く指摘していくしかないですね。
本当に他のお部屋の方が指摘されていないのだとしたら、余計なお世話ですが、心配です。
あと、携帯の電波は各キャリアに電波改善担当があるはずですので、そこに調査依頼して電波を強化する機械を室内に置くのが一番早いのでは?と思います。無料のはずです。
ホント気持ちよく引越ししたいものですね。ちょうど、玄関前の桜が開花するころですし。
そう言えば、玄関前の桜の根元も、痛々しい感じで気になっていました。のちのち枯れたりしないといいんですが。
うちも共用部のひどさを指摘しましたが、スルーされました。
占有部も数十カ所の指摘をしました。
共用部に関しては、やはり入居者が集まって団交するしかないんでしょうかね。
このようなクレームが複数出ているという事はオープンハウス、西松建設ともに評判を落とす事になりますよ。
ネットの掲示板からでもすぐに広まります。 この掲示板見たら新たにオープンハウスの物件、西松施工物件の購入を検討している方も躊躇すると思いますし先々考えると誠実な対応をした方が良いと思います。
内覧会に内覧業者連れて行った方いらっしゃると思うのですが共有部についてはどのような評価でしたか?
廊下の「傾斜」では無く、「凹凸」に違和感を感じております。また、仮に「傾斜」だけとらまえても、現在の私の住居は内廊下設計ではありませんが、人体で感じるか感じないか程度の傾斜で、全く水はけなど問題ありません。
いずれにしても凸凹の廊下の家に住んだこともありませんし、訪れたこともありません。よく「水はけ」という言葉だけで凹凸があることを正当化してくると驚いています。
再々内覧会終えられた方、どうでしたか?
指摘箇所は全て改善されてましたか?
お隣の三井大崎のスレでここは社宅レベルのでき、とか書かれてますがどうなんでしょうか、、
1週間遅れの再内覧終了しました。
前回の指摘箇所は全て直っており、新たな指摘箇所もありませんでした。個人的には安心して入居出来ます。
入居者個々に期待度、要求水準等異なると思いますが、ここで書かれている程の問題があるようには思えません。他のマンションのスレでまで批判的な意見があるのは残念です。契約者自身による書き込みでないと信じたいですが…
因みに共用部分についてはオープンが入居者全員にアンケートをとるみたいですよ。入居後でも改善してくれるそうです。
このマンションの状況は酷いと思っておりますし、入居するものだからこそ、真剣に考えておりますし、残念な結果であると思います。住人でなければ不満を書いて何の得になるのでしょうか?
住人であっても不満ばかり書いてなんの得になるのでしょうか。
今後どうしたいのか、どうすべきかを提議すべきではないでしょうか。
166でアンケートのリンクを書き込んだ者です。
これまでに80回のクリックがあり、4名の方から計7つの指摘がありました。異なる方の同様の指摘を除くと、5つになります。
また5つはすべて掲示板で見かけたことの内容でした。
回答いただいた方ありがとうございました。
この数字の意味する所は、
- 掲示板ではたいへん盛り上がっているように見えるが、実際に本気で解決までしないといけないという人の数は現時点では4名程度。
- 不満の書き込み数は166の書き込み以降でも4名を超えているので、理由はわからないもののあおりと思われる書き込みが存在する。
- いわゆるネットでありがちなサイレントマジョリティ(「物言わぬ多数派」、積極的に発言はしないが多数派である者を指す。)の可能性が高い。
アンケートはまだ募集しています。
http://goo.gl/lTJZUq
引き渡しの日程もすぐなので、23日のお昼12:00の時点で、回答数が世帯数の2割(14人)を超えた場合は、指摘リストにし署名を頂ける形で公開します。署名を頂いた後、26日のお昼までにオープン社にリストが届くように手配します。
また、184の方の書き込みで、入居後のアンケートがあるとの事だったので、そのアンケートの参考になるようにいずれにせよ、しばらくしたら公開いたします。
最後に、あおり的な書き込みに対する考察です
- 残金を振り込まないという話がありますが、その交渉のしたかは危ないです。決定的な強みを持たずに残金を振り込まなければ、契約上は買主放棄で物件が手に入らないだけのはず。かつ、この時期に残金振込まず、契約なくなった場合、住むところがなくなるのではとおせっかいに思ったりしてしまいます。
- 現在、都内のマンションは需要が供給を大幅に上回っています。ここでキャンセルが出てもすぐに売れてしまいますし、欲しい人はいっぱいいます。加えてこの物件は調べればわかりますが、非常に割高な坪単価であり、投資効率のよい物件なので、その傾向はなおさらです。
- あおり書き込みは、キャンセルさせて、それを何とか買いたいという人なのかも、というのはちょっと偏ってるかもしれないですが、思ってしまいます。
ここに不満を書くのではなく、どうすれば課題が解決するのか、気持ちよく住めるのかを考えることが一番大事だと思います。
長文失礼しました。
割高->割安の間違いです。すいませんでした。
187の方
建設的な取り組み有難うございます。匿名かつ第3者が自由に書き込み可能な場所でただ不満を述べ続けるのは生産的とは思えませんので、こうした取り組みに感謝しております。
オープンの社員教育など疑問に思うところもありますが、西松建設の方も入居者の不満は理解しており、今後改善してくれるものと信じております。
今後も入居者同士協力が必要なことが多いと思います。引き続き宜しくお願いします。
187さん
私のように、占有部、共有部共に不満を持ちつつも、貴方のアンケートに
答えていない人も一定数以上居ると思います。
理由は様々だと思いますが。
うちは再々内覧では残念ながら完璧ではありませんでしたが、大きな問題は改善されましたので、オープンと西松に有った不安や不満はかなり払拭でき、入居が楽しみになりました。
占有優先で進めていて、共用部分に関してはまだまだ荒いですが、オープンからは184さんのおっしゃる通り入居後アンケートを取り改善したいと説明されました。すでに共用廊下は、灯りを追加することになっているそうです。
入居前に完璧にするのが本来でしょうが、物理的にもうそれは無理なので、入居後にしっかりアンケート書いてしっかり直してもらえればよいと思っています。
目下、引越し準備に勤しみます。うちはありさんに頼んでしまったので、馬鹿高い幹事にしっかり働いてもらおうと思います。